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CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~トラブル要因と今季前半の事~

CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~トラブル要因と今季前半の事~11月前半の積雪

そして今週後半の積雪

さきほど雨降りで融けたが・・・

明朝は確実に凍結路面じゃないか

根雪の方が走りやすいから中途半端
な融雪は勘弁してくれ


さて・・・先月中旬?に走行で起きたトラブル。
謎の失火でわずか5周で強制終了という話を書いたが・・・

原因がわかりました。



イグニッションコイルでした

だが壊れてたわけではない、今回は改造デスビにFD用コイルを使用。
8000rpm以上で発生する振動は事前のテストでは発生せず。
しかし何故かエンジンのかかりが悪い、一回ではかからず、トルクも落ちた??

・・・そんな感じで不安抱えつつアイドリングは一応安定してたので様子見。
それが11月走行前日の事、当日の朝も搬送から降ろす際もかかりが悪く、
一時不動に近い事が起こるも何とかかかる、この時点でもおかしい・・・



肝心の原因だが、そのコイルに刺さってたコードが抜けかかってました

帰宅翌日の日曜日に早速点火系チェックしたとこ、コードの抜けかけ、端子の
抜けかけも発見???
これでは失火も起こるし、よく途中で止まらなかったと思う(ゾゾ)。

このコイルの場合、専用のコイルハーネスが必要だが無理やり付けてたがダメに
なったようだ。
現在ハーネス取り寄せなうですww

・・・なので?
先ずは壊れてないかのチェックしましたが、1次抵抗値も正常なので使えます。



和光テクニカルのブラックコイルに換えました
正確には戻したというか???
新品がまだ在庫してたので迷わず導入、もちろん一発でかかりました♪
来季はこれでシェイクダウンですね、またジュニア・コースで!

さて・・・今年前半(半年ね)エンジン不動状態だったが・・・



断線やらECUやらと思ったらイグナイターだったというオチだったが??
現在は今使用してる他に最近入手した純正新品に予備の純正も含め
二個あるので来季以降は大丈夫・・・だと思うww



今年の3月にMSDのブラスターコイルと



MSD6Aを付けて3月には取り付けエンジンかかったが・・・
実はこの時もよくMSDに換えてからエンジンのかかりが良いと聞いてたが・・・
あまり良くなかったんです、一発ではかからない。



8月にリビルドデスビに換えたらエンジンかかったという知らせが入り・・・
改めてMSDを繋げて点火を確認すると?
あまり火花が強くない・・・弱いとの事で・・・

おそらくMSD6Aの不良と思われたので、先のFD用コイルを使用したという流れ
でした。

今年ほど点火系で泣かされたシーズンもなかったですね。

ここでは書けないが他のCDIも検討したが・・・
そもそもそういった類の配線をするのも面倒な割に利点あるのか??と思い
今回は見送る事にした、まぁ早い話しCDIは信用ならんという事ですね。



ブラックコイルに戻したのは、それを使用した時が一番パワフルだったから。
それに尽きます、ただFDコイルも悪くないので予備として取っておきます。
シンプルなのが一番なのでww

そんな感じで今年は締めとなります。
来年に向けて既に動いてます、見た目もまた変わります、アンパネは作りません。
そう考えると今年ほどの変化はないかも???(謎



今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。



Posted at 2025/12/07 17:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2025年11月16日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~つい昨日のお話Ⅱ~

CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~つい昨日のお話Ⅱ~先日に20センチ近く積雪した

幸いプラス気温に雨降りと

一気に雪はとけた

自宅前に積雪するとある作業ができない

今回のレポに関連してるが本当に焦った

自然には勝てないと思い知らされる

夏から秋・・・
だが本当に秋らしさは短すぎるこのごろ


タイトル見覚えある人はどれだけ居るだろうかww
9月末に電撃的に走りに行ったあの日から2か月近く経過
してまた懲りず?に行ってきましたよ。

その前に時系列レポですww

10月某日



9月にNHGT第三戦があったが、その後に工場へオイル交換をしてきた。
目的は11月に今季最後に走るためです。
その前に・・・



ノーマルデスビから改造デスビに戻し、点火系アップverにした。
8月の時もこの仕様だったが謎の振動が発生してノーマルデスビに戻した。
だが8月に改造デスビにした際に完全にバラシたのだが、組む際にバランスが
崩れたか知らないが振動発生の原因?と思いノーマルに戻した。



今回はそのノーマルデスビをベースにイグナイターを移設、コイルは
FD RX7用のコイルを使用、細かい事情はまた後日にてww

11月15日



十勝スピードウェイのジュニア・コースに行ってきたww
朝の9時過ぎに入り速攻で準備でした。
40分ほどで終わり、気づけば走行開始45分前であった、今回は計測も
つけて張り切ってタイムアップも目指すために・・・



新品タイヤを導入!!
ね?気合入ってるでしょww

本当はクラブマン・コースも走りたかったが、ある走行練習日だったため
断念。
ジュニア・コースに的を絞り走行としたのですが・・・



時間になり走行開始、まずは新品タイヤの皮むきと熱入れです!
4周したが・・・何かおかしい??
ピットに戻り、タイヤをチェックし皮むきはできてたww
エアーも上がってたので調整してから休憩、40分ほど休んでから
アタックをしょうとカメラも仕込み、いよいよコースイン!!

・・・だったがわずか2周で強制終了ww

理由は、とにかく失火?してるかのようなエンジンの回り方をする。
Vテックに入ると発生し8000rpm以上回らない、当然速度も出ない。
何が起きたか???
タコメーターがタコ踊りもしてないが・・・

思えばこの仕様にしてからエンジンのかかりが悪い、一発でかからない。
少しアクセル踏んでかかる感じ、低回転では変化はない、高回転で発生。

こうなると怪しいのは・・・



イグニッションコイル壊れかけ??

検索するとAI様のお答えに正に今回の症状が書かれてる。
だがイグナイターも怪しい、何故ならノーマルデスビのイグナイターを使用せず
元々使用して移設済みのイグナイターを使用したから。

点火系は難しい、相性もあるから特に・・・
手持ちのコイルに換えて行けるかわからんが次の週末の23日にリベンジを・・・
一時は本気で考えた(割とマジ

だが・・・致命的なトラブルが・・・



ブレーキキャリパーのパイプからフルードが漏れてました

これは撤収中に気づきました・・・想像してください。
もしエンジン快調で全開アタックしてたら??
途中でブレーキすっぽ抜けで大惨事だったかも???
何かの思し召しか???くらいの出来事でした。

タイムも合計7周で最後に55秒後半をお試しアタックしただけで終わり( ;∀;)

だがこのトラブルの要因がなんなのか???
もしこの動画見て指摘ありましたら・・・書き込みよろしくお願いします。




Posted at 2025/11/16 21:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2025年09月24日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~つい昨日のお話~

CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~つい昨日のお話~すっかり秋の様相となった

特に朝や夕方は寒気すらも感じる

日中はまだ少し暑いが過ごしやすい

だが長期予報では・・・

10月は平年より高めの気温??

一方で12月になると一気に冬が??

個人的には夕方5時半過ぎて暗くなる
のが寂しい気もしてくるこの頃デス


さて・・・タイトルのとおりですww
一体何をしたか???

はい・・・この画像で全て理解できるでしょう(ぇ



十勝スピードウェイに昨日
電撃的テスト走行目的で行きました


・・・ですww
まぁ何故か?というと詳細は後日書きますが・・・
先週末に工場で点検やオイル交換をしてもらいまして、要は高回転時に起こる
振動による速度伸び悩み現象について色々と調べてました。

そして今回はテスト目的で昨日9月23日にジュニア・コースですがフリー
走行ができるという事で高回転時のチェックならジュニア・コースでも無問題
なので行ってきたわけですよ♪

まぁ・・・ジュニア・コースのフリー走行は一昨年の5月以来です。
あの時はオイルキャッチタンクの不良で不調でしたが・・・
今回は振動が発生するかしないか??のテスト走行というわけです。



午前8時前にオープンしてたので速攻で申し込みして、ジュニア・コース
には9時前に入り準備に追われますが・・・意外と人が集まり知り合いの方も
何人か来て一人で来た割に意外と賑やかな雰囲気になりましたww

午前11時から2時間枠で申し込み、準備が終わってから90分近く余った。
なのでノンビリしながら10時に走行する方々の走りを見てました。

11時になる少し前に準備し11時きっかりにコースインww
今回はデーター取りにQstarz、タイム計測にはこのアプリを使用しました。



GPS Lapsです。
これは凄く便利でした、Qstarzアプリと連携してタイム計測できるがイマイチ
繋がりが悪く走行時間を削る要因にもなったのでダメもとで導入ww

とりあえずウォームアップで5周して、高回転時に振動が・・・振動が??

発生してないぞぉぉぉ

4周目に入ったとこで軽くアタックぽぃ走行して5周目に54秒9出たとこで
一旦終了ww



今回の変更点はノーマルデスビに戻した事です。
まぁ・・・今回の振動とは無関係ぽぃが念のためというか確認程度ですww
エンジンのかかりが少し悪い程度で大きくは変わってないかな???

30分ほど休み、他の走行車が少ないのを確認したので?
2本目の走行をする事に!



5周して3周目にセカンドベストで53秒517をあっけなく出る。
正直なとこ高回転時の伸びという面で何となく違和感はあるがジュニア・コース
のホームストレートで160キロ出てるので調子は悪くないww
その次の走行でも他車との引っ掛かりはあったが53秒8出たので本日はこれで
終わり・・・にしょうと思ったが???



この日、知り合いの連れの方のコースのライン取りのお勉強のために先導走行
する事にww
当然だがマジ走りしたらついてけないので1分前後の走りを3周して、その後
煽り運転でなく後方について走りをチェックしたとこで?

FD2シビックに抜かれて、お遊びで追跡しましたww
この走行で12周もして、7周目にマジ走りしました・・・ダメ人間ですねww
タイムも一応計測してたが全く見てなかったので気づかなかったが??

12周目に、53秒446出た事に走行後に気づくww
本当にね・・・タイムは意識してなかったから軽くビックリしたね。
まぁ・・・もしかしたら?

もうちょぃ意識して練習というか走行してたら・・・52秒台も狙えた??
まぁ・・・11月に取っておきますww



まぁ・・・色々と2時間目いっぱい走り楽しみました♪
これで当初は期待してなかったんです、たぶん振動は発生してダメだろうと?
あっさり53秒台マークできるなら大丈夫でしょう~たぶん?

なので・・・次の週末にある

NHGT2025 rd.3にエントリーしました

ということで今夜はベストラップ動画を貼り付けします。
タイム自体は一昨年とあまり変わらないが調子が良いのと、D2キャリパーの
特性に少し慣れた?くらいに感じなくもない走りをどうぞww







Posted at 2025/09/24 20:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2025年08月17日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~やっとシェイクダウンの心だぁ~

CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~やっとシェイクダウンの心だぁ~8月です

やっとこの映画が観れる

昨年から聞いて楽しみでした

しかも主演が大好きな女優なら

早く観たいですね

間違いなく初日に行くだろう

しばらくは忙しい日々になりそう


8月です、長い大人の夏休みも今日が最終日。
初日から今日まで決して退屈という言葉は存在しなかったww
何故忙しかったか??

先月のレポでエンジンが・・・で終わったが?
時系列でゴォ~~♪

8月2日

午前中の買い物中に工場より電話あり・・・「エンジンかかったよ!」な連絡
が???
この時までパワーFCが故障してないかが気がかりだった。
当日午後より工場へ~~



原因は・・・イグナイターでした。

点火しないがインジェクターは動いてるという事で、もうイグナイターしかないと
踏んだが何せ純正部品枯渇状態なわけで当然イグナイターの純正品なんてあるわけ
がない、なのでリビルドデスビを新たに手配、取り付けたら一発でかかったそう。

元をたどると、今回の画像は完成状態だがイグナイター移設をしたわけです。
しかし配線ミスもありエンジンがかからない・・・正規の配線やっても同じ・・・
これが3月以降のお話、長くなるので詳細はシーズンオフ時に書きます。

8月12日~14日

約半月ぶりにガレージに戻ったマシン!
ここからは色々と準備の連続です、予め製作したアンパネのステーは違う材料を
仕入れて製作、これだけで3時間くらいかかったww



13日も朝から作業し、汗だくになりながら計画どおり進める。
午後からは暑かったがクーラント全量交換をした、暑くても大した作業じゃない
から♪



久々にやったので最初にラジエターのドレンコックを外すのも苦戦した。
左右の固定ステーを外さないとアクセスできない事を思い出すww
夕方近くまでやり終了、14日も朝から簡単?な作業を・・・これも後に書き
ますね、ネタ不足防止のためww
午後から積み込みを開始、夕方に搬送車を取りに行き積載完了。

8月15日

早朝4時半に出る、暑くも寒くもない感じ。
ノンビリ走り3時間半かけて十勝スピードウェイに到着♪



今回は4Nで贅沢?にピット独り占め状態ですww
アンパネ製作からステー製作と、最後は地面につけるまで仕上がりがわからない
ので微調整覚悟で準備したが、簡単な調整で終わる。
今までと違い、アンパネとGTウィングだけなので時短にはなってる・・と思う。



午前11時の4N枠に申し込み、いよいよシェイクダウン!
いつでもそうだが、シェイクダウン時は不安だらけです、トラブル起きないか?
とか色々ね、製作したアンパネや無限バンパー(コピー品ね)が無事か?とか。

気温も11時の時点でお天気データーでは26.2度らしいが体感的には27~28度
くらいに暑かったww

最初に3周してウォームアップ・・・というか暑いせいか不必要に思えなくも
ないが・・・タイヤのエアー圧調整のため3周してピットイン。
ちなみに当日ベストはこの枠の最終周で35秒台前半しか出ない???



水温もピットイン時に水温103度も????

今まで見たことない数値でビビる吾輩、走行中は水温を見てなかったので不明
だがピットイン時で100度超えという事は・・・たぶん走行中は95度くらい?

汗だくになりながら対策をしますよww



バンパーとラジエターの隙間をガムテープで塞ぎました、これでしっかり空気を
通過させるためですね、意外と効果はあった・・・かな???



午後1時に2本目走行、今度は先頭に並ぶため準備先行ww
上手い具合に先頭に並べ走行開始!

しかし・・・明らかに遅い、最高速なんか午前は197キロ出たが、午後だと
出せて194キロしか出ない、これで35秒2くらい。
午前は35秒フラットだったが・・・コンマ2秒の差は??

データーで見ると、特にセクター2で午前より午後でコンマ1秒縮めてるが・・・
反対にセクター1で午前は午後より1秒近く縮めてる、セクター3は大して差は
ないww

だが排気温度もスピードの割に800度近くまで上がってる、今までならせいぜい
750度近くだったのが、これは明らかに何かおかしい???

まぁ・・・ここでは書かないが原因はわかってます、鋭い人ならわかるかもだが
オトナの事情で書き込みはヤメテね♪

ちなみに午後1時の気温はデーターでは28.7度だが体感的には30度は軽く超えて
るだろうww
他に走ってた方に聞いても暑すぎて水温キツいと言われたので厳しい状況では
あったが・・・

我がマシンは無事に走行を終えれました!
今日はガレージでチェック作業をしたが今度の週末に工場へ最終調整する予定
です、もちろん目的は・・・

NHGT2025第二戦エントリーしたから

暑くてもいいから雨降らないでくれww



今日はタイム遅いが動画貼り付けて終わりとしますww
でも暑い中ドライバーである吾輩は割と必死です(当社比)ww









Posted at 2025/08/17 17:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2025年07月28日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~2025SPECへ向けて vol6 ~

CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~2025SPECへ向けて vol6 ~毎日暑いデス

今週初めは先週に較べたら

蒸し暑いが気温は真夏日でないだけマシ

だが明日は真夏日らしい・・・

来月末には楽しみな映画が上映される

好きな女優が主演なので凄く楽しみです

だがその前にはまた・・・


久しぶりなCR-Xネタですぞww
前回は4月更新だった。
まぁ途中小出しだがレポはしてはいた・・・一応ww



昨年11月以来ぶりな地面に降りたCR-X♪
だが・・・まだ・・・

エンジンはかかってません



4月以降なにをしてたか???
画像見てわかるかたはわかるとは思うが・・・

イグナイター移設をしました、はい・・・ただそれだけデス。
しかしどこで間違ったか知らんが以降エンジンかからん( ;∀;)
最初またECU壊れた???・・・と思ったが純正ECU繋げてもかからん。

こうなると・・・ハーネス断線か???
メインリレーは換えた、ヒューズ切れも皆無、燃料は当然入ってる。

・・・わからんので?



アンパネのステー追加作業をしたww
横側が少し不安だったのでww



これまでとは違う位置で固定するべく、新たにネジ穴を作りステーを固定。
ネジ切りタップをドリルに付け軽くトルクかけると簡単にネジ穴切れますww
潤滑剤も新たにロックタイトを追加した、ガレージには潤滑剤だらけだが・・・
たぶんロックタイトが一番高価だと思う・・・たぶんww

ステーは新たに購入した切断機が大活躍です♪
そうして右側が完成、わずか10分程度で完成しました、ガッチリ固定されて
ますよ♪



左側はこんな感じです・・・が、ここはまた作り直します。
アンパネ固定ステーがわずかに地面に接触し曲がったため( ;∀;)
固定法を見直します・・・まぁ目途は立ってますよ♪



バンパーも塗装してもらい、ステッカー貼ってこんなです♪
我ながらカッコいいなぁ~~~~と思いますww
まだ細かいとこが変わります、見た目がガラッと変わりますよ???



先日、工場へ搬入しました!
どのくらいの時間とお金がかかるか・・・不安ですがww

8月に走りたいなぁぁ~
Posted at 2025/07/28 21:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~トラブル要因と今季前半の事~ http://cvw.jp/b/322600/48806344/
何シテル?   12/07 17:47
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
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