• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2019 ~NHGT2019rd1フリー&予選篇+1~

CR-Xサーキットマシン化計画2019 ~NHGT2019rd1フリー&予選篇+1~怒涛の10連休もあっという間に

終わった・・・

予想どおりであったが休み明けは

怒涛の激務であった

春らしからぬ暑さは少しヤバい?

車に乗ると

昼間はエアコンを使ってる

夏はどうなるのかな?


さて・・・5月4日のGT開幕戦ブログから数日空いた。

休み明けより、少し体調崩し(軽い扁桃炎にかかった)、同居人も体調崩しと大変だったこともあり、やっと今日動いたわけです(^_^;)



いきなりのジャッキアップ状態ですが何かww
これも本当はもっと早くやろうと思ってたんですよ?
それでも開幕戦翌日には、エンジン周りの整備や、タイヤ交換、片付けをやってはいましたよ。

ですが今回は、開幕戦4Nで起きたトラブルの修復を行いました。



左側のホイールナットが4本とも緩み、ホイールが少し遊んでた状態でした((((;゚Д゚))))!!??

ホイール内側のホイール穴の破損、ハブボルト一部破損・・・と正直リタイアも
考えたが、当日来てた仲間に見てもらったが、ボルト自体にクラックがない事
から続行決意!!

これはですね、ナットの締め方が悪かっただけです・・・



特に電動インパクトを使用する場合、注意なのが・・・

一気にトルクをかけて締めない事


4本なら、1本ずつ緩くトルクをかけずに仮締め、そうしてホイールセンターに
しっかり合わせてトルクかけて締める!!
一気にやるとセンターずれた状態でも固定できちゃうので接地した時にセンター
に合わさりナットが緩むといった感じですね、トルクレンチで締めても最悪は
こうなるわけです。

痛い出費が伴いました゚゚゚(゚´Д`゚)゚



ジュランのハブボルトは予備があったのでソレを使用。
後は、キャリパー外し、ディスクローターも外し・・といった作業ですね。
逃げ加工してあるので約40分程度で終了ww

戻す際に、ローターとハブの間にスペーサーをかますのを忘れバラシ直したのは
内緒デスww



やれやれ・・・でした(^_^;)
ホイールも、こんな↑状態なので、一度写メ撮り、チャンプ様に見せたとこ?
使用しない方が良いと言われ(当たり前だよな)、ホイール一本で済むはずが
ソレ以上の損害被る可能性もあるとも??



なので仕方なく・・・ホイール一本だけ特価で購入、タイヤより安かったww



ネットオクで、A050の215中古を入手し、当面は走るぶんは確保♬
溝は少ないが、どちらも2017製、また別に2018製も2本中古と新品あります!
タイヤは毎日ネットオクでチェックは欠かせませんww

さて・・・ここからは?

フリー&予選篇です


令和元年、狩勝峠にてご来光

細かいタイムは前回ブログを参照ww
今回は、フラットパネルの交換云々とか書きたかったが4Nで瞬殺された?ので
それ以外ねww
・・といってもそれ以外の大きな変更はやはり8Jホイール導入である!!



最初は225タイヤを履かせたが、どうしてもフェンダー内でギリギリ・・・
過ぎるくらいな感じで、とてもこんな感じで走れる気がしなく215タイヤに
組み直した。



フリー1本目は、ポテンザRE11SのWH2を履いて走ったが暑かったせいか
ほとんどグリップしない。
おそらく、CMコースなら1周くらいだろうか・・・周回レースでは使えない。
なので、速攻で8Jホイール+215&195のアドバンで走る!
8Jホイールを使うにあたり、昨年よりアライメントは左右とも中間よりなネガティブ・キャンバーに変更、トーは±0といったセットで挑む!



タイヤが中古な事と、溝があまりないくらいなコンディションだが・・・
それでもフリー2本目と予選で詰まりながらも、クリアラップ時は33秒台は
マークできた♬



まぁ・・・シーズン初めという事もあり、走り方もイメージプレイトレーニングしたものの、4Nでまともに走ってないのもありフリー1本目が事実上の
走り初めとなった事もあり、33秒台もフリー2本目、予選、決勝と一回ずつしか
出てないデス゚゚゚(゚´Д`゚)゚

まぁ・・・出ただけマシか・・・暑かったし・・・???

8Jホイールにして、幅が215でも226と広めな事もあり、7Jでは幅が
足りてなかったぶん、しっかりグリップしてくれましたね!
それはレース中でもタレずに、しっかり路面を追随してくれたのも大きかった
ですね!

しかも、偏摩耗もほぼなく、少し内圧設定が高かったせいか真ん中が少し減り
気味だったのが気になったとこであった。
ここは少し改善の余地アリですね、第二戦まで時間あるので・・・どこかで
フリーか走行会にオジャマ?して走るかな???



その時はよろしくお願いします♬

それでは今回は、そのフリーと予選のアタック動画を貼り付けて終了ですww









Posted at 2019/05/19 17:34:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2019年05月06日 イイね!

New Hokkaido GT 2019 ~HEAT OF THE FIREな開幕戦~

New Hokkaido GT 2019 ~HEAT OF THE FIREな開幕戦~今日でGW10連休が終わる
明日から仕事であるが

なんというか・・あっという間な
連休だった

前半はDIY三昧だったし、GT開幕戦
もあり慌ただしくも楽しい連休だった


令和元年
シーズン初めは平成から令和に変わり、同時にGT戦も変化があったが
変わらずライバルと会え、互いに競い合えた充実した開幕戦だった。

New Hokkaido GT 2019開幕戦に、参戦したドライバー並びにサポートや
その友人家族、そして運営およびオフィシャルの皆々様


お疲れ様でした

去る令和元年5月4日に十勝スピードウェイのクラブマン・コースで開催された
NHGT2019開幕戦!


GW連休初日から開幕戦2日前まで、フラットパネル化の準備に追われ、疲労困憊
モードで向かえた開幕戦当日。
朝3時に出発し、7時過ぎに到着、しかし8時にオープンまで待つ羽目にww

サーキット入場し、ピット確保時には、いつもの面々も到着し準備準備準備



・・・準備で既に疲労・・・帰りたくなったのは内緒ww

2019SPECお披露目!!



受付けを済ませ、朝10時の4Nを予約。
緊張の走り初め・・・わずか数分でピットへ逆戻り((((;゚Д゚))))!!??



苦心して作ったパネルの脱落、そして何故か左タイヤが緩んでた゚゚゚(゚´Д`゚)゚
大事には至らなかったが・・・幸先不安になるもピット仲間の助けもあり難なく
切り抜けられた(ホッ)。

結局、速攻でパネルを外し、昨年まで使用してた小さいディフューザーに交換!
12時にGTドラミが予定されてたが、開始1時間前に終了♬



天気も好く、時間あったので記念撮影♬

ドラミも終え、いよいよGT開幕戦のスタート!!

フリー走行1本目

練習走行という事で、中古のポテンザRE11Sのフロント205、リア195の
セットで、フロントがWH2、リアがWS3の中古(どちらも5年落ち)で走行。
この日の気温が午後より開始で既に25~26度はあったか?知らぬがグリップ
もほとんどしない???

何度走っても36秒台しか出ないので数周でピットインで終了゚゚゚(゚´Д`゚)゚

フリー1本目 1:36:059

フリー走行2本目



4Nでも走ったが、トラブルで数周しか走ってないエンケイ8Jホイールにアドバンに速攻で交換!
本当は練習でポテンザ、予選と決勝でアドバンという我が計画はフリー1本目で
もろく崩れる・・・大丈夫かオレ???

気を取り直し、フリー2本目に挑む!



暑いせいか、あまりタイム上がらない・・・焦りも出はじめ走りも荒くなる。
クーリングして最後の最後でやっと33秒台。
しかし、それはライバルも同様で暑さのせいでタイム伸び悩み???

画像はないが、タイヤも8Jと幅も広くなったのでトレッド全面使えてる感じ♬
偏摩耗もないのが嬉しい結果。



フリー2本目 1:33:781

予選

この時間くらいになると、少し涼しげ?に思えるくらいな気候にはなった・・かな?
当日ベストを狙うべく、ピットロードに並び予選スタート!!

やはり中々クリアを取れず、クーリングしてアタック!
6周(そのうちクーリングで3周)して4周目で当日ベスト出る。

予選 1:33:655 Bグループ総合7位 SUPER EX 5台中4位

予選4位から7位まで33秒台に綺麗に並ぶという激戦具合と気合い入りまくりな
絵図になった!!

決勝7LAP RACE

グリッド誘導してもらい、待つ間・・・昨年の最終戦のスタート出遅れのないようイメトレしつつ、作戦を練ってる間も車内は暑い・・・
早くスタートさせてくれ・・・暑いからww

そう思ううちにスタート3分前から赤シグナルが間もなく点灯!!
緊張感保ちスタートを静かに待つ・・・そしてシグナルが消え・・・

スタート!!!



スタートはまぁまぁ上手くいった・・・とは思うww
1コーナーでブレーキング勝負でエボの横に並びかけるも逃げられ・・・
後は動画を観てくださいね♬



前半は、33秒台マシンらのバトルに我がマシンが少し遅れ気味もついて行けてる
感じ、途中スタンド裏イン差しするも接触寸前になりブレーキング((((;゚Д゚))))
これは視界に消えるくらいに離れて差した自分にも責任ありデス(;´д`)

後半に、ホームストレートで5速に入らないトラブル発生???
しかしそれ以後は、発生しなかったので、壊れてはいないと判断し続行!!
ゴール直前でも発生したが力みもあったのかな???

前半は食らいついてけたのに勿体無いレースだったなぁ~猛反省゚゚゚(゚´Д`゚)゚



決勝 12台中7位 SUPER EX 4位

春らしからぬ暑さの中であったし、色々あったが楽しかったですね♬
第二戦まで時間あるので、じっくり悪巧みしつつ整備して挑みたいですね!

Posted at 2019/05/06 22:09:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | NHGT2019 | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けてvol3~ http://cvw.jp/b/322600/47635328/
何シテル?   04/05 18:57
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation