皆さん、選挙に行きましたか?
私は行ってきました、先日借りた
レンタルエロDVDを返しに行く前に(笑)
選挙くらいしか民意を伝える時はないですから、まだ行ってない方は今すぐに
でも行きましょう選挙に!
・・
・・・
以上。
ここからは次期主力戦闘機構想デス(爆)
上の画像は、先日入手したアルトワークスのカタログからの抜粋です。
これが示すとおり足回り関連中心ですね。
こうして見ると・・・フロントはストラットですが、リアはショックとスプリングが別配置。
そう!黒スイスポ号と同じです。
実は、今回アルトワークスに的を絞って書いてるのには理由があるのですがそれは本当にアルトが
主力戦闘機に正式に決定してから書きます。
ただ9割がたは決まってるとだけ書いときます(含み)。
さて話を戻しますが・・・
前ストラットは良いとして、リアはやはり専用形状、しかし希望はあります。
それは買うと意外と高価な手持ちの
リア用車高調カラーがそのまま使用できるからです!
スズキスポーツのカタログで、アルトも含んだ軽自動車関連のリアの調整部品の部品番号とスイスポ
用が同じと確認!
よぉぉっしゃ!!
これは重要です、これからまたお金がかかるという段階で少しでも手持ちの部品が使えるのはありがたき幸せ(涙)
こうなるとスプリングです!
以前、スイスポの時でも話題が上りましたがショックのストロークとスプリングを合わせる事でよりリアの
接地性を高める方向を話し合ったりしたのですが、アルトだとそれを最初から可能です。
できるかどうかは別として・・・オーリンズ特注でフロント、リア共に最初からスプリングを決めてから製作!
これならあのリアの不快な跳ねもなく、時にリアからのまるでどこかが壊れたような強烈な異音にも
悩まされる事もなく、しかも4WDの強力なトラクションを生かせる足ができると思う。
いやそう願いたいですね!
ショックやスプリングばかりではない、競技を始めるにあたってデフも忘れてはならないです。
4WDだと、実際はわからないですがフロント&リアに共にデフを組んだらどんな走りになるのか?
あるいはフロントだけでも組んだらどうか?妄想は膨らむ一方・・・
ただアルトだとそういったパーツは豊富なのが嬉しいですね。
結構古いマシンなのに未だにそのあたりが網羅されてるのはありがたいです。
そうそう、足回りに関してだと、ピロ足も使えるのも嬉しい事です。
スイスポだと構造上、ピロ化は・・・今は可能ですが、オーリンズ導入当時は不可能だったので、
キャンバーボルト加工という手段でしたが。
調整式ピロ化が可能なので、今までスイスポでは味わえなかった、よりスパルタンな走りが可能に
なるのかと思うと・・・
ワクワクしますね~といってもまだ
入手したわけではないのが辛いですがね(苦笑)
次期主力戦闘機構想はまだまだ続く(爆死)
Posted at 2009/08/30 18:55:03 | |
トラックバック(0) |
次期主力戦闘機 | クルマ