• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月10日

CR-Xサーキットマシン化計画! サイドビューLED大作戦(またヒカリモノですが何か)

CR-Xサーキットマシン化計画! サイドビューLED大作戦(またヒカリモノですが何か) 昨日は暑かったですね~!
あまりの暑さに耐え切れないで昨晩はエアコン君の
お世話になりました。

それに較べると今日は涼しかったです(笑)
エアコン君は今日はお休みです(爆)

さて・・・予告どおり「CR-Xサーキットマシン化計画」ですよ!

タイトルにあるとおりです。

何故いまサイドビューLEDなのか?

前回のHGTS2011開幕戦以後に、配線保護作業してて思ったのです。

「なんかもっと、すっきり配線したいな!」

コードの長さや、構成上どうにもならずに結局左側のLEDの配線がどうしてもラジエターの前を
通過する感じなのでイヤでしたよ!
そこで?

もともと付けた場所にも納得してなかったので思い切って取り替える事に!

今まで付いてたストロボLEDのストロボ機能を生かし新たにLEDを購入!

コレです ↓



サイドビューLED~!(ドラえもん風に)

これは、横から照らせるタイプの薄いテープLEDです、なので貼る場所も選ばない優れものです!
しかも防水なので外でもOK!
これをストロボ機能を使い光らせようという作戦です!

先ずは、このLEDとストロボ・ユニットに仮接続して極性テストでし ↓



こうして、どんな感じで点くか?ちゃんと点くか?のテストをしてから・・・いよいよ配線です!



LEDもユニットも電流が低いので細い線なので合わせてダブルコード細線タイプを購入!
そしてもちろん接続にも細線用に ↓



シュリンクチューブも付属されてて絶縁処理も楽々♪

これらを使い配線処理です。
ユニットに接続してから、電線をエンジン右側つまり運転席側から左側に回りこみ
バルクヘッドにはわし、その後、左ヘッドランプに到着!

LEDをヘッドランプ上部に位置キメをしてから両面テープで貼り左側終了♪

一応念のためスイッチ入れて確認・・・おぉ~点いた点いた♪
ここでコルゲートチューブを使い保護です ↓



今回は細めを使用、LED用なので特に太いのは必要なしという判断で。
前回の保護処理ではわせたコルゲートとバランスを考慮しながら保護処理します。

今までLED用とはいえラジエアー前通過なんて危ない配線してたのが恥ずかしいくらいでしたが
今回は最初から熱源には一切配線してないです!
なのでエンジンルームの前あたり特に右側のリレーボックス付近がだいぶスッキリしました♪

まぁ・・この部分も近いうちに保護処理します!

ひととおり保護が終わったら次は右側のLEDです。
ここはユニット側からは+-線が一本ずつしか出てないので、先に繋いだ線に分岐接続用ギボシ端子
で接続です。

ここまでの所用時間は大体2時間くらいですね~保護処理が一番かかりました(笑)

保護処理及び接続が終わったエンジンルームです ↓



まるでイモトみたいな眉毛なLED君(爆)

そうして作業を終え片付けを終え費やした時間は約4時間(笑)
まぁ・・・実はLED以外にも作業したのもあったんですがね、まぁそれはいずれ(ぇ)

それでは感動?のLED点灯式を動画で(爆)



どうでしたか?
これはこれで良さげな感じですが・・・どうかな~(笑)

なお撤去したLEDですが・・・↓



そのうちに、黒MR号に使います、普通にLED間接照明かラゲッジルーム用に♪
ブログ一覧 | CR-X | クルマ
Posted at 2011/07/10 22:07:13

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

おばあちゃんの距離感が異常に近いラ ...
エイジングさん

夕焼け空トニコオレンジメタリック
CSDJPさん

イベント:LTFM東北ツーリング
らんさまさん

【お散歩】桑の実を見つけましたよー ...
narukipapaさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
大十朗さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2011年7月10日 22:18
素敵になりましたね~!
イモト眉(笑)

LED、いつか手をだしてやる~と思ってますが、踏ん切りがつきませんw
うーん…。
コメントへの返答
2011年7月10日 22:28
ステキでしょ?
イモト眉(爆)

ゆきかぜ号にLED
電飾化!

先ずは手始めに
ボンネットダクトからイキますか(笑)
2011年7月10日 22:21
うーん・・・。
うん?

・・・・・なんかビミョー(笑)
コメントへの返答
2011年7月10日 22:29
え~ダメ(爆)

確かに見方によっては
お笑い路線ですがね~

・・

・・・まぁいいや(爆死)
2011年7月10日 22:23
バキュラを破壊するのに、必死でジョイボールの連射機能を使っては見たものの、絶対破壊できなかった思い出を思い出した…あのBGMで(笑)

今やったら即死でしょうなぁ…ゼビウスは(^^ゞ

ヘッドライトに眉毛が付きましたねぇ(^^ゞ
なんとなく…なんとなくですよ?
…淀川長治さんみたいに見えます(笑)…さよなら…さよなら…さよなら!?(爆)
コメントへの返答
2011年7月10日 22:30
私もよくやってましたよゼビウス♪

それは私も同じです(爆死)

>なんとなく・・・

いやぁ~自分はやはりイモトだね(爆死)
2011年7月10日 22:37
こんばんは♪

今世間はどんどんLED化してますね~!

ストロボLEDは曇りの日や夕方は目立ちそうですね。

取り外したストロボLEDをMR号へ移植・・・
一般道でストロボしても問題はないのでしょうか?
であれば自分も・・・(笑

自宅がオール電化なのに一切LED電球を導入してません(汗
車よりまずは家が先かな?(苦笑
コメントへの返答
2011年7月10日 22:46
おばんです♪

そうですね~自動車もですが、照明も
LED化が凄いです。
実際、最近立てられてるコンビニの照明も
LEDなんですよね~(汗)

あ!この取り外したLED自体はストロボ機能
はないです、別にトランスがあるのでそれで
ストロボ点滅させてます(笑)

なので普通のLEDなので外でも中でもOK♪

ちなみにストロボは公道走行不可です。
普通のLEDでもかなり目立つと思います。
例えば青色LEDとか!

LED化も電球替えてOKなのと、安定器ごと
交換しないとダメなタイプもあるのでコスト面
でまだまだ一般的とはいえないですよね~!
2011年7月11日 9:44
おお~ そうきましたか!!と言う感じでいいですね♪
LED挑戦したくなってきました^^
そういえば昨日素人ながら
オーディオ交換してみたのですが・・・
動いて音が鳴れば成功とみなして良いですかw?
コメントへの返答
2011年7月11日 21:35
今季は↑でイキます♪
こういうヘンテコリンなDIYで
その気になってくれて嬉しいっす♪

オーディオ!
繋いで鳴ればOKですよ~ん♪
2011年7月11日 12:01
なるほどー
LEDをフラッシュさせるんですね~

次回はヘッドライトをフラッシュさせて
欲しかったりします(笑

レース中ならカッコいいかも!!
コメントへの返答
2011年7月11日 21:37
そうです、実際エーモンからも
フラッシュサーキットという物も
あるんで、できる事はできるんです♪

流用ワザです(笑)

ヘッドライトのフラッシュ化(笑)
本気でやってみたくなりましたね~
できるかどうかは不明ですが(爆死)
2011年7月11日 21:25
光りもの付ける人が増えてなぜか負けず嫌いを出しそうです(滝汗)

僕も光りもの欲しーよーお父ーさーん(V)o¥o(V)

あれ(LED)買って~買って~\(;O;)/




コメントへの返答
2011年7月11日 21:39
ふふふ・・・今季はコレ↑でイクと
言いながら壮大な企みもしてたり
します(ぇ)

それを実行すると?
相当印象が変わります(少し怖い感じに)

LEDはホームセンターに売ってまっせ~(爆)

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECシェイクダウンしてきた!~ http://cvw.jp/b/322600/47716859/
何シテル?   05/12 18:58
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation