• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

4点式シートベルト調整!サプライズ襲撃あり!

4点式シートベルト調整!サプライズ襲撃あり!前回のブログで、シート背面にベルトが当たって
適正なポジションが得られないという書き込みで、多数の貴重な意見を貰い
結局、「何とかなるんじゃないの」というかなり楽観的になったとこで・・・

今日の午前中に、実行しました!
以前はこうなってたとこで↓


これではさすがにマズイ

よぉぉく@_@;目を凝らして見ると?
下側のベルトの調整幅が余ってる事に気づきました(もっと早く気づけ)
・・・という事は?

下側のベルトを下いっぱいまで下がるように調整したらイケるんでは?

そうして調整する事・・・数分(ぇ)
あっけなく調整終了(爆)



この状態で、TOP画像のようになりました!
これで、もう大丈夫!

・・・とここで?一本の電話が!
実は、ちょいと席を外してた間に着信してたのですがね(汗)

なんと!?このお方がサプライズ襲撃訪問!

実は、前日、「久々にクレイジースパイスのカレー食べたいし行くかな~」といった
内容のメッセージを受信!
ベルト調整の話で、疼いたそうです(笑)

私も、早々に準備して待ち合わせ場所である、某大手家電店の駐車場に!

おお~広い駐車場に一際目立つ黄色い怪物スイスポが(爆)
ここで、去年7月の吟醸杯以来の再会ですよ(涙)
ここで1時間くらい立ち話して・・・

そうそう、考えてみたらGUTSさんの愛車をまだよく見た事なかったから色々
観察!

おお~♪レカロのフルバケに、ロールケージ!
座ってみると、ロールケージが付いてても狭いといった圧迫感は皆無!
結構快適です♪
むしろ安心感がありますね~、私のスイスポにも装着したいですね~!

それから、立ち話もなんですから、移動して某ファミレスにて二台だけのカルガモ移動(笑)


凄いツーショットですね~♪

ここで、3時間くらいかな~~り濃いお話を聞かせてもらって夕方になって・・・
今度は寄り道で何と!?

更に道東方面に行くとの事で、ここで会計。
途中までまたもや二台でカルガモ移動(爆)
理由はおそらくGUTSさん本人が明かしてくれるでしょう~ね?(爆)

でも冷静に考えると?
サーキット走行のイベント以外で、遠乗りしてないなぁ~(汗)

今度、あそこに襲撃に行くかな~、例のトンカツ屋さんに行きたいし(爆死)


Posted at 2009/04/29 19:37:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2009年04月26日 イイね!

フルバケットシート導入!長距離&サーキット編!

4月12日にTIS主催の「今年もよろしく走行会」に行って来た
際に、長距離運転(往復6時間前後)サーキット走行(TIS)
感想をちょっこと♪



先ず、長距離運転ですが。
朝3時に起床、4時半に地元旭川から出発。
途中何度かのトイレ休憩を挟んで、十勝清水ICから高速、帯広JCから帯広広尾道
に乗り更別村へ。

こんな感じですが、特にお尻が痛いとか背中が痛いというのは無かったです!
今までの純正シートだと、車から降りるなり、一度背中や腰を伸ばすくらいしないと
若干痛かったというかキツカッた感じではありました。
それでも苦痛な程ではなかったですが、実際現地に着くなり、既に若干疲労モード(笑)

どうしても乗り降りはコツが要るものの、一旦乗ればホールド性も高い事もあり
乗り心地は逆に純正シートより好いです♪
これは嬉しい誤算でした!



ホールド性は何もスポーツ走行にだけ限った事でもなく、日常でも無視できない事で
もあります。
無意識に自分の体を支える或いは押えるなりの動きをしてるから、知らず知らずに
体は疲労してくる。

なので、長距離運転でも疲れないのはそういったとこかな?と思ったり。

心配だった、前にずれるような事もなく、低いポジションには慣れました!

次にサーキット走行です!
特に嬉しかったのは、やはり4点式ベルトの装着が楽になった事・・・
でも新たな問題も発生しました(なに~)

それは、私の手持ちのウィランズのベルトが、完全な4点ではなく、後ろ側のベルト
がバックルで繋がってるタイプなので・・・

その繋がってるとこで、シートの背面に当たるため適正なポジションに合わせ難い
というトラブルが起きました!


これではマズイ・・・

これは早急に別なベルトに交換しないとダメですね~(汗)
まぁ・・・ベルトは装着できるので走行はできます!
でも今回は間に合わないですが、何とか次あたりのサーキット走行までには何とか
したいですね~!

ただ、それ以外は?というと・・・

もう最高ですね!

圧倒的なホールド性!
横Gに対しても体は振られることもなく、しっかりステア操作ができます!
そして今まで以上に、ペダル操作が楽になりました♪

今回はシフトミスもなく、ヒール&トゥも楽々!
細かい操作に対しても、優れた性能を発揮してくれました!

改めて・・・

BRIDE GETA3を選んで大正解でした(滝涙)

よし!
この調子で、来る5月3日の・・

北海道GTシリーズ開幕戦!頑張るぞぉぉぉ~!!
Posted at 2009/04/26 19:36:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2009年04月23日 イイね!

サーキット走り初め in TIS!ことよろ走行会CMコース編!ラスト!

サーキット走り初め in TIS!ことよろ走行会CMコース編!ラスト!ここで・・・唐突ではありますが。

黒スイスポ2009SPECをちょこっとラブ紹介(笑)
何故?ちょっことラブか?というと・・・後数日後で
お話します(ぇ)

先ず・・・大きな変更点はやはり!

BBS(中古)鍛造15インチアルミホイールにインチダウン!

一本あたり5キロの軽量化はかなり大きかったです!
実際走行してても、その恩恵は痛い程感じました!
特に感じたのは・・・加速ですね!

とにかく車が軽く、すぅ~~と加速する感じですね♪

そして・・・やはり

BRIDE GETA3導入!

人生初のフルバケットシート豆乳投入!
とにかく問答無用のホールド性は横Gに強く、今まで以上にペダル操作も楽になり
ました!

ヒール&トゥがしやすくなりましたね♪
4点式シートベルトも今まで以上に装着しやすいしね♪

この二点の変更はこれまでも大きく走りを変えてくれましたが、今回も期待以上の
効果を発揮してくれました!

その上で・・・
今回の「ことよろ走行会」ですがね(笑)

車載をチェックしてても思ったのは?

全く乗れていないです!

全体に、車速が乗ってないです、昨日もその前も、ここ最近は車載を毎日見てて
「あ~ここも、あそこもダメだな・・・」と思う日々(涙)

でも、これだけ反省点が多いという事は?
つまり・・・

そこんとこを直せば、まだタイムアップするという事ですよね!

そういう意味でも、車載は大変便利ですね!
映像はウソをつかないです、その時の真実を妙実に見せてくれます。

なので、今までなら曖昧な記憶で「まぁ~こんな感じかな」と思ってたとこも・・・
気づく点が多くなるので、これからの自分の走りを変える意味でも凄く役に立ちます。

また今回は、新たに、ポテンザRE-11を導入!

3時間の走行枠でも、所々休憩を挟んだりはしましたが、結構思いっきり走行しても
音を上げない耐久性!
まだショックの減衰を含めたセッティングによっては更なる性能を発揮してくれる
でしょう!

コントロール性は最高です♪
グリップも安定してるし、頼もしいです!
あとは、ドライバー次第ですね(つまりオイラ)!

今回は、本当に練習でTISのクラブマン・コースに行って来て正解でした!

色んな問題点を洗い出せたしね♪

それでも、振り返ると?
全体に乗れてないと言いながらも、しっかりタイムは更新できましたよ!
転んでもタダでは起きませんよ(爆)

ラスト数週で、50秒を切り、48秒台が安定的に出せました!
最終コーナーからの立ち上がりから1コーナーまでの全開加速では、最高速も
180キロ(メーター読み)をマークするくらいまで行き、その結果!

1分47秒7

去年走行した時は、50秒9だったので3.2秒のアップです。
単に、去年は初走行だったからではありますが、それでもこんな走りでも行けたのは
嬉しいです!

コノ次の、HGTS開幕戦に向けて今夜もイメクラトレに励みます!

今回の走行写真を提供してくれたのは、この日見に来てくれたF50@まろんサン!
ありがとうございます♪


Posted at 2009/04/23 22:31:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキットシーズン2009 | クルマ
2009年04月15日 イイね!

サーキット走り初め in TIS!ことよろ走行会CMコース編!Ⅱ

サーキット走り初め in TIS!ことよろ走行会CMコース編!Ⅱクラブマン・コース(CMコース)3時間枠での練習走行1本目で、目標だった(随分低いが)50秒切り
を果たし、既に御気楽モードな私ではあったが・・・

去年の「もっと・・・」以来、共にTISのJr.コースを走ってきたtakeさんは、私の予想どおりCMコース初走行にして凄く乗れてて凄かった
ですね~!

私と一緒だった友人もただ驚いてましたね~!

今回は、5月3日に開催される「北海道GTシリーズ」の開幕戦出場のための走り初め
であったんですが・・・。

前回でも書いたとおり、とにかく一本目は滑りました(汗)

今回も、takeさんから「早くインにつきすぎてる」という指摘を受け(爆死)
特に1コーナーでそれが目立ったとの事。

これではイカン!何とかせねば!

・・・でも逆の発想をすると?

ここを上手くコーナリングできればもうちょいタイムアップするな。

という事で、今回は他の問題点もありましたが、先ずは?

1コーナーと最終コーナーの是正からです!

去年にCMコースを走った時に、ホームストレートを立ち上がっても165キロくらい
しか出なかったと書きましたが・・・

この時に、最終コーナーをもっと速く立ち上がる、そうすれば最高速が伸びてタイムも
アップするだろうと考え、最終コーナー及び1コーナーに代表される高速コーナーに
おける問題を解決すべく、そのあたりを意識した走りをしました。

先ずは、最終コーナー。
20Rを2速で抜けて、すぐに3速にシフト。
そして間も無く4速ですが、ここを上手くライン取りできると、4速にシフトするまで
が、今までなら最終コーナーの手前くらいで4速ですぐに3速といった感じで忙しい
操作を強いられてましたが。

今回はそれより早い段階で4速に入れられたので、最終コーナー手前のゼブラで
ヒール&トゥーで3速、ちょいオーバーかな?くらいで行くと上手い具合にゼブラを
蹴るようにコーナリングできて、アクセル操作でコーナリング!
全開で立ち上がる事ができるようになりました!

すると、ホームストレート上で、ちょうどピット入り口あたりで4速にシフト!
そのままひたすら全開(笑)

いよいよ1コーナーですよ!
このくらいで上手く抜けれると、ちょうど1コーナー手前の100m看板あたりで
レブに当たる寸前!!(汗)
速度もなんと?

180キロ出てました(メーター読みね)

ここで、ゆるくブレーキしながら、ヒール&トゥーで3速!
そのままブレーキ残しながらゼブラを蹴るようにコーナーリング!
ゼブラあたりでもう全開にでき、立ち上がり加速も良くなりました(涙)

そういった、課題を何とかクリアしながら走行した結果。

1分48秒2

出せました(嬉しい)

段々いい感じで乗れてきたとこで、更なるアタックをした結果・・・
以下次号(笑)

今回も動画付きですが、タイムアタック動画前半では、衝撃のシーンも収録されて
ますので合わせてご覧ください!
(一応、許可は取ってあります)



凄いでしょ(爆)
これを見た時は思わず・・・「なまらすげぇぇ~」でした(爆死)

今回の画像は、去年の「・・・みない会」以来、高度な撮影技術で激写する敏腕
カメラマンであるF50@まろんサンに撮影してもらいました♪
ありがとうございました!

Posted at 2009/04/15 22:35:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキットシーズン2009 | クルマ
2009年04月13日 イイね!

サーキット走り初め in TIS!ことよろ走行会CMコース編!

サーキット走り初め in TIS!ことよろ走行会CMコース編!画像は、一本目を走り終えた直後のRE-11様です!

ども!昨日、TIS主催「今年もよろしく走行会」略して・・・
ことよろ走行会に行ってきました!(略するな)

毎年、オープン時には破格の料金で走行できるという事で当然そうなれば!
takeさんは黙ってません(笑)

結構前から計画してたTISオープンデイにようやく行けました(涙)
まぁ~色々ありましたからね~!
でもよかったですよ本当に!

まぁ~それは置いといて(置くな)

友人とtakeさんと私の3人は、TISに入場してまずピットを確保!
ベースキャンプ設立!

そして・・・ここからが大変でしたよ・・・ねぇ?takeさん!(爆)

お互いまるで引越しでもするかのような荷物の山(爆死)
でも決して無駄なのはヒトツも無いわけでして(本当か)

約1時間半かけて、タイヤ交換や私の場合はプラグ交換も(笑)
そして、テーピングに、ミニラップの設置に4点式シートベルトの取り付け。
更に、ビデオカメラの設置ですよ!

もうね・・・交換作業終了した時点で二人して「疲れた~」でした(爆死)

そこでやっと走行の受付ですよ!(やっとかい)
今回は3時間枠を選択しました!

具体的にどう走るのか?というと。
20分走行して、10分休憩、そして走るの繰り返しです。

ただ初日なんで、一本目を走った時点でグッタリでしたね~!
なので二本目はお休み(ぇ)

その一本目はどうだったか?

まず、事前情報で11日オープン初日に走行した方からの情報で「滑りました~」の話を
聞いてたので、若干ビビりモードでしたね(笑)

実際、コースインして最初の2周くらいは本当に滑りました!

私の場合、2コーナーに3コーナー共に軽いテールスライドで走行(危ないって)
まぁ~いきなり全開走行はしてないですよ!本当に!
2周目過ぎたくらいから・・・試しに軽くアタックしました!

今回の動画は、6周目の走行ですが・・・結構まったりな感じですが。
一応去年のクラブマン初走行の時みたいな走りをしました!

何故か?それは、あるお方からもし新しいパーツを組んだら先ず前と同じ走りをする
事、するとそのパーツがどれだけ効果を出してるか判りやすいという事。
今回はインチダウンにフルバケが最も大きな変更点ですからね!

インチダウンの効果を一番体感できたのは、やはり加速です!
今まで・・・といってもCMコースは二度目ですが、当日最もいい感じで周回できた
時だと、本当にシフトポイントが速かったです!

次にフルバケですが、これが最も大きいです!
何と言っても純正シートとは比べ物にならないくらいの安定感!
余計な体力は使わない分、ドライビングに集中できます!

当日のCMコースでの目標は・・・50秒切りですが(う~ん)
先ずは動画をどうぞ! 



どうですか?何となくマッタリした走行でしょう(笑)
前方にはtakeさんが走ってます!
速かったですぅ~ぅ(涙)

でも今回は、我がMiniLap君に与えたマウントのおかげで、全てのタイムが計測
できました♪
今回の動画は6周目と書きましたが、この時点で・・・

1分49秒8が出ました!

よし!これで目標達成(笑)
実は3周目にも49秒9出てました、RE-11は暖まりが早いタイヤと言われて
ますが、平均的にグリップは安定してる感じでした!

後に2本目以降に、takeさんのネオバと比べてもあまりショルダーが削れてない感じ
なので、耐久性は良いのかな~?と、何度かアンダーは出しましたがね(苦笑)

ただ・・・本当の自分との闘いはこれからです!

次回!ことよろ走行会2本目デス!
Posted at 2009/04/13 22:15:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキットシーズン2009 | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~トラブル要因と今季前半の事~ http://cvw.jp/b/322600/48806344/
何シテル?   12/07 17:47
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   123 4
5 67 89 1011
12 1314 15161718
19202122 232425
262728 2930  

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation