• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

NHGT26 ~不調は続くよ・・・どこまで???な第一戦~

NHGT26  ~不調は続くよ・・・どこまで???な第一戦~今も日ハム対ホークス戦を

ラジオ観戦してるが

何故こうもホークスばかりに負けるのか

19日にやっと勝ったが昨日は負け

今日も劣勢である

だが昨日は怒涛の追い上げを見せた

そこに期待したいものだ


さて6月に入りました、先日までは暑かったが今日は比較的に涼しい。
前回5月の走行で高回転で頭打ちして強制終了。

それから色々やり挑んだのが???

NHGT 26 rd.1

今季もDTCCと併催でした。
この日も朝7時にゲートオープンで9時にミーティングだったので余裕はあった。
準備も終わりいつでも走行可能ですww



5月に走行した時はボンネットにステッカーは貼ってなかったので、少し?派手
にはなってるww
クリア塗装乾くまで時間かかると言われたので6月に入ってステッカー貼りした。



そしてコイルをマツダ製からワコーテクニカルのブラックコイルに変更した。
これでどうか???
ミーティングを終えいよいよ2026シーズンです(まぁ5月はね・・・)ww

この日の予定は、朝9時半よりフリー走行25分で次もフリー走行、予選15分
からのレース9周だったが???
朝一フリー走行が予選を兼ねた走行となる、そしてフリーと予選が7周レース、
最後は12周となるww

まぁ・・・どっちでもイイですけどねww

先ずはフリー兼予選走行でしたが・・・

またしても高回転頭打ち発生!!!



速攻でピットイン、一旦はタイヤのエアー調整、2周くらいしたがそれなりに
空気圧上がってた。
何となくエンジンルームをチェックして途方に暮れたたら先輩方が様子見に来て
くれたww

スプールバルブ怪しくね??な指摘でモゾモゾしてたらソレノイドのカプラーに
繋がってた線が取れた???
カプラーを切断しギボシで直に接続した、これで大丈夫だろ~~~と思い・・・



まさか現場で電気工作する羽目になるとはww

レース1



午前中に7周レースでした!
予選最下位なのでドンケツスタート確定ww

コースインからまだ高回転頭打ちは治まってないが、先ずはレースすることに。

だが8000pm以上回らないので失速気味、おまけにアクセルオフで失火っぽぃ
音がする???
順位をひとつ上げただけで大幅に差をつかれゴール( ;∀;)

最高速なんて180キロも出てないです。

結局その後、予備のデスビに換える!
またもバラシ作業開始でしたww



実は走行中に8000rpmあたりでタコメーターの針が軽く踊る動きをみせた。
これはイグナイターの故障に見られた症状っぽぃ???
それでレース中にデスビ交換をゴール前から決断したww

まぁ・・・本当ならこの後点火時期調整必須だがタイミングライト持ってない。
仕方ないのでこのままで行く事に・・・

レース2



レース1から1時間以上の待ち時間あったので、デスビ交換しても休憩時間たっぷ
りあったので助かったww
この間にレース前ミーティングをしてから数分してコースインの指示。

コースインでチェックするも、8000rpmより少し上まで回るも、それ以上は
回らない・・・何というか頭打ちしないが壁に当たってる感じ・・・
すっきり回らないのだが・・・レース1よりはマシである!

スタートも、上手く出来たが高回転で失速するので、あっという間に置いてけぼり。

残念ながらまた一人旅です( ;∀;)

仕方ないのでコーナーをガンガン攻めます!!
スピード出てないぶん進入で頑張ります、何とも判断は難しいが・・・



今回の、カーボンルーフ化にフロントガラスのポリカ化は想像以上に効果あり!
例えば少し進入でオーバーっぽぃスピードでも破綻せずしっかりコーナリング
できる・・・と言ってもコレでスピード上がれば同じ事はできないが・・・

低重心化によるもうひとつの立役者であるフロントガラスのポリカ化も大きい。
おそらくルーフより軽量化は凄い、そのせいか動きがより軽く、コーナーの進入
から立ち上がりまでの一連の動きが良くなった!

これに関しては苦労してやったかいがあった!

そして今日は・・・?



デスビを外し、カバーも外し何やら工作が???
一応症状を工場社長に相談するが、一連の事を聞いてある程度は見えたとの事で
7月初旬に工場へ入れオイル交換と整備をする、その間換えてないセンサーを
換えて7月に備える・・・いいかげん不調の波が治まってほしい!!

・・・という事で今日は先日のNHGT26第一戦のダイジェスト動画を貼ります。



7月のどこかのタイミングでまた走る予定ですww



Posted at 2026/06/21 16:33:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | NHGT26 | クルマ
2026年05月24日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2026 ~2026SPECに向けてvol5~

CR-Xサーキットマシン化計画2026 ~2026SPECに向けてvol5~休日は必ず日ハム観戦なうです

テレビかラジオで観戦
今季まだ鷹戦で未勝利

今日もどうなるか・・・
なんでもいいから

勝ってほしい


さて前回はリアガラスのポリカ窓などをレポしたが。

GW期間中はひたすら・・・作業 作業 作業

おかげでね、GW明けから体調不良になる・・・まぁ会社休むほどではなかった。
今年は花粉の量すごくないですか???
そのせいか知らないが鼻水やタンが酷かった、今日あたりは調子よいですww
一時微熱も発生したが解熱鎮痛剤で一発で治った♪

そんな中ですが・・・5月中旬に行ってきました。



十勝スピードウェイへ

某週末に4N走行してきました。
朝の8時過ぎにピットインし、準備からの走行前講習も受け・・・いよいよ??



・・・の前に?
2026SPECですがね???



こうなりました・・・て何が変わった???
パッと見ではわからないですねww
先ず・・・フロントガラスは・・・

ポリカーボネート5mm厚

純正ガラスと同じ厚さにして半分以下の重量になりましたww
そして目玉的な変更は・・・

カーボンルーフ

貴重?なノーマルルーフからの交換作業でしたww
重量は・・・まぁ数キロ程度です。
ただ取り付けはスポット溶接からパネルボンドとリベット留めで取り付け剛性は
向上してます。

大幅な軽量化をしてますが、これに関しては改めてレポします、まぁ大変でした。

準備を終えて午前10時に4N走行開始・・・早々にピットインでした( ;∀;)

8000rpmで頭打ち発生

FD用コイルにプラズマブースターの接続がダメ???と思い速攻で外す。
そしてまたピットアウトしたが・・・同じ結果・・・でした。

結局、インフィールドで軽く負荷かけてコーナリングした程度では大きな問題は
カーボンルーフやポリカ窓に発生せず、その点はよかったww
だが・・・まさかの点火系不調でわずか3周程度で強制終了( ;∀;)

ホームストレートで5速にも入らない・・・8000rpm以上回らないから当然
ではある。

ただ・・・前日の搬送積載の際にエンジンかける時も一発ではかからない。
アイドリングも軽いハンチングっぽぃ感じになってたのが気になったが・・・
大幅な変更である箇所の事ばかりに頭いってて気にせずww

パワーFCのコマンダーでレブ設定見ても9000rpmだったので少なくともECU
のせいではない、こうなると・・・コイルかイグナイターか???

・・・と言う事で?



ノーマルデスビを入手、コア返却不要なリビルド品です・・なので純正並みに
高価でした( ;∀;)
当初はこれを付けて使用と考えたが・・・ガレージ漁るとありました!



和光のブラックコイルです

もちろん未使用品です、最初は改造デスビに純正コイルを戻し更にプラズマブースターを繋いで・・・と考えたが、先ずはこのコイルに換えました!



以前に製作したカーボンベースにコイルと抵抗も付けて固定。
FD用コードでコイルに挿すと少し緩いのでタイラップで締めて固定強化ww
これよくデスビ側のプラグコードでやってる方居ますよね、そのマネでした。

これでエンジンかけたが・・・

一発始動しました

アイドリングも安定してます、綺麗な低音響かせてました♪
翌日に念のためにスプールバルブの清掃をしました!



AI様の回答でスプールバルブの目詰まり??と可能性を指摘されたので・・・
まぁ綺麗でしたねww
ここは無関係でした、だが確認は大事です現場でこれはやりたくないww

ここまでやって改めて前だけ馬掛けして4速ホールドで8000rpmまで回した!

8000rpm頭打ち発生せず

ただ・・・マフラーにインナーサイレンサーを仕込んでるので排気詰まりっぽぃ
回り方だが、8000rpm以上回ったのでサイレンサー外せば・・・かな???
さすがに直管爆音でそれはできんww

今日はここまです、本当ならシェイクダウン走行動画と行きたかったがww

次は・・・と考えたが、コースも4Nはしばらく無理っぽぃ。



さてどうしますかね???
また続くww

















Posted at 2026/05/24 16:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2026年04月28日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2026 ~2026SPECに向けてvol4~

CR-Xサーキットマシン化計画2026 ~2026SPECに向けてvol4~中東情勢の影響

色々な所で影響出てる

特に燃料費・・・

せっかく暫定税率廃止になったが

廃止前より高価になってる

今は補助金で抑制されてるが

これがないと・・・恐ろしい
今はエコランに節約をしてる


さて・・・前回のレポよりだいぶ日数も経過した。
別に何もしてなかったわけではないww

ただ・・・NPBも始まりネッ〇フリックス見たりと違う意味で忙しいだけww
見るものがまだまだあるので、NPBシーズン終われば・・・だろうか???

今回は3月末に集中してる、ある程度暖かく作業もやり易い時期に合わせたの
が主なとこである。

先ずは、エンジン関連です!



点火系刷新のため購入したのが・・・

オカダプロジェクツ プラズマブースター

詳細はリンクへww

配線自体は2本で、カラーワイヤーはコイルのマイナス側、黒い線はアース。
これだけと簡単でノーマル復帰も楽なのも導入の理由でした。
これまでMSDをまた・・・と考えたが配線も難しくはないが面倒なので
コレにしたというわけですww

コイルの配線もマイナス側だけギボシ加工して、更に余ってるカーボン板で
ベースを作り取り付けました。
アース線も繋ぎエンジンかけると・・・本体のLED点灯で動作確認OK!



ただ・・・この型はVテック用なのだがより高回転よりな仕様なのでww
実際に効果を試すにはサーキットに行くしかないです。

・・・という事でシェイクダウン後ですww

次にやったのは・・・



カーボンボンネットを外し、更にシートも外し物置へGO~~ww
来る次の作業のためです!



リアクォーターガラスを外してもらいました


理由は軽量化もあるが、それ以上に導入したいのもありました。
ちなみに外したリアクォーターガラスの重量は・・・

2枚で4キロでした

最初は自分で・・・と思ったが割れたら困るので業者様に来てもらい他の作業も
あったがサクッ?と1時間程度で終わりました。



外した箇所が白くくすんでたので、黒スプレーで塗装、マスキングに1時間
かかったが塗装は一瞬で終了ww



ポリカーボネート板(2ミリ厚)を貼ります!
採寸してジグソーで切り出し、ここまでで1時間程度で終わる、工具次第です。
それが終わると仮合わせで微調整ですね。



次に、ポリカに穴あけです、右側にサメエラダクト、左側はナカダクトを。
こんな感じ↑で取り付けます。
それが終われば一旦外し・・・塗装です。

ポリカ用のスプレーといえば・・・タミヤのスプレーですww
ポリカ用スプレーで検索したら出てきますよww
これを裏側に塗装、これで表側見ると・・まるでプライバシーガラスですね。



塗装も乾き取り付け後、ポリカに対応したシーリング材を購入(密林で)。
シーリング施工しました、素人なのであまり綺麗でないが気にしないww

・・・で完成したのがコレ↓



運転席側、ここにサメエラダクトを貼ったのは排気のためです。
この形状は空気が通るたびに細かい渦が発生、そのおかげで中の空気は排気され
ます、それで廃熱も兼ねてます。
ここがまぁ・・・出口ですねww



助手席側、これは見た目どおり空気導入口ですね。
50φの径で少し大きめのホースを中に付ける予定です、諸事情でまだできない。
ここは入口となります、これで入口出口ができました。

今回ドアのポリカに穴を開けなかったのはこれを導入したからです。
ナカダクトを助手席側にしたのは位置的にホースの配管を自由にしたかったから。

ちなみにこれ2枚で1キロしかないですww

今日はここまでです。
次回は・・・シェイクダウンと行きたいが・・・
たぶん無理だと思います、5月の中旬くらいかな???

その時に・・・2026SPECの全貌をお見せしますww







Posted at 2026/04/28 06:23:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2026年03月08日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2026 ~2026SPECに向けてvol3~

CR-Xサーキットマシン化計画2026 ~2026SPECに向けてvol3~ミラノ五輪も終わり

今はWBC観戦が楽しみです

そのためにあるブツを緊急入手

オマケ?として気になってたドラマ
を2~3日で見終え・・・

まだまだ観たいドラマが多いので
当分は退屈などとは無縁である



さて・・・この時以来の更新でした。

あれから、大雪もあり物流も滞り気味な事もあって入手が遅延してた。
その中のヒトツがこれでした↓



永井電子のプラグコード・・・しかもFD RX-7用というww

コイルハーネスもFD用ならコードもFD用とやはりFD用コイルには専用品が
一番だろ??と購入・・・だがこれも昨年末にオクで落とすも出品者が・・・
これ以上は控えるが色々とありまして(汗

特に重要なのはコイルに刺す部分だが・・・やはり抜群の刺し具合で接触不良
など起こりえないですね、当たり前だが刺しかげんが悪いと振動でズレます。
それで接触不良でパワーダウンとか???



先に購入からの加工で取り付けたカーボン板もあり中々かっこよい♪

そして次のもだが正に大雪の影響をもろに受け入手遅延した物がこれ↓



ポリカーボネート板(厚さ1ミリ)です

今までは塩ビ板を使用してたが、何せ耐久性が悪い。
今回は加工もやり易く丈夫なポリカ板にしたわけです!



切り出しはジグソーで切りました、1ミリ厚でもアクリルカッターで切れなくも
ないが面倒だし楽だし?
実際あっという間に切れました、ポリカ切るならジグソーが一番ですね。
その後は取り付けします、一旦はビスで留めて仮固定します↓



あまり細かいとこは見ないでね、ボロが出るのでww
この後、ビスから一か所ずつM4ステンボルトで留めます、少なくともビス留め
と違い外れて落下からの迷惑をかけないためですね(ここ大事



こんな感じでM4ボルトでしっかり固定し完了♪
外れる心配は皆無ですよ、今回は以前のように窓に穴は開けないです。
何故かは春先を待てww



次にやったのは、安定?のハブボルト交換です!
今回は、協永産業のハブボルトを使用しました、昨年何故かボルトが外れると
いう考えられないトラブルがあったからです。



キャリパーを外し、ローターを外し、ハブボルトインサーターを使用し挿入。
これを左右やり小1時間程度で終了ww
やはりガッチリ付いてます、当たり前だがこうでないとダメです。



これでひと先ずは作業は終わりです、まだ色々あるが今季は今までとは少し?
違う作業も控えてます。



今回は、激安アクションカムを購入したのでテスト撮影をした動画を貼り付け
ます、まぁ・・・音はイマイチかな???
ただ画質は悪くないので色々テストして後方撮影に使うかな???

Posted at 2026/03/08 11:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2026年02月01日 イイね!

黒亜瑠斗運動疾駆2026 ~其の19~

黒亜瑠斗運動疾駆2026 ~其の19~基礎疾患を抱えつつ数年

基本サプリには頼らず

食事により必要な栄養効果を狙う

もちろん失敗もあった

ここ数か月はすこぶる調子が良い

体重も以前より健康的に減った

今年は検査入院がない事を願う


さて久々の通勤アルト号ネタですよ。
前回は昨年の6月でしたww
このころはCR-Xのエンジン不動だった時もあり、比較的に多め?な更新だった。

まぁ相変わらずな通勤アルトですがね?
色々やりましたよ実は?

2026年1月1日



昨年は諸事情で行けなかった初詣に行きました。
護国神社に毎年行きますが、朝早くに行ったので混雑もなかったww
毎年ここに行くのは、混雑も少ないし広いので動きやすいとこですね。



もちろん一番可愛い巫女様よりお札を買ったのは言うまでもないww
寒かったので速攻で終わらせ、次に行ったのは・・・



イオンでした、まぁ足早に神社から行ったが少し時間も早く、また何故か
行列もできてたので車内で待機からの開店から真っ先に行ったのがここでした↑
好きなんですよタリーズコーヒー♪

この間も福袋目あてな行列?かはわからないが、それを尻目にノンビリしてた。
その後、買いたいのがあったのでぶらつきつつ買い物終えて帰宅、その後は
正月なのでノンビリしてたww

1月初旬

SNSの広告で度々目にはしてたが、遂に購入した。
凄い高価なら躊躇しただろうが・・・ダメ元で買ったのがこれ↓



アドパワーソニックヘキサゴン SSサイズ

何それ???というと?

AdPower Sonicとは?
車・バイクのエンジンの空気流れを変化させる製品であるアドパワーシリーズ。車輌用製品で培った静電気除去技術をもとに、オーディオ専用製品として開発されたのが『AdPower Sonic』です。

監修者であるavexチーフレコーディングエンジニアの森元浩二氏を始め、作曲家・プロ奏者など多くの方々から音質の変化に高い評価を頂いております。

AdPower Sonicをカーオーディオに貼り付けることで、車内でも手軽に音質の変化をお楽しみいただけます。





これを公式HPから密林へ飛び購入、数日で届き早速取り付けた!

まぁ・・・体感できるかは個人差および取り付け状況によるとこもある。
現にHPでもこのような記述が↓

こんな方におすすめ
純正のカーオーディオの音質に満足できていない
カーオーディオを買い替えたいが、出費は抑えたい
音の広がりがもの足りないと感じている

逆に・・次のような場合はおすすめしません
劇的な音の変化を望んでいる
現状のスピーカーの音質に満足している


・・・と書かれてます。
これを踏まえた上で我が通勤アルトのオーディオの仕様は??
スピーカーはカロッツェリアのスピーカー交換(ハイレゾ対応)、デッドニング
もしてる、ディスプレイオーディオの機能を使いタイムアライメント使用。
サブウーハー付きと言ったとこww

これだけやってたら何を期待する???な仕様だが。
レビューに書かれてた「高音がスッキリ耳障りさがスッキリ」と言った内容
な書き込みがあったので、少しの変化を期待して取り付け・・といっても脱脂
して温めてから付けるだけだから数分で終わりww



付けてパッと見では言われないとわからないレベルですねww
付ける前に聞きなれた曲を1分以上聴き、その後貼り付ける、その後また1分
ほど曲を聴く・・・聴く・・・ん?んん??

明らかに違うぞぉぉ

確かに高音がスッキリし、健やかな響きに変わりました。
特にボーカル域が体感できるくらいにスッキリ響きました!!
元々タイムアライメントでボーカル域が前面に響く設定で聴きやすくなってたが
更に向上しました。

イコライザー機能で高音域は真ん中に設定してたが、一段絞ると高音が低く聴き
にくいし上げると耳障りなので真ん中にしてたが、曲によっては耳障りな感じが
少ししてたのが、だいぶ解消されましたね、これは凄いです。

スピーカーの仕様やデッドニング施工か未施工かで変わると思いますが・・・

1月末日

通勤アルトの車検でした!
前回はフロントブレーキローターとパッドも交換があったが今回は???



朝早くに工場へ行き、代車を借り一時帰宅。
同日夕方前に車検終了のお知らせ、あまりに早いので何かトラブル??と思う
くらいだったが無事に終わる。

料金も錆止め処理をお願いしたので、追加されたがそれでも基本料金で終わる。
今回は10万キロ超えだったので心配だったが、何も問題なく終えれて安心です。



今はない5速AGSなアルトですが、今も快調に走ってます。
確かに癖はあるが、大した事もないし、燃費も良いのでありがたいですww



さて・・・次は何をしょうか???

Posted at 2026/02/01 11:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

プロフィール

「NHGT26 ~不調は続くよ・・・どこまで???な第一戦~ http://cvw.jp/b/322600/49155294/
何シテル?   06/21 16:33
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation