昨日は暑かったですね~!
あまりの暑さに耐え切れないで昨晩はエアコン君の
お世話になりました。
それに較べると今日は涼しかったです(笑)
エアコン君は今日はお休みです(爆)
さて・・・予告どおり「CR-Xサーキットマシン化計画」ですよ!
タイトルにあるとおりです。
何故いまサイドビューLEDなのか?
前回のHGTS2011開幕戦以後に、配線保護作業してて思ったのです。
「なんかもっと、すっきり配線したいな!」
コードの長さや、構成上どうにもならずに結局左側のLEDの配線がどうしてもラジエターの前を
通過する感じなのでイヤでしたよ!
そこで?
もともと付けた場所にも納得してなかったので思い切って取り替える事に!
今まで付いてた
ストロボLEDのストロボ機能を生かし新たにLEDを購入!
コレです ↓
サイドビューLED~!(ドラえもん風に)
これは、横から照らせるタイプの薄いテープLEDです、なので貼る場所も選ばない優れものです!
しかも防水なので外でもOK!
これをストロボ機能を使い光らせようという作戦です!
先ずは、このLEDとストロボ・ユニットに仮接続して極性テストでし ↓
こうして、どんな感じで点くか?ちゃんと点くか?のテストをしてから・・・いよいよ配線です!
LEDもユニットも電流が低いので細い線なので合わせてダブルコード細線タイプを購入!
そしてもちろん接続にも細線用に ↓
シュリンクチューブも付属されてて絶縁処理も楽々♪
これらを使い配線処理です。
ユニットに接続してから、電線をエンジン右側つまり運転席側から左側に回りこみ
バルクヘッドにはわし、その後、左ヘッドランプに到着!
LEDをヘッドランプ上部に位置キメをしてから両面テープで貼り左側終了♪
一応念のためスイッチ入れて確認・・・おぉ~点いた点いた♪
ここでコルゲートチューブを使い保護です ↓
今回は細めを使用、LED用なので特に太いのは必要なしという判断で。
前回の保護処理ではわせたコルゲートとバランスを考慮しながら保護処理します。
今までLED用とはいえラジエアー前通過なんて危ない配線してたのが恥ずかしいくらいでしたが
今回は最初から熱源には一切配線してないです!
なのでエンジンルームの前あたり特に右側のリレーボックス付近がだいぶスッキリしました♪
まぁ・・この部分も近いうちに保護処理します!
ひととおり保護が終わったら次は右側のLEDです。
ここはユニット側からは+-線が一本ずつしか出てないので、先に繋いだ線に分岐接続用ギボシ端子
で接続です。
ここまでの所用時間は大体2時間くらいですね~保護処理が一番かかりました(笑)
保護処理及び接続が終わったエンジンルームです ↓
まるでイモトみたいな眉毛なLED君(爆)
そうして作業を終え片付けを終え費やした時間は約4時間(笑)
まぁ・・・実はLED以外にも作業したのもあったんですがね、まぁそれはいずれ(ぇ)
それでは感動?のLED点灯式を動画で(爆)
どうでしたか?
これはこれで良さげな感じですが・・・どうかな~(笑)
なお撤去したLEDですが・・・↓
そのうちに、黒MR号に使います、普通にLED間接照明かラゲッジルーム用に♪
Posted at 2011/07/10 22:07:13 | |
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