• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

選挙だけど・・・次期主力戦闘機構想 3

選挙だけど・・・次期主力戦闘機構想 3皆さん、選挙に行きましたか?
私は行ってきました、先日借りたレンタルエロDVDを返しに行く前に(笑)

選挙くらいしか民意を伝える時はないですから、まだ行ってない方は今すぐに
でも行きましょう選挙に!

・・

・・・

以上。

ここからは次期主力戦闘機構想デス(爆)

上の画像は、先日入手したアルトワークスのカタログからの抜粋です。
これが示すとおり足回り関連中心ですね。

こうして見ると・・・フロントはストラットですが、リアはショックとスプリングが別配置。
そう!黒スイスポ号と同じです。

実は、今回アルトワークスに的を絞って書いてるのには理由があるのですがそれは本当にアルトが
主力戦闘機に正式に決定してから書きます。
ただ9割がたは決まってるとだけ書いときます(含み)。

さて話を戻しますが・・・

前ストラットは良いとして、リアはやはり専用形状、しかし希望はあります。
それは買うと意外と高価な手持ちのリア用車高調カラーがそのまま使用できるからです!
スズキスポーツのカタログで、アルトも含んだ軽自動車関連のリアの調整部品の部品番号とスイスポ
用が同じと確認!

よぉぉっしゃ!!

これは重要です、これからまたお金がかかるという段階で少しでも手持ちの部品が使えるのはありがたき幸せ(涙)
こうなるとスプリングです!

以前、スイスポの時でも話題が上りましたがショックのストロークとスプリングを合わせる事でよりリアの
接地性を高める方向を話し合ったりしたのですが、アルトだとそれを最初から可能です。

できるかどうかは別として・・・オーリンズ特注でフロント、リア共に最初からスプリングを決めてから製作!
これならあのリアの不快な跳ねもなく、時にリアからのまるでどこかが壊れたような強烈な異音にも
悩まされる事もなく、しかも4WDの強力なトラクションを生かせる足ができると思う。

いやそう願いたいですね!

ショックやスプリングばかりではない、競技を始めるにあたってデフも忘れてはならないです。
4WDだと、実際はわからないですがフロント&リアに共にデフを組んだらどんな走りになるのか?
あるいはフロントだけでも組んだらどうか?妄想は膨らむ一方・・・

ただアルトだとそういったパーツは豊富なのが嬉しいですね。
結構古いマシンなのに未だにそのあたりが網羅されてるのはありがたいです。

そうそう、足回りに関してだと、ピロ足も使えるのも嬉しい事です。
スイスポだと構造上、ピロ化は・・・今は可能ですが、オーリンズ導入当時は不可能だったので、
キャンバーボルト加工という手段でしたが。

調整式ピロ化が可能なので、今までスイスポでは味わえなかった、よりスパルタンな走りが可能に
なるのかと思うと・・・

ワクワクしますね~といってもまだ入手したわけではないのが辛いですがね(苦笑)

次期主力戦闘機構想はまだまだ続く(爆死)
Posted at 2009/08/30 18:55:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 次期主力戦闘機 | クルマ
2009年08月23日 イイね!

次期主力戦闘機構想2!

次期主力戦闘機構想2!あの日から早一ヶ月が経った。
時の流れも早いものだ・・・時と共に傷も癒え、俺自身の精神も落ち着きを取り戻し・・・

後やることは?そう・・・

復帰ですよ!!!

あの日以来、本当に一ヶ月ぶりに近所のレース好き工場の社長のとこに行ってましたよ♪

そこで例の報告をすると?てっきり人づてで知ってるかと思ったら・・・

初耳だった(笑)
まぁ・・・いいけどね、一通りの報告をしてから色々と話してて話題が次期マシンのお話。

その社長からは意外な助言、でもそれは俺自身も考えてた事。
それは?

「アルト・ワークスはどう?」

前回で軽でFRなカプチーノと書きましたが、いかんせん人気車種であるが故に高価ですよ!
でもアルトなら?

かなりお得な値段で買えます、しかも買うなら?


HA11S!

エンジンはスズキの名機F6Aであること、そして4WD!
しかも軽量!!!


実際、軽はチューニング次第では激速になるそうです。
そりゃ~それなりにお金もかかるでしょうが、それは別に軽だけに限った話ではないですし。

今まで決定的に違うのは、やはり二台体制で行ける事です!

おそらく軽2台で維持費だけならスイスポより抑えれるかも・・・でも違った形でお金はかかるでしょうが・・・

おそらく軽量化にライトチューンでもかなり速くなるでしょう。
そして楽しいマシンになりそう!

正直、スイスポでまだまだ軽量化したかったですよ!
馬力がカタログ値で125馬力に対し、1020キロだと・・・
チャンプ様曰く・・・

重いねぇ~もっと軽く、そうだな~一トン切りたいよね~!

わかってます、でもそれを達成するには?
もうあらゆる装備は全て外し、それこそ快適装備は全て外す!
おそらくそのくらいしないとダメでしょう。

もちろんそこまでやって本当に達成できるかは不明です、でも軽量化はエンジンチューニングより体感度
がそれほど高いと言うわけではないですが、タイムやシフトのタイミングとかが速いとか?

そういった細かいとこでの改善が光ります。
加速ひとつ取ってもそうですね。

スイスポでは、シングルストレートマフラーにインチダウンという正に軽量化の王道を貫いたわけですが
明らかに違ったですね!

やはり・・・

軽量化こそ・・・

速さに繋がるんですよ!

今回の主力マシンの候補には最初からアルト・ワークスは入ってました!

目に浮かびます、スパルタンな内装に豪快なエンジン音、鈍いスキル音を奏でながら・・・
TISのCMコースの1コーナーをコーナリングするとこ♪

あるいはJrコースの最終コーナーを縁石ぎりぎりで立ち上がり豪快にストレートを駆けるとことか。

どうですか?
走りたくなったでしょ?(笑)

・・・てそれはオイラの事ですよ(爆)
Posted at 2009/08/23 21:45:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 次期主力戦闘機 | クルマ
2009年08月13日 イイね!

新シリーズ!次期主力戦闘機構想!

新シリーズ!次期主力戦闘機構想!7月のあの出来事から早一ヶ月・・・月日の経つのも早いもので。

あの日以来、まるで落ち込むヒマなど与えないがごとくの殺人的な忙しさで毎日が疲労困憊
モード(笑)
もう本当に落ち込む余裕など微塵もない程でしたよ。


さてそんな中でも、既に何人かと次期主力戦闘機の構想を話したりしたのですが、正直今現在
の生活環境、経済状況、その他もろもろを考えてみて、まずこのスタイルが一番かなと!

先ずは?

街乗り用競技車輌の二台体制!!

今までスイスポ一台で、サーキット走行は主目的ではありました。
でも実際は、サーキット走行の時間より生活に使用する時間が一番多いんです!
なのに、サーキットに特化した改造・・・それで買物にも行ったし、通勤も。

だが一番辛かったのは冬の凍結路面に轍でしたね(涙)
強化された足での冬道走行は苦痛以外感じるものがなかったです(滝涙)

そんな時思ったのが・・・「もう一台街乗り用があったらなぁ」でした。

実はかつて、昔の愛車117クーペ(激改造仕様)スバルレックス(550)の二台体制の時が
ありました。
結構これはこれでよかったです、何故なら普段乗りに軽自動車は本当に重宝しましたよ♪

そこでスイスポに話を戻すと?
本当はもっと軽量化作業をやりたかったです、どこまでできたかは今となってはわからないですが
、もうアンダーコート剥がしとか、余計な物、エアコンとかも含めて可能な限り軽量化したかったです。

でも自分だけ乗るならまだしも、同乗する人が居る限りできなかったです、リアシート取っ払うのが積の
山でした!

だから?街乗り用と競技車輌の二台体制なんですよ!

競技車輌なら自分しか乗らないしね♪

そこで!次期主力戦闘機の第一候補は何か?

スズキ カプチーノ(F6A搭載車)です!

どこかでも書き込みましたが、自分はまた走るならジムカーナから始めようと考えてます。
未熟な技術を一から叩きなおすためにも!

では何故?カプチーノか?

それは、軽自動車でしかも後輪駆動車だから!

そうです、軽自動車なら二台あっても、税金なら軽5ナンバーで7200円
二台でも14400円です!
これでスイスポなら?1.5リッター超~2リッター以下で39,500円!!!

単純に税金だけでも既に半分以下、これに任意保険を加えると?
スイスポにかかる年間の税金&任意保険で、約98000円かかりましたよ(涙)

任意保険なんか今年は更に去年より上がって、等級だって20なのに(滝涙)
色々工夫してもらっても58000円くらいかかったよ!

しかもこれには車輌保険は掛けてないですよ!
おそらく軽自動車二台あっても、保険&税金足してもスイスポ程はかからないでしょう。

当然、今のMRワゴンとは別に新規に保険を掛けるから当然割高ですよ、だが最小から車輌保険
はかける気はないし、自分以外は乗らないからその点で考えてもそんな極端な値段はかからない
と思う・・・いやどうだろう(ぇ)

まだこれから調査するので、色々と判明次第また書こうと思ってます。

でわ次回はもしカプチーノを手に入れたら何をしたいか?を書こうと思います。
そんな極端な事はしないですよ・・・たぶん(笑)

Posted at 2009/08/13 22:16:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | 次期主力戦闘機 | 日記

プロフィール

「黒亜瑠斗運動疾駆2025 ~其の17~ http://cvw.jp/b/322600/48449705/
何シテル?   05/25 12:25
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation