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2011年12月25日

CR-Xサーキットマシン化計画! アップデイト計画2012!Ⅱ

CR-Xサーキットマシン化計画! アップデイト計画2012!Ⅱ 昨日はクリスマスでしたね~皆様いかがお過ごしでしたか?

私は?というと・・クリスマス休暇といか何というか・・

特に予定もなく車庫の屋根雪
と自宅の屋根雪の雪下ろしをしてましたよ(爆)

クリスマスイブの日は「妖怪人間ベム」の最終回を観ながらケーキ&スパークリング
ワインをたいらげてたわけでして('∀`;)

雪下ろしの疲れ&ワイン効果で激眠気攻撃をくらい夜10時半には就寝(爆)

そんなイブでしたが何か?

さて前置きはこのくらいにしといてと・・・

我がCRーX(現ブラッドサッカー号)ですがね!

最近、何故自分で「零戦CRーX」と言いふらしてたのに「ブラッドサッカー号」に改名?したか・・・

零戦・・・第二次大戦時において世界最高の戦闘力を誇ってた戦闘機でした!
極限的な軽量化により圧倒的なスピードと機動力をもって発揮してたわけでしたが・・

軽量なためか・・弾を喰らったらあっという間に燃え墜落したそうです・・
速さを求めるあまりに無理やり軽量化・・つまり薄板化してたわけです。

我がブラッドサッカー号にはそこまで極限的な軽量化はしてないです。
むしろロールケージも付き逆に重いです!
おそらく980キロ前後ではないでしょうか?

それでも昨今のマシンに較べると?

1tを切るマシンはそれでも十分以上な戦闘力を発揮してます!

つまり、自分のCR-Xは零戦と呼ぶほど極限的なマシンではないから改名しました(^^ゞ

さて・・そんな我がブラッドサッカー号ですが、このブラッドサッカー号の名の由来。

それは私が大好きな「装甲騎兵ボトムズ」のOVA(オリジナルビデオアニメ)であった・・
「ザ・ラストレッドショルダー」に出たレッドショルダー用ATの名前です!

漆黒のボディーに赤い肩・・どこか自分のCR-Xとだぶる部分を感じそれにしました。

さてさて~アップデイト計画Ⅱですがね!

前回はブレーキダクトと外気ダクトの新設というネタでしたが・・・

やはり軽量化を実行したいと思いまして!

・・・といっても潤沢な資金はありません(爆)

年末ジャンボ宝くじ次第です('∀`;)

まぁ・・万が一?当たれば?こ~~~んなのを導入したいですね~(妄想篇)


ボンネット、テールハッチ、をカーボン化したいです!


使うのはカーボンの専門メーカーである、SEIBON(セイボン)にしたいです!

アメリカに居を構えるメーカーですがね、CR-Xもアメリカで販売されてた事もあり?
意外と海外サイトツアーするとパーツがごろごろしてます('∀`;)



まぁ~もし?買うなら個人輸入ですね、それも代行業者に依頼するという手段で!

そして、軽量化の上で外せないのがアクリルガラスですね!
ガラスも重いのでアクリルにしたら最高ですね。

そしてそして、ワンオフ制作しかないですがドアをFRP化したいです!
剛性に影響せず、確実に軽量化できる部分として最高なとこですね。

これだけやっても100キロ軽量化できるか?というと疑問符付きですが確実に今より軽くは
なります!

まぁ・・・宝くじ当選したらヤリます(爆)

現実路線でやる軽量化ですがね(こっちがメイン)!

内装の取り払いですね、天井とかその他・・・
後はパワーウィンドウも作動しなくなりますが、ドアパネルも取り払おうと思います。

今回、外気導入ダクトを新設するのはそのためです!

そして、ボンネットの軽量加工です!

ここも剛性には影響しない部分でありかなり重い部分でもあります!



具体的には、裏骨にあたる部分を慎重に見定めてホルソーで穴あけ加工で軽くしょうという作戦です!

まぁ~FRPボンネットでも入手できれば何の苦労もないんですがね~(;´Д`)
でも一方であまり人がやってない手法でどこまで軽くできるか?という実験というか挑戦というか・・・

エクストラステージで初めてコース上で見たカーボンS2000のあまりの軽やかなコーナリングに目を
奪われ衝撃を覚え「やはり軽いのは最強の武器だな!」と思いながら走ってましたよ!

実行するのは2月以降になるかと思います。
ある程度寒さもゆるみボンネットも外して作業するんで時間かけてやろうと思います。

2キロでも3キロでもいいから軽くしたいです!

同時に自分の軽量化もメニューに入れてるのは言うまでもないですがね(n‘∀‘;)ηよっしゃ~

今夜は久々に動画を貼ります♬

CR-Xでレースしてる動画です!
このくらい積極的な走りを来季はやりたいですね!

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Posted at 2011/12/25 22:00:11

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この記事へのコメント

2011年12月25日 22:12
軽量化、効果大なんですよね~きっと!
軽くすることで、加速やブレーキの容量UPというのは、ホント魅力ですね♪
が、ウチの車もイザ踏み切るとなると・・・。

ノリさんの車には、軽量化された内部、かなりマッチするように思います☆
コメントへの返答
2011年12月25日 22:50
軽くて悪い事はひとつもないと
豪語するくらいですからね~我が
秘密工場の社長も♬

DC2だとまだ色々選ぶ余地はあります
よね~、でもEF8くらいになるとあまり
選択の余地がないだけに・・・面倒な
手段を選ぶしかないんですよね~

楽しそうだからイイですがね(爆)
2011年12月25日 22:47
こんばんは♪

軽量化は一番重要なポイントではないでしょうか!!
我がM3も110kgの軽量化に成功しましたが、それでもまだ車重1470kgあります(汗)
自分の軽量化も合わせてもう少し軽くしたいですf(^^;

昨晩は妖怪人間を見て、録画してあったビートたけしの番組を見ながら日本酒、ワイン、ビールと飲んで寝落ちしました(笑)
コメントへの返答
2011年12月25日 22:53
おばんです♬

重要ですね~速さの最大のポイント
ではないでしょうか!

今回相当軽くしましたよね~M3も♬
後考えられるとこはドアですか・・
でもこのあたりは私みたくロールケージ
更にサイドバーくらいついてないと危ない
ですよね~(;´Д`)

ちなみに私もたけしの番組を観てからベム
を観てました♬
2011年12月25日 23:04
うちのはグラストップ装着車(そのまま)で、
エアコン外してボンネットをCFRPにした程度ですが、
先日車検の際に計ったら実測で960Kgだった(らしいw)です。

ノリさんのなら屋根やらパワステレスでさらにお軽くなってるでしょうから
ロールケージと相殺しても結構な軽量に仕上がってそうな気がします。

来季どのくらいになってるか、楽しみにさせていただきますよ^^
コメントへの返答
2011年12月26日 23:30
960キロ・・軽いですね♬
しかもグラスルーフ仕様でとも
なるとかなりイイですね!

意外とロールケージが重いん
ですよね~('∀`;)

なので細々としたとこでトライ
しょうと思います♬

どうなってるか楽しみですね~♬
2011年12月25日 23:45
軽量化ですか・・・

まったくしてません(爆

逆にナビやらデットニング(鉛)やらで重くなってるはず・・・(汗

ロンロンさんほどではないですが、1200キロオーバーは確実・・・(涙
コメントへの返答
2011年12月26日 23:31
監督まいど♬

全く・・しなくても監督は
速いからそのままでイイです(爆)

デッドニングは重いでしょうね~

1200キロオーバー・・そこまで
いってないような(^^ゞ
2011年12月26日 0:52
毎度!
わたくしの経験上EF8のアクリル窓化に関しては、ポリカ、アクリル等材質だけで4種類位ありますが、ダホリ?等を考慮して3ミリ以上をチョイスすると意外に軽くならないデス(汗)


それでなくとも開口部が大きく、特にリアハッチは素人が手を出すと裏骨補強やらナニやらで逆に重くなります(爆)


効果的な所を独断と偏見で挙げるとすれば

①パワステやエアコン関連、ココはコンプレッサーやブラケット類が激重!それに加えクランクプーリー直結部分なんで回転ロスも軽減します!

②ドア内装解雇+パネル裏骨切断撤去!ウソみたいにドア軽くなります。コストP考えるとFRP要りません!


③アンダーコートも意外や意外バケツに山盛り3杯は行きます(笑)


トドメは運転手しかありません(o^_^o)


頑張って~☆
パワステは即刻クビにして下さい♪


因みにオモステで白老は相当握力&腕力を要しますデス(マジで)
コメントへの返答
2011年12月26日 23:37
おばんです♬

なるほど~アクリルかポリカの
何れか選んでも3ミリ以上厚だと
あまり軽くならないんですね~(;´Д`)

確かにEF8は開口部が大きいですよね!
リアハッチは弄らない方が良さそう
ですね~(´ε`;)

① パワステ&エアコンは既に撤去済み
です♬

②ドア内装解雇は相当効きそうですね~!
以前にわけけ!さんのタイプPのドアも
正にそれでした!
いつかマネしょうと企んでました(爆)

自分でもできそうなんでヤリます♬

③アンダーコートもシャシー下側は剥がし
完了してます♬

トドメのドライバーの軽量化は確実に実行
します!
走りと恋のため(爆)

う~んオモステでSCLは筋トレ級でしょうね~!
2011年12月26日 1:12
やっぱり今時の車からみたら軽いですよ!

羨ましい(*^^*)



オイラのアイは軽のくせして960Kgですよf(^_^;
コメントへの返答
2011年12月26日 23:39
そう思います♬

それが最大にして最高の魅力
だね!

我が黒MR号は900キロです(´ε`;)
やた!60キロ軽いぜぇ~(爆)
2011年12月26日 8:15
零戦に反応しました冷や汗
零戦に限らず、当時の日本軍機は防弾性能は二の次とされていたので特にこれといった装甲は施されていませんでした。そのせいで燃料タンクに一発でも命中すれば爆発したそうです。
あと零戦の機動性については、重量バランスの悪さが結果的に機動性の良さに繋がっています。
非力なエンジンをカバーするべく機体を軽く作ることを優先した結果、エンジンのある頭が重く尻の軽い「フロントヘビー」な機体になりました。
航空機には「静安定性」と「動安定性」2つの安定性がありますが、「静安定性」が高いと旋回性能は落ちますが直線飛行は安定します(旅客機や輸送機)。
「動安定性」が高いと旋回性能は高くなりますが直線飛行では安定を欠きます(戦闘機や曲技飛行機)。
今の戦闘機は飛行制御をコンピューターにさせているのでたいていは「静安定性」をマイナス方向にして機動性を重視しています。
車でいう「アンダーステア」「オーバーステア」と同じだと考えていいと思います。

軽量化も大切ですが、重量バランスや剛性バランスも大事ではないかと思いますよ。
コメントへの返答
2011年12月26日 23:42
サスガです!

そこまで詳しい解説ありがとうです♬

重量バランスが悪いのが逆に機動性
の良さにつながってたのは意外でした!

でもその分操縦するにはかなり手こずり
そうな感じですね(´ε`;)

軽量化もバランスが大事ですね!
2011年12月26日 9:34
とりあえずアップデイト計画Ⅱは「フロントフェンダーを紅くする」で良いんじゃないんですか?(爆)

やっぱり軽量化は最大の武器ですよね~
私の車も何もやってませんが。
ゴミ処理場で計量したときは、1.19tと出ました(笑)

車庫があるなら、FRPで自作も可能では??
コメントへの返答
2011年12月26日 23:44
フロントフェンダーよりバンパーとか(爆)

軽量なのは最高に動きもイイですから
ね~!
でも↑でも書かれてますがバランスも
大事にしょうと思います。

FRPで自作・・・できるかな~できたら
色々つくりますよ(爆)
2011年12月26日 10:23
軽量化ほっとした顔

自分はまちのりがあくまでメインなのでドレスアップもいろいろやろうとぴかぴか(新しい)と思ってましたがやめました。
つけると素人なのでメンテナンスを考えるとよけいな気を使うことになるのでほっとした顔
走りに徹底した軽量化いいですね~
宝くじあたればいいですねほっとした顔

自分はかなり当たることを期待してます。

当たったら正月にショップ社長に電話しますといってます指でOK
コメントへの返答
2011年12月26日 23:47
軽量化こそ最大のチューンですよ♬

街乗りメインだと難しい面ありますね!
ボンネットとかトランクのFRP化とか・・・

剛性にあまり影響ない部分でやるしか
ないですからね~!
ナンバー無しでないとキツイです。

ただ・・軽量化と相反しますがね、サーキット
走る上で安全性としてロールケージは
付けるに越した事はないですね~

私も当たったら・・♬
2011年12月26日 20:35
もう10年以上前のお話ですが、ゼロヨンで有名だった赤いPS13のボンネットのお話。
タービンをそれまでT67だったのを、To4Rに変更した後に、タービンの場所作りもかねて、裏骨を全部取っ払ってました(笑)
なにせ1枚ものになったものですから、えらいバインバインしてました(笑)

軽量化…難しいでしょうねぇ…元々軽い車ですし(^^ゞ
あの時代のホンダ車は、コーナー毎にボディが歪んでコーナー毎に元に戻るとも言われてますから、軽くするだけじゃなくて要所要所補強しないとマズイかも?ですね(^^ゞ
私が乗っていたEKシビックは、ボンネットだけ軽く(といってもスプーンのカーボンなので、それほどでもない。)してた程度です。
それでも、ルーフ継ぎ目からクラック入って雨漏りしてたので、そこらへんのさじ加減は考えたほうがいいかも?ですね(^^ゞ
とりあえず、モノコックに関係ない部分で軽くしていくのが一番かなぁ?(^^ゞ
コメントへの返答
2011年12月26日 23:52
もともと軽いだけに難しい面も
ありですが・・

↑でも書かれてる手法を取り入れて
地道にトライします♬

ボンネットも裏骨は取らないで穴あけ
加工でやろうと思います。
それだと裏骨撤去ほどの効果はないに
せよ、ある程度の剛性を維持しつつ軽く
する事は可能かと・・

私のCRーXは開口部のスポット増しは
してます、要所おさえてやってます♬

なので今回は剛性に影響ない部分に
手をつける事にします♬
2011年12月26日 23:43
相変わらずコメント数 凄ッ。
さて軽量化…大切ですね。
出も自身の軽量化が色々な意味で一番効目があるかも(但し、し過ぎは禁モツ)
コメントへの返答
2011年12月26日 23:54
自分でも驚きます(;゚Д゚)!

軽量化・・ジョナサンさんの
EKもかなり気合い入った軽量化
してますよね~!

あと、自身の軽量化・・しなくても
イイと思います。
それ以上軽くされたら私は勝てない
ですから(;´Д`)
2011年12月27日 17:26
1㌧切ってるだけ羨ましいですよ~┐('~`;)┌

家の今のポテンシャルで1t切れたら激速ekなのにな~(;´д`)
コメントへの返答
2011年12月27日 21:02
1t切ってる車輌を改めて
探すとCR-Xくらいの年式
が限界かな~あとEG6かな~

1t切ろうと思えばできるんで
ない?

でもあまり軽量化されると敵わなく
なるんでソノママでいいっす('∀`;)

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「CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~やっとシェイクダウンの心だぁ~ http://cvw.jp/b/322600/48606132/
何シテル?   08/17 17:23
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
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