怒涛の10連休もあっという間に
終わった・・・
予想どおりであったが休み明けは
怒涛の激務であった
春らしからぬ暑さは少しヤバい?
車に乗ると
昼間はエアコンを使ってる
夏はどうなるのかな?
さて・・・
5月4日のGT開幕戦ブログから数日空いた。
休み明けより、少し体調崩し(軽い扁桃炎にかかった)、同居人も体調崩しと大変だったこともあり、やっと今日動いたわけです(^_^;)
いきなりのジャッキアップ状態ですが何かww
これも本当はもっと早くやろうと思ってたんですよ?
それでも
開幕戦翌日には、エンジン周りの整備や、タイヤ交換、片付けをやってはいましたよ。
ですが今回は、開幕戦4Nで起きたトラブルの修復を行いました。
左側のホイールナットが4本とも緩み、ホイールが少し遊んでた状態でした((((;゚Д゚))))!!??
ホイール内側のホイール穴の破損、ハブボルト一部破損・・・と正直リタイアも
考えたが、当日来てた仲間に見てもらったが、ボルト自体にクラックがない事
から続行決意!!
これはですね、ナットの締め方が悪かっただけです・・・
特に電動インパクトを使用する場合、注意なのが・・・
一気にトルクをかけて締めない事
4本なら、1本ずつ緩くトルクをかけずに仮締め、そうしてホイールセンターに
しっかり合わせてトルクかけて締める!!
一気にやるとセンターずれた状態でも固定できちゃうので接地した時にセンター
に合わさりナットが緩むといった感じですね、トルクレンチで締めても最悪は
こうなるわけです。
痛い出費が伴いました゚゚゚(゚´Д`゚)゚
ジュランのハブボルトは予備があったのでソレを使用。
後は、キャリパー外し、ディスクローターも外し・・といった作業ですね。
逃げ加工してあるので約40分程度で終了ww
戻す際に、ローターとハブの間にスペーサーをかますのを忘れバラシ直したのは
内緒デスww
やれやれ・・・でした(^_^;)
ホイールも、こんな↑状態なので、一度写メ撮り、チャンプ様に見せたとこ?
使用しない方が良いと言われ(当たり前だよな)、ホイール一本で済むはずが
ソレ以上の損害被る可能性もあるとも??
なので仕方なく・・・ホイール一本だけ特価で購入、タイヤより安かったww
ネットオクで、A050の215中古を入手し、当面は走るぶんは確保♬
溝は少ないが、どちらも2017製、また別に2018製も2本中古と新品あります!
タイヤは毎日ネットオクでチェックは欠かせませんww
さて・・・ここからは?
フリー&予選篇です
令和元年、狩勝峠にてご来光
細かいタイムは前回ブログを参照ww
今回は、フラットパネルの交換云々とか書きたかったが4Nで瞬殺された?ので
それ以外ねww
・・といってもそれ以外の大きな変更はやはり8Jホイール導入である!!
最初は225タイヤを履かせたが、どうしてもフェンダー内でギリギリ・・・
過ぎるくらいな感じで、とてもこんな感じで走れる気がしなく215タイヤに
組み直した。
フリー1本目は、ポテンザRE11SのWH2を履いて走ったが暑かったせいか
ほとんどグリップしない。
おそらく、CMコースなら1周くらいだろうか・・・周回レースでは使えない。
なので、速攻で8Jホイール+215&195のアドバンで走る!
8Jホイールを使うにあたり、昨年よりアライメントは左右とも中間よりなネガティブ・キャンバーに変更、トーは±0といったセットで挑む!
タイヤが中古な事と、溝があまりないくらいなコンディションだが・・・
それでもフリー2本目と予選で詰まりながらも、クリアラップ時は33秒台は
マークできた♬
まぁ・・・シーズン初めという事もあり、走り方もイメージ
プレイトレーニングしたものの、4Nでまともに走ってないのもありフリー1本目が事実上の
走り初めとなった事もあり、33秒台もフリー2本目、予選、決勝と一回ずつしか
出てないデス゚゚゚(゚´Д`゚)゚
まぁ・・・出ただけマシか・・・暑かったし・・・???
8Jホイールにして、幅が215でも226と広めな事もあり、7Jでは幅が
足りてなかったぶん、しっかりグリップしてくれましたね!
それはレース中でもタレずに、しっかり路面を追随してくれたのも大きかった
ですね!
しかも、偏摩耗もほぼなく、少し内圧設定が高かったせいか真ん中が少し減り
気味だったのが気になったとこであった。
ここは少し改善の余地アリですね、第二戦まで時間あるので・・・どこかで
フリーか走行会にオジャマ?して走るかな???
その時はよろしくお願いします♬
それでは今回は、そのフリーと予選のアタック動画を貼り付けて終了ですww