• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2018~NHGT2018最終戦に向けて~

CR-Xサーキットマシン化計画2018~NHGT2018最終戦に向けて~ほぼ毎日ですが

三田友梨佳チャン

目当てで午後の番組を見てます
もちろん?仕事中ですよ

どこで見てるか?は・・・
聞かないでください(ぇ


さて・・・前回は、先月の23日に行われたコクピット・タイヤ館合同走行会のレポートでした。



ここ最近までだとNHGT中心なサーキットライフな自分だったが、GT最終戦のほぼ一ヶ月前に練習できた
のは嬉しい限りですね!

おかげで様々な面で自身の走りを見つめ直す良い機会にもなり、またタイムは今ひとつだったが・・・
セッティング変更で良いとこもあったりと希望ももてる走行会でした!

そんな中、片付けの際に発見した排気漏れの修理を翌週(9月29日)にマフラーを外し、工場へ持って
行き、今度はステンレスの当板を当ててからの溶接でガッチリ塞いでもらいました♬



これを外すのは大変でしたね(;´д`)
タイコが付いたので、リアのロアアームを外し、スタビライザーも外し・・と脱着作業に計1時間程度を
要しました。

ロアアームを外した際に、不幸にもボルトが先端で折れてしまい、ボルト留めが不能に???
しばし考え・・・ドリルで先ずは細め(4mm)のドリル先で折れたボルトの何箇所か引っかかるくらいの
穴を開け→トドメは10mmのドリル先で一気に回すと・・・簡単にボルトが回り取れました(^_^;)

それから同じ径のボルト(M10のピッチ1.25高強度ボルト)を近所?の工具屋さんに買いに行き無事に
取り付け完了です♬
まぁ~ほとんど外す事のないリアのロアアームなのでこうなるのも仕方ないと諦めるww

この作業終了後にエンジンをかけて漏れのチェックをして無事に終了。

今日は、午後より簡単な作業と準備ですね!



このマシンは検無し車両なので、これを撤去しました↓



シートベルトです

ちなみに隣にあるのは、DCインバーターですww
以前使用してたデジカメ用補助電源です、9月に発生した大停電を機に緊急用電源としての第二の
人生に生かすつもりです。

さて・・・このシートベルトですがね?
二個で2.5キロも?ありました、まぁ~久々の軽量化ですね(爆)
微々たるもんでも?軽量化は地味な作業なので無駄ではないと信じております。

でも廃棄せず取ってあります、もし欲しい方はメッセージください(爆)

それから・・・こんな事もしました↓



まぁ~ウィンドウネットの固定を少し変更です。
気分転換・・・ではないが、乗り降りや視認性を犠牲にしない程度に位置を決め固定し直しました。



バッテリーの充電も並行して行いました。
まぁ~上がってるわけではので小2時間くらいで満充電になりました、また出発前くらいにもチェック
ですね!



走行会参加のため外してたNHGTの指定ゼッケンも貼り直し準備も終了と思いきや・・・



本番用タイヤのエアーチェックを忘れ、慌てて近所のスタンドへエアー充填しに行きました(爆)
久々に行ったら同じ手持ちのミシュランのエアーゲージになってて好みのエアー圧に楽に合わせれて
嬉しかったですね。



これが終わると、車庫内の掃除を少しして終了です。
今日は久々に晴れて暖かい気候でしたが、何とかGT最終戦もこのくらい気持ち良い気候でレース
したいものです!



Posted at 2018/10/08 23:16:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2018年09月24日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2018~コクピット走行会2018に行ってきた~

CR-Xサーキットマシン化計画2018~コクピット走行会2018に行ってきた~メガネ女子カワイイ

ここ最近のCMで可愛く宣伝する姿を

見てはカワイイと悶絶する

瀬川あやかチャン

午前は看護師、午後は歌手という異色の二刀流だったりします

大学時代にミスキャンバス準優勝な可愛いルックスと

伸びやかな歌声は今後ますます楽しみな娘ですね


昨日(9月23日)、十勝スピードウェイに行ってきました!

7月のNHGT2018の第二戦以来なので丸2ヶ月ぶりです。
次の走行に向けて・・・は正にこの日のためでした!

コクピット走行会2018

そう・・・遡ること2015年の秋にも参加した事あります。
しかし残念ながらオルタネーターブローのためたった5周で
強制終了という悲劇?に遭いましたのでリベンジ?という
わけではないが、来たるGT最終戦のほぼ1ヶ月前という事も
あり、練習目的の参加でした!



当日は、朝も7時にはゲートオープンと聞いてたのでいつもより
早めに出て、7時前に到着からの準備に参加申し込みと慌ただしく
なるも、無事に走行開始30分前には終わったww



この日は、白RS君S2000、蒼NSX使いakkiaitaiさん、そしてCR-Z使いennさん、
そしてワイドS2000使いなあっさ~さんとそこのピットだけオールホンダフェア状態にww

走行1本目



22日より降ってた雨も未明から朝くらいには霧雨程度な感じ。
しかし路面は乾いておらず、安全?のため、雨用タイヤで出走!
2周目で45秒台出たので、一旦ピットに戻りモニターをチェックww



その後は練習走行しつつ最終的には42秒台出たくらいには路面も
乾きはじめてたので走行終わらせる。

1本目 1:42:954

走行2本目



A050Mコンに履き替え、30分の空き時間は休憩しつつ気づけば
走行開始時間になるww


形状変更したリアディフューザー

1本目より慎重に走行、熱入れしつつゼブラにのっても大丈夫!
36秒台出たとこで、エアー調整でピットイン・・・そのまま走行
終了となるww



2本目 1:36;575

3本目

完全ドライになり今季中最高?のコンディション・・というか
ずっと雨に当たってたので素直に嬉しかったww
しかし、久々の走行それもドライなせいか、うっかりミスを連発
する始末・・・



雨対策で吸気ファンネルを塞いでたスポンジを抜くのを忘れ走行
開始・・・当然エンジン吹けるわけがない(反省)
速攻でピットインしてスポンジ抜きに入るが思いのほか深く入った
ので抜くのに手間取ってたら赤旗中断に。



結局そのまま走行会終了の放送が流れる・・・え・?終わりなの??

少し落胆してたら・・・午後3時の枠で良ければ代替え走行も良い
と言われ当然だが走行する事に!!


マフラーも良い感じに焼け色になってきた

だって・・・走ってないしww



待ち時間の間、道の駅で昼飯をしてからの、洗車してからの撮影会を
したりと普段GT戦の最中だとできないような事を色々したりww



そうしてたら3時の走行開始になり、幸先良く前列に並べれた!



走行開始からすぐに35秒台前半をマーク!!
・・・しかしラップ表示されない・・・ので一旦ピットに戻り再起動
させて表示復活してから再アタック!!

残念ながら混みあうコースの中なのと、片付けで発覚したがまた
マフラー部の穴あけが発生したせいか終始200キロ出ず・・・

3本目 1:35:057

もうちょぃで34秒台な寸止め状態で終了・・・

しかし、良いとこもあった。
足周りのキャンバー起こしにアライメントセッティングが良い感じ。
タイヤも良い感じで使えてる感じだ。

雨用G2Sにも偏摩耗もなく全体を使えてる感じだが、GT最終戦では
もっと条件整った環境で走れると思う。

4ヶ月ぶりのクラブマンアタックは、自身の荒いドライビングで
シフトミスもしたりと、酷いものだったが、ラストの走行で何とか
修正できた・・・と思ったら今度は混み合いにあうと、もっと良い
状況で発揮できるようにならないとダメですね猛反省です!!

今回の動画は、当日ベストの走行動画です。



最終戦までにマフラー直さないと!!

Posted at 2018/09/24 22:47:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2018年08月26日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2018~次の走行?に向けてⅡ~

CR-Xサーキットマシン化計画2018~次の走行?に向けてⅡ~某炎上モノマネ芸人が
正に本人の目前でモノマネを
実行して「忠実です!」と言い切られた

Dream Amiチャン

内心は「どう見ても似てないわ~」という心の叫びを抑え
苦笑いしてた姿がまた健気な印象でした


前回は、大人の年一回の夏休み満喫モード
レポでした(^。^;)

それからも少しずつ作業はしておりました。
しかし走行予定が思いのほか諸事情ですが
先なせいか、慌てる必要性もないのでノンビリ
しておりました(^_^;)

そんな中ですが、どうしてもやりたかった事を
やっておりました。

先ずは、バンパー周りの見直しですね!



エアーインテークの位置変更は春先からやって
何度か走行もしてるが、いかんせん雨に祟られてる
せいで効果のほどの実感沸かず・・・

しかし取り付け位置の最適化は懸案事項だったので
今回はそれをやりました。



材料、アルミ板を改めて購入。
これを先ずは先に樹脂板で製作した板と寸法合わせを
してジグソーで切り出し。

ホルソーで穴を開ければ後はドリルでボルト穴を開けて
完成です。
しかしココからが大変でした(^_^;)



付けてから、ファンネルの位置や角度を合わせてからの
向きを正面に向ける維持をどうするか?を色々思考錯誤
してようやく完成(^_^;)



その後は、ブレーキダクトの作り直しですね!

ブレーキダクトも、アンパネ下に作ったが効果は・・・
んな感じでした(^_^;)
納得いく効果を発揮してないので作り直しとなりました。

取り付けはもちろんですが、脱着も考慮しなくてはなりません。
これが一番難しいです、しかしなんとかなりました。
テストで風を送りしっかり風がローターにきてるのを確認して
バンパーのフィッティング確認して終了!



まだ全体像を公開・・・できる天候ではないのでできないっす(^_^;)

次の懸案事項・・・リアディフューザーの取り付け法の変更です!



毎回、アンパネ同様これも取り外しの際はアンパネほどではないが
これはこれで大変デス。
いかに簡単で楽に取り付けできて頑丈に付けるか?をテーマに考えた
結果がこうです↓



先ずは、ボディー側より取り付けボルトを固定、こうしたのも理由あって
毎回搬送車から下ろす時に少しですが擦ってたせいでいつも位置がズレて
ました。
これで脱着が面倒になってたのも今回の変更の理由です!



ある程度カタチができたら先ずは取り付け→位置合わせ→取り外しの
繰り返しで数時間かかって完了でした。
左側の固定ステーの位置変更をしてようやく理想の位置になりました。





ここまでで、夕方4時過ぎになりましたね(^_^;)
ラジオで日ハム戦聴きながら休憩しては作業の繰り返しでしたが(^。^)

それが終われば・・・GT第二戦以降、汚れたままだった我がマシンの洗車をしました(今頃か)!



ワックスもかけ、ガラスも洗浄してからの・・・

新しいモンスターエナジーのステッカーも貼って(爆)



終了です!
この光景も久々ですね~ww



先日ヤフオクで格安で購入したタイヤや、



新たに購入したホイール用のハブリングも揃い・・・



後はタイヤを組むとか諸々の準備ですね。
在庫?してるタイヤを確認してたら嬉しい?誤算もあり贅沢?な悩みも
でき、今日も一日が終わった・・・感じです♬


さて・・・次は何やるかな???
当分・・・続く・・・かもww






Posted at 2018/08/26 19:39:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2018年08月14日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~年に一度の夏休み2018~

CR-Xサーキットマシン化計画~年に一度の夏休み2018~ここ最近のCMで見かける

「ナイス松本さん」でお馴染みのアノCM

制服姿がすごく似合ってて可愛い

大きな瞳で見つめられたら何もできません

松本穂香チャン

国民的ヒットドラマ「あまちゃん」に触発されて女優を目指すようになったらしい


前回からそんなに経ってはいないが・・・実はあまり進んではいない(ぇ)

8月4日の土曜日、工場が翌週の土曜日にお盆休みという予定だったので、午前中にアライメント
とオイル交換をお願いした。
その時も暑かったので、先ずは朝早くにリアブレーキの交換を行ったが・・・



まぁ~フロントと違い、リアブレーキは何度やっても面倒ですねww
それでも1時間もかからずに終わった、今回も安定?のプロミューのベストップです!
減りはどうしても早いが、やはり効きを少し弱めたおかげで、進入姿勢を保ちやすく、前荷重にもって
いきやすいのはアリガタイですね。

それが終わってから工場へ持っていき、アライメントも今まではちょっとだけトーアウトにしてたが・・・
今回は王道というか普通にトーインにしてみた。
まぁ~お試しですね、キャンバーも全立てにセット・・・といっても元がネガティブキャンバーなアーム
なのでおそらく4度ちょいかないくらい?な感じですね。

内側のタイヤの汚れ具合も良い感じに設置してる、これは早く走って確かめたい!!

・・・しかし・・・いつ行こうか???
本当は今日14日の540円走行会に行こうと思ってたが・・・天気予報で傘マーク付きまくりだったので
行くのを止めたが・・・実はドライで走れてたというww

ちょうど同じ頃何してたか??



充電してました

まぁ~単に走行準備の一端ではあったが(苦笑)
本当は14日の540円走行会に行く気満々だっただけに拍子抜けな一日だった。



毎日乗ってるわけではないので、どうしてもバッテリーのチェックは欠かせないっす(^_^;)
バッテリー液の量も当然ですがチェックしてます(過去にバッテリー液不足で爆発の経験あり)・・・

この日は、車庫内の机の上が散らかってたので片付け&整理をしましてww
荷物整理してて、色々と思うことあって・・・こんな事もしたり?



現場では何が起こるかわからないから、スペアパーツの類はできるだけ持参してます。
当然ですが、Vテック使いの泣き所ではデスビも常備してます、ただ8年使ってるがデスビ逝った
事ないだけにいつ逝ってもおかしくないですしね(^_^;)

後はホースやホースバンドとかですね、こういった物も常備してます。



机も片付けしてたら、思い出した事がありチェックしたら・・・



トルクレンチが錆びてました

GT第二戦の雨の中で使用してて、乾かすのを忘れてました(;´д`)
テントタープは出して乾かしたが、トルクレンチは盲点でした・・・動きが渋かったので・・・
潤滑剤を吹きまくり、浸透させて動かしてサビを出すの繰り返しをしてで・・・動きが戻りました!

工具箱はチェックして拭いたがコレを忘れてはダメですね・・・

そうそう!
実は久々に新兵器を導入しましたよ♬



AP 18V コードレスインパクトレンチ


遡ること8月10日の会社帰りに買いに行きました(爆)
セールになるのを事前に承知してたので迷わず購入、しょっちゅう白RSクンからマキタのインパクトを
借りてたので、いいかげん自分のを所有したいのもありました!

トルクも180nmとマキタに及びませんが、それでも180nmのパワーは現在所有してる100Vの
インパクトと遜色ないパワーです。
実際にトルクレンチでキッチリ締めた後に、試しに外してみたが軽く緩めれました!

遠征用に決まりですね、100Vのインパクトは自宅車庫内の作業で使用しますww



ギアオイルも交換して、走行準備完了からの走行会へGO!くらいな気持ちでしたが・・・



いいかげんドライで思いっきり走りたい!!!


でもウェットならウェットでタイヤ用意できてるから走れるけどブツブツ
Posted at 2018/08/14 21:51:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2018年07月28日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2018~次の走行に?向けて~

CR-Xサーキットマシン化計画2018~次の走行に?向けて~ほぼ?毎日ですが

午後より「グッディ」をこの女性目的で
見てます、だって可愛いし♬

お天気コーナーではたまにオジさん解説員に
間入られてしまう事もあるが健気に頑張ってる

寺川奈津美チャンのファンです

某国営局時代はミニスカで出てたが最近は清楚な服装で世のオジさんの
ハートを鷲掴みしてるこれからが凄く楽しみです、ちなみに写真集も出てますww


さて・・・ここ数日は凄く暑いです・・・皆様いかがおすごしですか?
熱中症にかからないよう気を付けてくださいね、こまめに水分補給、塩分補給も忘れずに。

自分も今日も作業しましたが、暑さ対策で朝早め(6時半開始)に開始して、午前12時くらいに終了。
思いのほか作業ははかどったが・・・暑かった・・・
車庫も意外と鉄板なせいか、中は日陰でも中は30度軽く突破でしたね~(;´д`)

そんなわけで?
こんなことをしておりましたよww



アマゾンで75φのバイメタルホルソーを購入、思いのほか安かったww
前々から欲しかったんです、でももうちょぃ大きいサイズも必要なので機会を換えて買おう!
・・で?コレで何をしたのか??



今季より製作した、エアダクトですがね?
これはこれで風は入ったが物足りない・・・もっと風が欲しい~と思いプラス新たな工作のために・・・



こうしましたww
これまで使ってたインテークダクト用の75φのファンネルを使用するためでした!
後は手持ちのアルミパイプで中に通したら・・・



これだけ大きいので豪快に風が入る事でしょう(爆)
これで暑い夏も乗り切れる・・・はずww

更にホルソーを使いこんなのを作ったり?



今回は安い材料でお試し?的な感じで製作、結果良好なら違う材料使いキッチリ製作します(予定)。

久々に、インテークダクトの汎用品を購入し新たに作り直しです。
固定法とかも随時変更予定ですが、テスト走行でどうなるかですね、効率良い吸気を期待して角度や
取り付け位置も最適化して、取り付けや雨でも素早く対処できるよう作り直しました!



これも、クラッチの油圧化により配管が増えたためコレまでより配管による負担減とトラブル発見と防止
を容易にするために整理したかったというのもあります。
この方法だと雨で使えなくともすぐにエアクリーナーを取り付け可能ですしね♬



これも取り外しの容易さと取り付けの簡素化および脱落防止もしております。
実際にバンパー付けた際に角度がキツかったので、少しステーを下げたりしてできるだけ楽に空気を
導入したいために。

ここまでは先週までの流れです。
そして今日は朝から午前中にかけてやったのがコレでした↓



朝の6時半過ぎから、荷物の整理と、部品探しから始まり、この状態にまでたどり着いたのが7時半くらいでしたねww
開幕戦からGT第二戦まで雨だったが、それでも何本かドライで走れ、第二戦では少しだが、本番用
タイヤで走ったが・・・どうもまだ全体を使いきれてない気がする・・・若干だが内減り傾向ですね。

なので、今回はキャンバーを完全に起こした・・・といってもおそらく1~2度程度だろうww
だがこの少しの角度も侮れないです、これで近い内にまたアライメント調整してもらいます、油脂類交換
もして走りたいですね~♬

キャンバー調整を行うためにダンパーフォークを外す必要あります、下側だけ外せばある程度はサスが
沈むので六角レンチで緩めて調整です、少し小石などのゴミがあったので掃除して戻して完了です。
第二戦の準備中に、左側だけ緩んでたので現場でこの作業してたので遅くなりましたww

そして一番の懸案事項であるブレーキダクトの再製作です!



アンパネ下に付けたダクトではほとんど効果を発揮してなかった可能性あります。
開幕戦時の4Nで唯一ドライで走ったがピットに帰ってきたら煙が出てたくらいだったのでww
やはりバンパーから直に風を入れないとダメですね、このためにインテークも新たに買い、手持ちの
ホースを延長加工して作りました!



久々にアンパネを付けて実際にバンパーも付けて・・・いくつか問題点発生したので修正して完成!
自分史上?最適なブレーキダクトになった・・・かもねww

ここまでの作業をして11時半近くになり、片付けとタイヤを装着して・・・



タイヤも本番用を付けてアライメントに出します、タイヤも裏組みも済ませ装着ですww

コノ後は、まだ到着してないがリアブレーキパッドを交換して洗車して工場へアライメントですね!

タイトルの「次の走行に向けて」ですがね?
まぁ・・・本当なら「GT第三戦に向けて」なんですが、残念ながら諸事情で欠場です゚゚゚(゚´Д`゚)゚

なので、まだ予定は立ててないが久々に走行会か4Nフリー走行でテスト走行しょうと企んでます!

GT最終戦に勝つために・・・勝ちたいという気持ちだけはあるがドコまで行けるか???

数十年ぶりに新品ホイールを購入したのも・・・全てはGT戦のためですね(本当よ)ww



これは練習用ですね、思ってたより安かった・・・重量は7キロ近いがww
15インチ7Jホイールがもう2本どうしても欲しかったが中々ネットオークションも出物もなく???

今までの練習用のエンケイホイールは雨用A050の215のG2Sを履くために・・・雨は嫌だが・・・
雨になったらなったで情けない走りは嫌なので導入ww

さて・・いつ走ろうかな???









Posted at 2018/07/28 18:32:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2018~NHGT2018最終戦に向けて~ http://cvw.jp/b/322600/42044026/
何シテル?   10/08 23:16
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26
抜けてます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/16 21:15:43

お友達

サーキット専用戦闘機CR-Xと黒アルト
と極端に違う車ではありますが、多方面にて
お友達募集中です。

よろしくお願いします♪

※ 人数集めやPV稼ぎ目的、またはいきなりの
お誘いはお断りする事もあります。
108 人のお友達がいます
ロンロン三世ロンロン三世 * 魔 王魔 王 *
いせっくいせっく * むーさん。むーさん。
久野久野 GravityTomGravityTom

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、今年の2月から サーキット仕様にすべく動き出して ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ スイフト 我が青春の黒スイスポ号 (スズキ スイフト)
2008年SPEC! 去年の暮れ近くに念願の車高調しかもオーリンズ を投入し更にハイグリ ...
いすゞ 117クーペ 激改造117 (いすゞ 117クーペ)
過去に所有してた車の中では、一番お金をかけました! ショックの交換は、KYB→モンロー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.