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CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画! ハーネス保護&ワイパー塗装なのだ!

CR-Xサーキットマシン化計画! ハーネス保護&ワイパー塗装なのだ!ちょいご無沙汰なこのシリーズでしたが(汗)

今日はこれまた久々にDIY日でしたよ♪

大方の方は「アイツまたヒカリモノか~?今度はどこ光らせるんだべ~?」
と噂されたかされてないか知らないですが(爆)

今日は残念ながら?ヒカリモノではないです、いや・・・これ以上光らせるとこも
ないし・・・ボディー下くらい(爆死)
基本、夜間は走らない(走れない)マシンなんで意味ないですよね~ボディー下は(笑)

・・・という事で本日はハーネス保護です!



赤丸のとこを保護したいと前々から考えてはいたんですがね~!
アクリル板で整形して作成とかも考えましたが・・・あとウレタンシートとか?

でも会社の倉庫管理中に偶然?というか面白いのを発見!コレだ↓



フリージョイント~~~~!(ドラえもん風に)

これはですね、エアコンの室外機の配線を保護するダクトのためにある物で、ダクト間を自由に曲げ
配管するための物です。
様々な色の壁に対応するために、色も多種あります、当然のごとく黒も!



このようにカッターで切れ目を入れれば配管後も配線も可能なのもありがたいです♪

ただコレ自体は、使用する場所を選びます!
基本的には自動車それもエンジンルームに配管するために作られた物ではないので今回のように
熱に影響しないようなエアーインテーク回りとかにしか使えないです!



いきなり完成です(笑)
ジョイントと一緒に、カバーも装着!

ちなみにこのカバーは、黒スイスポ号のインテークカバーとして使ってた物です♪
車庫の中を整理してたら出てきました(笑)
見た目&ちょいと保護な役目に好いかな~?と付けました♪

そしてそして!これもやりました



ドアミラーですが何か

実は昨年のHGTS最終戦で、走行中にドアミラーが可倒するというトラブルも発生し、急遽ガムテープ
でグルグル巻きにしたのはよかったんですが・・・

やはりかっこ悪いんで、前々から何とかしたいと思ってました。
それこそ社外のドアミラーを買う事も検討しましたがね・・・

やはり純正のミラーの方が視認性も良好♪

なのでこの手法で解決



ステーをドアミラー下で繋ぐように付け可倒を防ぐ作戦です(笑)
これ自体は両面テープで装着、最初はビスでガッチリ固定・・・も考えたんですが、万一の事態を
想定して両面テープで緩すぎない硬すぎない程度にしました(難しい)

本日の締めはコレ



ワイパーを塗装しました

車載を見てても、結構サビが目立ってたんで(笑)
まぁ~↑を見比べても・・・

あまり違いはわかりにくいかもしれないですが

今度、サーキットで見かけた際に改めて見てください♪
Posted at 2011/07/30 21:14:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2011年07月24日 イイね!

ここ最近の黒MR号!二度目の十勝行き編なり~!

ここ最近の黒MR号!二度目の十勝行き編なり~!先日に十勝スピードウェイ(以下TSW)に黒MR号で行ってきました♪

黒MR号で行くのは昨年の北海道GTシリーズ(以下HGTS)の開幕戦以来ですね!

その時に、高速で往復したわけですがね。
まぁ・・・なんというか・・・

燃費悪かったですね~(爆)

まぁ~軽4ターボで4WDでATじゃ無理もないかな~とも言えますが。

ただそれから一年後ですよ!

その間に随分とエコ走行にまつわる面で色々と試しましたよ!

前回のブログでは主にHGTSレポートに終始しましたがね、今日はそれ以外のレポです。

当日は朝の6時半に出発。

当初の計画では、旭川から道東は更別村までほぼノンストップで行こうと決めてはいました。
しかし・・?

いざ高速に乗り、清水町を越えたあたりにあるDOGラン公園のあるパーキングエリアで無念の
ピットイン(笑)
約2分50秒くらいのロス(爆)

そして・・・高速を降り中札内に到着!

そこで黒MR号にもエサ(燃料)を与える♪

出るときに満タンにして行きましたが、ここまででほぼ半分くらい指す。
20リッターくらい給油!
まぁ~昨年ではガス欠に近かった事を考えると立派ですね(笑)

そしていよいよTSWへ!

・・・ん?
後より見た事ある赤いスイスポが・・・

ぽよRクンでした(笑)

そして一瞬のうちにチギラれ消えていきました(爆)

そうして約3時間ちょぃでTSWに到着!

TSWに着くと先ずはコレです ↓



流し撮りの練習です(笑)

全然ダメでした(涙)

なので腹いせ?に当日テント構えてワークス体制で着てたダイス様へオジャマです(爆)



きっとライターの色が何かこう美味しそうな蜜に見えたのでしょうか・・・美味しかったかい(爆)
そして何事もなかったように飛んでいきました・・・

そしてサポートや盗撮車載撮影も無事に終え・・・帰宅したんですがね(笑)

ここでやっとこ黒MR号ネタです(前フリながいわ)

ここ最近にエコ対策に欠かさず実行してるのは・・・空気圧です!

昨年までは純正空気圧(どのくらいか忘れた)で走ってたのですがね。
今年の春からは前後3キロ入れてますよ!

こうするとまるで、中に浮いた感じになるくらい軽くなった感じで軽快に走れます♪

これで大体街乗りで安定的に、リッター13キロはマークします!

我が黒MR号のエンジンはK6Aターボでお世辞にもエコランには全く向かないパワー系です!

でも走り方で何とか13キロまではイケました!
目標はリッター14キロ台ですがね(笑)

ちなみに今回の遠距離では、リッター16.6キロをマークしました!

高速往復、しかも常時エアコンをオンにしたままでの走行です!
その間もストレスなくスムーズな走りをみせてくれましたよ♪

これからも付き合いは長くなるけどよろしこね黒MR号クン♪

・・・締めはやはりこのマシンに登場願いました ↓



今日はここまで♪
今回は二年前に黒スイスポ号で白老カーランドで16秒後半をマークした時の車載動画を貼り付けて
いきます♪

先日にお話した中で、白老てどんな感じ?凄いとこなんですよね?という話題もあったんで再アップ
です♪

Posted at 2011/07/24 19:44:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | MRワゴン | クルマ
2011年07月23日 イイね!

北海道GTシリーズ2011第二戦に行ってきたなり~!

北海道GTシリーズ2011第二戦に行ってきたなり~!私は参戦してませんが何か(爆死)

いえね・・・本当は出たかったですよ~そりゃ~!

でもね・・・プチ資金難な身で厳しいので今回は狙いを第三戦&最終戦に的を
絞り合間に練習走行しょうと思い決意の欠場でした(涙)

さて!
いよいよ第二戦です!

今回も昨年に続き第二戦は、十勝スピードウェイのJrコース開催です!

参加台数は・・・少し少なめでしたがJrパドックのキャパを考えると?
ちょうどよかったのか?とも思えたり・・・(どうでしょ)

欠場しておきながら何故?来たのか?というと。

最近Jrコースで好タイム連発し飛ぶ鳥を落とす勢いなぽよRくんと昨年のGT200R(ラジアル)のチャンプ様のサポート兼応援ですね♪





takeさんからも色々と話は聞いてたので興味津々でしたね♪

そして、フリー走行を見てたのですがね、最初から58秒台を出すなど私も含め周りも驚いてました!
それこそプロレーサー様もね♪

正直なとこ、かつてスイスポ駆ってた頃の自分には敵わないわ~と思いましたね~!
きっとこれからもスイスポはチューニングベースとしても楽しいマシンであり続けるでしょう。



私も勧めたのですが、滅多にない機会である、自分のマシンをプロレーサーに乗ってもらうこと!



きっと圧倒的な速さにコーナーの突っ込みに刺激されたと思います!

そして、もうひとつの目的!

ロンロン三世さんもアップデイトされた
M3でデビュー戦との事で駆けつけました♪



かなりの迫力です!
元々迫力ありなM3に更にカーボンスポイラーにSタイヤで武装したその姿はマシンそのものでした!

後から来たら怖いっす(汗)

こちらこちらにも画像をアップしたので、よかったら見にきてください♪
さて、今回のHGTS第二戦から試験的?にローリングスタート方式で行われました。



これはこれで良いかな~と思いました。
何よりマシンの負担がかなり軽減されるし、個人的には・・・スタート下手な私にとってもイイかな~と(爆)

これ是非とも第三戦でもやってほしいです!

今回は私ではなく上の動画もですが、ぽよRクンの気合入りまくりな走りを貼ります♪
特にレース動画は話題のローリングスタートを堪能できます・・・やっぱ出ればよかった(涙)

Posted at 2011/07/23 09:54:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | HGTS2011 | クルマ
2011年07月16日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画! 続ヒカリモノ増殖篇

CR-Xサーキットマシン化計画! 続ヒカリモノ増殖篇前回のブログですっかりLEDの面白さにはまったノリです(笑)

実は、最近やっとあの名番組「激走GT!」の後番組?になるんですかね~?

GT+を観まして・・・

面白いっす♪
内容もほぼ激Gのままな感じでイイですね~可愛いオネエサマにちょい煩い金髪なレポーター
も居ますが(爆)

そのGT+を観てて・・・ん?アレ何?

各GTカーを見ると?
みなフロントガラス越しにLEDインジケーターが点滅してるではないですか!

LEDにはまってる私が見てはイケナイものを見た感じでした(笑)

あれイイなぁ~♪
それからDVDに焼き再度チェックチェックして・・・あ~なるほど~こう付いてるのか~!

・・・と後は黄色い帽子に自動後退に行き先日オープンしたばかりのイエローグローブにも行き(爆)

最終的にJ娘で購入(笑)
と言ってもGTカーに付いてる物と同一のではないですよ。
まぁ・・・雰囲気的に合えばイイなぁ~くらいの軽いノリで始めたわけですがね。

今回は、部品部材の画像は撮り忘れましたが・・・まぁ~そのくらい夢中に作業してたわけで(笑)

本日揃えたのは?

ルームランプ用LED36連砲(J娘にて特価品)

エーモン取り付け金具

エーモン端子各種

コルゲートチューブ 計5m使用

手持ちのLED6連砲2発(笑)

・・・とこんなとこ。

それで何を作ったのか?
先ずは手持ちのLEDでこうしました ↓


これは点滅しないので、直視すると軽い目潰し級の威力なので注意です(笑)

取り付け金具を適当な長さに切り取り付けました・・・まぁ~配線その他で約2時間かかりましたが(笑)

ここで昼メシタイム♪

次はフロントガラスのLEDです。

ここも取り付け金具を適当な長さに切り、ロールケージに合わすように曲げ取り付けました。
この作業には数分しかかかってないですね。
ですが配線作業は更に3時間かかりましたね~(汗)

何故か?

メイン画像を見てください↑

何かお気づきならないですか?

サイドビューLEDの位置が変わってる事に(ぇ)
そう・・イモト眉からまつ毛・・・ではないですが、上から下にずらしました!
何となくですがね?

上より下の方がカッコいいかな~?とか思ったりしたものですから(爆)
アウディのようにヘッドライトの中に仕込みたいですが我がCR-Xの場合クリアでないので・・・

あまり苦労のわりに意味ないかな~?と思って(笑)

本題に戻ります。

そうしてサイドビューLEDの作業を終え点灯テストで点滅を確認!

ここから本来の一番の目玉である、フロントガラスのLEDですよ!

とりあえず、左側(助手席側ね)の配線を分岐接続する作戦でいきます。
なので先ずは、分岐接続ギボシをこしらえ接続。
それから運転席の中に通線作業です、通線し終えてからは中に入り、ルームランプLEDに繋ぐ
ために端子接続の準備です!

中でも接続・・いよいよ点灯!!

おお~点いた点いた♪





しかし・・・左側のサイドビューLEDが点滅してない・・・

なぜ?さっきは点滅してたのに~!

早速、テスターで導通テスト・・・元の配線からは電気は来てる。
・・・という事は?

LED側の配線が怪しい・・・

LEDの配線を外し、導通テスト・・・すると?
LED側の端子がなんと断線(ぇ)

これじゃ~電気来ないわ~(爆死)

さっそく端子を再接続・・・無事に点滅♪

やっと↑のようになりましたよ・・・ここまでで既に夕方の5時過ぎ(笑)

DIYでやってると、すんなり完成もすれば、苦戦し完成・・といった事もありますがね。

妙に達成感がありますね~(笑)

今日は疲れた・・・

ちなみに今回のGTカーのマネですがね?

どうも2008年から付けてるようですね~!
全然気づかなかったですわ(爆)

たぶん、CR-XにはLEDは付けない・・・と思います。
節電対策でLED化もやらないとも限らないですが・・・たぶんやらないと・・・思います・・・

わからないけど

今夜は、ホンダ繋がりでHSVの動画を♪
フロントガラスのとこを観てください、点滅してるLEDが見えます。
たまに点いてるだけの時もありますがね。



追記 2011年 7月17日

ロンロン三世さんへ

大変もうしわけないですm(_ _;)m
手違いで、せっかくのコメントを消してしまった事をお詫びします。

ここに返信を載せます ↓

ブルーレイ導入してやっと観れました(録れた)♪

確かに日曜日の夕方にやってた激Gはよく
観てました♪
それだけに終わった時はショックでした(涙)

長時間の作業も気が付いたら「あ!もうこんな
時間」て感じです(笑)

J娘・・・ヒント⇒モー娘をなんと読みますか?

これでわかりました?(爆)

HSVも一台だけホモロゲ生産されたみたい
ですが・・・発売してほしいですね~
買えないですが(滝涙)


明日は久々の十勝入りです。
楽しみですね~♪
Posted at 2011/07/16 23:23:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2011年07月10日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画! サイドビューLED大作戦(またヒカリモノですが何か)

CR-Xサーキットマシン化計画! サイドビューLED大作戦(またヒカリモノですが何か)昨日は暑かったですね~!
あまりの暑さに耐え切れないで昨晩はエアコン君の
お世話になりました。

それに較べると今日は涼しかったです(笑)
エアコン君は今日はお休みです(爆)

さて・・・予告どおり「CR-Xサーキットマシン化計画」ですよ!

タイトルにあるとおりです。

何故いまサイドビューLEDなのか?

前回のHGTS2011開幕戦以後に、配線保護作業してて思ったのです。

「なんかもっと、すっきり配線したいな!」

コードの長さや、構成上どうにもならずに結局左側のLEDの配線がどうしてもラジエターの前を
通過する感じなのでイヤでしたよ!
そこで?

もともと付けた場所にも納得してなかったので思い切って取り替える事に!

今まで付いてたストロボLEDのストロボ機能を生かし新たにLEDを購入!

コレです ↓



サイドビューLED~!(ドラえもん風に)

これは、横から照らせるタイプの薄いテープLEDです、なので貼る場所も選ばない優れものです!
しかも防水なので外でもOK!
これをストロボ機能を使い光らせようという作戦です!

先ずは、このLEDとストロボ・ユニットに仮接続して極性テストでし ↓



こうして、どんな感じで点くか?ちゃんと点くか?のテストをしてから・・・いよいよ配線です!



LEDもユニットも電流が低いので細い線なので合わせてダブルコード細線タイプを購入!
そしてもちろん接続にも細線用に ↓



シュリンクチューブも付属されてて絶縁処理も楽々♪

これらを使い配線処理です。
ユニットに接続してから、電線をエンジン右側つまり運転席側から左側に回りこみ
バルクヘッドにはわし、その後、左ヘッドランプに到着!

LEDをヘッドランプ上部に位置キメをしてから両面テープで貼り左側終了♪

一応念のためスイッチ入れて確認・・・おぉ~点いた点いた♪
ここでコルゲートチューブを使い保護です ↓



今回は細めを使用、LED用なので特に太いのは必要なしという判断で。
前回の保護処理ではわせたコルゲートとバランスを考慮しながら保護処理します。

今までLED用とはいえラジエアー前通過なんて危ない配線してたのが恥ずかしいくらいでしたが
今回は最初から熱源には一切配線してないです!
なのでエンジンルームの前あたり特に右側のリレーボックス付近がだいぶスッキリしました♪

まぁ・・この部分も近いうちに保護処理します!

ひととおり保護が終わったら次は右側のLEDです。
ここはユニット側からは+-線が一本ずつしか出てないので、先に繋いだ線に分岐接続用ギボシ端子
で接続です。

ここまでの所用時間は大体2時間くらいですね~保護処理が一番かかりました(笑)

保護処理及び接続が終わったエンジンルームです ↓



まるでイモトみたいな眉毛なLED君(爆)

そうして作業を終え片付けを終え費やした時間は約4時間(笑)
まぁ・・・実はLED以外にも作業したのもあったんですがね、まぁそれはいずれ(ぇ)

それでは感動?のLED点灯式を動画で(爆)



どうでしたか?
これはこれで良さげな感じですが・・・どうかな~(笑)

なお撤去したLEDですが・・・↓



そのうちに、黒MR号に使います、普通にLED間接照明かラゲッジルーム用に♪
Posted at 2011/07/10 22:07:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けてvol3~ http://cvw.jp/b/322600/47635328/
何シテル?   04/05 18:57
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
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