• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月26日

CR-Xサーキットマシン化計画2022 ~2022SPEC復活!!~

CR-Xサーキットマシン化計画2022 ~2022SPEC復活!!~ 11月末になるが

今のとこは積雪にはなってない

数年ぶりに外回り復帰したが

たまに吹雪っぽくにはなっても

積雪にまではなってない

そろそろ除雪用具の点検でもするか

行きつけの店に行くと正月商品が
陳列されてるのを見ると年末と感じます


2022年6月のNHGT2022開幕戦決勝後に起きた
メタルブローから丸5か月が経過した。

あれからエンジンOHとか色々?やってて遂に完成
しました!



・・・となれば?

当然ですが・・・

走りたいよね???

・・・なのでいってきました!

十勝スピードウェイへ

11月23日、クラブマン・コース最終日のお得な走行会
へシーズン2回目にして走り納めしてきましたww
というか11月末に走りに行くのは初かも??

・・・という事で、ここからは時系列レポしますww

11月19日~20日

エンジンも15日にはかかり、1~2日かけてアイドリング時々
アクセル吹かすなどの慣らしを実行。

それから19日の午後より搬送車でマシンを運ぶ。





翌日20日の午後より、各種部品取り付けと最終確認にて問題無し
だったので荷物の積み込みをして終了。

11月23日

前日22日は奇跡的に晴天だったので積み込みは30分程度で終わるww

23日は朝の3時半に出発、さすがに休日の朝なので混雑はなかった。

朝の7時頃に更別みちの駅に到着。



寒かったが、ここで少しでも準備するべくマシンのエンジンをかけ
アイドリングからのプラグ交換、サイレンサー付いてるので煩くはないww

8時半に十勝スピードウェイ開門。



早速ピット確保からの準備、しかしシーズン2回目にして一応は4N扱いなの
で走行講習動画を見てからの申し込みww
一応午前11時に予約、急いで準備にかかるが、色々ブレーキダクトのホースの
調整や取り付けに少し時間かかったが、走行開始30分くらい前に終了ww

走行1本目

11時にいよいよ開始!!
とりあえず先ずは確認という事で軽く走行してピットイン。

・・・のつもりだったが、今回A/FメーターがこれまでのPLXからAEMに換えたの
だが数値は大きめなので見易いが動きがPLXと違い数値もこれまで見た事ない
ような数値(12.8から13.8とか)をマークしたので僅か2周で終了ww

一応直電で確認して、燃料レギュレーターで少し燃圧を上げて対処。

走行2本目

12時に開始。
当日全ての走行で他車と絡む事は一度もなかった、それでも数台はコースインして
たはずだが??

3周アタックしてピットインと計画して走行開始!!

全体的に速度が増してる感じ・・・いや本当に増してる!!
一番体感できたのが最終コーナー立ち上がり4速にシフトからの5速シフトが今まで
より早くなった。

そして速度も明らかに増してる、なので1コーナーの進入で何度かミスww
終いには久々に1コーナーで豪快にスピンwww

最初の3周アタックで3周目に33秒191をマーク、当然満足なぞできないので再度
コースイン!!

アタック1周目に久々の更新・・・というか当日ベストをマーク☆

1:32.648

やった~~数年ぶりに更新!!!

・・・と思ったのもつかの間・・この時気づきました。
なんと痛恨のビデオカメラの録画スイッチを押し忘れてましたww



本当は更新したし止めるかな~~くらいに思ったが・・・

もう一回走る

はい・・・あくまで動画撮りたいからww

走行3本目

燃料も少なく、これが最後のアタックと決めて気合い入れて走行!!
3周アタックしてピットイン、しかし更新されてないので、またコースイン。

あくまでベストではないが、この走行1周目にマークした・・・

1:32.677

これがセカンドベスト、ピットインして頭をクーリングしたのがよかったww
この後も32秒8をマーク、既に当日3回も32秒台も出たのでそのあたりでは
満足だが・・・

総評

このエンジンの性能はこんなものではない!!
まだ慣らしから一歩進んだ程度の状態でこのタイムで、シーズン2回目でいきなり
これだから来季はもっとあたりが出れば・・・底なしの期待が出ますww

実は32秒台マークした時全てで、200キロをオーバーしてます!
当日最高速は、204キロでしたww

このエンジンの状態でこれなら一体何キロ出るんですかね???

最初なんか体感でも速度が増してるから怖かったです(マジね)。

当日ベストでは、セクター1はベスト、セクター2~3は遅かった。
セカンドベストでは、セクター2~3でベスト、セクター1は0.03秒近い
ロスだった。

実際に、インフィールドでの走行は楽になりました、トルクが増したからか
進入で例えばテラスコーナーやスタンド裏の20RでもVテックを外さない
感じで楽に進入できたのは大きいです!

これで速度に慣れて、1コーナーでの進入を見直せば、この状態でもタイムアップ
は可能だと思う。
このあたりはドライバーの慣れ次第かwww

6月から11月まで・・・本当に色々な事がありました。
ですが終わりよければ全て良しにつきますね!
来季に向け大きな前進です、次回からエンジン関連レポしますww



今回の動画はセカンドベスト車載動画を入れた編集版です。


ブログ一覧 | CR-X | クルマ
Posted at 2022/11/26 16:25:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは名作眼下の敵!
レガッテムさん

IQOSイルマi限定モデル セレッ ...
剣 舞さん

ミーハーな私
ターボ2018さん

シボレーサバーバン
パパンダさん

皆様、おっ疲れ様です。❣️唐揚げヨ ...
skyipuさん

朝の一杯 8/12
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2022年11月26日 17:27
いやーお疲れ様でした^ - ^
いやいや…ハイギヤの伸びが良すぎません?(笑)
ギヤもいじりたくなるぐらいですねぇ^ - ^
来季はもっと楽しみですな^ - ^
コメントへの返答
2022年11月26日 17:46
ありがとうございます☆
本当に5速の伸びが想定以上
でビックリでしたww
来年が楽しみです!
2022年11月26日 20:07
近年は色々大変だったと思いますが、
ベスト更新おめでとうございます。

来年も楽しみですね♪

コメントへの返答
2022年11月26日 21:33
ありがとうございます☆
本当にここ数年は大変でした!

来年が今から楽しみです♪
2022年11月27日 9:45
お疲れ様でした!
復活おめでとうございます(^.^)
ハンドルセンター狂ってますよ(°_°)
まだまだ速く走れそうですね!
来年モンで下さい!
コメントへの返答
2022年11月28日 12:36
ありがとうございます!
やっと復活できました♪
ハンドルのセンター・・来年
直します(;'∀')

来年・・・少しでもついてけるように頑張ります☆
2022年11月28日 9:37
お疲れ様でした!
調子良さそうでよかったですね♪
そして速い!これは負けちゃいます~( ;∀;)
コメントへの返答
2022年11月28日 12:37
ありがとうございます!
調子は抜群です、まだこれから
ですよww

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~2025SPECへ向けて vol6 ~ http://cvw.jp/b/322600/48569356/
何シテル?   07/28 21:10
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation