• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2023年10月23日 イイね!

New Hokkaido GT2023 ~10月らしく寒かった第3戦~

New Hokkaido GT2023 ~10月らしく寒かった第3戦~少し前まで

暑かった日々が

嘘のように一気に冬に近づく

秋を通り越して夏が長すぎた

そんな季節に感じます


10月も末に突入しました。
先月も末にGT第二戦に参戦したが・・・

今回もNHGT2023ネタですww

というわけで恒例?の時系列レポへww

10月23日

朝の3時過ぎに出発、この時は雨は降ってはいなかったが尋常じゃない
寒さで搬送車のガラスも少し凍ってました(;'∀')

道中、南富良野を通過するときなんてこんなんでしたよww



ただ狩勝峠あたりでは雪は降らず路面も凍結はしてなかった。

十勝スピードウェイに着くと寒いが太陽が出てたので意外と大丈夫でした。
続々とエントラントも集まってきて・・・



いつもの光景ですねww
朝早いスケジュールなので急いで準備します!
何とかブリーフィング前にはほぼ終わったが既に疲労モードですww

ブリーフィングが終わると午前9時よりフリー走行開始!



直前に燃料ポンプを今までのより低容量なポンプにしたのでフリー走行中は
燃調セッティングを自走でやりました。
パワーFCのコマンダーで乗りながら調整したが・・・A/Fメーターの数値も
最初に5速全開で14.0あたりを表示、いきなりヤバいので調整、中々狙いの
数値にはほど遠く、数周で諦めココを調整します。



ヂャイアンさんに教わりながら調整、燃圧計を見ながら調整し少し燃圧を上げ
ました。
しかしフリー走行は一本しかなく予選15分とレースのみ???

予選アタック



15分しかないので、先ずは1周目は捨てる覚悟で5速全開の数値を確認。
A/Fメーターの数値が12.8を表示したのでこのままアタック開始!!

33秒台を数周マーク、少しプッシュして当日ベストが出ました。

1:32:756 総合17台中13位



トップから数台が30秒台とかで並ぶ異常な事態ww
当日寒く湿度も低かったせいか好タイムをマークする人が続出???
自分もそれにあやかりたかったが叶わず( ;∀;)

ただ・・・これだけは言えます、GT戦の予選で初めて32秒台マークした
のだけは嬉しかった。
それもレース前には冷めたがww

7LAPレース

細かい事は書きません動画をごらんください。



30秒台で走るマシンには速く追いつかない、前回に続きS2000とのバトル!
やはりFRマシンとのバトルは楽しいがキツいデスww

レース終了後、時間あったので準備しつつほかのエントラントと駄弁ってました。

第二レースが近づき、一度レース前のブリーフィングが始まりました。
そしてグリッド3分ルールの告知と同時に慌ただしく準備、すでにメットも
ハンスも装着、エンジンをかけ・・・え?ええ??えええ???

セルが回りっぱなしなりました

もうどうにもならずバッテリーのマイナス端子を外し、リタイアを決意。
またです・・・今季は走るとどこかが壊れる・・・しかもレース直前に???

まぁ・・・グリッドに並んだ時でなくてよかったですよ!
そこで発生したら迷惑かけるし恥ずかしいし焦るし???



今回はセルモーターのリビルド品に交換します。

天候次第だが11月の4輪感謝デイに行きたいなぁ~♪


Posted at 2023/10/23 22:14:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | NHGT2023 | クルマ
2023年09月27日 イイね!

New Hokkaido GT2023 ~9月にしては熱かった第2戦~

New Hokkaido GT2023 ~9月にしては熱かった第2戦~可愛いお顔で

「どこの国民的美少女を・・・」

あぁぁぁぁぁ!!!???・・・と言う

吉岡里帆チャン♪

今度はどんな演技を魅せてくれるのでしょうか

思えば・・・7月の休場から早や2か月。

やっと参戦しましたよ???
2023年9月24日、十勝スピードウェイ、クラブマン・コースで??

New Hokkaido GT2023 第2戦

それでは時系列レポへ。

9月2日

お馴染み秘密工場にてオイル交換を実施。



当然ですがブレーキ及びクラッチフルードも交換しましたよ♪
この日も暑かったですww
搬送車での積載でかなり汗だくになりました、それに較べるとだいぶ涼しくは
なりましたね。

9月23日



秋分の日だったので夕方より積み込み。
長らく使用してたタイプの搬送車から今どきのスライド式になり楽に積載でき
ました♪

車体が走行中に動かないようにラッシングベルトで前後固定。
晴れ予報だったので雨用タイヤは積まなかったですww

9月24日GT戦当日



早朝3時過ぎに出発ww
霧深い中での運転は怖かったですね~70年代ホラーな気分になりましたww
芽室町あたりで霧も晴れ視界は良好、搬送車のヘッドライトもLEDなのか
明るかった、老眼なオサ~ンにはありがたい装備ですww

7時前にはサーキットに到着。
7時過ぎにピット確保しだい速攻で準備です!!!
今回は入念?に準備したかいあって準備はフリー走行30分前には余裕で終わり
ましたよww



続々とエントラントも集まりだして賑やかになってきました。
やっぱりイイね~こういう雰囲気♪

今回から4輪用メットにハンスデバイスも導入し、自宅で何度も練習したが??



たまたま動画でメットに予めハンスを付けておいて、最初にハンスを首に装着、
それからメットを被ると・・・凄い楽に装着できました。
色々聞くとやはりそういう被り方をしてる方が多かったです、メット被ってから
だとハンスクリップを付けるのが困難ですね。

・・・という事で先ずは?

フリー走行25分間

スプールバルブを交換して先ずはVテック作動を確認すべく全開して作動を確認
してコースイン!!
5月以来のクラブマンです、午前9時半の走行だったからか涼しく割とタイムも
いきなり出すドライバー多数・・・そんな私は先ずは軽く3ラップしてタイヤを
温めつつエアーを上げにかかり・・・たかったのだが???

パワーFCのコマンダーの水温が表示されてない???

そのせいで全開しても遅いので速攻でピットイン!!
原因は水温センサーの二本の配線の一本が断線してました、しかし途中でギボシ
で接続されてたので割と早く特定できました、手持ちの電線を使い繋ぎ直したら
あっさりと直りました(私が直したわけではないww)♪

何となくだがエンジンのかかりも良くなった気もしなくないww



フリー走行も3周しかしてないがトラブルがこのタイミングでよかったです。
とりあえずエアーも調整はできるくらいに温度上がってたので予選に備えます。

予選15分間

午前11時に予選開始です。
15台が一斉に走行開始、でも引っかかる事もなく7周走行しましたww
なるたけ早くタイム出したかったが33秒後半しか出ない???

とりあえず一度スロー走行で様子見しつつ頭を冷やす事に・・・

最後の最後に33秒前半である・・・

1:33:207 15台中総合7位



この後2時間ほど待ち時間ありで、この日併催で行われたDTCCレースの決勝
レース後にオイル処理があったので数十分押す事に・・・後にこれが大変な流れ
になります。

決勝7LAP RACE 1本目

15分くらい押し決勝スタート、先ずはラジアルクラスのマシンが先にスタート。
その後遅れてSタイヤクラスがスタート・・・しかし・・・これは動画をご覧
ください(;'∀')



豪快にスタート出遅れしました(日本海溝より深く反省)ww
多くは語りません動画を見れば全てわかりますww

決勝1本目も終わり時間も押して予定開始時刻も過ぎてたが一度ドライバーが
集まりミーティング、レース1本目終わり10分くらいしか経ってなかったが
すぐ始めるとの事???
速攻でオイルと水をチェック、問題なしだったのでエンジンかけ準備!!

決勝レース2本目

このレースではレース1本目の着順でのグリッドとなりました。
もうラジアルもSタイヤも無関係ですww
ある意味で危険な香りプンプンなチューニングカーレースですねww



決勝レース2本目 14台中総合7位

なんかスタート不調でした( ;∀;)
1本目よりかはマシだったがレース運びは1本目より厳しいバトルとなりました。
Sタイヤとハイグリップラジアルタイヤの戦力差はなくラジアルのほうが開発も
されSタイヤは開発がほぼ止まってる・・・と言われ納得でした。

サイズによるが最早その差は皆無、むしろサイズによっては不利な展開でした。
こうなると今後の走りやレース運びを考えないとダメだな~と思う一日でした。

嬉しい事に色々あったがNHGT2023も10月も開催されるようです!
詳細は控えますがレースも2本、しかも周回を増やすプランもあるようです。

正直最初はレース2本はキツいと思いましたが、考えてみると昨年は一回しかGT
には参戦してないし、今季第1戦も参戦してないし自分にとってはよかったです
し疲れたけど楽しかったです!

楽しさも悔しさも昨年の倍以上を体感し10月の第3戦にもエントリーします!



また整備や準備に忙しい日々を過ごす事になりますww



Posted at 2023/09/27 21:30:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | NHGT2023 | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~2025SPECへ向けて vol6 ~ http://cvw.jp/b/322600/48569356/
何シテル?   07/28 21:10
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation