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CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2025年07月28日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~2025SPECへ向けて vol6 ~

CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~2025SPECへ向けて vol6 ~毎日暑いデス

今週初めは先週に較べたら

蒸し暑いが気温は真夏日でないだけマシ

だが明日は真夏日らしい・・・

来月末には楽しみな映画が上映される

好きな女優が主演なので凄く楽しみです

だがその前にはまた・・・


久しぶりなCR-Xネタですぞww
前回は4月更新だった。
まぁ途中小出しだがレポはしてはいた・・・一応ww



昨年11月以来ぶりな地面に降りたCR-X♪
だが・・・まだ・・・

エンジンはかかってません



4月以降なにをしてたか???
画像見てわかるかたはわかるとは思うが・・・

イグナイター移設をしました、はい・・・ただそれだけデス。
しかしどこで間違ったか知らんが以降エンジンかからん( ;∀;)
最初またECU壊れた???・・・と思ったが純正ECU繋げてもかからん。

こうなると・・・ハーネス断線か???
メインリレーは換えた、ヒューズ切れも皆無、燃料は当然入ってる。

・・・わからんので?



アンパネのステー追加作業をしたww
横側が少し不安だったのでww



これまでとは違う位置で固定するべく、新たにネジ穴を作りステーを固定。
ネジ切りタップをドリルに付け軽くトルクかけると簡単にネジ穴切れますww
潤滑剤も新たにロックタイトを追加した、ガレージには潤滑剤だらけだが・・・
たぶんロックタイトが一番高価だと思う・・・たぶんww

ステーは新たに購入した切断機が大活躍です♪
そうして右側が完成、わずか10分程度で完成しました、ガッチリ固定されて
ますよ♪



左側はこんな感じです・・・が、ここはまた作り直します。
アンパネ固定ステーがわずかに地面に接触し曲がったため( ;∀;)
固定法を見直します・・・まぁ目途は立ってますよ♪



バンパーも塗装してもらい、ステッカー貼ってこんなです♪
我ながらカッコいいなぁ~~~~と思いますww
まだ細かいとこが変わります、見た目がガラッと変わりますよ???



先日、工場へ搬入しました!
どのくらいの時間とお金がかかるか・・・不安ですがww

8月に走りたいなぁぁ~
Posted at 2025/07/28 21:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2025年04月01日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~2025SPECへ向けて vol.5~

CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~2025SPECへ向けて vol.5~数年ぶりにプレデター第一作を観た

やはり監督も出演者もだが作品の出来

が違う、単なる戦争アクションから

SFホラーっぽぃ展開という新しい作風

後の新進監督も影響受けたというのも納得

ブルーレイで高画質で見ても色あせない

良い映画はこれからも語り継がれる事でしょう


2月以来のCR-Xネタです。
あまり時間たつと忘れるから4月初っ端から更新ですよww



フロントバンパーの仕上げも大詰めに入りました。
今回はウィンカー部分のメクラカバー作りしました、ABS板の薄めの板を
切り出しますが、意外とこれが大変でした。

一見すると単純そうで細かいとこのRや形状は貼っては削りの繰り返しで丁寧に
これが終わると・・・



ドリルで穴あけです、ここまで来たら楽です♪
ここは純正バンパーだとウィンカーレンズでしたがABSでカバーにしたのは・・・
バンパー取り付けるブラケットを外したため不要になったからです。



・・・でこうなりましたよww
バンパー白いからカバー目立ちますが黒く塗るので無問題です!



リアディフューザーも仕上げました。
ここまで仕上げて思ったのは・・・以前のより低いようで高く角度を上げたので
目立たない感じになりました。



牽引フック部分を穴あけて、より角度を上げたのでかえって目立たない感じに
なったが・・・しかし確実にリアの抜けが向上するでしょう(たぶん)。
そしてこの位置に角度なら搬送車に載せる際も外さずに済みそうです(ここ
大事)。

ここまではバンパーとディフューザー篇でしたww
次は・・・



万力で何を???
万力は自宅にはないので工場へ行き使わせてもらいました。
センタープラグコードの端子のカシメをしました!



カシメた後はプラグブーツをグリスを使い組み込みで完成♪



その後・・・電線だらけなCR-X???
新たに購入した・・・



MSD6Aの取り付け配線のためです。
今回は運転席後部に固定、何故この位置か?
この場所にしたのはコイルの配線とIGN信号配線を分けるためです。

どういう事かというと・・・ストリートファイヤー(CDIね)の配線では?
コイルとIGN信号を一緒に束ね配線しましたがコレがダメでした!!
こうするとコイルは高電圧、信号の弱い電圧でノイズが乗ったりセンサー
が壊れる要因にもなるとの事で・・・

そうとうは知らずに束ねて配線したばかりに一部の電線が焦げ・・・
だがそれでもコイルとIGNはコルゲートで保護したが一緒に束ねたらダメ
ですよね。



なので運転席側はシートも外し、コイルの配線はブラスターコイルも運転席側
の配線通す穴の付近に固定しました。



丸穴端子を使い以前にマイナス側が外れショートという悲劇を繰り返さない
ように配線及び固定しました、仕上げたがカバー付けて防水及び見た目目的で
付けますww



続いて、IGN配線ですがワコーのコイルを外し純正IGN配線を出し配線。
少し延長したりして車内よりエンジンへ配線を通し・・・今回はバルクヘッド
からデスビ付近へ配線しました、ここなら熱源を遠ざけれるので良いかなと。



MSD本体をこの位置にしたのは電源側にちかいのも理由でした。
やはり電源により近くMSDの配線を足さずに切って調整できるくらいが良い。
ただ端子が妙にでかいので最適な端子に付け替えました。

もうひとつ束ねてるのは後ほど配線予定のですがコレは後でww



ここまで来るのに作業日数はのべ5日間くらいかな?
コルゲートチューブ納品待ちだったり配線やり直したりと色々あったせいですが。

MSDを先に取り付け、のちにデスビ側の加工およびイグナイター移設の予定。
本当は色々やろうと思ったが・・・
先ずは点火系を見直し、しっかり高回転までパワフルに走れる状態にすることを
重視したいというとこです。

残すはバンパー塗装、アンパネの仕上げ、デスビ加工およびイグナイター移設に
配線と・・・これにブレーキキャリパーのシール交換に油脂類交換と・・・
こう書くとやる事まだありますな~ww



MSD6Aとコイルにちょいとマニアックな加工でどこまでパワフルになるか??
こうご期待ですぞ♪
・・・という事で今夜はここまでですがね、今回は久々な動画です。

内容は・・・まぁ見てくださいなww



Posted at 2025/04/01 21:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2025年02月16日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~2025SPECへ向けて vol4~

CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~2025SPECへ向けて vol4~ここ数日に我が地元も

道東方面ほどではないが
そこそこの積雪になった

昨日は一日中除雪でした
ガレージの屋根には膝上まで積雪が・・・
除雪はトレーニングと思いやった


先月のレポから2月末まで経過した。

緩やかではあるが進んではいますよww
相も変わらずエアロ関連だがある程度進んだので忘れない内?にレポです。



すっかり穴だらけなフロントアンパネww
干渉する場所があるので仕方ない、ただ剛性には影響ないので(たぶん)。
ここは薄いアルミ板で塞ぎシート貼るので期間限定な見た目ですねww



以前より上げたのでステーもやり直し、固定も大方決まった。
ステー固定に関してはもうちょぃ詰めます、ただ落ち着いたので次に移行
しますよ。



バンパーにカナードを取り付けます、今回は一枚だけ計2枚ですね。
ツインカナードも考えたが今回はカナード一個にしました、心境の変化くらい
ですww



その後、ジグソーでアンパネの形状切り出しです。
幅も少し詰め、シンプルな形状に切り出し、理由は・・・簡単にしたいからww

翌端板も取り付けるがコレはもうちょぃ後にします、春先にパネルにシート貼る
のでその後ですね。
なのでアンパネはここで一旦お預けです。



・・・でいよいよリアディフューザーですよ!
今回はバンパー入れ替え記念?なノリで前後エアロ製作し直しと若干気合い入り
気味なのは気のせいではないww



これまで薄めのベニヤを使用したが、今回もアンパネ同様テクセルボードを使用
します、やはり軽量で頑丈なのが良いですね。
そして塗装不要でシート貼る自由度ありと色々とやれる事が多いです。



一旦仮合わせをして、採寸して切り出し(ジグソーで)、今回は牽引フックより
上げたいのでフックの位置出しをして穴開け(ジグソー&ホルソー)、それが
終わると・・・今まで使用したリアディフューザーからステーを外します。

作り直しも考えたが・・・面倒なので再使用&調整でやりますww



先ずは後端のステー取り付け&固定でした。
ここはすぐに終わりました、まぁ位置的に楽ですしねww



大変だったのは前方のステー固定でした、左側はまだスペース的に余裕だった。
しかし右側は・・・マフラーがあるので狭く、ステー固定や位置出しに苦労し
た、結局は脱着を繰り返しココまで漕ぎつけた(;'∀')

結局は・・・以前のより跳ね上げ角度を上げたく固定したのもある。
おかげで理想に近いくらいな角度にはなった・・・と思うww
できたら・・・搬送車にリアディフューザー付けっぱなしで載せれたら最高♪
たぶん・・・できる気がする、そうしたら時短になるww

この後、リアディフューザーにシートを貼り翌端板も今までに使用したのを
付けます、大きさもほぼ同じだが軽量です。



・・・で今現在の見た目はこうです。
シート貼りに翌端板固定は春先にやります、作業は次の段階に入ります。
まだまだ続きますぞww


Posted at 2025/02/16 16:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2025年01月26日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画 ~2025SPECへ向けてvol3~

CR-Xサーキットマシン化計画 ~2025SPECへ向けてvol3~今日の朝イチの時間に

話題の映画「室町無頼」を観てきた

歴史で習った応仁の乱前夜の出来事を

描いた作品だが面白かった

そして美貌すぎな遊女に目を奪われた

才蔵君が羨ましい・・・

いやそれよりも西部劇っぽぃ演出がまるで
七人の侍っぽくも見えて面白い


前回からある程度進んだので更新ですww



エアーダクトとブレーキダクトの固定をしました。
右側はエアーダクトです、固定用ステーを使いアングルに固定、バンパーの穴の
位置に合わせて取り付け、これだと今までのような脱着の度にホースを外す手間
を省ける、すなわち時短になります。



・・・で本当はエアーダクトと横並びにブレーキダクトも・・・と思ったが?
サイズ的に入らないので以前にエアーダクトとして使用してた箇所を利用。
ホースもある程度柔軟な素材を使用し難なく固定完了♪



左側は楽に固定できました、エアーダクト同様に脱着の必要ないので時短に♪
ここまで本当は次の段階として・・・

位置出しに使用したベニヤにFRP樹脂を塗り固める作業・・・と考えたが?
現実的に難しく上手くいく保証もないしコストもかかるので???



テクセルボードを購入ww
今度は以前より厚めのボードを買いました、それにアルミ複合版を挟めます。
専用のボンドを使用し先ずはしっかり貼ります。



それが終わるとベニヤで位置出しとジグソーで切ります!
中々の暑さです約15ミリあるので切るのも一苦労です、ただ軽いんですww
同じ厚さで合板だと倍以上の重さでしょうね~





切り出した後にステーを付けます、この段階で昨年のベニヤのステー無し状態
より軽いです。
その後車両に取り付けて、改めてダクト関係の位置を確認して・・・



先ずはこんな感じでした♪
すっきりまとまった感じに出来たが納得できてないです!
まだバンパーとアンパネの隙間が・・・約2センチくらいか・・・



ついでにクイックキャッチとフェンダーの位置合わせをしました♪
やはりこれは便利ですね~ボタン一発で取れるしね♪
隙間を見て思いました・・・よしこうしょう!!!
それを今週末の二日かけてやりましたww



最初は・・・バンパーをあと数センチ下げる加工も考えたが色々問題ありなので
止めた・・・次はよく販売されてるリップスポイラー形状のゴム?
でも不自然な感じになるのが目に見えたのでそれも止めた。

・・・で画像のとおりです、バンパーとアンパネをくっつけます!
パネルと隙間関係を見て何か所か干渉するので先ずは対策です。



風の当たらない剛性に無影響な箇所ですが、先ずはEFにあってDC2やEKにはない
テンションロッド部分です、先ずはそれをかわす穴を両方開け・・・
次に排気側とオイルパンのとこを開けて干渉を対策、後でアルミ板で塞ぎます。

ただこれでも干渉がまだある・・・なので今日は・・・?



今までより上げたので、今まで大丈夫だったロアアームや固定ステーの一部を
削ったり切ったり・・・後端のステーはそのままだと干渉するので干渉しない
程度にサンダで切りまくりましたよ、蓮田兵衛の気持ちになって(真剣)。

その後取り付けて、更に右側のステーを修正して取り付け・・・更に一旦外した
ダクト関連の固定もして・・・



こうなりました

以前と違いごく自然?にバンパーとアンパネが違和感なく付いてますね。
やはり純正バンパーで隙間をパネルで・・・というのは厳しいww
アンパネの固定も今までよりかは位置も楽に固定できるようマーキングもしてる
ので時短になるでしょう。

まだ微調整があるが概ね完成に近づいた。

まだ続くよww
Posted at 2025/01/26 18:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2025年01月05日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~2025SPECへ向けてvol.2~

CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~2025SPECへ向けてvol.2~これを見ると・・・

どう見ても・・・

これしか・・・

思いつかない・・・

がちょぉぉぉん

もしくは何らかの技?


お正月から更新してから5日目です。
明日から仕事始めな方が多い事でしょう。
私はあと半日ありますがww

正月だけ休み、2日から作業開始しました、まぁ大して他にやる事も
ないし、TVも特番ばかりで見るのも大してないしなぁ~と思ったが・・・
大晦日にG〇Oに行ったら前々から気になってたこれがレンタルになってた
ので全部借りて4日かけて観ましたww



WEDNESDAY season1です
結論から書くと面白かったです、一言で言えばブラックユーモアの固まりな
ドラマですね、シーズン2も始まるみたいなので気長に待ちますww

・・という事で作業レポです↓



アングル材を換えました、近所のホムセンの初売りの午前中に買い出しに行き
午後より開始ww
これはかなり頑丈です、先ず捻じれないですよ?

位置合わせにステップドリルを使用しまくりでしたね、これは本当に便利です
、穴拡大と調整にはもってこいです。



3日も作業の続きです、アングル材の向きを変えさらに取り付け性向上のため
の加工をしました!
今季からは脱着を容易にかつ時短化の実現ですね、とにかく向きと高さの調整
で思ったよりかは時間かかりましたね~(;'∀')

まぁ開始も午後3時だったのもあるが・・・終わったのは午後6時くらいww

4日も引き続きな・・・感じだったが思いついた手法でやると上手くいきました
ね~午前中にやったが早く終わった・・・まぁ微調整はあるがねww

数分の作業だったが・・・こんな事もやりましたよ?



バンパー左側だけ穴あけ加工しました、牽引ストラップを通す穴を開けました。
位置出しをしてから、ホルソーで左右の端を開け、ジグソーで切って終了ww
まぁ・・・本当に10分かかってないっすww



そして今日は午前9時に開始、終わったのは12時半過ぎww
気づいたら3時間以上経ってましたね~まぁ中々難儀な作業でしたからね。



今日はエアダクトとブレーキダクトの位置出しと設置をしました。
昨年に使用したテクセルボードが余ってたので有効活用しましたww
これね軽いし意外と頑丈です、それにキノクニより50φのファンネルと前々から
在庫してる76φのファンネルを組み合わせるべく加工をしました!



ここまでで大体3時間近くはかかってますww
バンパーに切り出したボードを合わせ位置出しと加工で時間かかりましたww
ただ・・・少し修正も必要なので後日ですね。



・・・でこれが一応完成の一歩手前です、こうする事でバンパー脱着を容易に
しつつダクトのホースは脱着不要な仕様にしたわけです。
こうする事で今まで以上にアンパネの脱着を楽にしたいからね~(これ大事)。



まぁ~これが2025SPECの正面から見た感じです、中々迫力でしょ?

まだまだ続くよ飽きるまでww
Posted at 2025/01/05 18:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~2025SPECへ向けて vol6 ~ http://cvw.jp/b/322600/48569356/
何シテル?   07/28 21:10
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
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