• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつ@ZC31Sのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

大晦日 鈴鹿南フリー走行

大晦日 鈴鹿南フリー走行ここ半年ほど、どうやったら速くなるのか、ずーっと考えてました。
今も考えてます。

先日のセントラルサーキット走行会、おまけdeGoからSタイヤを使用しています。
15インチのA050 Mコンパウンド。中古の貰い物ですがね(笑)
やはり南朝鮮のタイヤを履く気にはなれませんでしたからwww


今までスイフトには16インチのZ2を履かせていましたが、同じコストで同等以上のグリップが得られます。
16インチのZ2で街乗りは殆どしていません、と言うかスイフトで街乗りをしていませんので(笑)
だからハイグリップラジアルにコダワる必要が無いのですよ。
そりゃ他のタイムアタッカー達と比較するには土俵が違いますが。
勝負がしたくて走ってるわけじゃないし~(・∀・)笑

今日一日走ってみて、クルマを操る楽しみはハイグリップラジアル以上だと感じましたよ!

というわけで、2013年走り納めは鈴鹿南サーキットでした~ノシ
来年も走るぜ!

PS. 南の分切りってどーなん? 基準がわかんないっす。



車載動画は撮れてると思うので、帰ったら編集します。
 

鈴鹿南ですが、なかなか面白いサーキットですね。
イヤらしいコーナーばかりです。
鈴鹿国際レーシングコースと同じく、全体的にブレーキを頑張るコースじゃないです。 
3・4コーナー複合の進入、S字のアクセルワーク、アドバンの旋回姿勢、シケインの飛び方(笑)など。
初めて走ったのですが、まだまだ詰めれる余地はあると思います、、

コースアウトしても大丈夫だから初心者にオススメですが、コース自体の難易度は高すぎますねー



【追記】
安ものカメラはダメだすな。
露出が全然合わないし、路面が見えるように編集するとノスタルジックな画質にorz



最終のステアインのタイミングが難し過ぎて、スパーンと切ってます。
ここはモッタイナイ。

車高・アライメント・ダンパーなど、225幅のラジアルセッティングのまま走行(笑)
なので接地面が全然使えてませんなぁ↓



イン側の縁石が高いので、乗るとトラクションが抜けます。
LSDのイニシャルトルクが低い(3キロぐらい?)のもありますが。
最大ロック率も低めなので、最終コーナー出口が苦しいよ・・・


というわけで、今年もサーキット走行を楽しみますので、よろしくお願いいたしますw
Posted at 2013/12/31 21:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2013年12月18日 イイね!

EXEDY CUP OPTION2 お遊び耐久

EXEDY CUP OPTION2 お遊び耐久皆さんお疲れ様でした。
同日開催されたスイフトマイスター決定戦に参加したかったのですが(笑)
今年はレビンの耐久レースプロジェクト最終年でしたので、こちらを優先。
噂によると来年も何かしら企んでいるようないないような?


・・・で、今年は表彰台に乗れましたよ!
つまりトロフィーを持って帰ってくることができましたwww



(去年はクラス3位ってことで表彰台に乗った瞬間に引きずり降ろされましたが・・・・)




今年はクラス2位って表彰台に乗って喜んだ瞬間に、3位と訂正されました(爆)

メンバー全員『またですかwwwwww』と突っ込みましたよ!


自分らより上位はショップさんです。
今回も衝突事故やトラブルでリタイアする車両が多発しましたが、安定して最後まで走り切れてよかった。



私は2回脱輪しました(^^;
イソボン氏にお借りしたラップショットのセンサーが切れかけて、希少なイングスバンパーにクラックが入る被害を出してしまいました。
本当に申し訳ありません。。。

言い訳としては、1回目はスタートしてから4ラップ目にタイヤがタレてきたというか、新品グリップが終了した瞬間にズルズルとアウト側に逃げてしまったこと。
2回目はSC開けのタイヤが冷えた状態で、1コーナーをブレーキジャダーが酷過ぎてABS全開でオーバーランしてしまったこと。
手前から予測していれば、避ける事が出来たはずです。
この辺は要修行ですね。



サイドバイサイドのバトルも、今年は駆け引きしながら楽しむことができました。
横を見ながら、余裕を持って対応できたかな。


『1501cc以上、2499cc以下のVTECを搭載しないNA車両』
というテンロクには全く不利なクラスですがね。
ラップタイム的にはクラス1のトップ集団より遅いんですよ。
この辺をもうちょっと考えてくれると面白くなると思うんだけどなー
スイスポで参加したいような気もするw

Posted at 2013/12/18 00:04:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 耐久レビン | 日記

プロフィール

「@銀スイフト 昨日もオーストリアは途中で寝てましたww」
何シテル?   06/30 22:14
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

【GRヤリス】5極リレーでアイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 01:34:17
鈴鹿ツインサーキット Project1 ‐‐‐20250404 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 17:42:06
セルスター レーダー探知機 外部入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 22:12:52

愛車一覧

ホンダ N-ONE タヌキ号 (ホンダ N-ONE)
スーパー通勤スペシャル5号  RS 車両重量 840kg 最高出力 64ps/600 ...
スズキ スイフトスポーツ 艶消し黒スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
その他 自転車 その他 自転車
サイクルベースあさひ  WEEKEND BIKES 20-G    ミニベロ風の安いママ ...
スズキ アルトワークス スポーティサンダル (スズキ アルトワークス)
スーパー通勤スペシャル4号 車両重量 670kg 最高出力 64ps/6000rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation