• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月30日

CR-Xサーキットマシン化計画! ハーネス保護&ワイパー塗装なのだ!

CR-Xサーキットマシン化計画! ハーネス保護&ワイパー塗装なのだ! ちょいご無沙汰なこのシリーズでしたが(汗)

今日はこれまた久々にDIY日でしたよ♪

大方の方は「アイツまたヒカリモノか~?今度はどこ光らせるんだべ~?」
と噂されたかされてないか知らないですが(爆)

今日は残念ながら?ヒカリモノではないです、いや・・・これ以上光らせるとこも
ないし・・・ボディー下くらい(爆死)
基本、夜間は走らない(走れない)マシンなんで意味ないですよね~ボディー下は(笑)

・・・という事で本日はハーネス保護です!



赤丸のとこを保護したいと前々から考えてはいたんですがね~!
アクリル板で整形して作成とかも考えましたが・・・あとウレタンシートとか?

でも会社の倉庫管理中に偶然?というか面白いのを発見!コレだ↓



フリージョイント~~~~!(ドラえもん風に)

これはですね、エアコンの室外機の配線を保護するダクトのためにある物で、ダクト間を自由に曲げ
配管するための物です。
様々な色の壁に対応するために、色も多種あります、当然のごとく黒も!



このようにカッターで切れ目を入れれば配管後も配線も可能なのもありがたいです♪

ただコレ自体は、使用する場所を選びます!
基本的には自動車それもエンジンルームに配管するために作られた物ではないので今回のように
熱に影響しないようなエアーインテーク回りとかにしか使えないです!



いきなり完成です(笑)
ジョイントと一緒に、カバーも装着!

ちなみにこのカバーは、黒スイスポ号のインテークカバーとして使ってた物です♪
車庫の中を整理してたら出てきました(笑)
見た目&ちょいと保護な役目に好いかな~?と付けました♪

そしてそして!これもやりました



ドアミラーですが何か

実は昨年のHGTS最終戦で、走行中にドアミラーが可倒するというトラブルも発生し、急遽ガムテープ
でグルグル巻きにしたのはよかったんですが・・・

やはりかっこ悪いんで、前々から何とかしたいと思ってました。
それこそ社外のドアミラーを買う事も検討しましたがね・・・

やはり純正のミラーの方が視認性も良好♪

なのでこの手法で解決



ステーをドアミラー下で繋ぐように付け可倒を防ぐ作戦です(笑)
これ自体は両面テープで装着、最初はビスでガッチリ固定・・・も考えたんですが、万一の事態を
想定して両面テープで緩すぎない硬すぎない程度にしました(難しい)

本日の締めはコレ



ワイパーを塗装しました

車載を見てても、結構サビが目立ってたんで(笑)
まぁ~↑を見比べても・・・

あまり違いはわかりにくいかもしれないですが

今度、サーキットで見かけた際に改めて見てください♪
ブログ一覧 | CR-X | クルマ
Posted at 2011/07/30 21:14:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

ヤッパリ ステーキだね 🥩 50 ...
kz0901さん

✨ワンダフル・モーメント✨
Team XC40 絆さん

59000km!!
つうくんさん

ミラー番ゲット
シロだもんさん

ミシュラン史上最高の低燃費性能を誇 ...
hirom1980さん

この記事へのコメント

2011年7月30日 21:51
ほうほう
なるほど~
エアコンのダクトカバーですか。
そのてがありましたね~
ノリさん色々思いつきますね~
今の若い人達には出来ない芸当ですよぉ~

世の中、工夫が大切ですよね何事も(笑
コメントへの返答
2011年7月31日 23:21
実際に部材を見つけた時には
「コレだぁ!」と唸りました(笑)

こういうのって、ありそうで中々
無いですからね~!

工夫と悪知恵はお任せください(爆)
2011年7月30日 22:51
アイディアマンですなあ。

耐熱用のダクトなんかがあると
DIYの幅も広がりそうですよね。

ワシもワイパーアームが錆びとるんで
そのうち塗装せねば(汗
コメントへの返答
2011年7月31日 23:22
要は思いつきです(爆)

確かにコレで耐熱用があれば
更に好いですよね~!

ワイパーアームを外し錆び取りも
して塗装しましたよ♪
2011年7月31日 9:01
我が家の車庫にも、きっと使われないまま眠っている部品や部材があるような気がします。
探してみよっと♪

46M3のワイパーアームも確か微妙な感じになってきていたような気が(汗)

どこでもドアで函館まで確認に行けたらな~(笑)
コメントへの返答
2011年7月31日 23:24
案外、「あ!こういうのもあった!」と
いった発見もあります♪

面倒ではありますが、カーボンシールを
貼るのもカッコいいと思います♪

でも私はコストと手間を考え塗装を
選びました(爆)
2011年7月31日 16:02
あ~保護は大事です(^^ゞ
擦れている、摺れそうなところは、確実に保護しないと、あとでえらい目に遭いますからね^_^;

ワイパーアーム…
私はシビックの時に錆転換剤とタッチペンで済ませました(笑)
アームを外すことすらめんどくさかった(爆)
コメントへの返答
2011年7月31日 23:26
そうですね~!
正にそうなんですよね~(汗)

錆転換剤も使用しましたが・・・
やはり塗装して綺麗にしたい衝動に
かられ実行しました昨日(爆死)
2011年7月31日 21:42
ハーネスの保護は地味に大事ですよね~
何が起こるかわかりませんし、見た目も良くなりますしね♪
コメントへの返答
2011年7月31日 23:26
大事ですよね~!
確かに保護をする事で見た目は
かなり好くなった・・気はしますね(笑)
2011年8月1日 12:38
昔はコルゲートチューブだったんですけど配線が中で遊んで擦れて切れるので今はアミタイツみたいなので覆ってますよ、アミタイツ好きですよね?(笑)
コメントへの返答
2011年8月1日 22:16
網タイ&網スト大好きです♪
それで「おまたせ~♪」なんて
来られたら・・・以下自粛(爆)

・・じゃなくて~(笑)
そういうのがあるんですね~知らなかった
ですぅ~!

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECシェイクダウンしてきた!~ http://cvw.jp/b/322600/47716859/
何シテル?   05/12 18:58
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation