• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2011年11月23日 イイね!

2011 New Hokkaido GT Extra Stage~1DAYシリーズ~死闘篇!!

2011 New Hokkaido GT Extra Stage~1DAYシリーズ~死闘篇!!先ずは・・・

11月20日に十勝スピードウェイで開催されたExtra Stageに参戦された
エントラントの皆様、並びに運営スタッフの皆様。

おつかれさまでした!


心配された天気も奇跡の晴天♫
共に心配した青RCクン共々ホッとしましたわヽ(*´∀`)ノ
やはり・・オレ達二人揃わないと天気は好くならないらしい(爆)

さて、今回エントリーしたのはいつものGT戦とは違い「エクストラステージ」です!

一日中目いっぱいレースをし、ポイント順でチャンピオンが決まるという正に・・・

1DAYシリーズなレースですよ!

なので、いつもより朝も早く、ドラミも朝の9時過ぎという早さ('∀`;)

だが・・・その分レースもいつもの2ヒートより増量?4ヒートもあるんですよ!

朝一で自宅出発・・・朝の7時半には十勝スピードウェイのサウスゲート前に到着(爆)
少し後にはGON!さんも到着と・・続々と集合!
朝の8時に開門、すぐにピットへ準備開始、すぐにヂヤイアンさんも到着!

ピットを陣取ります、同じくらいに、わけけ!さん&ひろQさんも隣ピットに合流と賑やかに
なってきましたよ~♫↓


右より、わけけ!さん、その後ろにひろQさん、隣にヂヤイアンさん、そしてオれ(爆)

さて、今回のエクストラステージですがね?
目玉は何といってもGT戦初のグランプリ・コースで開催ですよ!

午前はグランプリ・コースで2ヒート、午後よりクラブマン・コースで2ヒートの合計4ヒート!

こりゃ~テンション上がるわ~というとこで、我がブラッドサッカー号ですがね↓



これといった変更は無し、アライメントのチェックに各部の点検ですね。
最終戦では雨だったんで活躍の場がなかったヤフオク3000円ダクトの威力はいかに?

さぁ!いよいよ予選です!

今回は、グランプリ・コースで予選です!
予選といっても約1時間あるので、フリーと一緒になった感じですね。

前日の夕方に降った雨のせいで、コース上はウェット・・・
でも眩しいくらいの太陽がきっと乾かしてくれるさ!

なので?私は走りたい一心&路面乾かし隊先発してきましたよヽ(*´∀`;)ノ

時間がたっぷりあったので、この時点では車載は撮ってないです・・・
でもね?

一体何回すりゃ~気すむのぉ~!?というくらい超電磁スピンしまくりでしたよ(;´Д`)

グランプリ・コースはクラブマン・コースとJrコースを繋げた1周約5.1キロの長丁場です。

ウェットだったせいもありますが、CMコースとJrコースに入るキツイ9コーナーでスピン!
最終コーナーにいたっては、シケインのようなコーナーで、入口でしくじり3~4回はスピンしマトモに
周回できなかったです゚(゚´Д`゚)゚

おまけにGON!さんにも見られましたが、最終コーナーの出口で大スピン大会(;´Д`)

一言・・「派手にまわってたね~」ですわ(とほほ)

結局、予選タイムは、2:41080でした。

さぁ!気を取り直しいよいよ第一ヒート 5LAPレースですよ!

私は、17番グリッド、22台中・・・まぁ~いいや(爆)
アウト側なんでこの位置を最大限悪用し少しでも抜くぞ~~!



ローリングスタートなので、当然フォーメーションラップもあります・・・時間かかりますね~(爆)

おまけに最終立ち上がっても、あまりに後方なんでイマイチ信号も見えない・・・なんかペース
が上がったぞ~あ・・・3速のまま・・・

スタート!!!

各車いっせいに1コーナーへ!
遅れたぶん、アウトより進入で何台か抜かした・・・かと思う余裕もなく前方のマシンを追います!

いよいよ私の鬼門である9コーナー・・・え?横にランエボ・・・しかもかなりのスピードでサイドバイサイド!

しかし9コーナーで接触事故発生!!
赤旗中断、第一ヒートはキャンセルです。

コース整備が終わり、第二ヒート!

コースはドライではあったが、あまり慣れてないグランプリ・コースなので不安モード・・・
なのであまり無理せず、午後のクラブマン・コースで鬱憤晴らそうと!

長い長いフォーメーションラップ終え・・・また信号見えなく・・いつの間にかスタート!!



青RCクンの白EK9と競り合いになり、追うもイエローS2000に9コーナー手前でパスされ、しかも
黒MR2にもパスされ全力で追うも敵わず・・・後で青RCクンから「あれはターボだよ」と・・・

そりゃ~直線敵わないわ



でもサーキット走行し始めて、初の青RCクンとのガチバトルができたからイイや♫

午後より、お待ちかね?のクラブマン・コース!

軽く昼食を済ませ、いよいよCMコースアタック!!

この日は西陽のせいかミニラップ作動せず・・・
諦めてアタック・・・するもイマイチ、タイム出ない・・・

どうも他の方も同じ傾向でした・・・なんでしょうかね~?

結局、当日の渾身?のアタックも空しく結局、タイム更新どころか・・・1:35:869でした゚(゚´Д`゚)゚
当日これっきりでしたよ35秒台・・・まぁ~いいや!レースに備えます!

第三ヒート!

この日に初対面した、14.5シル君の後方のグリッド!
FRターボなんでどこまで迫れるか?インフィールドくらいは付いていきたいね!

そんな気持ちを秘めフォーメーションラップ、今度はCMコースなんで早いです(爆)

そして・・・スタート!!!

14.5シル君には逃げられましたが、青RCクンと競り合い、イエローS2000との熾烈な接近戦!
一度、ホームストレートで抜き1コーナーでかわそうとしたが結局、S2000のクロスアタックで抜き
返される・・・

結局、ファイナルラップまで、食らい付き最後にストレートで抜こうという作戦に変更(ぉぃ)

そして狙い通りに抜く事に成功♫

・・え?車載はどうしたって?

はい・・・すいません・・撮れてなかったんですぅぅ゚(゚´Д`゚)゚

一応撮影されてはいたんですがね、痛恨の謎のエラーで動画ファイルが損傷(;゚Д゚)!
で・・・修復を試みるも・・・ダメでした゚(゚´Д`゚)゚

さぁ~気を取り直し(何回め?)第四ヒート!

またまた14.5シル君の真後ろ、しかも次はスタンディングスタート!
最近少しはマシにスタートできるようにはなったから少しは張り合えるかな~

そして5秒前・・・赤から青シグナル・・スタート!!

今シーズンのベストなスタートができた~14.5シル君もビックリしたか・・どうかは不明ですが抜く
寸前くらいはイケました!
後方より猛烈なダッシュで迫るランエボ!さすが今季GT300Rチャンプ!



イイ感じでイケてるぞ!
だが・・すでに不気味に迫る黒い怪物・・カーボンS2000!!

駆るのはサーキット塾塾長であり、道産子プロレーサーでありダイスレーシング社長様ですよ!
いつもドラテク面でお世話になりっぱなしです・・・いや今はそれどこでない!

塾長S2000を後方に、8コーナーで14.5シル君とサイドバイサイドするもターボパワーで先行
されます!
最終コーナーで迫るも、そのまま猛烈な立ち上がりで逃げられます!

全力で追うも、塾長S2000の猛烈な加速で先行されます、「どこまでイケるオレ?」と1コーナー
でブレーキングで迫ろうと企むも・・・またもや接触事故発生!!

危なく私も塾長S2000にオカマ掘りかけました(;゚Д゚)!

世界一の反射神経(自称)のオイラの危機回避モードで何とか交わし、塾長S2000は行きました・・

・・・が!
まだ前方に第二ヒートで競り合った黒MR2が!!??

絶体絶命~ここで必殺!超電磁強制スピン!!

危うく、サイドアタック食らわすとこでしたよ・・・

その間に青RCクンに先行されましたが、全力で追跡モード・・・後は動画のとおりデス(;´Д`)

仕切り直しの第四ヒート

・・・スタートするも・・7コーナーで接触事故・・・

もう今日はやめよう・・・

自分にとってのレースシーズンはこれにて幕切れ。

ただ、これだけは、はっきりしておきます。

今回の第四ヒートでのレース中断は、誰がどうこうとか、何がどうこうとかは全くの無関係です。
あくまで自分の判断です。

無理しなくとも、また来季にレースできるし、イイや今日は・・・といったとこでした!

☆さて今回のエクストラステージですが、こういうお祭り的なレースもイイですね♫
今回はたまたま事故が目立つ形にはなりましたが、普段一緒に走れないクラスの方と走るのは
自分のレベルアップにはもってこいですよ♫

また来季もやってほしいですね!
普段GT戦には中々出れないけど、この日なら行けるとかもあるかもしれないですしね♫

自分の経験及び走り込みの不足がもろに目立つ形になりましたね~(;>_<;)

結局タイム更新は叶いませんでした・・・

更新したのは・・・

搬送車(CR-X積載して)で旭川~十勝スピードウェイを3時間で着いたくらいです(爆)
しかも国道より帯広広尾道のメニューで('∀`;)

今シーズンはこれにて終了!

そして楽しい愛車ブラッドサッカー号のアップデイト及びメンテをし・・・
既に来季を見据えてます。

そう・・・シーズンオフは同時に来季へ向けてスタートもする時でもあるんですよ!

さぁ・・・今年も反省会という名の忘年会でドラテク師匠の講義受けようっと♫

さて、次回は名物企画「CR-Xサーキットマシン化計画」走行の細かいレポします♫

なお、十勝スピードンウェイのHPにて今回のエクストラステージのレポートが公開になってます。
合わせてご覧くださいませ♫
Posted at 2011/11/23 17:28:23 | コメント(13) | トラックバック(0) | HGTS2011 | クルマ
2011年11月20日 イイね!

New Hokkaido GT Extra Stage より無事帰還!・・そしてシーズンオフへ

New Hokkaido GT Extra Stage より無事帰還!・・そしてシーズンオフへ本日、十勝スピードウェイにて開催された・・・

New Hokkaido GT Extra Stageより
無事帰還しました!

愛車ブラッドサッカー号は特に大きなトラブルも無く元気に爆音ライブしました♫

詳しい事は後日に動画付きでレポします!

ただ今はこれだけ・・

本日はクラブマン・コースとグランプリ・コースも走りましたがね・・・

グランプリ・コースは難しかったぁ~!!!

相当に練習を重ねないと色々な部分で難しいコースです!
ただ同時に攻めがいのあるコースでもあるので、これからも攻略のために走り込みが必要
ですね!

では今夜は・・もう寝ますzZZ
Posted at 2011/11/20 22:35:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | HGTS2011 | クルマ
2011年11月19日 イイね!

New Hokkaido GT Extra Stage いよいよ明日!!

New Hokkaido GT Extra Stage いよいよ明日!!・・・なんですよ~みなさ~んヽ(*´∀`)ノ

ここ1週間、毎日のように十勝スピードウェイ(TSW)のHPと・・・

気象協会のHPは一日に2~3回はチェックして
ましたね~!

めまぐるしく変わる予報も今のとこ?は曇り時々晴れなんですよね~♫
まぁ~この時期の天候にはあまり期待せずに気楽に行きます!

さて・・・明日は「New Hokkaido GT Extra Stage 」ですよ!

エントリーもやはり締切前より締切16日後に続々増えた感じでしょうか?
最終的に20台以上は集まりましたね~!

詳しくはHPへ!

エントリーリストに、予定も記されております♫

さて・・・そういう私ですが、本日、秘密工場にてアライメントその他のチェックをし万全の体制に
して準備を終える事ができました♫

これで健やかに全開できるでしょう~ドライなら(爆)

愛車ブラッドサッカー号(CR-Xね)でTSWのコース上で爆音ライブしまっせ~♫

明日は楽しくレースしましょう~!
シーズン締めを笑って終えるように♫
Posted at 2011/11/19 20:15:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | HGTS2011 | クルマ
2011年11月13日 イイね!

2011 New Hokkaido GT Extra Stage~1DAYシリーズ~迫る!!

2011 New Hokkaido GT Extra Stage~1DAYシリーズ~迫る!!うむ・・・もう1週間前なんですね~(~_~;)

参戦を予定されてる方はエントリー済ませてますか?
私は本日、覚悟?決めてエントリー済ませました♫(FAXで)

本日、週間天気予報で20日の予報が出ましたね。
まぁ~確度は低いですが一応現時点では曇りですね!

詳しい事は気象協会のHPへGO~♫

思えばGT最終戦では1週間前は雨の予報で2日前くらいに曇りの予報へ変わりましたが
結局は雨降りでした・・・まぁ~仕方ないですね。

例え雨であろうとも20日がシーズン締めと決めました、やはりGT戦で締めたいと思ったんで♫

さてさて・・・そういうわけで昨日は洗車&タイヤ交換をしました♫
もちろん・・

ブラッドサッカー号(零戦CRーXね)ですよ!

最終戦で予選中に泥んこプロレスを1コーナーでやらかし汚かったんで(´▽`;)
それと同時にまだ走る予定でしたが、Sタイヤもホイールが結構汚かったんで洗浄しました。



昨日は晴天だったんで天日干ししましたが(n‘∀‘)η
なのですぐに乾きましたね~

その間、洗車も済ませ、エンジンも拭きましたよ♫
もちろん点検もかねてます!
これは黒スイスポ時代からの習慣ですからね♫

オイル漏れもなく綺麗でした♫



洗車後に車庫前に移動しタイヤ交換。
済ませて雲行きが怪しい&やたらとアブラムシかなにか飛んでたんで車庫に移動('∀`;)



一応、今週末には再度、秘密工場でアライメントを含んだ最終チェックをし20日当日TSW入りします!

そんなEXTRA STAGEですがね、当日のスケジュールがTSWのHP内で公開されてます!

これによると?
当初は最大5ヒートとありましたが4ヒートで行う感じですね!
GPコース2ヒート&CMコース2ヒートですね♫

そして合間に、レースまではちょっと・・でもタイムアタックしたい方のための枠も合わせて用意
されてたりしてます♫

さぁ~てそんな私はというと?
今回GPコース(グランプリ・コース)は初ですが、あまり気負いせず気楽に走りたいと思います♫

11月という最高のタイムアタックシーズンに走行もまたお初♫

うんうん楽しみになってきたぞ~♫
Posted at 2011/11/13 19:49:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | HGTS2011 | クルマ
2011年11月05日 イイね!

北海道GTシリーズ2011的シーズンをふりかえるの心だぁ!('∀`)

北海道GTシリーズ2011的シーズンをふりかえるの心だぁ!(&#39;∀`)↑のタイトルにある・・「・・・・・的シーズンをふりかえるの・・」ですがね。

まだシーズン締めに入ってないからね('∀`;)
じゃ?なんで「ふりかえるのさぁ?」というと?

一応、北海道GTシリーズ2011としてのシリーズ戦は先月の23日に終わったから。

なので今回はシリーズ戦としての反省を(n‘∀‘)ηドゾ

開幕戦 (6月19日 晴天)

シリーズ戦を通して最も天候にも条件にも恵まれた一戦だった。
・・・にも関わらず思った走りができなかったのが何とももどかしい開幕戦だった(;´Д`)



一応、嬉しかったのは予選3位だったので、それで1ポイント稼げたのが嬉しかった♫
直接対決で知床ちびっくクンに負けたが予選ポイントのおかげでポイント差は小さかった('∀`)

やはりGT200Sクラスに初参戦という事で少し気負った部分もあったのは否定しません。
そして7LAPレースのスタートから2コーナーでの痛恨のブレイクダンスで知床クンに先行され
結局抜かせずに終わり、4位でゴール!

せめてタイムでは勝てたのがせめての救いだった(´▽`;)

予選 3位 決勝 4位 ベスト 1:35:128(レース中2LAP目)

第三戦 (9月19日 曇り)

第二戦は資金難でボイコットし挑んだ第三戦!
開幕戦でマークした35秒台から更に35秒切りしょうと勢いづいたものの・・



タイヤの空気圧の設定を低くしすぎたため、思った走りができなかった(´;ω;`)
ただ、開幕戦では一回きりだった35秒台が普通に出せるようになったのは収穫♫

そして、これまで自分のレースといったらスタート後はそこそこレースっぽくできても、後半は
次第に一人旅が多かったレース運び・・・だったが!

今回の第三戦では、自分でもまた周りのエントラントの方々からも「結構バトルしてたね~」と
言われるくらいレースできたのも嬉しかった♫

師匠からは、まだ遠慮がちとも言われたりしたがそれは次の最終戦で♫

予選 5位 決勝 6位 ベスト 1:35:620(予選中)

最終戦 (10月23日 雨天)

雨天決行な展開だった最終戦・・・
この天候でかなり荒れたレース展開になった。

GT戦に参戦始めて初めてのフルウェットでのレースなだけに((((;゚Д゚))))な気分に・・・



Sタイヤでも走ってみたが、滑るには滑るが意外と走れた?感じだったが大事を取って手持ちの
ラジアル(R1R)に履き替える。
でもGON!さんにも指摘されたが、もうR1R自体ほぼ終了気味だったせいかマトモにグリップして
くれなかった(;´Д`)

よっぽどSタイヤで走ればよかったと思ったりもしたが・・・

悪夢の第二ヒート、ただうまい具合に珍しく?スタートが決まり、グリップ不足ながらも懸命に
加速し、1コーナーのアウト側より一気に3台は抜かした♫

結局、6コーナーでの痛恨のブレイクダンス2をやらかしたんで抜かされ・・・
気が付けば?3位でゴール♫

皮肉にも?雨に助けられたレース展開だった。
ラジアルクラスに負けてしまったのがちょっと悔しいが、完全ドライでSタイヤなら絶対負けん・・・
と思う(こら)

予選 4位 決勝 3位 ベスト 1:48:580(第一ヒート2LAP目)

シリーズランキング GT200Sクラス 2位

まとめ

今季よりラジアルからSタイヤにチェンジして挑んだGT戦!
終わってみると、結構Sタイヤで走ると楽しい~♫と思う自分が居ました!

前から青RCクンからも「Sタイヤで走ると楽しいよ~!」とも言われてたが納得です♫

だがそれは同時に、クラスがラジアルからSタイヤクラスという事で、いっそう激しいレースに
なるなぁ~と思ったりも。

でも本来?我がブラッドサッカー号(CR-Xね)にはSタイヤ履いてアタックした時の方がしっくり
きたのも事実。

車載をみてても、まだ自分にとっての理想的な走りである・・・

流れる走りにはまだ遠いなぁ~と思ってます!

何というか、もっとまるで水が流れるかのようなスムーズな走りがしたいと思ってました!
昨年から、いや黒スイスポ時代からも永遠の目標です。

もちろん、ショックの減衰を含んだ設定も見直すべき部分もあります。

特に感じるのは、ステアを切りすぎてる事、そして切る速度が早い。
このあたりはクセの部分もありですが・・・

例えば、ショックの減衰をもう少し、前荷重にもってけるようにフロントの減衰をやわい方向にしリア
は今のままでも粘ってるんでそのままでもイイかな~?と思ったり。
比較的にフロントが流れ気味なので、そのあたりでもっとアンダー傾向な状況から少しオーバーに
もってこうという作戦です!

そして、ステアの切る速度ももうちょぃユックリにする事で、余計に切らずに舵角を少なくしロスを
減らす!

それを↓


十勝スピードウェイ様 画像借りましたm(_ _;)m あまりにカッコよかった&宣伝で♫

そう・・・New Hokkaido GT Series 2011 Extra Stage で!

どのくらいの時間があるかは不明ですが、レース後には20分の間があるようなので、対策は可能
でしょう~!

そう・・・まだ俺のシーズンは終わらない

今夜は、一応?仮ですがシーズンベストアタックの動画を貼ります♫
次は人生初のグランプリ・コースが控えてるんで♫

Posted at 2011/11/05 23:13:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | HGTS2011 | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~2025SPECへ向けて vol6 ~ http://cvw.jp/b/322600/48569356/
何シテル?   07/28 21:10
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation