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イイね!
2007年10月14日

オーリンズ 魂のインプレ!ドライ編!!

オーリンズ 魂のインプレ!ドライ編!! ブレーキダストの激しい汚れ具合に幾多のドラマが…

こんばんは♪
見てください、この汚れ具合!
1時間枠で、20分走行を約2回やっただけでこの有様ですよ(爆

昨日行ってきました!TISに!
朝の7時半過ぎに自宅を出発!途中何度かのWCタイムを取りながら走る事
3時間!TISに着いたら、サーキット仲間が待ってました~(遅刻
フリー走行なのでノンビリ行ったんですがね~、10時くらいに着く予定が昼近く
になっちゃいましたね~!

受付にて手続きを行ったらいよいよ走行準備です!
テーピングを行い、エンジンルームの点検!そして…
我が愛器オーリンズの減衰調整です!

前回は、ドライにも関わらずウェットの設定のまま走ったので全段から10段戻しで走り、ベストが1分2秒175でしたが、今回の目標は…ずばり!

1分フラット!

です。
本当は1分切りが目標ですが、先ずはフラットに持っていくのが最大の課題です!

なので今回は、ドライという事もあり、フロント5段リア7段戻しで勝負です!

そして、本当は1日走行なんてのもあるのですが、パッドがもう残り少ないのと
ドライバーが疲れやすいのが(おい)最大の理由です!
でも1時間という制限時間がある方が燃える(車じゃないっす)し、やりがいも
ありますしね!(でも本当は金がないから)

まず!一本目!

前回のジュニア編で書いたとおりの走りでイキました!
まずは軽くウォームアップで一周したとこで全開アタックです!

1コーナーに進入!
ここで印象が一変しました、何故なら前回は減衰が10段という事もあり柔く、
そのせいかロールが結構激しかった(ノーマル程ではないです)ので、攻めきれて
なかったんですが、今回はかなりの速度でも不安感なく、テールがちょっと滑りながらも全開でコーナリングできました!

そして2コーナー手前でついに4速に入り、もうこれで違います!
そしていよいよ2コーナーですが、ここでも1コーナー同様ほぼ飛び込むように入り、無事通過!3コーナーめがけて全開です!

3コーナー手前で引きずるブレーキングで3コーナーに進入!
そこから4コーナー手前で軽くブレーキでターンインして4コーナーのゼブラから
5コーナー目掛けて直線的なライン取りで全開!

ただ今度はここです、車高調&硬いレートのスプリングで進入速度がオーバー気味に行ってしまい、ここでアンダーを出してしまい、脱出に少々時間がかかってしまいました!
ここは我慢のとこなのにオーバーで突っ込んだのは痛かった~!

でも気を取り直し、最終コーナーまで全開!
そして2速にダウンし、最終コーナーに進入!ここでは良い感じで抜けれました!

そして最終コーナーを全開で抜け3速にシフト!
ホームストレートの左側に光電管が設置されてるんですが、そこを通過するくらいで、4速にシフト!そして左ゼブラで3速に落とし1コーナーと…

この周では1分2秒から3秒をウロウロて感じでした!

でも、オーリンズ&キャンバー効果のおかげか、常に路面に食いつくようなグリップは頼もしいですね!
テールが滑り気味でも終始フロントが粘るので安心感があるんです!
なので、全開にできるし、そのおかげで今まで4速に入らなかったとこも入るようになったのが大きいです!
その分車速が大きいですからね!

タイヤも、特にTISを走ると左側が片減りする傾向があり酷いと、タイヤのショルダーがささくれた感じに剥がれてるのがあるくらいですから!
私のスイスポはフロントが1度半くらい、リアが1度とちょっとて感じですが、絶大な効果を発揮してますね!

そして、小休止してから2本目です!

同様な走りを繰り返し、リアルタイムでタイムが見れるウルトララップのミニ版を、あ!これに関してはまた次回解説しますんで♪
全コーナーを、うまく立ち上がり、ホームストレートを全開で通過してから7周目についに…

1分00秒008!

この時点で私は一人愛車の中で

よっしゃぁぁぁ~!ついにやったぞ!

それから8周目でも

1分00秒001!? ぬぉぉぉぉぉ♪

一回きりならマグレだな~と思っても2回マークできたので、この時点で満足です!
そして更なるタイムアップを目指すべく再アタックを敢行しょうとおもったんですが、徐々に車両が増えて危険な状態になってきたので、ここでタイムアウトです!

でもいいんです!
今回の目標が無事クリアできたからです!

その後、前輪を両方はずし、チェックしましたが、パッドがまだ残ってました!
それも前日にチェックした時よりも減ってはいましたが、まだ大丈夫でした!
これで冬を過ごし、来年にでも違うパッドを使おうと思います!
意外にスイスポはブレーキパッドに負担がかかりにくいのか減ってないですね!

オーリンズも、適度なロールがあっても緩やかなのでガンガン突っ込めるし、終始安定してますね!
ゼブラに多少強引に進入しても破綻する事も無くいけますね!

ただ、これは来年になりますが減衰をもう少し締めてもいいような気がしましたね!
おそらく前3段後5段くらいだと、もっとシャープな切れのあるコーナーリングが
できるような気がしますが、やってみないと何とも言えないですね!
でもオーリンズにして正解でした!

これで減衰固定だとどうもならないですからね!

聞くとこによると、オーリンズは伸びはバネによって制御し、縮みに特に高い精度をかけてるみたいですね!
なのでバネ次第でいかように特性を替えれる…お金が続かないからしませんがね。

タイヤ&ブレーキパッドに優しいスイスポは、サーキットで遊ぶには最適です!
ノーマルプラスアルファでもOKだし、純正形状&高レートバネの組み合わせも
ありだろうし、スイスポは高いボディーマネージメントでもって応えてくれる事
でしょう!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/10/14 19:18:22

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この記事へのコメント

2007年10月14日 19:26
新スポはほんとポテンシャル高いっすね☆
そこにもってきてオーリンズだもん♪

ノリさん反則です(笑)
↑貧乏人のヒガミですんで聞き流してネ☆

来年早々に足入れます。決意しました、このレポで!!
オーリンズはムリだけど…(泣)
コメントへの返答
2007年10月14日 19:42
こんばんは♪
いえいえ81スイスポだって戦闘力は高いですよ!
軽量でフロントはピロアッパーにできるからキャンバーもOKだし刺激度は抜群でしょう~!

ついに足入れるんですね~♪
楽しみですね~、ますますポテンシャルアップしたdieさんのスイスポを期待しますよ♪
2007年10月14日 20:06
いいですな~オーリンズ。
私もキャンバー付けようかな(笑)

もう腕がない分は物に頼るしかいです(ぉぃ)
コメントへの返答
2007年10月14日 22:40
こんばんは♪
いいですよ~♪キャンバーは!
というより、キャンバーつけないと車高を落としただけではコーナリング性能は上がらないのと、タイヤが片減りしないというのが大きいですね!

スイスポは構造上と手法がキャンバーボルト加工しか手段がないので1度半くらいしかできないですが、レポでもあるとおり、その効果は絶大です!
2007年10月14日 21:03
はじめまして☆こんばんは
まずはタイムアップおめでとうございます。オーリンズやっぱりイイんですね。オイラもオーリンズと迷いに迷いましたが結局HKSにしました(^^ゞ

で、ひとつ質問があるのですが、ブログの中にキャンバー効果(フロント1度半・・・)と書かれてますが、どうやってキャンバー付けてるのでしょうか?マジッ○○ャンバーか○○ーカムでも導入されてるのでしょうか?
もしそうだったら緩んだりしませんか?そこら辺りを詳しく教えて頂けるとコレ幸いですm(__)m
コメントへの返答
2007年10月14日 22:52
はじめまして!ちゅん太さん!

私もスズスポか、エナペタルとか…色々悩んだ末に決めました!

キャンバーの件ですが、ありますね~マジッ○キ○ンバーとか他もろもろに。
ただですね~、我がスイスポをメンテしてくれてるとこに言わせると既製品は緩みやすいので勧められないと言われました!

なので、純正のキャンバーボルトを加工してキャンバーをつけてます!
1度半とかの数値はスペースでは全く問題ないのですが、ボルトの加工により安易につけすぎるとボルトの耐久性が損なわれてしまうのでこれが限界だとか!

でもレポで書いてるとおり、問答無用のコーナリングでより高い速度でいけるのが最大の効果ですね!

ただ、こういった加工はショップより、競技とかをやってるとこでないと難しいかもしれないですね~そこが難点ですが、やる価値は大きいですよ♪
2007年10月15日 2:01
黒スイスポ@ノリ さん こんばんは(^o^)/
1’00”001秒おめでとうございます☆
残りのコンマ001秒速かったら…59秒台!凄いです(>_<)

die-rockさん足入れるの決意しちゃたよ!
どうしよう…追いつかれる~(汗)
コメントへの返答
2007年10月15日 22:11
こんばんは♪
そしてありがとうございます!

でも本当の苦難はこれからです、何故ならコンマ何秒を削るのは並大抵の苦労ではないと思います。
でもだからこそやりがいがあるんですよね~♪

ううぅ~ん、足を入れなかったらおそらくタイムは出なかったでしょうね!
やはり、先ずは足元からなんですね!
2007年10月15日 12:51
目標達成おめでとうございます!来シーズンが待ち遠しいですね。いつかはジェットストリームアタックをキメられる様になって援護したいです
コメントへの返答
2007年10月15日 22:13
こんばんは♪
ありがとうございます!

本当に来年が楽しみですね♪

もう援護といわずに思いっきり走ってください♪

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