
やっと・・・お盆休みに入った♪
もしお盆休みなんて関係ないよ~という方が居ましたら
すいませんm(\ _;)m
ここ1~2週間はそのお盆休みが控えてたせいか?激しく忙しい日々でして・・・
それこそ持病の腰痛が悪化し・・今はだいぶ回復しました♪
週末はほとんどクタバッてました(爆)
まぁ~先週は前回のブログどおりお墓参りしてきたので、お盆休みはまたCR-X弄り
ができるというモンですよ♪
さて・・・
このブログ以降
ほぼ?毎日のようにフリー走行の動画を見て研究しておりました(´▽`;)
そしてこのブログをうpした翌日にCR-Xのお片付けしてて・・・
左側のアクリルガラスを固定してたテープが剥がれてました(;´Д`)
う~ん・・・やはりテープじゃダメか・・・それも無理もないことですよ!
クラブマン・コースとJrコースではスピードレンジも違うし、まして右回りなコース故、どうしても左側
が高いGにさらされるので・・・
逆に右側が平気なんですよね~コレが(爆)
この2~3週間、どうやってアクリルガラスを固定するか?そればかり考えてましたよ!
そして本日、実行しました!
先ずは、CR-Xのガラスのフチゴムを撤去、すると穴開けするのに最適なスペースができます!
そこに穴開けします↓
そして一通り済んだら、ネジ切りするためにこれを使用します↓
タップです!
先端にネジ切りがついてます、今回はM4ボルトを使用するためM4サイズを使用。
このようにラチェット機構のおかげでハンドルを持ちかえる事なく簡単にネジ切りできます♪
後は、実際にM4ボルトが無事に回る事を確認しつつ、アクリルガラスの穴開けのための目印のた
めにボルトを付けたままにします。
こうすることで確実にボルト穴として正確に位置決めできます♪
後は、アクリルガラスにボルトを通すために穴開けします、一番緊張しましたが無事に終了♪
いよいよ、アクリルガラス再固定です!
右側に限らずですが・・・今回は完全なハメ殺し仕様でなく、取る事も前提とした取り付けにして
ます!
なので、ビス留めでなく、ボルト留めにしました。
はい完成です(爆)
実際にこの作業は3時間くらいかかりました。
色々と修正しながらだった事もありますが、普段の私からすると?
まぁ~イイとこかなと♪
M4のステンボルトを使用しました、まぁ~錆に強いからです(´▽`)
大きめのワッシャーを使用したのは、より確実に固定しつつ、しかもアクリルにできるだけ負担かけ
ずに固定をキッチリとしたかったからです。
後部側は、中よりステーにボルトナットをスペーサーに通し丁度良いクリアランスを維持できてます♪
結構ガッチリ留まってますよ\(^o^)/
下側は、ステーを曲げて中から押すように固定しました。
同様の作業を左側の窓も実行し、こちらは呆気なく完了♪
左側という事もあり、右側よりボルト類は多めです!
ですが右側もですが、テープよりはるかに頑丈に取り付けできましたよ!
ここまでやれば・・・もう大丈夫だべぇ~(爆)
さて・・・明日は汚い我がマシンの洗車でもして・・・アレもやろうっと♪
Posted at 2012/08/11 19:22:52 | |
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