• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2011年03月21日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画!久々の番外編 CR-Z!

CR-Xサーキットマシン化計画!久々の番外編 CR-Z!実は当方、CR-Zは豊富にお金があるなら欲しい一台です!

ハイブリットスポーツという新しいジャンルを確立した貴重な一台と
同時に、肩肘はらずに気楽に乗れるスポーツカー(あえてそう言う)であると。

老若男女問わず乗れると思うこのCR-Zですがね。
気になるニュースが飛び込んできた!

ホンダ CR-Z に無限コンプリートカー…目標はタイプR

詳しい事はリンク先を参照という事で・・・
ここで気になった「目標はタイプR」ですね。

おそらくCR-Zが出た当初から抱いてた妄想であろう・・・CR-ZタイプR

最初から競技指向なモデルと同時に今もってなお競技の世界では主力的存在である。

CO2削減が目標という現代では難しいであろうタイプR化であるが・・・
コンプリートカーならびに、限定という形だと・・・実現しないかな~いや無理か(涙)

古き良き時代・・・80年代あたりだと、あのトヨタだって競技ベースモデルがあった!
セリカGT-FOURに最初からエアコンレス、ホイールは鉄ホイールで、簡素なシートと。
最初から競技指向で、交換前提となる部品が簡略化されてたという嬉しい仕様である。

まぁ・・・今時、鉄ホイールというわけにはいかないが(笑)
このくらいスパルタンなモデルだと凄く潔い最高のスポーツカーだな~と妄想してみた(笑)

CR-Zベースでいくと・・・

① 軽量化

競技において、重いのに良い事はないと言い切るくらい重要事項です!
なので、ボンネットは軽量なアルミボンネット、さすがにカーボンは高価・・・でもカーボンも
ありか(笑)

でも個人的にもっと重くしてる部分はやはり、アシストモーター類かな~?と。
もういっそ、モーターも撤廃して軽くしましょう(笑)
だって、発熱の問題もある事ですし。

② エンジン

↑で書いた、モーター撤去に基づき、エンジンもこの際、K20Aに換装しましょう♪
特別なチューン無しで速いし♪
当然、スロットルは機械式ね♪

③ ブレーキ

ブレーキも15インチのホイールが履けるくらいのサイズで、初期のDC2くらいのブレーキくらいが
理想でしょうかね~!
だって17インチとかだと高価だしね(笑)

ただ・・・近頃のタイヤの選択も、15インチくらいだと選ぶ範囲が広いけど、16インチだと少ない。
でもこれが17インチくらいになると扁平率も含め豊富だったりしますね~(汗)
今すぐ心配するレベルの話ではないですが、主流が17インチに移行するんですかね~いずれは・・・

④ オーディオ&エアコンはオプション

エアコンはともかく、オーディオは近頃はオプションというのは増えてますね。
最初から交換前提という面では潔い考えですね。

あと、これは全くの個人的な主観ですが・・・
CR-Zはリアスポ無しの方が好きです!
時々、デイーラーの前を通過するときに、CR-Zのフルエアロ仕様を見ますが、リアスポがあの
CR-Xの無限仕様の時のようなダックテールっぽいスポイラーで、車高低めのを見ると唸ります♪

でも、改めてリアスポ付きのを見てもカッコいいですね~♪
素の状態もフルエアロにしてもカッコイイCR-Zは近年稀に見る逸材だと思います!

今現在オーナーの方は凄く幸せだと思います。

おまけ♪

こちらで、我が零戦CR-X号の写真館もオープン(笑)したので是非ごらんください♪
Posted at 2011/03/21 19:11:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2011年03月19日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画! シーズンインへ向けて・・そして。

CR-Xサーキットマシン化計画! シーズンインへ向けて・・そして。東北地方太平洋沖地震を起因とした津波災害により被害を受けられましたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

災害復旧活動における懸命な努力に敬服するとともに、みなさまの一日も早い復旧をお祈り申し上げます。


微力ながら本日、募金してきました。
機会を見て献血も行いたいと思います、一応健康体なので。

地震発生時より自粛してたブログアップを本日より開始しょうと思います!

タイトルにあるように、シーズンインに向けて・・・ですが。

十勝スピードウェイのHPを覗くと、4月よりコースオープン予定ならびに走行会の予定も。
地震の影響は・・・?と気になるところですが雪融け後にはっきりするでしょう!

実際に4月に走るかどうかは別にして・・・今は準備だけでもしょうと考えてたりします。

準備① タイヤ組み換え

現在、中古で購入したキッズ・レーシングに履かせてるR1Rをレイン用に!
そしてめでたく初Sタイヤである、A050に履き替えです!

レイン用にR1Rは、使えると思います!
低温時でも温まりが比較的早く、また排水性も良いし!
状況によっては、リアだけR1R,フロントだけA050で走るのもありかと(雨の時ね)

準備② リアフェンダーツメ折り



車載を見たかたなら・・おわかりだと思います。
左コーナー全般でタイヤのダメージが少ないですが・・干渉してました(汗)

それを解消すべく、もうちょぃ暖かくなったらDIYにてツメ折り実行予定(笑)

準備③ 点火系強化

さきに、ニューボルト導入と書きましたが、今回は見送ります。
ただ、プラグコードを強化品に交換、ならびにプラグも去年は9番を使用しましたが・・・

プラグをNGKレーシング10番、コードもNGK製に換えます!

あと・・予定というか計画というか・・?
まだ確定してないですがね。

AF計(空燃比計)を導入するかどうか検討中です!

これも以前から社長からも導入を薦められてました!

本当の意味でのシーズンインはまだまだ未定ですが、準備だけは粛々と進めてます。
Posted at 2011/03/19 21:56:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2011年03月05日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画! 春はもうすぐ!

CR-Xサーキットマシン化計画! 春はもうすぐ!まぁ~暦の上では一応・・・

春なんですがね(笑)

今日は、恒例の月イチのエンジンがけの日。
そしてアーシング施工後なので、いつも以上に楽しみ♪

エンジンのかかりはまぁ・・・普通(笑)

でも今日は、その前に簡単な作業も実行!
それは?

自作マウントの安全対策です!

要は、ただでさえ狭い我がCR-Xの車内。
更にロールケージもあるもんだから尚更(笑)

そんな中にこれだけゴツイもんが付いてるもん ↓



これで頭ぶつけようなら・・・更に知能指数がアップ・・なるはずもなく(汗)
ケガしますから(滝汗)

なので、完成当初から対策は案じてましたよ。

そこで、100均よりこういった物を購入 ↓



特にクッションは、角に当たる事によるケガを防ぐ意味で最高の反発力です!
ケーブルフックは、ビデオの電源ケーブル用です。

気温も暖かめ?とはいえ、貼り付けには脱脂はもちろん、ドライヤーで温める事も忘れませんよ(笑)

そして完成! ↓(もうかい)



なかなかイイ感じに仕上がりましたよ♪
これなら余程の事が無い限りケガしないかな~たぶん(ぉぃ)

ケーブルフックも、車載撮影時は常時接続の状態なので、電源ケーブルが動かないように固定
するのに一役かってますね(笑)

ちなみに余ったクッションはここにも貼りました(笑) ↓



これでドアを開ける際に、断熱材を置く手間が省けますわ(爆)
でもそっと開けないと・・・ダ・メ・♪

春はもうすぐそこまで来てる・・と思います、所によってはありえないくらいの積雪のとこもありますが
それでも気温も上がってきてて雪融けも進んでるので・・・

早く走りたいなぁ~♪

もうすこし、零戦CR-X号のモデファイの検討を行い最終的に決めようと思います。

・・と今回は、ちょっと珍しい車載を貼り付けて行きます!
映像を見る限り・・・たぶんオースティン・ミニだと思います。

Posted at 2011/03/05 19:40:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「黒亜瑠斗運動疾駆2025 ~其の17~ http://cvw.jp/b/322600/48449705/
何シテル?   05/25 12:25
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1234 5
6789101112
131415161718 19
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation