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2021年12月30日 イイね!

2021シーズンレビュー

2021シーズンレビュー 間もなく2021年が終わろうとしている。
昼前、ちょっと買い物に地下街まで出かけた。
人の多さにギョッとした。
そりゃそうだ。年末、年の瀬、年末年始に備えて、今のうちに買い物に出るのは今も昔も一緒だ。
一方で夕方になると一気に外の気配は静かである。
恐らくほとんどの職場は昨日で仕事納めとなり、今日からは休みのところが多いのだろう。

 さて、今年もこの1年を振り返ろうと思う。
年齢と共に数か月前のことすら忘れてしまうので、
記憶をたどりながら書いていきたい。

【マイナスで始まったスタート】

 昨年のちょうど今頃、ギアボックスが壊れた。
冬の間、週一のペースでエンジンに火を入れていたそのとき、
突然エンジンルームから今まで聞いたことのないような異音が発生。
当初は動揺したが、エンジンは普通に回っている。
聞き耳を立てるとギアボックスからの異音だった。
私はシンクロが逝ったかと思ったけれど、
症状を主治医に話すと「ギアですね」とのこと。
クルマのトラブルとしては重症の部類である。

 2021年が始まってからは、ひたすら中古のギアボックス探しに明け暮れる。
そんな中、エンジンとミッションのセットで売りに出されている出物を発見。
エンジンもくたびれていたので、思い切って購入することに。
載せ換えは5月になってしまったが、Euro&World Cup第2戦、
NHGT開幕戦には間に合った。
僅か数日で載せ替え作業をしてくれた主治医に感謝である。



 この決断の是非は、サーキットを走り出してすぐに分かった。
ギアボックスはもちろん、エンジンはすこぶる好調だった。


【充実のシーズン】

 Euro&World Cup第2戦が自分自身の開幕戦となった。
このとき、ジュニアコースのタイムが昨年のシーズンベストだった。
クラブマンコースのタイムも悪くなかった。
エンジンも載せ替えたこと、タイヤをスポーツカップ2から71Rに変更したことが
タイムに表れていると感じた。

 そして迎えたNHGT開幕戦。
この予選で、自分でも驚くようなタイムが出る。
2018年の最終戦で出したベストよりも0.4秒短縮。
レースでもこれまでまったく歯が立たなかったロードスターのOさんと
テールトゥノーズになるなど、充実したレースとなった。

その後もEuro&World CupやNHGTで、
コンスタントにベストの0.5秒以内のタイムを出せるようになった。
このあたりが2018~2019年との違いであり、
たまたま条件が揃ってタイムが出たわけではないと実感できた。

 一方で走り方に関しても試行錯誤をしている。
これがけっこう面白く、知識と実践がようやく一致しつつある。
特にNHGTの最終戦で、それを確かめられたのは、
来シーズンに向けてよい終わり方だったと思っている。

【記憶に残るレース】

 NHGT第2戦。
このレースは今思い出してもエキサイティングだ。
プシュー208にスイッチしてきた白RSさんと、
実にエキサイティングなレースをさせてもらえたからだ。



 そういえば10年以上前にも同じようにプジョー206VSアルファロメオ145で、
このNHGTのレースでテールトゥノーズをやっていた。
このときは白RSさんが勝ったが、今回は私が先にフィニッシュした。



 レース後、健闘を称え合うのは10年前も今も同じ。
先日、十勝スピードウェイからNHGTの最終的なポイントが発表された。
この中で私と白RSさんのポイント差は僅かに3ポイント。
すべてのクラスの中でも最小ポイント差である。
白RSさんのプジョーは走るたびに速くなっており、
最終戦では既に私のベストタイムを上回っている。
これは、来シーズンは厳しいなぁ~・・・。

 とはいえ、R-GTクラスのサラリーマンNEOさんも交えて、
なかなか熱いレースができている。
ここにラジアルタイヤで同じくらいのパワーのクルマが、
もう2~3台増えてくれるとさらに面白いのだが・・・。

【いろいろあったが・・・】
 
 ギアボックス終了で昨シーズンが終わり、
エンジンとギアボックス載せ替えから始まったような2021シーズン。
シーズン中もタイヤやブレーキの残りがギリギリだったり、
ドライブシャフトブーツのトラブルがあったり、
いろいろとあったけれど、
それでも走ることを楽しめた充実のシーズンだったと言える。

 もちろん、来シーズンに向けてこれからもやらなければならないことはある。
プラグホールのオイル漏れは修理したとはいえ、
サーキットで全開走行してみないことには完治と判断はできない。
ドライブシャフトブーツはNHGT最終戦が終了した時点のままだし、
オイルもクーラントもまだ漏れの疑いが残っている。

 思えば、春に載せ替える前のエンジンは10年サーキットで使った。
約10万キロ走行のエンジンである。
それを6万キロ走行のエンジンに載せ替えたのだから、
あと10年は走れることになる。
今後10年、まだまだ走るぞ。



 最後になりましたが、
一緒に走ってくれたみなさん、
十勝スピードウェイのみなさん、
私のクルマに関わってくれたみなさん、
そしてこのブログをご覧のみなさん、
1年間お世話になりました。
ありがとうございます。

それではみなさん、よいお年を!

0541RACING
Hata
Posted at 2021/12/30 18:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ156B | 日記
2021年12月29日 イイね!

ないわー!オレ!

ないわー!オレ! 昨日まで順調に作業をすすめていた2022仕様のエンジン。
今日は朝から取り掛かることに。
空は青く、気温も0℃前後となり、絶好の作業条件。

 今日のメニューはそれほど多くはない。
インマニを6本取り付ければ、あとはインテークパイプやコレクタータンク、そしてその他のホースを元に戻すだけ。
しかしインマニは慎重さを要求される作業なので、午前中はインマニ取り付け、午後からは復元、仕上げという計画で臨んだ。



 燃料ホースをシリコンにしたので、
インマニやデリバリーパイプに干渉しないか心配したけれど問題はなかった。
インマニは2本のボルトで留まっている。
このボルトを締めるのが、けっこう面倒な作業になる。
いかんせんスペースが狭い。
そんな話を以前したら、どぅーさんが「ボールポイント」を教えてくれた。
今回もこのボールポイントが大活躍だった。



 順調に作業は進んだ。
しかし、上の画像で「ん?」と思った方は相当な手練れである。
このときすでに悲劇への序章は始まっていた。

インマニを6本付けた時点で午前の部は終了。
昼食を済ませ、午後から仕上げにかかる。

コレクタータンク等の復元作業を終え、
バッテリーも付けて久々のイグニッションON。
ここで、燃料がインジェクターまで到達するように、少し時間をおく。

ここで最初に悲劇が・・・・
デリバリーパイプの分岐部分からプシューっとガソリンが噴き出す。
ほとんど小便小僧のようである。
この部分、磨くために一度外したのだが、増し締めするのを忘れていた。
一旦キーを抜くものの、燃圧はかかったままなので小便小僧もそのまま。
慌ててスパナを取り出し、増し締めをすると漏れは治まった。
実はあとで分かったのだが、
この小便小僧は単純な締め忘れだけが原因ではなかった。

 ガソリンを拭き取り、気を取り直してエンジン始動。
すると今度は明らかにアイドリングがおかしい。
ぼ・・・ぼぼぼ・・・ぼっぼぼぼ・・・ボン!
クルマのエンジンの音ではない。
さて、何が原因か?
エンジンを止めてしばし考える。
ライトでデリバリーパイプやインジェクターを見ると、
どうも前バンクのインジェクターが怪しい。

 燃料系では痛い目に遭っているので、
今回はかなり慎重に進めていたが、5番シリンダーのインジェクターが
しっかり嵌っていないように見える。
デリバリーパイプのボルトを抜き、インジェクターを正しくセット。
そのとき、何気なくインジェクターが入る穴をライトで照らすと・・・

ないわー!オレ!!!

なんと、インマニを取り付ける台座、
つまりこの台座にデリバリーパイプもセットされるのだが、
ガスケットが表裏逆に付けている。
それはすなわち、インジェクターがセットされる穴が
3分の2以上塞がれていることになる。
噴射されるガソリンは、恐らく霧状になっていなかったことになる。
デリバリーパイプの分岐部分から燃料が噴き出したのも、
間違ってセットされたガスケットに燃料が堰き止められたからだろう。

こんなアホなミスをするとは、なんとも情けない。
陽が傾いてくる時間になったが、ここで止めるのはなんだか悔しい。

 効率の良いやり方を考え、インマニすべてを外さず、
後バンク3本のインマニを外すと前バンクの台座を留めているボルトを外せる。
前バンクのボルトを外し、インマニを付けたまま少し浮かせる。
そしてガスケットを引き抜き、正しくセット。
暗くなる前になんとか作業を終えることができたが、
果たして無事にエンジンはかかるのか?

 結果、あっさり始動、アイドリングも安定。



これでようやくキレイになったエンジンを眺めることができる。
磨いたクロームのデリバリーパイプがイイ感じ。


 
 燃料ホースもキレイにフィットしたが、
しばらくは注意して見ておいたほうがいいだろう。

色々とミスもしてしまったけれど、
結果としては今のところ上手くいったと言えるだろう。
あとはサーキットで全開走行して、問題がないかをチェックすることになる。
ただ、これは来年の春まで待たなければならない。

 冬の間も週に1回はエンジンに火を入れるので、
その都度インジェクター周辺はチェックしようと思っている。
クルマに悪いことは何一つしていないが、
DIYでやるからには入念なチェックが必要だと思い知らされた。



でもやっぱりクルマに触るというのは面白い。
キレイになったエンジンを眺めると、やはり満足感は大きい。

Posted at 2021/12/29 20:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ156B | 日記
2021年12月28日 イイね!

災い転じて・・・

災い転じて・・・ 北海道のみならず、全国いたるところで冬到来となっている。
こっち(北海道)で多少大雪になろうが、寒波が来ようが「まあ、今年もか・・・」という感じなのだが、いつもは雪が降らない地域は大変だろうと思う。
 北海道ではいつもの冬とはいえ、12月にしてはちょっと気温が低い気がする。
今日も終日マイナス気温。
明日は0℃くらいまで上がるようだが、この週末、つまり年末年始はまた冷え込むようだ。

 そんな中、少しずつエンジンの作業を進めている。
以前、防寒グローブの効果を書いたけれど、狭いところのボルトを入れたり、
コネクターのピンを付けたりする作業はどうしても素手でやらざるを得ない。
そうなると作業時間は限られており、なかなか厳しい状況ではある。

 明日から職場は強制終了なので、午前で自主的に今年度の業務を終了した。
午後からの時間を使って、先週末に行ったデリバリーパイプに続いて、
インマニの台座を取り付けることに。
しかしその前にボルトを調達しなければならなかった。

先日ボルトを調達した際、本数を間違い、2本だけボルトが足りない。
M8(20㎜ TOP画像は15㎜)のキャップボルトというメジャーなボルトなので、
ホームセンターで手に入る。

 ところが・・・
いつものホーマックに行くと、なぜかこのボルトだけ欠品。
仕方なく少し足を延ばしてもう1件のホーマックまで行くことに。
しかしここでも欠品、というかそもそも陳列していない。

 さて困った。
まさかこんな「どこにでも売ってる」ボルトが手に入らないとは。
さてどうしたものか・・・と思いながら店を出ると、
すぐ向かい側にHODAKAと看板を出した工具を主に扱ってる店が目に入る。
ダメ元で行ってみるか、ということで店に入ると・・・

 圧倒された。
なんだこのボルトの数は!
こんな店があったなんて知らなかった!
かなりマニアックなボルトまで普通に売っている。
メジャーなボルトでもサイズがホームセンターとは違い、
例えばホームセンターなら長さが10㎜または5㎜刻みであるのに対し、
2㎜刻みで置いてある。
中には「輸入バイク用」なんて書かれているものも。
もちろん必要だったキャップボルトは手に入れることができた。

 ボルト2本のために3軒の店を回ることになったが、
そのおかげで近場にこんなにも豊富な種類のボルトを置いている店を発見できた。
まさに災い転じてナントヤラである。

 今回の作業で、ボルトの劣化を感じていたので、
特殊なモノは除き、できるだけ新しいボルトに交換しようと思っている。
そんな中、HODAKAの発見は非常に嬉しい。

 さて、明日はインマニの取り付けをしようと思う。
作業自体は何度もやったことがあるけれど、
今回は寒さとの闘いとなるので、1時間をメドに暖房休憩が必要だろう。

いよいよ完成が見えてきた。


Posted at 2021/12/28 21:03:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年12月25日 イイね!

嗚呼、麗しのエンジンパーツ

嗚呼、麗しのエンジンパーツ オフのメニューとして、最初は軽い気持ちで始めたエンジンルームクリーニング。
しかし始めた途端、プラグホールのオイル漏れが発覚。
そこからヘッドカバーパッキンの交換に始まり、「それなら・・・」とアチコチに手を広げることになった。

 ヘッドカバーを開けたことはこれまで経験のないことで、今度はもうひとつ未経験の燃料ホースの交換もチャレンジすることに。
そして気になっていたがポリッシャーによる磨きやタッチアップでごまかしていたインマニも、もう一度しっかりペイントすることにした。
そうなると今度はインマニの台座部分の汚れが、見逃すことができないほどヒドイことに気付く。

 燃料系に関しては、ストックしてあったデリバリーパイプを磨いたことは先日書いた通り。
あとは英国から届いた燃料用のシリコンホースをカットして装着すればOK。

 燃料ホース関連の見通しは立ったけれど、
インマニ周りはなかなか手間がかかった。

まずインマニの塗装。

これまで何度かやってきたが、回を重ねるごとに作業が雑になっていた。
その反省を踏まえて、今回は足付けと言われる作業を念入りに行った。
早い話、塗料の食い付きがよくなるように、
サンドペーパーで念入りに表面を均していった。
前回同様、2液性のウレタン塗料で塗装して終了。

 次の課題は台座部分。
外して中性洗剤で洗ってみると、オイル関連の汚れは割とよく落ちた。
ところが、全体に見ると一向にキレイになった感じがしない。

表面の腐食がけっこうヒドイ。

こういったアルミ合金の腐食を除去するには、
カップブラシが効果的という情報があったので早速実行。
ワイヤーブラシが円状になっている、小さめのカップブラシを
ハンドドリルに付けて台座表面に当ててみる。
黒ずんだ腐食部分は落ちる。
コレはイケるかも・・・と思ったが、どうしてもムラになってしまう。
確かに黒ずみは落ちるのだが、均一な色というか、光沢にならない。
しかもけっこうな時間もかかる。
台座部分はけっこう複雑な形状をしているので、
すべてを均等にキレイにするのは無理と判断。

 これは塗るしかなさそうだ。

ただ、カップブラシを使ったことは無駄ではなかった。
ちょうどよい足付けになったからだ。

 さて、何色にしようか・・・

ヘッドカバーと同じ色はちょっと芸がない。
エンジンの場合、原色はない。
ならば、やはりレーシングカーのエンジンでよく使われるゴールドだろう。
しかし、いかにもキンキンキラキラのゴールドはちょっと・・・。
どちらかというと、シルバーとゴールドを混ぜ合わせたような色がいい。
近所のホームセンターで自動車用のボディカラーで探すと、
まさにイメージしていた色があった。
どうやらトヨタの純正色らしい。



インマニが載る部分等は1000番の耐水ペーパーで磨いておいた。
それらの光沢と色、そして新たに塗装した淡いゴールドがなんともイイ感じ。

 それにしても、先日も書いたけれど
エンジンの部品というのは本当に美しいと思う。



 一見「機能最優先」に見えるが、
機能を最優先した結果の美しさというものが確かにある。

 一方、デリバリーパイプには燃料ホースを繋ぎ、
インジェクターもセットすることができた。



 こちらもクロームの光沢と、まったく異質なシリコンホースのコントラストがまたイイ。

燃料が結構な圧力で送り込まれるので、
ホースクランプも強力なモノを用意した。



 ボルトも新しいモノを用意したので、取り付けが楽しみである。
ただ、明日の最低気温は-10℃とのこと。
寒い中で長時間作業をすると、早く終わらせようとして
ひとつひとつの作業が雑になる傾向があるので、
明日作業をするにしても、エンジン本体の掃除くらいにしておこう。
インマニやデリバリーパイプがない状態で
普段は手が届かないところをキレイにしてから、
インマニやデリバリーパイプを付けていこうと思っている。
Posted at 2021/12/25 23:59:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ156B | 日記
2021年12月19日 イイね!

氷点下

氷点下 今日は終日マイナス気温の予報で、作業はしたいのだがちょっと迷っていた。
しかしやっぱりこの先のことを考えると、いろいろやっておきたい。
先日の作業では、身体は寒さを感じないものの、手が冷たくなって辛かった。
ならば手が冷えないように、防寒グローブを使えば大丈夫だろう。

 こういったアイテムはコンビニでも手に入るあたりが北海道。

自宅近くのローソンに、防寒&防水のグローブを発見。
この仕様で1000円なら「買い」だ。

 余談ではあるけれど、我が家直近のローソンなので、
何人かのスタッフとは顔見知りになっている。

レジで対応してくれたのは、よく顔を合わせる20代の女性スタッフ。
「お店の前の雪かきは店員さんがするんですか?」と尋ねたところ
「そうなんです!昨日は私、夜勤だったので大変でした。」とのこと。
若いとはいえ、あの大量の雪を2~3人しかいないスタッフで除雪するとは
なんとも頭が下がる思いである。

 さて、グローブを調達したところでやる気満々。

今日のメニューはインマニ、その台座部分、デリバリーパイプの取り外し。
そして燃料ホースの撤去である。

インマニ部分は過去に何度もやったことがあるので、特に問題はなし。
ただ、ボルトはけっこう劣化している感じなので、
この機会に新調しようと思う。



 次は燃料ホース。
こちらは禁断の領域、今までやったことのない作業。
まずはデリバリーホース側から、カッターで切れ目を入れて抜き取る。



燃料ホースはホースバンド等は使われていない。
その代わりにラバーのホース内に、
さらに「抜くことを考えられていない」樹脂パイプでシーリングされている。
燃料系は火災に繋がる恐れがあるので、
バンドなどを使えばヒューマンエラーで燃料漏れ→火災という可能性がある。
恐らく、少しでもそういった可能性を無くそうという考えに基づくのだろう。

 少々燃料がこぼれたが想定の範囲内。
次は燃料ポンプ側。



こちらのシーリングもデリバリーパイプ側と同じ構造だった。
しかし、かなりしっかりシーリングされてはいるが、
経年劣化のせいかジンワリとガソリンが滲んだような跡がある。
それもかなりの時間をかけて蓄積されたような感じだ。
これはデリバリーパイプ側の2か所も同様だった。

 今回の作業の前に少し調べてみたが、
156の燃料漏れや燃料周りの劣化や故障はけっこうあるようだ。
やはり20年選手の私の156も、対策の時期なのだと思う。

 無事に燃料ホースを撤去し、インマニに関連する部品もすべて取り外すことができた。
防寒グローブの効果は絶大で、気が付けば3時間ぶっ通しで作業していた。
気温は確かに低かったけれど空は青く、風もなく穏やかな日だった。



 インマニとデリバリーパイプが取り付けられる台座部分。
以前もこの部品を洗浄、研磨したことはあった。
ただ、この春に載せ替えた60,000kmのエンジンに付いていた割には
汚れと表面の腐食が目立つ。
これはけっこう頑張ってキレイにしなければならないようだ。

とはいえ、必要な部品は外すことはできた。
これでしばらくの間は室内で作業ができる。
磨いたり、貼ったり、洗ったり、塗ったり・・・色々と楽しめそうだ。
Posted at 2021/12/19 20:29:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ156B | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
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