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イイね!
2007年12月29日

RESPOチタンを入れました!

RESPOチタンを入れました! こんにちは!
久々のブログ更新です、やっと仕事納めも終わり昨日はTV映画「ローレライ」
を観て寝ました(爆

先日のプチオフ会の翌日に行きつけの「タイヤ館すえひろ」に行ってきました!
そこであれこれ談笑してたんですが、オイルコーナーを見ると見慣れないオイル
が…

今回の画像の左上にぺッタ~と貼り付いてるオイルがそうです!
これはよくカー量販店「J娘」によく置いてるオイルでRESPOというオイル
で、私自身スイスポのレギュラーオイルに何にしょうと迷ってたいくつかの候補の
ひとつでした!

このオイルの特徴は、まるで納豆のようなネバネバなオイルが金属にからみつく
ように油膜を形成して保護あるいは潤滑するという優れもので、今回のオイルの
ように液化チタンが添加剤として含んでるのも特徴です!

今はニューテックを愛用してますが、これは今お世話になってるお店が耐久レース
にS2000で出場、真夏でも熱ダレしないという話を聞いて即決でニューテック
にしたんですが、オイルは今は規格によりますが、あまり差はないという話だったりこだわったらキリがないので、オススメのニューテックを使用してます。

では何故今回はRESPOなのか?というと、冬の時期はサーキット走行はないので、正直オイルは余程のモノで無い限り、冬を通して使用しても無問題なオイルがほとんどの中、やはり気になってたので入れました!
しかもチタン入り(爆

私の知る限りではありますが、チタンは金属との相性もよくまるでメッキされたか
のように回る(スピンじゃないよ)という話を聞いてたのと周りで使用してる人が
居なかったので実験的な意味合いで使ってみょうと。

…で肝心のインプレですが、わずかに見れるドライ路面で軽くというかレッドゾーンまで回したとこ、ニューテックとはまた違った回り方でしたね!
ニューテックもスムーズな回り方ですが、RESPOはスムーズさに加えて回りが軽い
気がしましたね、これはチタンの効果もありでしょうが、こういった添加剤が入ってると、使う毎に効果が出てくるので楽しみですね♪
先日の極寒の時もエンジンのかかりがよかったんで先ず先ずですね!

ただ・・・これでサーキット全開でも・・・というと不安なのもまた確かです。
やはりこれでエステルも使用してたら最高ですが、今のとこ当分レギュラーオイル
はやっぱり信頼&実績のニューテックですね~やっぱり!

でも街乗り&峠で遊ぶには最高です!
このオイルは最寄りのタイヤ館&コクピットというBS系ショップの専売品で価格
も約7000円前後と比較的安価なので使いやすいと思います!

みなさんは普段どんなオイルを使ってますか?

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/12/29 13:49:41

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この記事へのコメント

2007年12月29日 14:49
ども、忘年会ではお世話になりました♪

オイルは常にmobilの100%化学合成を入れておりますが、私のような初心者には可もなく不可もなく…燃費はそこそこ良い、というところです。
(とりあえず2500~3000㎞でエレメント同時交換)

今のMobil-1でエンジン音が静かになりましたが…まだまだ謎は多いです。
コメントへの返答
2007年12月29日 19:49
こんばんは!

mobilは良いオイルですね!
燃費が良いのはいいオイルの証です!

良いオイルを入れて一番大きな変化というとエンジン音が静かになる事が一番判りやすい変化ですね!
あとは実際に油温計や油圧計とかで測定しないとわからないです(笑
2007年12月29日 15:03
ども(^-^)v
おいらはいつもDの標準オイル(ヒリックス)です。夏場だけ1つ上のグレード入れます。回り方は上のグレードのほうがいいですねー。ただヒリックスはグレードが2つしかないのがガンですね。
レスポは自転車用オイルでもチタン配合品があります。個人的に自転車には入手しやすいワコーズ使いますが・・・
コメントへの返答
2007年12月29日 19:52
こんばんは!

昔オートメカニック誌で読みましたが
一番バランスが良くて優れてるのは純正オイルだそうです!
種類も多いとかえって混乱しゃすいので少ないイコール判断しゃすいのが一番かと(笑

チタン配合は実際どの程度効果があるか時間が立つごとにわかるかと!
2007年12月29日 17:38
Dの点検パックでオイル交換してもらってるtakeです(笑)
とりあえず来春までは標準オイルでいいかなぁ~と。
万が一間違ってミニサーキット等走ることになったらそのとき考えます。
個人的には、エンジンオイルよりもミッションオイルのほうが悩まされます(爆弾抱えてるので)。
コメントへの返答
2007年12月29日 19:54
こんばんは!
街乗りプラスアルファくらいなら純正オイルで充分だと思います!

サーキットを走るなら0W40くらいのエステル系配合のオイルが一番いいかと♪

確かにミッションオイルは悩みどこですね~、やはり専用オイルがベストなんでしょうかね~!
2007年12月30日 23:52
オイラはWAKOS使ってますよん♪

でも高いから、日産の5W40の100%をペール缶で買って、最近はソレを入れてます…(泣)3500Km目安に交換できるのが、安いオイルのいい所ですね♪
エレメントは毎回交換です。
↑職場の利点☆
コメントへの返答
2007年12月31日 12:11
こんにちは!

WAKOSですか!また高価なオイルを(笑
身近に使用してる人はいないですね~!結構量販店には売ってたりするんですが確かに高価ですね(汗

でも確かに銘柄問わずペール缶で買う方が案外得なんですよね~!

でも一番いい方法だと思いますね!
高価なオイルを長々と使用するよりは安価なオイルをその都度交換する方がエンジンには優しいと思いますね!

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「CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~やっとシェイクダウンの心だぁ~ http://cvw.jp/b/322600/48606132/
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