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CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2010年01月01日 イイね!

謹賀新年。そして次期マシン発表!!

謹賀新年。そして次期マシン発表!!明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。


昨年から続けた、次期主力戦闘機構想ですがね。

実は去年の12月半ばくらいに既に決定しておりました(なに)

あれだけ、カプチーノ?アルト・ワークスで走る!とか言ってたのですが・・・

次期マシンは?

CR-Xに決まりました!

え?なんで!?と思うのは当然だと思います。
このCR-Xに出会えなかったら本当にアルト・ワークスで行くつもりでした!!

事の発端は、例のレース好きの修理工場に用事があって行ったのですがね。
そこの駐車場に何やら懐かしい~マシンが!?
正にそのマシンが今回の次期マシンとなるわけですが・・・

社長にそのCR-Xの事を聞いたら、何と!?売り物とか?
しかもレースに使用するには最高の条件が揃ってました!

先ずは・・・7点式クロモリのロールケージが装着されてます。
しかもサイドバーも!!

これには唸りました、ロールケージだけでも結構な価格がするだけに嬉しいっす♪
転倒経験者にとってはロールケージはもう必需品ですよ!

そして・・・なんといっても軽量でハイパワー!
車重は、エアコン付きでも970キロ!しかもノーマルルーフ!

気になるパワーユニットは、B16A
そう・・・Vテックエンジン搭載車であります(ぱちぱち~)

詳しい事は実際に作業にとりかかる時に改めてレポートします!
まだ未定ですが、とにかく・・・

CR-Xでサーキット走行するべく、モデファイをして復帰します!
何とか今年中に!!
Posted at 2010/01/01 18:42:38 | コメント(19) | トラックバック(0) | 次期主力戦闘機 | クルマ
2009年11月29日 イイね!

かな~り久々な次期主力戦闘機構想7!

かな~り久々な次期主力戦闘機構想7!なんと精悍なコクピットだろうか!
正に走る以外何も考えられない極限的な仕事するに相応しい
景観である!


かなり久しぶりに次期主力戦闘機構想の再開です(笑)

この時以来なんですよね~実に!
これ以後から、猛烈に仕事が忙しかったために更新どこでなかった
んです。

ただそういった状況でも、頭の片隅には次期主力戦闘機構想の案は
練っていましたよ♪
うん!こういう時が楽しいよね~後は、実際に製作を始めたらこれが
ワクワク感が倍増されるんだろうね~(笑)

今回のテーマはずばり!

メーターですよ!!

競技をしてる方なら当然のように付ける方の方が多いであろう一方、
みたくズボラな人間は付けてない人も居るわけで(爆死)


まぁいわゆる後付メーターですがね、皆さんはメーターを選ぶ際に何を基準
に選びますか?

問答無用に正確さ!で選ぶのは当然として!
他に基準があるとしたら?


メーターサイズ、汎用性、取り付け難易度、色々でしょうか?

↑のようなレーシングカーのメーターは大体はデジタルのオールインワンタイプ
ですね!
だがいかんせん高価!
とても買えません、でも視認性は抜群でしょうね、視線を移さなくても情報がわかります
からね~!

でも、もしワーニング機能が付いてたら?
それはそれで便利でしょうね~、よく色々な車載を見てるとそういった光景を見ます。
それならば?無理に高価なメーターでなくとも・・・

ワーニング機能が付いてる、コンパクトなタイプでしょうか?
できるだけ見やすい位置に取り付けが可能なくらいが良いでしょうね!
おそらくタイムアタックの最中なんかにメーターを見る余裕などあるはずもなく、ワーニング機能
はそんな極限状況でも知らせてくれるなら最悪の事態はある程度は防げるでしょう!


実は・・・メーターに拘るにはわけがあります。
以前に激改造117クーペに乗ってた話をしましたが・・・

その時に、大森の油温計に燃圧計を付けてました。
でも其の頃は単に後付メーターが付いてて「カッコいい」くらいの認識しかなかったです(こら)

あるとき、高速道路をひた走ってた時に。
油温計を見ると、140度は越えてたと思います、異常な温度を示しました。
速度を落とすとすぐに下がりましたがそれでも120℃前後くらい(汗)

今にして思うと、油温でこの数値なら?
水温はどうだったろうか?
正直、燃圧計より水温計の方が必要だったろう・・・
常にオーバーヒートに近い状態で走ってたら、そりゃ~ブローするわな~(泣)

メーターはマシンの健康を知らせる大切な計測機です!
サーキットで全開走行するなら必ず付けないとダメでしょうね~!

ただ・・・最近は色々ありますね~!
社外モニターを使用して、メーターをオールイン表示させる手法とか。
これだと、メーターナセルに付ける事も可能!

視認性が向上するでしょう、これからも色々妄想する日々が続きそうです(笑)
Posted at 2009/11/29 14:49:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 次期主力戦闘機 | クルマ
2009年09月24日 イイね!

次期主力戦闘機構想6!乗ったどぉぉぉ!!

次期主力戦闘機構想6!乗ったどぉぉぉ!!シルバーウイーク明けで、休みボケする暇も与えないがごとくの忙しさ!
ある意味、そのくらいの方が良いですね!

気が付いたら終業のベル(笑)

さてそんなシルバーウイークに、度々登場するレース好き社長のとこに
遊びに行った時に、そこの代車である・・・

アルトワークス(K6A搭載車)に乗りました!!

未だに見かけるくらい台数が多いし、そりゃ~元気いっぱいなアルトが多い中。
何気に見かけても、少し前までは気にかける事もなかったのに。

かつての愛車、激改造117クーペの改造(チューン)の理由が・・・

アルトに抜かれたのが悔しかったから・・・

と凄くアホな理由で改造・・・そしてエンジンブローとまぁ~随分バカやりましたわ。
でもね~乗ると何故かわかりました!

軽カーとは思えないくらい、速い!!

アクセル踏んだだけ回るエンジン、適度に重いステアはスイスポを彷彿とさせるし!
シフトフィーリングは・・・まぁ~古いから中々スイスポのようには行かないが、ミスシフトするような
悪い癖はなかった。
ヒール&トゥーも楽に決めれた、ただ今回乗ったアルトに社外のペダルが付いてたのだが・・・

オレには要らん!!

足が大きいから、ノーマルペダルでノンスリップ加工するのが一番妥当であろう。
途中、ブレーキと一緒にクラッチも踏んでしまったのは内緒よ(爆)

ただ・・残念ながらショックがへたってるからか、きちんとサスが動かない。
なのでどうしてもコーナリングで無理はできない、これは仕方ない事。

ただそのような状態でも素性の良さは光った。
4WD故に、あるいは足回りのバランスの良さが光った。
特にリアの接地感が直に感じ取れた!

これで車高調にデフをフロントにだけ入れて、FFっぽいハンドリングにするのも面白いかも!

そして一番に感じたのは?

軽い事!!

これで、快適装備も取り払い、アンダーコートも剥がし・・・そこまで軽量化したら?
どんなに楽しいマシンになるだろうか!!
そんな事考えながらニヤニヤしながらドライブしました(爆)

うん!
やはり次期マシンはアルト・ワークスで決まりだね!!
Posted at 2009/09/24 22:26:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | 次期主力戦闘機 | クルマ
2009年09月21日 イイね!

シルバーウィークだから・・・次期主力戦闘機構想5!

シルバーウィークだから・・・次期主力戦闘機構想5!シルバーウイーク・・・皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私?私は今日スクラッチくじを買いました、一枚200円、それを5枚も(笑)
そして?いざ自宅にてせっせと削ったら・・な!な!な!なんと!?当たりましたよ!

1200円!!!

はいしっかり元は取りました、いや200円プラスだな(爆死)
シルバーウイークも次のシルバーウイークは2015年とか?

この調子で次期マシンの資金を貯めようと思います(爆)

以上。

さぁ!ここからは次期主力戦闘機構想ですよ!!

画像にもあるとおり、チューニングといえばエンジン!
そう!エンジンですよ!

もちろんベースは、スズキが誇る名機F6Aですよ!
軽自動車初のDOHCターボエンジンであり、鋳鉄製で頑丈と知られるエンジンですが。

オールアルミのK6Aも軽量な点では良いのですが、チューニングという視点からするとやはり熱問題
は避けて通れないです。
もちろん今の技術ならばアルミエンジンだってしっかり管理すれば平気です!

チューニングする上で大事なのは、頑丈な事でしょうね。
特にターボでハイブーストかけても平気なのがF6Aのようです。
もちろん限度はありでしょう、ただきちんと整備された(OHとか)個体に社外タービンとか・・・

近所のレース好きの御馴染みの社長さんに言わせたら・・・
私はモンスターのF90キットとかは?と聞くと、「そんな高価なのを使用しなくても」と言われました(笑)

エンジンは、OHを施したノーマルで、タービンを純正から三菱のTD04タービンで下から上までスムーズ
に回るエンジンを・・・というのがオススメのようです。
F6Aをチューニングした経験があるらしく、その辺のデーターはあるようです。


制御も、トラストのeマネージのアルティメイトを使用するのがオススメのようです。

インタークーラーはどうなんでしょう?
よく前置きにする人も居ますが、そのあたりも社長曰く「前置きにすると、ラジエターやオイルクーラー
を塞ぐ形になるから効率が良くないよ
」と、「純正位置で、大き目のインタークーラーにした方が良い!
とも!

確かに!
元々、エンジンの上に付いてるとこに無理矢理前に持ってく理由もないし、その分、オイルや水をしっかり冷やせる方がエンジンには優しいし!

排気量も660のままですね、無理に排気量を上げる必要もないそうです。
耐久性の問題も出てきますからね。

大体このメニューで、出力は楽に130馬力は出るそうです。

130馬力?その程度?
いえいえ、軽カーで130馬力ですよ、そりゃ~もっとイッちゃってる人は200馬力近く出してる人もいます。

ドラッグレースならまだしも、周回をこなすサーキットでの観点だと?
130馬力前後が一番バランスが取れてると思いませんか?

車重を600~630キロ、ロールケージでガチガチに締めたボディーに、130馬力のエンジン。
この組み合わせなら、400馬力越えたGT-Rくらいに匹敵しますよ!

おそらく、同じ馬力をNAだと無理でしょう、ターボだからこそでしょうね。
今までターボ車には乗ってなかったですが、今回のMRワゴンに乗ってて可能性を見出し、最初は
Vテックあたりを物色しょうと思ってたとこに、この発想!

スズキ車使いなら?

アルトワークスで走ろうではないですか!!

完全無欠なレース車輌を作りますよ!

次期主力戦闘機構想はまだ続く。

Posted at 2009/09/21 21:32:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 次期主力戦闘機 | クルマ
2009年09月06日 イイね!

新政権誕生だけど・・・次期主力戦闘機構想4!

新政権誕生だけど・・・次期主力戦闘機構想4!先週の開票速報は凄かったですね~!
投票締め切り直後に当確が出た時は笑ったけど(爆)

今は飛ぶ鳥を落とすような勢いの民主党ですが・・・これに奢らずに頑張ってほしいものです。

・・

・・・

以上!(爆)

さぁ!ここからは?

次期主力戦闘機構想ですよ!

画像は、今見ると何気に懐かしさすらも漂う光景ですがね。
フルバケットシート、そしてウィランズの4点式ベルト!

これが無かったらこうしてブログを更新できてただろうか?
先日友人とそういった話をしてて、やはりその組み合わせの恩恵以外の何者でもないであろう。
そう結論が出たくらいでした。

競技用・・・この言葉に様々な思いが出ます。
でも何より先ずは安全性ですよ!

なので当然、次期マシンには当たり前のごとくにフルバケ&ベルトは標準装備です!
ですが・・・横転事故以来、時々目に浮かぶ・・・あの瞬間。

あれだけの激しい横転にも関わらず無事だったのはスイスポの高剛性ボディーのおかげです!
でもそれをアルトに求めたら?

おそらく同じ横転をしたら?

ひとたまりもないでしょう!

だから装着します!
ロールケージを!


ここまでは大げさですね(笑)

もちろん装着するなら、6点式ですね!
実際横転後のスイスポを見てて、ピラーあたりがかなり潰れてました。
それに比べて奇跡的に、それ以外の部分、運転席あたりはまるで保護をするかのように潰れてなか
ったです。

でも、アルトだとそうはいかないです、その辺の安全性を確保する意味でも確実に付けます!

他の点としては、剛性向上が見込まれますね、このあたりも注目です!
ロールケージは大体、サスの付け根あたりに付きます、なのでサスセッティングをする前に付けないと
セッティングが大きく変わると聞いた事があります(間違いならすまん)。

ただ・・問題は?
重量が増す事ですね、6点式だと?

パイプ径40Φ、肉厚2ミリの冷間製法のタイプで、24キロ前後

これに対し、同じ肉厚、パイプ径でクロームモリブデン鋼だと、18.6キロ!

以前に、チャンプ様とロールケージの話をした時に言ってたのですが、重量増しする話をしてたら?

確かに重さで言うとね、ただ実際にはその重さを6点でかかるから、言われるほど重さは感じないよ
と言われました。

そうなると、高価なクロモリでなくてもいいから6点式のロールケージを入れたいですね!
剛性向上、そしてなにより安全性の向上が一番の目的でね!

黒スイスポ号でも、リアシート取っ払いとかしてましたが、実際のとこ物足りなかったです。
もっと軽量化したかった。
でも実際にやろうとすると、一台でまかなってた立場で無理でした。

でも今度は専用車輌です、せっかくの専用ですから、リアシートはもちろん、アンダーコート剥がしや
内装を可能な限り取り払い、快適装備も取ります。
それこそエアコンも!

だって、1人で乗るなら要らないですよ、ヒーターは付けときますがね。
だって水温対策にも使えるし、遠征帰りで寒くてもヒーターがあれば耐えれます。

以前に激改造117クーペに乗ってた時にヒーターが壊れた時は泣きましたね。
寒い秋の夜空、寒い中震えながら運転してて途中でWCに行きたくなった時は悲惨でしたね(笑)

いくら競技に使うといってもエアコンなら無くても平気です、暑かったら窓を開ければ大丈夫です。
でも寒いのはどうもならないです!
ヒーター無しで一度走ればわかります、その重要性。

命にも関わるので、ヒーターはそのままです。

内装に残るは・・・

フルバケットシート、手持ちのGETA3にシートレール。

ベルト、同じく手持ちのウィランズ4点式ベルト。

快適装備、ヒーター以外は取り払います。

計器類、必要なメーター以外は必要なし。

安全及び剛性強化、6点式ロールケージ。

重量バランスを狙ってバッテリーの後部移設とか・・・色々やれる事はあります。


そう・・・
目指すは?

とてもヤル気にさせるスパルタンな内装!

次期主力戦闘機構想はまだ続く。
Posted at 2009/09/06 19:39:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 次期主力戦闘機 | クルマ

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CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
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