• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

今年無事に乗り切れました!

今年無事に乗り切れました!思えば・・・
去年の今ぐらいには既にCR-Xに決定してたんですよね~!

今だから書きますが、今乗ってる零戦CR-X号ですが・・・

自分がかつて乗ってた激改造117クーペに乗ってた頃にも既に
出合ってました。
運命だったんですかね~?

今お世話になってる社長のとこで整備してもらってた117クーペでしたが、確か
その頃に、エンジンOHで入庫されてました。
その時にはロールケージも装着されてました・・・

まさかそれが今ではサーキット走行までするとは夢にも思わず(笑)

今年の6月に北海道GTシリーズ第二戦が十勝スピードウェイのJrコースで開催そして復帰!
リアフェンダー干渉とかあったものの、何とか乗り切り、色々な経過があって
3位をゲット♪

8月の十勝夏祭りで初のクラブマン・コース走行!
気温35度という激しい猛暑での走行もまた初(笑)
満足な走りこそできなかったが、猛暑でもヘバる事無く走ったCR-Xは凄かった~

9月の北海道GTシリーズ第三戦!
小雨とドライの繰り返しという難しいコンディションでの走行は色々学びました。
このレースで初めて、40秒切り達成できた記念すべきレースでした♪

10月の北海道GTシリーズ最終戦!
完全ドライという好コンディションでのレース!
楽しかったですね、この時はあれだけ必死に叩き出した38秒台も苦になく出せるようになれた
のは嬉しかったです。

でも38秒台を切れなかった悔しさもまた・・・(涙)

でも全体を通してみると?
初めて乗るマシンでのレース。
しかもナンバー無しなので、乗れるのはレース当日だけという極端な状況。
毎回のレースで慣れるしかないという状況で乗る回数を重ねるだけタイムも結果もついてきた
感じですね!

零戦CR-X号のパワフルさに押され満足走れない時もありましたが、慣れると凄く刺激的で
楽しいシーズンでした!

来季もGTシリーズ中心での活動になりますが、合間に十勝夏祭りか別なイベントにも参加して
みたいです。

その時はよろしくお願いします。

では、皆さんよいお年を。
Posted at 2010/12/31 15:09:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2010年12月25日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画!オイルフィラーキャップ交換!!

CR-Xサーキットマシン化計画!オイルフィラーキャップ交換!!・・・と言ってもただ付け替えただけではないのよ~(笑)

唐突ですが?

メリークリスマス~♪

以上(爆)
クリスマスといえばケーキとスパークリングワインの日という私ですが何か(爆)

さてさて!
週末お楽しみ?企画である「サーキットマシン化計画」ですがね!
先日、エンジンを一ヶ月ぶりにかける際に急遽純正のオイルフィラーキャップを入手。

実は、その後念願のアルミ削りだしのオイルフィラーキャップをゲットしましたよ♪

SARD製 オイルフィラーキャップですよ 



まあ~いきなり完成画像ですんません(笑)
特に製作法とかはね~(爆)

コレ自体は、かなり気の利いた品物でして、画像を見てわかるとおり。

スプリングロック用のスプリングに、ボルトと留め具も同梱されてます!
よく市販のアルミ製キャップには、スプリングホールの穴は開いててもこういった↑
物はサスガに付いてません。
それが普通ですよね。

ただ、スプリングはホームセンターでも各種売ってるので、DIYは大いに可能ですし、工夫次第で
は↑よりマシな仕上がりも可能でしょう(爆死)

これの取り付けで大事なのはスプリングをどうやってエンジン側に固定するか?です。
キャップの締まる方向にしないと意味がないです。
なので、先ずは取り付け位置を選定します、今回はここに付けました ↓



ちょうどキャップのすぐそばにピッタリな場所をハケ~ン♪
早速このボルトを取り、スプリングを供締めします!

後はキャップのボルト穴に適正な位置、きちんと締まる方向にスプリングが丁度良い伸びを発揮する
とこに留め具と供に固定します。
そういった作業の際によくあるトラブルとして?

ボルトとかに代表されるスモールパーツ類の落下(爆)
今回はコレが大活躍↓



マグネットトレー!

本当に助かりました♪
今はCR-Xのボンネットにシート供に出番待ちしてます(笑)

さて・・・このキャップにスプリングホール設定されてますが、何故そのような加工をするのでしょう。

街乗りレベルなら必要ないです、しかしサーキットとかでスポーツ走行する場合。
想像以上の振動がエンジンで発生してます!
純正の樹脂製キャップだと、滅多には発生しないですが、割れたりする事があります(汗)
実際、私のCR-Xで実際に起きました(汗)

幸い、スポーツ走行時には割れる事無く、洗車時に発見したんで命拾いしました!

樹脂からアルミ製に換えたのはそういった理由です。
そしてスプリングロックはというと・・・

万一の緩みによるエンジンブローを防ぐ目的ですね!
ラリーカーとかでは、ごくあたりまえのように施工してます。

車種によっては、レベルゲージにも施工してるのもあります!

最悪の事態に遭わないためにも、このオフシーズンこそ有効にマシンのメンテ、モデファイをするのも
楽しいですよね~♪

さて、次は何しょうかな♪
Posted at 2010/12/25 16:14:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2010年12月23日 イイね!

不定期シリーズ!THE独り言in年賀状篇(笑)

不定期シリーズ!THE独り言in年賀状篇(笑)師走の時期、いかがお過ごしでしょうか?

年末の追い込みで奔走されてる方、また逆に落ち着いて
今日あたりから年末休みという方も居れば・・・

オレに年末も正月も関係ねぇ~ぜベイベ~♪な方も居るかな(謎)

私はというと?
例年以上に忙しい日々を過ごしてます、今日も仕事でした(涙)
でも早く終わったので・・・

年賀状の製作に励んでおりましたです!

近頃は、パソコンで年賀状製作というのも随分と浸透したかな?
年末になるとその年の干支にちなんだネタを仕込んだソフト付きの書籍も多く販売される
のを見ると・・・

あぁ~いよいよ年末かぁ~と思うんですよね~(笑)

そんな私も、去年は喪中だったため、年賀状を出す事ができずにいたんですがね。
今年は平和に過ごせたので、晴れて年賀状が出せますよ♪

喪中はがきも、今じゃパソコンで製作するもんなんですね~!
私は専門業者に印刷してもらうとばかり思ってたので、去年の年末に大急ぎで製作しました。

まぁ~こればかりは予測つかないので仕方ないですね。

さて、今年は年賀状は二種類作りました。

会社関連は、普通に干支にちなんだデザインの地味な感じで(笑)

もう1種類は・・やはりね~☆

零戦CR-X号スペシャル年賀状でし!

もし?
スペシャル年賀状を!と思った方はぜひメッセにてよろしくお願いします♪

PS、仕事中に右手を痛めてしまったので、今年は大変失礼ですが、宛名もパソコン印刷にさせて
いただく事をお詫びしますm(_ _;)m
Posted at 2010/12/23 22:21:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2010年12月19日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画!次期タイヤは何にするか?の心だぁ~(笑)

CR-Xサーキットマシン化計画!次期タイヤは何にするか?の心だぁ~(笑)HGTS真の最終戦も終わり・・・
今シーズンは本当の意味でのオフシーズンになった。

思えば、CR-Xサーキットマシン化計画も「北海道GTシリーズ」中心に
動いたシーズンだった。
そして、この計画の発動と同時に上がった・・

タイヤはどこのを使おうか?

今だから書くが、当初はSタイヤでいくつもりでした。
だが・・・待ったをかけたのが度々登場する我がドラテク師匠でした!

初めて乗るマシンで、いきなりSタイヤで走るのは危ないという助言をもらい悩んだ挙句に
ラジアルに決めたんですよ。

零戦CR-X号の初代タイヤは、↑の画像である・・・

TOYO プロクセスR1R

Hataさんの本日のブログでも書かれてますが、イベントによってはラジアルにも関わらず
Sタイヤ扱いされてるという有名なタイヤですね!

このタイヤは、初期のグリップが物凄く早く出るので、一発アタックには最高です!
実際、ラップタイムも初期でベストが出る感じです。
ただ・・・反面、周回レースとなると?
気温や路面温度よりけりですが、高温になるとグリップの低下も早いです。

真夏の走行では2~3周ですね~もっても・・・
なので、周回レースもタレるもののGT戦CMコースの7LAP2ヒートなら大丈夫ですが、タレるので
後半はキツイです(涙)

ですが・・・このタイヤ、ゴムは走る前からネバネバする感じで直ぐにでもグリップする感じなんです。

そして、ある程度減って、ゴムが硬いとまた違った特性との事・・・
なので来季のHGTS開幕戦はまだ、R1Rです!

では?本題はここから!

次期候補のタイヤはこれだぁ~↓



ADVAN ネオバAD08

横浜が誇る最強ハイグリップラジアルですね。
グリップもタレにおいても高バランスなタイヤです!

単にグリップだけみたらR1Rの方が上でしょうが、タレにくい面は正に周回レース向き!

私がサーキット走行を始めたシーズンは、ほとんどの方がネオバA07だったくらいネオバの
評判は高かったです。
そのAD07の後継という事もあり期待は高いです!

だが・・・今シーズンはこのタイヤの登場で一気に旋風のごとくに席巻したタイヤがコレ↓



クムホ ECSTA V700

以前に、タイヤの話をブログで書いた時に・・・

国産に拘ると書いたのですが、そうも言ってられない状況になりつつあります。
日本各地で繰り広げられるワンメイクレースにおいて、そのイベントによっては、クムホを使わないと
勝てないというくらい、ほぼワンメイク化してるようです。

ちょっと前だと、GYのRSスポーツもそうでしたね!

ウェットには若干?な部分もありますが、グリップの持続が高いのはライバルのタイムや周回の
安定さを見ても歴然!

アジアンタイヤであるクムホも視野に入れてます。
もうタイムを出す!という確かな目的、周回レースでの優勝という事を考えてもこのクムホは
、これから要注目?あるいはライバルは既に入手してるかも?

そういった小さな焦りを感じつつも、その状況を楽しんでる自分も居ます(爆)

そう・・・こういった悩みが出るのもレースの醍醐味なんですよ!
だってね、どんなに優れたマシンもタイヤがダメなら?

意味がないんです、タイヤは最も重要な選択項目なんですから。
Posted at 2010/12/19 19:17:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2010年12月12日 イイね!

北海道GTシリーズ2010 真の最終戦に行ってきたなりぃ~♪

北海道GTシリーズ2010 真の最終戦に行ってきたなりぃ~♪・・ということで、行って来ました!

北海道GTシリーズ2010表彰式

別名 真の最終戦!

今回が初参加(参戦ともいう)でしたが、正に真の最終戦に相応しいイベントでしたよ(笑)

去る、12月11日に開催されたのですが、立食パーティーでしたね。
豊富な種類のお酒やカクテルの数々にオードブルをつまみながらのエントラントとの
楽しい会話の数々♪

普段、サーキットだと中々話せないだけに良い機会ですね!

そして、表彰式ですよ!

私は、今シーズンはCR-Xにチェンジという正にすべては?

HGTSに参戦するために製作したので(笑)

マシンに翻弄された私ではありましたが、今シーズンは表彰台も経験、しかも参戦したGT200R(ラジアル)クラスで、クラスランキング3位という出来すぎな結果という事で。

表彰の席になって、GT200Rクラス3人で一斉に

コマネチのポーズで写真撮影(爆)

いやぁ~たくさん撮影されましたわ(笑)

そして、最終戦2ヒート目(爆)

take-ezoさんと、当日一緒に参加した、ぽよR君と2ヒート目に突入!

せっかくtakeさんが素晴らしいお話をしてくれたのに、おいらは寝てしまったし(海より深く反省)
ただ皆さん、もう気持ちは来季に向かってますね!

今シーズンは、慣れの年でしたね!
先ずは、零戦CR-X号を上手く乗りこなす事!
まだ完全ではないですがね(苦笑)

来季は、自分自身の意識改革しないとダメダメになるでしょう。
なので?

来季は、真に自分との戦いになるでしょう!

そして、GT200Rクラスの猛者達に挑み、勝利する事ですね!

改めて、やっぱり北海道GTシリーズに参戦してよかったです!


来季も参戦しますので宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2010/12/12 19:25:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | HGTS2010 | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けてvol3~ http://cvw.jp/b/322600/47635328/
何シテル?   04/05 18:57
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122 2324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation