• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月19日

CR-Xサーキットマシン化計画2019 ~NHGT2019rd1フリー&予選篇+1~

CR-Xサーキットマシン化計画2019 ~NHGT2019rd1フリー&予選篇+1~ 怒涛の10連休もあっという間に

終わった・・・

予想どおりであったが休み明けは

怒涛の激務であった

春らしからぬ暑さは少しヤバい?

車に乗ると

昼間はエアコンを使ってる

夏はどうなるのかな?


さて・・・5月4日のGT開幕戦ブログから数日空いた。

休み明けより、少し体調崩し(軽い扁桃炎にかかった)、同居人も体調崩しと大変だったこともあり、やっと今日動いたわけです(^_^;)



いきなりのジャッキアップ状態ですが何かww
これも本当はもっと早くやろうと思ってたんですよ?
それでも開幕戦翌日には、エンジン周りの整備や、タイヤ交換、片付けをやってはいましたよ。

ですが今回は、開幕戦4Nで起きたトラブルの修復を行いました。



左側のホイールナットが4本とも緩み、ホイールが少し遊んでた状態でした((((;゚Д゚))))!!??

ホイール内側のホイール穴の破損、ハブボルト一部破損・・・と正直リタイアも
考えたが、当日来てた仲間に見てもらったが、ボルト自体にクラックがない事
から続行決意!!

これはですね、ナットの締め方が悪かっただけです・・・



特に電動インパクトを使用する場合、注意なのが・・・

一気にトルクをかけて締めない事


4本なら、1本ずつ緩くトルクをかけずに仮締め、そうしてホイールセンターに
しっかり合わせてトルクかけて締める!!
一気にやるとセンターずれた状態でも固定できちゃうので接地した時にセンター
に合わさりナットが緩むといった感じですね、トルクレンチで締めても最悪は
こうなるわけです。

痛い出費が伴いました゚゚゚(゚´Д`゚)゚



ジュランのハブボルトは予備があったのでソレを使用。
後は、キャリパー外し、ディスクローターも外し・・といった作業ですね。
逃げ加工してあるので約40分程度で終了ww

戻す際に、ローターとハブの間にスペーサーをかますのを忘れバラシ直したのは
内緒デスww



やれやれ・・・でした(^_^;)
ホイールも、こんな↑状態なので、一度写メ撮り、チャンプ様に見せたとこ?
使用しない方が良いと言われ(当たり前だよな)、ホイール一本で済むはずが
ソレ以上の損害被る可能性もあるとも??



なので仕方なく・・・ホイール一本だけ特価で購入、タイヤより安かったww



ネットオクで、A050の215中古を入手し、当面は走るぶんは確保♬
溝は少ないが、どちらも2017製、また別に2018製も2本中古と新品あります!
タイヤは毎日ネットオクでチェックは欠かせませんww

さて・・・ここからは?

フリー&予選篇です


令和元年、狩勝峠にてご来光

細かいタイムは前回ブログを参照ww
今回は、フラットパネルの交換云々とか書きたかったが4Nで瞬殺された?ので
それ以外ねww
・・といってもそれ以外の大きな変更はやはり8Jホイール導入である!!



最初は225タイヤを履かせたが、どうしてもフェンダー内でギリギリ・・・
過ぎるくらいな感じで、とてもこんな感じで走れる気がしなく215タイヤに
組み直した。



フリー1本目は、ポテンザRE11SのWH2を履いて走ったが暑かったせいか
ほとんどグリップしない。
おそらく、CMコースなら1周くらいだろうか・・・周回レースでは使えない。
なので、速攻で8Jホイール+215&195のアドバンで走る!
8Jホイールを使うにあたり、昨年よりアライメントは左右とも中間よりなネガティブ・キャンバーに変更、トーは±0といったセットで挑む!



タイヤが中古な事と、溝があまりないくらいなコンディションだが・・・
それでもフリー2本目と予選で詰まりながらも、クリアラップ時は33秒台は
マークできた♬



まぁ・・・シーズン初めという事もあり、走り方もイメージプレイトレーニングしたものの、4Nでまともに走ってないのもありフリー1本目が事実上の
走り初めとなった事もあり、33秒台もフリー2本目、予選、決勝と一回ずつしか
出てないデス゚゚゚(゚´Д`゚)゚

まぁ・・・出ただけマシか・・・暑かったし・・・???

8Jホイールにして、幅が215でも226と広めな事もあり、7Jでは幅が
足りてなかったぶん、しっかりグリップしてくれましたね!
それはレース中でもタレずに、しっかり路面を追随してくれたのも大きかった
ですね!

しかも、偏摩耗もほぼなく、少し内圧設定が高かったせいか真ん中が少し減り
気味だったのが気になったとこであった。
ここは少し改善の余地アリですね、第二戦まで時間あるので・・・どこかで
フリーか走行会にオジャマ?して走るかな???



その時はよろしくお願いします♬

それでは今回は、そのフリーと予選のアタック動画を貼り付けて終了ですww









ブログ一覧 | CR-X | クルマ
Posted at 2019/05/19 17:34:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

またリコールか
パパンダさん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

【明日から開催】5/18(土)~5 ...
VALENTIさん

田舎暮らしのススメ2
blues juniorsさん

バリバリ③。
.ξさん

この記事へのコメント

2019年5月19日 17:55
俺もインパクトレンチの大トルク任せに付けてたわ(汗)
気をつけよう(−_−;)

画像が昭和のビールのエロチラシみたいになってきてるね(笑)
コメントへの返答
2019年5月19日 21:26
インパクトで一気締めは危ないから
注意してね・・・(;´Д`)
シャレにならん事態になるから!

画像…ちょっと色彩調整でアナログ
っぽい仕上げにしたからかな?
2019年5月19日 20:30
ホイール勿体なかったですね(*´∇`*)

締め付け、インパクトは当たるくらいまでしか締めないで、後は手の感覚で締めるのが1番良いですよね(^^;;
コメントへの返答
2019年5月19日 21:31
はい…ですがホイールで済んで良かったと前向きに思う事にしました(^-^)

インパクトで、最初の仮締めさえやれ
ば、滅多にならない気もしますが
対角線に締めてセンター会わせたら
大丈夫かと(^-^)
2019年5月19日 21:44
攻めてますね~!
予選アタックの1コーナーが痺れます!

インパクトってけっこう力あるんですね・・・
私はもっぱら手締め&トルクレンチです(^^;
コメントへの返答
2019年5月19日 22:01
ありがとうございます(^-^)
本当はもっと綺麗に走りたいんで
すが、もっと精進します!

一番は手で締めるのが安全かと思い
ます!
自分は楽を覚えてしまいました(-_-;)
2019年5月20日 21:48
初心者の私には動画とても楽しいですし参考になります!
そしてワクワクして走りたくなります!
たぶん、いや、絶対に自分は突っ込み過ぎだと確信しました(^^;

次戦も楽しみにしております!
動画もタイトル画像も!(笑)
コメントへの返答
2019年5月21日 17:36
ありがとうございます!
楽しんでもらえて嬉しいです。
ぜひ走ってほしいですね(^-^)
突っ込み進入は真似しない方が
良いと思います(;o;)

第二戦もガンバります!

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECシェイクダウンしてきた!~ http://cvw.jp/b/322600/47716859/
何シテル?   05/12 18:58
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation