• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月24日

ここ最近の黒MR号!二度目の十勝行き編なり~!

ここ最近の黒MR号!二度目の十勝行き編なり~! 先日に十勝スピードウェイ(以下TSW)に黒MR号で行ってきました♪

黒MR号で行くのは昨年の北海道GTシリーズ(以下HGTS)の開幕戦以来ですね!

その時に、高速で往復したわけですがね。
まぁ・・・なんというか・・・

燃費悪かったですね~(爆)

まぁ~軽4ターボで4WDでATじゃ無理もないかな~とも言えますが。

ただそれから一年後ですよ!

その間に随分とエコ走行にまつわる面で色々と試しましたよ!

前回のブログでは主にHGTSレポートに終始しましたがね、今日はそれ以外のレポです。

当日は朝の6時半に出発。

当初の計画では、旭川から道東は更別村までほぼノンストップで行こうと決めてはいました。
しかし・・?

いざ高速に乗り、清水町を越えたあたりにあるDOGラン公園のあるパーキングエリアで無念の
ピットイン(笑)
約2分50秒くらいのロス(爆)

そして・・・高速を降り中札内に到着!

そこで黒MR号にもエサ(燃料)を与える♪

出るときに満タンにして行きましたが、ここまででほぼ半分くらい指す。
20リッターくらい給油!
まぁ~昨年ではガス欠に近かった事を考えると立派ですね(笑)

そしていよいよTSWへ!

・・・ん?
後より見た事ある赤いスイスポが・・・

ぽよRクンでした(笑)

そして一瞬のうちにチギラれ消えていきました(爆)

そうして約3時間ちょぃでTSWに到着!

TSWに着くと先ずはコレです ↓



流し撮りの練習です(笑)

全然ダメでした(涙)

なので腹いせ?に当日テント構えてワークス体制で着てたダイス様へオジャマです(爆)



きっとライターの色が何かこう美味しそうな蜜に見えたのでしょうか・・・美味しかったかい(爆)
そして何事もなかったように飛んでいきました・・・

そしてサポートや盗撮車載撮影も無事に終え・・・帰宅したんですがね(笑)

ここでやっとこ黒MR号ネタです(前フリながいわ)

ここ最近にエコ対策に欠かさず実行してるのは・・・空気圧です!

昨年までは純正空気圧(どのくらいか忘れた)で走ってたのですがね。
今年の春からは前後3キロ入れてますよ!

こうするとまるで、中に浮いた感じになるくらい軽くなった感じで軽快に走れます♪

これで大体街乗りで安定的に、リッター13キロはマークします!

我が黒MR号のエンジンはK6Aターボでお世辞にもエコランには全く向かないパワー系です!

でも走り方で何とか13キロまではイケました!
目標はリッター14キロ台ですがね(笑)

ちなみに今回の遠距離では、リッター16.6キロをマークしました!

高速往復、しかも常時エアコンをオンにしたままでの走行です!
その間もストレスなくスムーズな走りをみせてくれましたよ♪

これからも付き合いは長くなるけどよろしこね黒MR号クン♪

・・・締めはやはりこのマシンに登場願いました ↓



今日はここまで♪
今回は二年前に黒スイスポ号で白老カーランドで16秒後半をマークした時の車載動画を貼り付けて
いきます♪

先日にお話した中で、白老てどんな感じ?凄いとこなんですよね?という話題もあったんで再アップ
です♪

ブログ一覧 | MRワゴン | クルマ
Posted at 2011/07/24 19:44:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Kim Wilde - You K ...
kazoo zzさん

早朝 ホケキョーを聞きながら🐦
mimori431さん

物忘れ
アーモンドカステラさん

果たしてそれは…
F355Jさん

キャンペーントミカをあてにほろ酔い ...
MLpoloさん

命をつなぐボランティア🌎🌍🌏
剣 舞さん

この記事へのコメント

2011年7月24日 19:57
白老は私も行ったことがないのでわからないのですが、動画を見る限り…

幅広の一方通行の峠道…みたいですね(爆)
コンクリートウォールとか、そういう施設的なものが見えないから…かなぁ(^^ゞ

MRワゴン…3キロですか(笑)
跳ねて跳ねてすごいでしょうに(^^ゞ
ちなみにうちは、2.6キロです。
荷重指数が本来より小さい(本来73→現状69)ので(^^ゞ
でもターボのATでその記録はなかなかですね~。

ちなみにマイルドチャージのヤツ(MH系ワゴンRでそういうのがあります。)は、ターボでも燃費いいみたいです。
平気でリッター14~16走っているようです。
ホントかどうかは?ですけど(爆)

コメントへの返答
2011年7月24日 21:03
>幅広の一方通行の峠道

正にそんな感じです(笑)
路面は荒れてて硬い足なら吹っ飛びそうな
くらいのコースです!

コンクリートウォールはホームストレートに
あります、ガードレールは・・・ない(確か)

空気圧3キロも、黒MR号のフワフワ?足の
おかげで相殺されたというとこです。

まぁ~走り方もありますね~!
それはいつの日か(ぇ)

普通にリッター14キロ~16キロは凄いですね!
もしそれが本当ならば(爆死)
2011年7月24日 21:40
ストレーキなどの空力パーツはいかがですか?
上手くいけば結構良い仕事してくれますよ^^
コメントへの返答
2011年7月24日 21:50
なるほど~タイヤ前に付ける整流版
なんですね~!

自作してみょうかな~貴重な情報
ありがとうございます♪
2011年7月24日 21:56
白老も楽しそうですよね~♪

一応、過去に山遊びしてたのもあって、結構興味はあるんですけど、いかんせん遠過ぎます・・・(汗

ウチのMR―S、十勝に向かう時はエアコンオフですがリッター17kmは固いです♪
燃費走行とかしてませんが、この時だけは6速にした甲斐があるってモノですよ♪w

コメントへの返答
2011年7月24日 22:00
そうですね~高速コーナーでありながら
路面はトリッキーでスリリングですね~!

確かに遠すぎますね~(汗)

エコランは、普通車には敵わないですね~(涙)
普通に遠乗りでリッター17キロは凄いです!

6MTの恩恵ですね♪
2011年7月24日 22:29
軽自動車は街乗りの燃費は素晴らしいですが、長距離走行ですと思ったより大きく燃費が伸びないですね!

我が家のクロスロードですが、街乗りはリッター8.5~9.0kmですが、札幌~旭川の高速で時速80~90kmの速度を維持して走ったところ、リッター14.5kmを記録しました。
長距離走行ですと軽自動車に負けない燃費を記録し大満足です(笑
コメントへの返答
2011年7月24日 22:44
そうなんですよね~軽カーは街乗り向き
ですよね~!

そのぶん、排気量の影響で遠乗りでは
不利なんですよね~燃料の量も少ない
から尚更ですね。

やはり長距離だと普通車には敵わない
ですよね~快適さと走りやすさは最高
ですよね♪
2011年7月24日 23:09
ちーっす!

スイフトのMAX燃費は納車初年度のフルノーマルで知床旅行の時の16.2kmです。


今は、まぁ……14.4くらいですか(汗)

え~、色々やりましたから(汗)

中札内でMR号抜いたの気付いてましたよ~(笑)

自分も札幌から中札内エネオス経由更別行きなんですよ~(笑)


8月楽しみにしてしてま~す
コメントへの返答
2011年7月25日 22:37
おばんどす♪

オイラは確か最高はリッター17キロ
かな~確かSCLに行った時ね♪

軽量化もしてたから燃費は意外?に
よかったよん!

え?気づいてたやっぱり(爆)
赤い彗星のテーマが勝手に頭の中で
流れたわ(笑)

自分も最近は中札内で給油がパターン化
しつつありやす(笑)

8月の妄想アタックが楽しみだね♪
2011年7月25日 3:43
やっぱり長距離&十勝は燃費延びますねぇ♪

ただハイルーフ軽にとって高速道路は大敵ですよね(´Д`)

エアコンONでの燃費差も大きいし…

未だにATの燃費にも満足できません(-"-;)



ちなみにインテで十勝縦断した時は17.5㎞出た事があります(゜∇゜)

大人しく走ればスポーツカーだって十分に過ぎる程ecoだよ♪
コメントへの返答
2011年7月25日 22:40
それもタイヤの空気圧3キロの
おかげもありですよ♪

ハイルーフといってもMF21型MRワゴン
は最近のに較べたら低い方ですよ(笑)

ただ↑でも書かれてますが、ストレーキ
を自作して更なる燃費キングへの道を
ひた走ろうかと♪

そうだよね、CR-XだってVテック効かさなかったら燃費好いでしょうね~軽いし!
2011年7月25日 15:46
見学は屋台と写真撮影ですね~♪

今回、屋台が来てなくて残念でした・・・(涙

ハチ様ちいっとボケてますね~

途中、金衛門さんのデジイチを触らせてもらい写真撮ってたら、欲しい病が(汗

車のパーツやめてデジイチ買おうか悩み中ー
コメントへの返答
2011年7月25日 22:42
今回は屋台が来なかったです
からね~(涙)
結構楽しみにしてたんですがね~!

ハチ様はボケボケですね~(笑)
一応マクロにしたんですけどね~
近接撮影は難しいっす!

なんとデジイチですか!?
それで気になるアノ娘を撮るのですね(ダレよ)

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECシェイクダウンしてきた!~ http://cvw.jp/b/322600/47716859/
何シテル?   05/12 18:58
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation