
割とイイ感じに均一に減ってますね~!
事前に色々と調べてみると、減りがA048より激しいとか、でも編磨耗はA048
より優秀とか・・・色々と前評判が比較的に高いかな~と思いつつの導入でしたがね!
そもそも、Sタイヤでサーキット走行自体が初な私にとっては先ずは・・?
どんな感じなんだろうか?
Sタイヤで今季は走る!と決めてからというもの、ドラテク師匠様のSタイヤで走行した車載
DVDをそりゃ~毎日のように観てました(笑)
その他は、プロドライバー
谷口信輝がS2000にA050を履かせてサーキットインプレした
DVDとかも見まくりましたね~!
その谷口信輝曰く
「A048より縦グリップが上がったイメージがある・・(中略)、ブレーキング
や加速でタイヤのグリップ性能を引き出すような走りを意識すると、タイムアップに繋がり
やすいと思う。」
そしてそんなイメ
クラトレを繰り返し、ついにあの
運命のシェイクダウンの日ですよ!
前日は準備でバタバタしてたので気がつかなかったのですがね・・・
同じ205サイズなのに・・・明らかに
太い!!
そこで、昨年のプロクセスR1Rのサイズと比較してましょう。
205/50R15 86V 外径585 6J半で212
続いて新兵器 A050
205/50R15 86V 外径587 6J半で217
はい!数値で見てもわかるとおりです、
外径で2ミリ、
太さでも5ミリ、A050が大きいです(笑)
でも侮るなかれ!
わずか2ミリの差は、我がCR-Xのキャパの狭いフェンダーでは相当に大きいですよ!
昨年のR1Rでも、フロントフェンダーで干渉はギリギリ
ガールズセーフ(笑)
しか~~し!
A050だと?
もう既にヤバイ状態でした、師匠様が試しに十勝スピードウェイの駐車スペースで軽くスラローム
してる段階で・・・
「
フェンダーに当たってるね~」
フェンダー叩いて解消できるサイズではないので・・・とりあえず走行準備。
実は、前日にタイヤを組んでもらったんですが、おそらく当たったんでしょうね~フェンダー内で。
なので急遽、車高を上げて対処してくれたんだと思います(涙)
もし昨年の車高だと?
走行不能でした
なので最初の走行は相当に緊張と不安にかられながらのスタートでした!
シェイクダウンして正解でした!
熱いれ及び皮むきをして・・・
いよいよ今季初アタック!
もう全てのコーナーでフェンダー干渉してます・・・
・・といってもR1Rの時みたく当たるというより・・何と言うか・・?
サンダーで軽く金属に触れた瞬間に鳴る音を想像してください!
そんな感じの音です(苦笑)
コーナーリング中に軽く当たり鳴る・・感じですね。
ただ・・1コーナーでの激しいブレーキングでは干渉しなかったのが幸いでした!
フロントタイヤはすぐに温まるものの、リアタイヤが温まりづらいので当日最初のスピン(笑)
その後も4コーナーで計3回のスピン・・・
ブレーキングミスで1コーナーでスピン(怖)
車高調の減衰も昨年の、前15段中7段戻し、後15段中10段戻し、で走行するも・・・
リアがどうも落ち着かない・・・あまり接地してない感じでブレイク気味。
ドラテク師匠様からも「リア出るかい?」と聞かれ↑のように答えると?
リアの減衰を下げよう!
超久々に・・そうジムカーナ練習会以来、リアの減衰を最弱に設定!
リアの減衰を下げ、動かす方向で安定を狙う。
どのみち、1クリックや2クリックくらい下げても変化はわかりにくいから一気に下げた方が
変化がわかりやすいよ~と言われて・・・ためらう理由など皆無でした!
そうしてやっとの事、40秒切りし、38秒台とやっとラジアル時代のタイムになり、やがて37秒台に。
実際のとこ疲れたんで走行はもう止めようと思ってました・・・
だが、
青RC君の激励でラスト20分前の最後のアタックに挑む!
Sタイヤの威力炸裂!
1コーナーへギリギリのブレーキングでブレーキ残しながらステア切っても、リアが出ない!
そしてR1Rの時のように、フロントが滑る傾向もない!
これはイケるぞ!!
若干ロールは大きめだけど、グリップ感はあるんでアタック続行!
苦手な4コーナーもラジアルの時よりかは進入速度は高い・・・と思う(爆死)
そしてキックバック炸裂な最終コーナーですよ!
ここも少しブレーキを遅らせ(つもり)進入、キックバックとのバトルを征して一気にホームストレート!
実は最終コーナー・・結構好きなコーナーです、あとは1コーナーも♪
そうして出たタイムが?
1:36:348

頭の中はまっさらにして、「タイムだすぞ~~~」ではなく空っぽにしてのアタックが幸をなした感じ
ですね。
最後の最後でやっと36秒台。
まだまだですが、もっとSタイヤに慣れれば、ドライビングにしたら・・・?
そりゃ~凄く楽しいですね♪
社長に車載を見せて、始終フェンダー干渉してる状態で「よく36秒出たねぇ~」と驚かれ(爆)
フェンダーのツメ折りでなく、たたき出して車高を落とす方向でいきます!
プチHGTSをやった
知床ちびっくくん が後から撮影してるはずだから・・どんな感じでコーナーリングしてた
か?は今後、編集してアップしてお見せできる予定です。
問答無用のグリップ力、特に縦グリップの威力は凄いです!
横グリップも凄いのですが、やはり縦グリップを最大限に使う方向が良いみたいです。
サーキットを走るのであれば、決して使って損はないです!
いっそのこと↓の白いCR-Xみたくフェンダーぶったぎってはみ出しタイヤで走るかな・・・
見た目はワイルドでカッコいいけど・・・やめとこ(そうそう)