• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~アンパネ土台改良2017Ⅱ&ビデオカメラ篇~

CR-Xサーキットマシン化計画~アンパネ土台改良2017Ⅱ&ビデオカメラ篇~センター・・・

それはとてつもなく大切なこと

何においてもセンターは大事です

そのセンターになるために日夜努力
する方も多い昨今
上からな麻里子様もセンター務めたこと
もあるんですよね


さて・・・前回の土台改良篇からだいぶ間が空いた。

ここ最近はやたらと寒い日も多く、車庫あれど・・・とても作業などする気力も沸かず(そりゃそうだ)。
それでも細かい事は色々とやってはいるんですよ??
寒いので小2時間程度ですがね、細々とやってます、まぁ~大幅な作業もアンパネ製作ですが。
今回はこれからの事も考え作業を簡略化を目的とした作り物をしました。



今回は、アンパネ脱着及び製作や位置出しを簡単にできるよう・・・センター出しを目的とした
ステー製作をしました。

そう・・・冒頭の掴み?は正にこのためだったのですよ(爆)

今まで、アンパネを製作時は寸法割り出し及び書き出し、そして切るといった事でした。
センター出しをしてもズレる事もありました。
それをもっと簡単かつ確実な方法でできないか検討してたんです(主に仕事中)。

そしてある日閃いたのがコレです↓



まぁ~製作といってもステーを買ってきて付けただけですがねww
これは2本のM6ボルトが出てますが、ちょうどセンターの位置になるように寸法&位置出しして
取り付けてます。



そのための専用定規的な板も作りました、これがあればセンター出し及び位置出しが楽にでき
ます・・・たぶん(爆)
センターの2本のボルトで固定しつつ、他のステーのボルト穴の位置出しをして穴を開ければ
即効で装着可能です。



また脱着の際も最初にセンターのボルトに固定しちゃえばステーのボルト固定も楽にできると
いう考えですね。

なので剛性云々より位置出し目的なのでズレ防止程度の固定ですね、なので多少大げさな
形状になってます(爆)



後は・・・更に固定用ステー同士をステーで繋ぎ剛性アップ及びズレ防止加工して完成ですかね。
それだけやれば・・アンパネ制作に入れますよ☆
今回の作業はここまで・・と言っても二週間ほどかかってますけどねww

そして今回は2本立てでしてね↓



遂に買ってしまいましたよ!

Sony HDR-AS50


思えば・・・昨年の4Nアタックで謎の最終コーナー途切れ問題が発生し・・・まぁ~つながって
はいますがね。
横Gや振動により強いカメラを探しておりました!

白RS君からも勧めらまして、気になってたんですがね?
ここ最近は、色々と調べまして・・・最初はGo Proも考えましたが、このソニーのアクションカムの
評判がすこぶる良く、映像も音も良いとソニーらしく性能も高いのでコレに決めました。

エントリーモデルですが、電池の持ち時間が長い、またGPS機能がない・・ですが?
特に車載撮影に関しては問題はないのでコレにしました!



実際、手に持つと凄く軽く、またこのモデルかららしいですが底面が平らなんです。
なので固定も楽でガッチリ付きます。
最初からカメラマウントのボルト穴もあるので固定も無問題ですね、手持ちのマウントに固定したら
ガッチリ固定もでき、またブレもほとんどない・・・まぁ~一般道の撮影なのでブレる程の状況には
ならないですがねww



メニュー画面もこの小ささですが慣れると楽ですね、最初はなんの設定かわからなかったので?
ソニーのこういう説明書的サイトもあるので、何の設定かしっかり確認しつつテスト撮影もしました。

レンズもワイドとナローと設定あるのでコレも嬉しい機能ですね、今までは別にレンズを着けたり
して対処してたので、実際このレンズはイイですね、試しに我がブラッドサッカー号のマウントに
固定し撮影してみると↓


ワイド


ナロー

車庫内からなので白飛びしてますが、今まで以上にしっかり運転も見えるし、左右の景色も見え
そうですし、イイ感じですね。
春先に外に出して改めて確認しつつ必要あれば固定ステーの位置変更も検討してます。

さて・・今回は動画も二本立てですが(ぇ)、最初は吹雪いてたせいであまり外は見えないですが
一応、フレームレート60&30の比較をしました。
今日は晴天だったので改めて撮影し検証してみました、合わせてごらんください(爆)



吹雪いてるせいでほとんど見えないですねww
ですがワイドのおかげで横の景色の動きとか場所によっては見えるとこもあるので検証はできた
かな??
撮影時も赤いLEDが光ってるので撮影中なのがひと目でわかるのがイイですね、こういうの助かり
ますね!

続いては、ナローモードで晴天の中での撮影ですが、今回は晴天という事もありAE比(明るさ)を
少し下げて撮影したらバッチリでした↓



こういう撮影もモニターがないカメラなので、大体の感覚で撮影してますが、新たにリモコンを
どうするか検討してます・・というか既に行動はしてますがね(ぇ)



さて・・・どうなるやら??
Posted at 2017/01/29 20:32:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「黒亜瑠斗運動疾駆2025 ~其の17~ http://cvw.jp/b/322600/48449705/
何シテル?   05/25 12:25
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation