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たつ@ZC31Sのブログ一覧

2019年11月11日 イイね!

2019スイフトマイスター決定戦

2019スイフトマイスター決定戦今年も鈍器をいただきました(・∀・)

しかし・・・ なかなか1位が取れない。スイチャレしかり、過去3度出場したのマイスター戦しかり。(2014年オーバーオール3位&NA-1クラス1位、2016年オーバーオール4位&NA-2クラス3位、2017年オーバーオール4位&NA-2クラス3位)
何かしら貰ってますがね、なんか悔しい。






サーキットドライブなのに、私どこ走っているんでしょうか・・・

(ミノルさんのブログから引用)


今年は急遽参戦決定でしたので、富士ショートに合わせた『外径の大きなタイヤ』を用意することができませんでした。
できれば225/45R17のA052が欲しかったところ。225/45R16での参戦となりました。
ちなみにリアタイヤは2年前のマイスター戦で履いていた205/50R16のA052。
これが今回の凶器となりました。ぜんぜんグリップしねぇ!
走行後にA052特有の『ペタペタ感』が出ずに『サーラサラ』なんですよ。特にリアはキャンバー5度弱なんで、外側が接地しなくてね。
そこで!今回はヒッソリと持参した『ノコヤスリ』でゴリゴリ削りましたw
しかも走行のたびにリアタイヤの左右を入れ替える作戦♪



QFでは入れすぎた燃料を消費するため、無駄に走り回る。

さらに、スーパーラップ直前では車内でヒーター全開の刑でタイヤを温めつつ、ガソリンを消費。

無駄に車載動画が残ってた(笑)

ギアが合わないんですよねー
B3で2速で引っ張れるのに、3速に上げる。もったいない。。。
最終前で2速だとレブる。2年前にシミュレーションしてた俺スゲェな、まじでピッタリ失敗パターン。
まぁもちろん2年前よりも遅くなるわけで、悪足掻きでロールケージとかルームミラーとかラップタイマーとか色々外しちゃった(テヘッ



ことしの予選とスーパーラップのタイム差は0.078秒でした。


LSDのイニシャルが低すぎてトラクション掛からないとか、リアダンパー内部が壊れているとか、空燃比セッティングが全然合っていないとか、言い訳は色々できます。
準備不足の割には、そこそこ戦えたのではないでしょうか。
逆に、準備をしっかりしていたとして、オープンクラスの連中に噛みつけたか?と言われれば難しいでしょう。
富士ショートに通い詰めて、きっちり攻略している方々ですからね。

マイスター戦 夜の部で 変態スズオタさんにアドバイスをいただきました。午前中か、せめてSL前に教えていただければ・・・
表彰台のテッペンは、まだまだ遠そうです。
Posted at 2019/11/12 00:11:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2019年05月16日 イイね!

火曜どうでしょう走行会 セントラルサーキット

火曜どうでしょう走行会 セントラルサーキットサーキットで初めて他車との接触
(鈴鹿ツインで無人の軽トラックに突っ込まれたことはありますが…汗)



前回からオイル交換だけやって参加しました。
やはり広めにとったピストンリングクリアランスのせいで、結構消費しているようです。
もういっその事、派手にブローしてくれたら諦めが付くんですけどネ。


ベストが出たのはRE-71Rの235/40R17でした。


ロールケージ付けてコンマ8秒ダウン、エンジンやって1.5秒アップという感じでしょうか。
しかしまぁアクセルオンでデフの効きが不安定で跳ねること。
立体交差手前なんか、普通に空転してますから。トルセン並だってーの。

次の枠でA052の225/50R16で道場破り!と挑みましたが、なぜかタイムダウン。
どう頑張ってもコンマ5秒落ちしか出ませんでした。
路面温度が高くなったから?
もうすでにタイヤの美味しいところは終わっていると思われます。
冬にフレッシュタイヤ投入で31秒台は確実でしょう。それまでにスイフトの車検切れますけど(笑)




タイム更新は諦めて、模擬レースは楽しませてもらいましたヨ。



前を走っているN1仕様のシビックはB18C(たぶん)ですが、タイヤは食わない・減らない・安いで有名なトーヨーR888Rです。中の人が下手なわけじゃないですよ?むしろ上級者、プロの方でしたので安心してレースさせてもらえました。なんかもう、ほんと色々スミマセンでした。。。



スイフト、まっすぐ遅いっすわー 

ターボ付けよぅ(´・ω・`)

Posted at 2019/05/16 22:14:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2019年05月01日 イイね!

雨のセントラル スイフト最速戦

雨のセントラル スイフト最速戦走行終わってから路面乾いてくるし…

浜松からの遠征組さん、遠路お疲れ様でした。

軽い気持ちで『スイフト最速戦しようぜ』とか言い出しちゃいましたが、見学組ふくめ多数の みん友さん が来てくださいました。お足元の悪い中、本当にありがとうございます!
最後の体験レースは、なかなか面白い物を見られたのではないでしょうか?笑



とりあえずスタート前はアクセル吹かして周囲を威嚇します(笑)
なんだか1台だけ参加する枠を間違えたような気がします・・・
SSRとかラジチャレとか、そっちの方が面白かったかもw




さて今回は 前後のバネを入れ替える という改修をおこないました。
ちなみに今までは
【フロント】 ハイパコ 6インチ800ポンド(14.3キロ) +TEINヘルパースプリング2.7キロ ストローク27mm 密着荷重74キロ

【リア】 ハイパコ 7インチ750ポンド(13.4キロ)

それを車高・ストロークとも調整せず(リアはそもそも調整できないんですけど)そのまま入れ替えるという暴挙w
まぁヘルパーの密着長が18mm、スプリングスペーサーが5mmほどなので、フロントはゼロプリで組めばほとんど車高も変わらないんですけどね~

自分なりに思うことがあり、フロントスタビレス&ハイレートなアシストスプリングとか、リアだけ極端なローレートとか、いろいろとやってました。
でも結局は王道なセッティング(まぁ一番始めにやってた前10キロ、後ろ11キロ+ヘルパーとバランスは一緒なんだけど)が普通に乗りやすいってことですわ。

前後A052(中古)タイヤの影響もあり、ウエット路面ということを意識しない走りでした。
ハイドロプレーニングに関してもエア圧3キロでほとんど発生しませんでしたし。
ターンインでブレーキ残しすぎて少しスライドしてカウンター当てるぐらいで、ほぼほぼ自分のコントロール下に置くことができてました。
この感覚は初めてスイチャレに参加したときと同じ、不思議な感じでした(まぁ同じようなセッティングでしたしw)

ぜひぜひドライ路面で再戦したいものです。
個人的にも今の仕様でセントラル何秒まででるのか、道場破れるのか試してみたいですねー
Posted at 2019/05/01 15:33:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2019年04月07日 イイね!

通勤車でセントラル5回目

『フロントガラスは消耗品』←ご挨拶w
通算7枚目(内、セントラルで4枚)、免許取ってから2年に1枚のペースで割ってますorz


というわけで、タービン交換をしたアルトワークスでセントラル走ってきました。



動画の最後、前日のドラッグイベントで1コーナーがオイリーな感じでした。

外気温17度でも5速に入りました!
その反面、立体交差手前で3速が吹けきってしまい、なんだか残念なことに。
レブリミットが7500回転なのですが、他社さんみたいに7800回転にしたいな~
もしくは、165/50R15にして外径を落として、4速で立体交差から最終コーナーまで走るとか?

4周連続だと水温96度、油温はMAX124度、ギリ大丈夫なところでしょうか。



今回はレーシングドライバーの方に乗っていただく機会がありました。
ダウンサス以外は『いいクルマ、面白い!』と言っていただけました。
・・・・、通勤車なので乗り心地がね。
ストリート仕様の車高調でも、リアストロークの稼げないクルマなんで突き上げしちゃう。トルセンを活かせる足回り、なんか無いかな~

アウトラップとインラップの2周だけなのに柔らかい足に合わせた踏み方でブレーキングポイントをバチっと合わせてくるし、やっぱプロって凄いですね。
まだまだ自分も精進しなければと思いました。





さて次回は4月30日、ドッグファイトさんちの走行会です。
次こそは新しいタイヤを用意しようかと思っていましたが、気温も高くベストは狙えないかな? フロントガラス代も捻出しなければならないし(泣

Posted at 2019/04/07 22:19:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2018年11月25日 イイね!

通勤車でセントラル4回目

通勤車でセントラル4回目『外気温 10度違えば 1秒差』

マジックキャンバーから鬼キャンボルトに交換、BBR VSCCを装着したぐらいですが、外気温が前回よりも体感で20度?違ったので大幅タイム更新です。

ターボ車は温度に顕著ですね。明らかに直線の伸びが違いました。
前回は4速で引っ張れましたが、普通に5速入りました!



今回は走行時間が少なく、直線が速いマシンとの距離感が上手く取れずにクリアラップが取れたのはベストが出た1周だけでした。





エアコン入ってたけどなw




油温はMAX115度だったので、ノンポリマーのエンジンオイルを使っている限りはオイルクーラー不要でしょう。



しかし・・・Newsさんちのタービン交換車は直線バカっ速かったですわ。
ECU給排気やってる32スイフトぐらいの加速だったので、軽く120馬力以上出てるのでは?


トルセンLSDが思いの外、トラクション掛からないんですよねー。
作動がギクシャクするというか、段差があったかのような抜けが時々発生するんですよ。
運転側で対処してますけど、我慢のコーナリングなので正直あまり面白くないです。
なんだかな~ 車高調入れたら収まるかな(・∀・)?
Posted at 2018/11/25 22:56:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記

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「オレンジアーミーがち勢は、カッパもオレンジww」
何シテル?   07/27 21:54
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