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2022年02月27日 イイね!

想像してみる

想像してみる なんとも憂鬱な日々が続く。
巷に流れるニュースはなかなか明るい話題がないけれど、そこにとどめを刺すかのようにロシアのウクライナ侵攻である。

 私が若いころにはこういった軍事衝突はいくつもあった。
子どもの頃は「第3次世界大戦」という言葉は流通していたし、米ソ冷戦時代の真っ只中だった。
考えてみれば、自分が生まれたのは第2次世界が終わって20年ほどしか経っていなかったのだから、まだまだ戦争の「キナ臭さ」が残っていたのだろう。
 
 しかしまさかこの21世紀に、まるで19世紀のような軍事侵攻が起こるとは。
既に多くの人の命が失われているこの事態を、
一体誰が歓迎し、一体誰が喜び、一体どういう未来があるというのだろうか。
双方に主張があるのは、ある程度理解できる。
しかし、いかなる理由があるにせよ、暴力で解決する手段には賛成できない。

 私は左寄りの人間だ。
いかなる理由があっても戦争は反対の立場だし、核保有も迷わず反対する。

 さて、みんカラの本来的な使い方をしよう。
ニキ ラウダがF1に復帰した1982年、フォークランド戦争が勃発した。
我が国ではフォークランド「紛争」と表記していたが、
世界的には「フォークランド戦争」と言われている。
大西洋のフォークランド諸島の領有権をめぐり、
イギリスとアルゼンチンが軍事衝突した戦争だった。

当時、このフォークランド紛争の最中、静かにGPを去ったドライバーがいる。
カルロス ロイテマンである。



GP出場146戦、優勝12回、ランキング最高位2位(’81年)
ブラバム、フェラーリ、ロータス、ウイリアムズと、トップチームを渡り歩いた。
私のような古いF1ファンにしてみれば、チャンピオンにならなかったのが
不思議なくらいの実力派だった。
このロイテマン、フォークランド戦争前年の81年、
ブラバムのネルソン ピケと最終戦までもつれ込むタイトル争いを繰り広げた。
しかし僅か1ポイントでタイトルを逃すことに。
翌年もウイリアムズに残り、この年からアラン ジョーンズに替って加入した、
ケケ ロズベルグと組むことになった。

 開幕戦の南アフリカGPでは、2位表彰台と順調なスタート。
ところが第2戦のブラジルGP(リタイア)を終えたところで、
呆気なく引退を表明しGPサーカスから姿を消した。
ウイリアムズはイギリスのチーム。
そしてロイテマンはアルゼンチン出身である。

 このロイテマンの引退についてウイリアムズのパトリック ヘッドなどは
フォークランド戦争が理由ということに懐疑的なコメントをしているが、
私は理由の一つであることは間違いないと思っている。
確かにウイリアムズというチーム内でロイテマンは
決して「うまくいっていた」とは言えなかった。
現にロイテマンが81年のタイトル争いをしていた当時、
AUTO-SPORT誌のインタビュー記事には
「フェラーリを離れたのはミステイクだった。
~中略~ 最近、私は一人のことが多く、少し寂しい。」と語っている。
お世辞にも社交的とは言えない性格から、
チーム内で孤立していたのはいくつかの記事に残っている。

 皮肉なことに、ロイテマンが開幕から僅か2戦でチームを離れたこの年、
ウイリアムズのロズベルグはF1史上稀に見る混戦を制しチャンピオンとなる。
フォークランド戦争など起こらずに、ロイテマンがウイリアムズに残っていたら。
そう思わずにいられなかった。

 フォークランド戦争から約10年後、
イギリスとアルゼンチンは国交を回復させた。
しかし、今なお両国はフォークランドの領有権については主張を変えていない。
アルゼンチン兵の遺骨の問題も未解決のままだという。
死して尚、自分の家に帰ることはおろか、国境も越えられない人がいる。

 今の世の中、戦争にしても感染症にしても数字だけで語られてしまう気がする。
何人死んで、何人感染して、何人助かった。
確かに事態を把握する上で数字は重要だ。
ただ、数字に表れないことから目を背けてはならないだろうと思う。
感染した人の生活はどう変わったのか。
感染せずとも、このコロナ感染で変わってしまった今の社会でどんな影響を受けたのか。
爆撃を受け負傷した人、財産を失った人、人としての尊厳を踏みつけられた人。
命を失った人、大切な人を失った人。

 平和な国に住み、パソコンの前にいる私には何もできないけれど、
ただ一つできることはある。
それは想像することだ。

数字には表れない、痛みを感じている人たちのことを想像してみることだ。
Posted at 2022/02/27 20:54:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月20日 イイね!

オフの楽しみとして・・・

オフの楽しみとして・・・ すっかりご無沙汰してしまった。
およそ1ヶ月もブログを更新しないでいたことになる。
なんたって本業が忙しい。
ルーティーンの年度末進行がある上に、今年は数年に一度の業務も回ってきてしまった。
さらにそこにコロナ関連の業務でもうモグラ叩きの様相である。
それでも周囲の人たちに助けられ、なんとかあともう一歩のところまで来た。

そんなわけで、休日はおとなしくしている。
天候の悪さも加わり、外に出てクルマに触ろうとする気力が湧いてこない。
こんな状態でクルマに触ってもロクなことにならないので、
しばらく休みの日はのんびりすることにした。

 そんな中、ふと思いついたことがある。
サーキットを走る際、レーシングスーツの下にはいつもTシャツを着ているが、
EA7(エンポリオアルマーニのスポーツライン)のTシャツを見て閃いた。

「コレに0541RACINGのロゴを入れたらイイんじゃないか?」

ホワイトとブラックのツートンカラーになっているデザインは、
私が使っているレーシングスーツのグラフィックと似ている。
厳密にはスーツのほうはネイビーブルーだが、パッと見の印象は同じだ。
TOP画像のように0541RACINGのロゴを入れてみた。



カッティングシートを切り出す要領で、
ラバー製のハリロンシートでロゴを作る。
上記の画像のように位置合わせをし、この上からテフロンシートを置いて、
あとはアイロンで強く押し付けていく。
この押しつけの作業がなかなかの力仕事で、夏場なら汗だくになってしまうほど。



しっかり貼り付けできると、透明の厚いフィルムを剥がせるのだけれど、
粘着が充分でないとフィルムに残ったままで生地から離れてしまう。
Tシャツの生地とラバーを傷めないように、慎重に作業を進める。



文字のラバーは薄いが引っ張りにも強く、もちろん選択しても大丈夫。
何より仕上がりがホンモノらしくなるところがいい。
思った以上に「それらしい」出来栄えに満足満足。



調子に乗って背面にはParmalatのロゴを入れて完成。

 久しぶりにハリロンシートを使ってアパレル関連の作業をしたが、
寒い冬を過ごすにはコレはかなりイイと実感することになった。
サーキットで着るTシャツは毎回同じでもいいのだが、
2日連続で走ることだってあるのだから何枚あってもいい。
幸い、自分やgood-eyeさんのスーツを作るときに購入したハリロンシートは
まだたくさん残っている。
もうしばらくは外での作業はできないから、
当分アパレル関連の作業をやることになりそうだ。
次はネイビーブルーのTシャツでParmalatか・・・
いやいや、Marlboro仕様なんかもイイな~。
Posted at 2022/02/20 20:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
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