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2022年03月21日 イイね!

新時代の幕開け

新時代の幕開け F1が開幕した。
昨日のバーレーンGP、月曜祝日という幸運もあって翌日のことを気にすることなく楽しむことができた。
今年のF1は新時代とも言えるレギュレーションの変更があった。既にご存知の人も多いと思うけれど、シャーシ下面がフラットボトムからカーブドボトムがOKとなり、いわゆるウイングカーが復活した。
タイヤもこれまでの13インチ径から18インチとなり、マシンの外観も大きく変わった。ここ十数年のマシンに比べて、今年のF1マシンは総じてカッコイイ。
個人的には特にフェラーリがクールに見える。

 さて、その新時代の開幕戦。
やっぱり素人の予想などアテにならないと痛感した。
私はレッドブルのマックス フェルスタッペンが横綱相撲で優勝すると思っていた。
予選でポールを逃した時点でも。

 なぜなら昨年も予選では上位10台くらいはけっこうタイムが拮抗していても、
いざレッドシグナルが消えるとその差は大きく広がったからだ。
予選で0.5秒の差として、単純計算だが10周で5秒。
ところが実際には5秒以上の差があっさりついてしまっていた。

 つまりレッドブルやメルセデスは予選の速さも決勝の強さも、
他のチームを頭一つも二つも抜きんでていた。

それがレギュレーションが変わったとはいえ、
そう簡単に他チームに追いつかれないのではないか?そんな風に思っていた。

 しかし、終わってみれば昨年は中団だったフェラーリの完勝。
しかも1-2フィニッシュというオマケつき。
ポール、1-2フィニッシュ、ファステストラップと
完全に「フェラーリの日」となった。



 レース終盤、フェルスタッペンがリタイアし、
続いてペレスが1コーナーでスピンしたとき、
日本列島から悲鳴が聞こえてきそうだったが、まだシーズンの1/23である。
今度はフェラーリが2台全滅ということだってあるだろう。
ただ、ホンダ系のPU搭載4台のうち完走1台というのは、
ホンダファンは気がかりだろうと思う。
PUに関しては大幅なレギュレーション変更はなく、
E10燃料になったくらいだけれど、何か関連はあるのか。
(チームからは「燃料ポンプが原因」と発表があった)
そういえばマンセル&パトレーゼ時代のウイリアムズが、
燃料のレギュレーション変更で市販燃料を入れた途端
トラブルに見舞われたことがあった。
市販燃料ではエンジンの振動が大きくなり、
確かアクティブサスペンションが不調になったような記憶がある。

 新時代とは言ったものの、かつてウイングカー元年と言われた’79年と
似ていると思った点があった。
レース終盤、レッドブル2台がリタイアする直前を思い出していただきたい。
この時点での順位はFerーFerーRBーRBーMerーMerである。
つまりキレイにマシン順になっている。
43年前のメディアはこの状態を「ドライバー不在」と批判的だった。

 ただ、今年は予選も決勝も43年前を思い出させるが、
各チームの実力はまだ分からない上に、昔よりもコトは複雑になっている。
今シーズン最大のトピックはウイングカー復活であるけれど、
私が思っていたほどマシンは劇的に速くなっていない。
いや、昨日のタイムを見る限りでは、むしろ遅くなっている。
ポールタイムで比較すると、昨年も開幕戦だったバーレーンGPのPPは
今年のルクレールより1秒以上も速い。
これにはタイヤも影響しているのかも知れない。
まだ、どのチームもけっこう手探りの状態なのではないか。

今年、タイヤの使い方、いわゆるタイヤマネジメントが勝敗を分けるかもしれない。
そしてパワーユニットの良し悪しも見逃せない。
フェラーリが復活し、
下位を彷徨っていたアルファロメオやハースが入賞するということは、
間違いなくPUが「キマっている」ことに他ならないからだろう。


アルファロメオもカッコイイ!
予選から好調でボッタスも周も揃って入賞。
個人的にはライコネンとジョビナッツィにこのマシンをドライブさせたかった。


 しかし、メルセデスがこのまま鳴かず飛ばずのままで終わるとも思えないし、
マクラーレンやアルピーヌももう少し上位に割り込むのではないか。
ホンダ系PUが最適化されれば、
ガスリーも角田もシングルグリッドの常連になる可能性がある。

 いずれにしても、昨日の結果は今後を予想する上では
あまり参考にならないと思っている。
ということは、今年のF1はかなり面白いといことになる。

時代が変わっても、やっぱりF1GPはエキサイティングだ。
Posted at 2022/03/21 20:24:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年03月20日 イイね!

遊んでます

遊んでます 3月になり、気温はグングンと上がっている。
マスクを一瞬下げて外の空気を吸うと、確実に春の香りがする。
とはいえ、道路には大小の雪山がまだアチコチに残っている。

 十勝スピードウェイのHPでは、公式戦(JAF、MFJ)の日程が発表された。ただ、コースオープンをはじめとするその他のカレンダーはまだアナウンスされていない。今年は雪が多いため、先が読めないのだろう。記録的な積雪となった今年、コースオープンは4月下旬から5月にかけての大型連休直前になるのではないか。

 とはいえ開幕は確実に近づいている。
行動半径内の雪山が無くならない限り、まだまだ動き出せないけれど、
気持ちはもう準備万端である。

 そんなわけで遊んでいる。
先日TシャツをMarlboro仕様にしたことを書いたが、
実はずっと以前からこのMarlboroカラーのジャケットを作りたかった。



 やはりモータースポーツシーンにはMarlboroがよく似合う。
今では世界的なタバコ広告禁止で見ることはできないけれど、
かつては2輪4輪、オンオフ問わずモータースポーツシーンに彩を添えていた。

 特にF1におけるMarlboroは、チームをスポンサードしていなくても
ドライバー個人をサポートしていた。
ラウダは1973年のBRM時代から’85年の引退まで、
ずっとMarlboroのサポートを受けていた。
そのラウダがブラバム時代にMarlboroのジャケットを着ていたことはないが、
まあその辺は気にしない気にしない。
サーキットで着てみたかったのよ、真っ赤なMarlboroジャケット。



 アイロンプリントはほとんどの生地に使えるのがありがたい。
ベースになったジャケットはTSD21というイタリアのメーカー。
いつもの海外通販(といっても日本語OK)だが、
赤の色が実際に手にしてみるとまさに70~80年代のMarlboroレッド!



 0541 RACING ALFA ROMEOの文字は白か黒かで迷ったが、
ここはちょっと控えめにと思い黒にした。

 実はシーズン中、レーシングスーツの上から
ジャケットを着るということはあまりない。
たまに寒いときに着るジャケットは持っているけれど、
キルティングなのでよほど寒いときでないと出番はない。
今回作ったジャケットはキルティングはなく、
ウインドブレーカーのような感じなのでヘビロテしそうだ。

 さて、話は変わるが今週末からF1が開幕した。
昨日は夜遅くまで予選を観ていた。
もうMarlboroもGOODYEARもいないF1GPだが、それでも開幕はワクワクする。
フェラーリが復活の狼煙を上げ、レッドブルは安定の速さを見せる一方で、
メルセデスは最適解を見出せない状況のようだ。

 私はポールこそ逃したものの、
このレースはフェルスタッペンが勝つと予想している。
もしこの新チャンピオン以外のドライバーが勝つとすれば、
もう「波乱の開幕戦」と言ってもイイだろう。
幸いなことに、明日は祝日である。
今日は新時代のF1を楽しもうと思っている。
Posted at 2022/03/20 10:05:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | レーシングギア | 日記
2022年03月08日 イイね!

1982年

1982年 最近YouTubeで1982年のF1を視聴している。
このシーズンは’79年に一度は引退したラウダが復帰したこともあり、自分にとっては非常に興味深いものだった。
さらにUPされている動画は30分ほどのダイジェスト版。15分程度のモノはよくあるけれど、それだと今ひとつレースの見どころがカバーし切れていない。かと言ってフルで観るには長過ぎる。
レースにもよるが、30分ほどのダイジェスト版は「イイトコ取り」な編集となる。

 まだ82年すべてのレースを観たわけではないが、ふと気が付いたことがある。

このシーズンがもっとも2022年のF1に近いのではないか?

もちろん40年前のF1と今を比較するのはナンセンスなのだが、
グランドエフェクトカーが復活する今年、
過去を参考にするならこのシーズンが最適ではないか。

 前置きをすると本格的なグランドエフェクトカーがGPに登場したのは、
1977年のロータス78が最初だと言われている。
(70年代前半にマーチがウイング形状のシャーシを導入したことはあった)
そのロータス78は、翌年79でさらに進化を遂げ、
全16戦中8勝(2勝は78)を上げ、うち3回の1-2フィニッシュを記録した。


リアウイングに貼られた優勝を表すマークも誇らしげなロータス79。
この年、グリーンシグナル直後にロータスの1-2体制が常だった。


 この圧倒的な強さに各チームは即座に反応した。
そして迎えた1979年、グリッドに並ぶほとんどのマシンがウイングカーとなる。
ここでちょっとややこしい話になるけれど、
グランドエフェクトカーとウイングカーは似て非なるものではないかということ。
グランドエフェクトカーというのは、
シャーシ下面と地面の間に流れる空気を積極的に利用するものだ。
それはシャーシ下面の形状に関わらず、である。
そういう意味ではフラットボトム規定のマシンでも
F1に限らず近代のレーシングカーすべてがグランドエフェクトカーということになる。
しかし、一方でウイングカーはシャーシ下面の形状がカーブドボトムとなり、
フラットボトムとは明らかに違う。

 そう考えると、今シーズンからのF1はウイングカーと呼ぶことができる。

では、なぜ私が今シーズンから始まる新しいウイングカーと
1982年が似ているかというと、それは空力の重要な部分が根拠となる。
まずはこちらの画像をご覧いただきたい。



ウイングカー時代の幕開けとなった1979年、
開幕2連勝で周囲を驚かせたリジェJS11。
フロントからシャーシ下面に入った空気が逃げないように、
可動式スカートでシールしているのがお分かりいただけると思う。
このカーブドボトムとサイドスカートにより、
強烈なダウンフォースを発生させることが可能になった。

 しかし、ドライブフィールは大きく変わったという。
コーナーリング中は固定されたかのようにステアリングは重くなり、
シャーシ下面を流れる空気は極力乱れないほうがいいので、
前後左右のロールを抑えるためにサスペンションは石のように硬くなった。
ドライバーは皆、これまで以上の重労働を強いられるようになる。

ラウダの著書によると
「ウイングカーにはドライビングテクニックというものは存在しない。」
「速く走れたかどうかはまったく分からず、時計を見るしかない。」等、
我々が想像できないような世界で当時のドライバー達は走っていた。

「物理の法則がひっくり返った」とも。

その状況を危惧したF1(現FIA)は81年からスカートを禁止にした。
ところが抜け道を見つけたチームが出てきたため、
本当の意味でスカート無しのウイングカーでレースをするのは、
この’82年まで待たなければならなかった。
そして’83年からカーブドボトムは禁止となり、
ウイングカーはGPから姿を消した。

 ということは、スカート無しのウイングカーというのは、
1982年のGPだけということになる。



 40年前のレースは実に興味深い。
チームによってマシンの造り、考え方が微妙に違っている。
上の画像のマクラーレンもリジェも、フロントウイングを外している。
シャーシ下面で充分なダウンフォースを発生するウイングカーには
フロントウイングさえ必要がなくなり、むしろ空気を乱す邪魔者となったという。
一方でフロントウイングを滅多に外さないマシンもあった。
同じチームでも一台はフロントウイングありで、
もう一台は無しということもあった。


今も話題になることがある、1982年サンマリノGP。
ヴィルヌーヴとピローニの関係は修復できないほどのものになってしまった。
2台のマシンに注目していただきたい。
前を走るヴィルヌーヴはフロントウイングが無く、
ピローニのマシンにはシルバーのフロントウイングが装着されている。


しかしどのチームも手探りの部分があり、
結局もっとも正解に近い最適解を見つけたのが、
タイトルを獲得したウイリアムズであり、
最後まで競り合ったマクラーレンだった。
ブラバムもシャーシの性能はよかったが、
BMWターボの信頼性はまだ充分とは言えなかった。

 今のF1では40年前ほど各チームで考え方が異なるということはないだろう。
フロントウイングを外すようなマシンが登場するとも思えない。
ただ、事前の情報を見ると各チーム、
微妙にサイドポッドの形状等が異なるらしい。
テストと本番では違うフォルムのマシンも現れるかもしれない。

 私の予想では、やはりレッドブルとAMGメルセデスが
頭一つ抜け出ると思うけれど、蓋を開ければ・・・なんてこともある。
ちなみに今回取り上げた1982年は波乱のシーズンだった。
悲しいことにジル ヴィルヌーヴとリカルド パレッティ、
2人のドライバーが命を落とした。
さらにランキングトップだったディディエ ピローニはドイツで負傷。
この事故が原因で、二度とGPを走ることはできなかった。
ただ、不幸な事故はあったものの、
チャンピオン争いは最終戦までもつれ込み、全16戦中ウイナーは11人を数えた。
ケケ ロズベルグは1勝でタイトルを獲得したが、
シーズンを通して安定して上位に入賞した。


波乱の’82シーズンを制したロズベルグ&ウイリアムズFW08。
マクラーレン同様、シャーシの熟成が進んでいたウイリアムズは
フロントウイングを外していることが多かったが、
モナコのような低速コースではウイングを付けていた。


これは一発の速さはずば抜けているが、
信頼性の乏しいターボ勢とは対照的に見えた。
パトリックヘッドの手による質実剛健なウイリアムズらしい、
オールラウンドな強さが光った。
どのチームも空力とエンジン(ターボ)に躍起になっている中、
既に時代遅れと言われた3リッターV8のコスワースDFVを搭載する
ウイリアムズとマクラーレンが活躍したというのも興味深い。

 間もなくF1が開幕する。
最終的には誰が勝ってもいいから、優勝者が10人くらい出るような
最後まで接戦になるシーズンが見たいものだ。
Posted at 2022/03/08 21:15:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年03月06日 イイね!

F1の象徴

F1の象徴 この時期になると毎年「年度末進行」というのがあり、毎週のように業務に追われる。なにしろ学習しない性分なので、毎年同じように悶絶するハメになる。
それでも32年間なんとかやって来られたので、恐らく定年までこんな感じなのだろうと苦笑いをしている。
 そんな年度末進行もようやく峠を越え、来たるべき「新年度業務」の恐怖はあるものの、しばし一息つけるようになった。

 156Bも開幕に向けてそろそろ動き出したいところだけれど、ここまで来たら慌てず騒がずですっかり雪が解けてから手を付けようと思っている。
ただ、タイヤをはじめとする用意しておくべきパーツ、
ドライブシャフトブーツやブレーキパッド等に関しては
そろそろ手に入れておくべきだろう。

 さて、そんな中、今年のオフは久々にハリロンシートで遊んでいる。
ハリロンシートとはラバーのフィルムでアイロンなどで粘着させる。
クルマのカラーリングなどで使う
カッティングシートやカラーフィルムの衣類用だと思っていただいて差し支えない。

 これまでも自身のレーシングスーツやジャケットに
’0541 RACING’’Parmalat’等のロゴを入れていたが、
ちょっと違ったロゴも使ってみたくなった。

そこで選んだのが私にとって「F1の象徴」とも言えるMarlboroである。
幸い、私がモチーフにしているニキ ラウダは現役時代、
ずっとMarlboroのサポートを受けていた。
そして私が心酔している70~80年代のGPシーンでは、
Marlboroは欠かせない存在だった。


1982年のワンショット。
マクラーレンもアルファロメオも、共にメインスポンサーはMarlboro。
ひとつの企業が2チームをスポンサードするのは異例中の異例!


 それに、やっぱりMarlboroカラーはカッコイイ。
今までサーキットで身に着けるモノはブラックやネイビーが多かったが、
元々好きだったレッドもいいと思い、EA7の赤系のTシャツを買った。
しかしこのTシャツ、説明には「カラー:コーラル」とある。
PCのモニターで見る限りでは「明るめのレッド」に見えるし、
まあいいかと購入したが現物を手にすると「明るめ」どころではなかった。
かなりビビットなレッド、もうほとんど蛍光色と言ってもイイ。



確かにこれでは70~80年代の雰囲気ではないが、
サーキットで着るにはこれくらい派手な色も悪くない。
実際にTシャツが手元に届くまでは
’0541RACING’のロゴをブラックかホワイトで迷ったけれど、
蛍光レッドということで迷わずブラックを選択。
これならサイドのラインともマッチする。



 タバコカラーがGPから姿を消したのは寂しい限りだ。
もはやMarlboroもJPSもCAMELもRothmansも、ノスタルジーになってしまった。
時代と共にいろんなことが移り変わる。
ヨーロッパ色が色濃かった昔と比べ、
アジアや中東、かつては社会主義の国もGPに参入するようになった。
まさしくF1は地球規模で開催される「世界のスポーツ」なった。

ニキータ マゼピンがハースから解雇された。
現状を鑑みるとやむを得ない結果だと思う。
その言動やコース内外での行動は何かと「お騒がせ」なマゼピン君だったが、
彼の気持ちを思うと気の毒でならない。
ヴィタリー ペトロフがロシア人として初のF1ドライバーとなり、
ロシアもF1の仲間入りを果たした。
それがマゼピンまで続いたわけだが、
恐らく今後しばらくの間ロシアがF1に関係することはできないだろう。

 世界を転戦し、多国籍のチームがあり、多くの国の企業が参入するというのは、
F1の際立った特色であり紛れもない長所だ。
今、F1に限らず様々なスポーツで「ロシア排除」が始まっている。
その流れは当然であり、だからこそ戦争・紛争は「百害あって一利なし」と
全人類一致すべきときではないか。
特に各国のトップは熟考願いたい。



Posted at 2022/03/06 18:22:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月05日 イイね!

1枚の写真

1枚の写真 久しぶりにオークションで競り合った。
ニキ ラウダがドライブするブラバムBT48アルファロメオのプレス用写真である。
幸運なことに落札できたけれど、1枚のモノクロ写真に3,000円ほどの値が付いたことになった。(TOP画像にはラウダの顔写真もあるが、こちらは出品者が同封してくれたもの)
しかし私は決して高いとは思っていない。
ブラバムBT48の画像は、カラーでもモノクロでもネットでそこそこ手に入る。
それでも私がこの写真を手に入れたかったのは理由がある。

 この仕様はとても貴重なのである。

「プレス仕様」「ローンチエディション」等と呼ばれたこの仕様は、
1979年から始まったグランドエフェクト時代の幕開けを告げるようなインパクトがあった。

 当時のAUTO-SPORT誌にカラーで掲載された写真を見るにつけ、
「これが新時代のF1か!」と興奮したのを覚えている。


1979シーズン開幕前のニューマシン発表風景。
派手な演出などないのがこの時代。
ラウダのレーシングスーツとヘルメットも前年のまま。
背後に移っているクルマが時代を感じさせる。


 ただ、このブラバムBT48、以前もこのブログに書いたが、
衝撃的なフォルムとは裏腹に戦績のほうは見事にズッコケた。
開幕戦では危うくラウダが予選落ちするところだったし、
その後も予選ではシングルグリッドの常連にはなるものの、
アルファロメオV12の信頼性の低さもあってリタイア続きだった。

 それでもなお、私が「歴代のF1マシンでもっとも好きなマシンは?」
と聞かれたら迷わず「ブラバムBT48。それもプレス仕様!」と答えるだろう。



 美しいカラーリング、整然としたフォルム、
そしてアルファロメオV12エンジンとニキ ラウダとネルソン ピケのコンビ。
F1に限らず、クルマは調和の取れたワイド&ローが理想だと思っているので、
このブラバムBT48のフォルムは今観ても心が躍る。


見る角度によってはまったくの「ウイングレス」のようで、
ちょっとカッコ悪かったりもするが、なんとも言えない迫力がある。


 このウイングさえも低く抑えたフォルムは、
デザインしたゴードン マレー氏らしくちゃんとした理由がある。
それまでの平面だったシャーシ下面をウイング形状にしたことで、
それだけで充分なダウンフォースが得られると判断したことによる。
ベンチュリ効果から得られるダウンフォースは、
前後のウイングのような抵抗がなく
上手く機能すればダウンフォースが得られるだけでなく直線の速度も上げられる。
まさに「いいコトずくめ」だった。

 しかし現実には机上の計算通りにはならず、
ブラバムだけではなくどのチームも正解を見出すまで苦労した。
いち早くグランドエフェクトマシンを手掛けたロータスは、
ブラバム以上に困難な状況となり「飛行機だったら墜落していた」と言われるほど
空力の泥沼に嵌ってしまった。


 2022年、F1は新しいレギュレーションになり
およそ40年ぶりにグランドエフェクトカーが復活する。
79年ほどではないにしても各チームで解釈が異なり、
微妙に細部の形状が違う点が興味深い。
一体どこのチームが最適解をいち早く見つけるのか。

話題になっている「ポーポイジング現象」は昔も存在した。
前述のロータスなどは、意欲作の80で凄まじいポーポイジングに悩まされたという。
このあたりの古くて新しい話題に関しては、
また近いうちに書こうかと思っている。

 札幌市内は以前としてドッサリと雪が積もっているが、
少しずつ気温が上がり春の気配を感じる。
F1の開幕も、自分自身の開幕ももう少しだ。
「冬来たりなば春遠からじ」
世の中の暗いニュースが少しでも明るい方へ向かうよう祈るばかりだ。
春はいつでも希望のあるものであってほしい。
Posted at 2022/03/05 17:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 70~80年代F-1 | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
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