• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

雨のTSW・・・シェイクダウンな一日!

雨のTSW・・・シェイクダウンな一日!昨日、5月29日に十勝スピードウェイに行って来ました!

北海道GTシリーズ開幕戦参戦の申し込みに・・・もちろん今季はSタイヤなんで
GT200Sですよ!

・・・まさかそれだけで行ったわけではないですよ?

本来の目的は・・?

青RC君のプジョー206RCのシェイクダウンですよ!

自分は、同乗してTSW入り、サポート・・といっても大した事はしてないです(ぇ)

カメラ片手に撮影・・・そう・・この瞬間に

戦場便乗カメラマン@ノリです・・(渡部陽一風に)

になり(笑)、激写激写♪

しかし・・当日は霧雨・・・その中、我がHCC戦士で黒いスープラで御馴染みのシマ80さん
そして、HCC組長と雨の中、爆走してましたよ!



↑HCC組長のEK9、しかしVテック・ターボなんですよコレが!!
もう雨なのに激速でした!



↑シマ80さんだって負けてないです!
もう踏みっぷりの良さはもし私が女だったらコンマ2秒でホレます(キモイ)

その他の車両はココでも見れます!

まぁ・・・便乗カメラマンな私にしては流し撮りもソコソコな感じで撮れ・・たかな(爆)

さて・・・本題である青RC君の206RCです!

詳しい仕様は、いずれ本人からレポがあるでしょう・・たぶん(ぇ)
気になる方は本人に直接クェスチョン♪

せっかくのシェイクダウンも霧雨で終日ウェットだったのが悔やまれますが、こればかりは自然の
事なので諦めるしかないです(涙)

タイムとか云々より感触を確かめるのが最大の目的であるシェイクダウンとしても大きな不具合も
なく無事に終えれたのが何より!

外で聞いて走行を観てた私からすると?

全開でホームストレートを駆ける姿は迫力満点!
本当にドライで走れなかったのが残念と思うくらいの走りでした!

遠くからでも甲高く響く吸気音、高らかに響くエキゾーストは往年のプジョー306マキシの音そのもの
な迫力のサウンドでした♪

次に走るのはサーキット塾との事ですが、むしろ一番楽しみなのは?

北海道GTシリーズ開幕戦ですよ!

くどいですが、私はもう申し込みましたよ♪

開幕戦は、HCCの戦闘機として206RC、そしてアップデイト中である零戦CR-Xとともに
参戦です!
Posted at 2011/05/30 22:03:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 十勝スピードウェイ | 日記
2011年05月25日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画! ウシロも見てね(笑)

CR-Xサーキットマシン化計画! ウシロも見てね(笑)サイバー系CR-Xに乗ってる方はどうでしょうか?

後方視界は決して良いほうではないですよね・・・

まぁ私のCR-Xの場合ですが、ロールケージはもちろんの事、車載ビデオ用マウントとかで
普通のCR-Xより更に悪いかも(ぇ)
ですが、ワイドミラーを使う事で相当改善はされました!

しかし!

あ~それなのに車載ビデオのために撤去したアホな私(爆)

結局はこうまでしましたがね ↓



これでもかなり後方は見えます、ただ改めて見ると?
下から上を見るようなアングルなので・・・いざ走るとなると見づらいかも?と思った私は!

バックカメラを真剣に付けようと計画はしました・・・が!

思ったより高価・・・しかも取り付けるのも面倒くさい(爆)
いや・・正直時間ないのが理由です!

そこで何かないかな~?と超久々に黄色い帽子に突撃(笑)

ありましたよ・・イイのが♪



NAPOLEX パーキングミラー

ドラ○もん風に言ってもらえると雰囲気充填120%(爆死)

これの細かい事はココで♪

品名のとおり、ドアミラーの下に付けるパーキング用補助ミラーですよ!
でもこれは、上下左右の微調整も可能なので、ルームミラーがわりに使うのもモハメド・アリ?と思い即購入(笑)

早速、秘密基地へ行き零戦CR-Xに付けましたよ!

ロールケージにタイラップ2本でガッチリ固定!
調整してから見ると?

おお!よくウシロが見えるぞぉぉぉ~!

これならいつ綺麗なオネエサンが後方を通過しても大丈夫だ!(いや!そうじゃないぞ)
よく見えるぞ!(だからちがうだろ)

ライバルの急接近もしっかり確認できるというモンです!

よかった~無理してバックカメラ買わなくて(笑)

今夜はちょっと珍しいEF系CR-Xでターマックラリーのスペシャルステージの動画を貼り付けていきます!
余裕というか・・エスケープゾーンがほとんどないデス(汗)

Posted at 2011/05/25 21:58:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2011年05月21日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画! ついにベールが!in 2011SPEC(今度こそ暫定なし)

CR-Xサーキットマシン化計画! ついにベールが!in 2011SPEC(今度こそ暫定なし)今日は、十勝スピードウェイのJr.コースで「走ってみない会」が開催
され、ウェット&ドライという短い時間で目まぐるしく変わるコンディションの中・・・

ぽよRクンの快挙を読んで・・・

うなりましたね~♪

さて・・・そんな楽しいとこを眺めつつ・・・
我が零戦CR-X号は小雨ぱらつく中を例の秘密基地へ搬送(笑)

そう・・・

そうですよ・・・全ては・・・?

零戦CR-X2011SPEC完成のために!!

前回の合同チャリティー走行会でのレポどおり、大問題である・・・

フェンダー干渉をなんとかしないと走れたもんではないです(走ったけど)。

・・という事で、社長と対策を話し合い結論・・

フロント&リアフェンダー叩き出し作戦!

もうこれしかないっす(汗)

↑の画像で一目両全ですよ、まぁ・・これで済んだのは車高高めだったからに他なりません!
なので、今後の事を見据えた上で多少多めに拡幅するとの事!

ただでさえ、ワイド&ローなフォルムなCR-Xが更にワイルドになる!

昨年まで、ブレーキはプロミュー
のN1レーシングをフロントに、リアはノーマルパッドで走ってました!

ですが、今年合同チャリティー走行会で工場にてメンテしてもらってるお客さんとも走ったんですがね。
ブレーキも安定してて綺麗にコーナリングしてたのを見て「いいなぁ~」と思って見てました!

聞くと、ブレーキを前後とも同じメーカーのパッドにしたら感触が好かったとの事!

なので、今季は私もN1レーシングを使用しますがね。
違うのは?



フロントはもちろん、リアにもN1レーシングを使用しますよ!
なるプロミューN1レーシング FFリア用パッドものを使用します。

リアタイヤがロックしやすいFF車の為の、リア専用モデル

これで1コーナー鬼ブレーキングも可能です・・・でもムチャはしないですよ(本当に)

画像みてて、フロントはMR-2用なので本当にパッドの面積が大きい(笑)
・・に対しリアのパッドは本当に可愛いくらい小さい(爆)

でも逆に考えると?
それだけフロントだけ頑張ってたんですね~(汗)
この仕様で早くフルブレーキしたいですね~♪

謎のポンプトラブル

合同チャリティー走行会当日に発生したトラブル・・・

上杉ポンプ商会ポンプトラブル解消のため・・・これも対策を・・・



はっきりとした原因は不明なせよ、一番怪しい純正のポンプリレーからACC直結にて配線しなおすとの事。

それでトラブルは回避できるだろうという見解。
今日だって自宅でエンジンかける瞬間まで「ちゃんとかかるだろうか?」と心配になったしね~(汗)

来る6月19日の北海道GTシリーズ開幕戦
に向けて2011SPEC完成への道が開かれる・・・

もちろんフェンダー拡幅を行った際はシャコタンにし、更なるコーナリング速度うp!
狙うは?

クラブマン・コース35秒切り!!

楽しみになってきました♪

今夜は、高速スラロームするカッコいいCR-Xを貼り付け~♪
どぞ!

Posted at 2011/05/21 22:23:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2011年05月14日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画! 合同チャリティー走行会をふりかえるin走行編!

CR-Xサーキットマシン化計画! 合同チャリティー走行会をふりかえるin走行編!5月3日の合同チャリティー走行会では、当日の出来事を駆け足で書いたので今日は書ききれて
ない走行編についてです!

①走り初め

ダンパーの減衰は、フロント15段中7段戻し、リア15段中10段戻しと昨年のHGTS最終戦
でラジアルの自己ベストである38秒5をマークした時と同じ設定。

タイヤの空気圧は、とりあえず前後とも2.1kに調整し(してくれたのはドラテク師匠様)、
いざシーズン走り初め!

・・といっても、シーズン初めなうえに、初Sタイヤ&重ステ・・と変更箇所が地味に多いだけに
この周回はタイム狙いというより、慣らし程度に走ろうと思ってました・・・この時までは(ぇ)

それで終わらないのが「CR-Xサーキットマシン化計画」ですよ(笑)

先ずは、タイヤの皮むきに温めですが、皮むきは終了、温めは・・?
フロントはすぐに温まるもリアが温まるのが少しかかった・・・はい!当日最初のスピンを4コーナー
でやらかしました(苦笑)



気を取り直し、走行再開・・ん?
前方に軽耐車両ハケ~ン!

ためしにストーカー追いかけてみょう♪

さぁ~コーナーにさしかかる・・・コーナリング・・ん?何か忘れてませんか?
ブレーキランプ点灯してない(ぇ~~)

話には聞いてましたがね・・・1コーナー以外はほとんどノーブレーキ?アクセルだけで曲がってる!?

思わずブレーキミスでコースオフしかけましたよ(爆)

それでも最終コーナーで食らいつきつつ、ストレートでかわそうにも・・・結構速いではないの~!!

結局、今シーズン初のしないつもりであったブレーキバトルっぽいコーナーリングでようやく抜かす・・

ジャマしてごめんなさいm(_ _;)m

ドラテク師匠様からのひとことアドバイス
軽耐車両にコーナーリング勝負してはいけません!

②空燃比計

社長から言われてたのが・・ホームストレートで全開にした時(9000回転時)にどのくらいの数値か
見ててね・・と。
正直なとこ走行に夢中になってると見るかどうか自信なかったですが何とか見ました。

ただこの、PLXワイドバンドA/F計は数値も見やすい上に、測定のレスポンスも早い・・と
社長が絶賛してました!
車載DVDを観た際に、メーターも確認できたのでわかりました!

車載は便利ですね(爆)
おそらく今後に社長のとこでチューンされた車両には確実にPLXワイドバンドA/F計が付くことでしょう!

③運命のプチバトル 新知床イエローR対零戦CR-X

それは・・・後半に起きました!
当日に、リアが半ばブレイク気味だったので、ドラテク師匠様からのアドバイスでリアの減衰をこれまで
の15段中10段戻しから、一番軟い全段戻しに変更!

タイヤの太さに外径の大きさでフェンダーに当たるため車高を上げた状態でのアタックではありましたが
この時にやっと・・・37秒台(とほほ)

そうこうしてる内に?
後から快音を轟かせて接近してくるマシンが!?

知床ちびっくクンでした!

アウトラップを終え、最終コーナーから立ち上がっていよいよ勝手にバトルスタート!!



はい・・・動画のとおりですよ(滝涙)
さすがに走りこんだだけのことはありました、いやそれ以上に!

自分は、ストレートで放せないならコーナーで!!と思っても・・放れない!?

2コーナーでアンダーを出しすかさずかわした知床クンの走り・・・
その後に4コーナーにおいてもきっちり4輪接地して安定したコーナリング!

全コーナーを見ても終始安定的な姿勢でコーナリングしてるその姿はカッコよかった!
さすがイエローレーシングさんのセッティングですね!

完敗でした・・・

以上が、走行に関わるエトセトラな内容です(笑)

で?
今後はどうするのか零戦CR-X号!

忘れてないですか?

2011SPEC(暫定)と書かれてた事を?

次回はそのあたりを♪
Posted at 2011/05/14 15:22:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2011年05月07日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画! お待たせしました!Sタイヤ編!!

CR-Xサーキットマシン化計画! お待たせしました!Sタイヤ編!!割とイイ感じに均一に減ってますね~!

事前に色々と調べてみると、減りがA048より激しいとか、でも編磨耗はA048
より優秀とか・・・色々と前評判が比較的に高いかな~と思いつつの導入でしたがね!

そもそも、Sタイヤでサーキット走行自体が初な私にとっては先ずは・・?

どんな感じなんだろうか?

Sタイヤで今季は走る!と決めてからというもの、ドラテク師匠様のSタイヤで走行した車載
DVDをそりゃ~毎日のように観てました(笑)
その他は、プロドライバー谷口信輝がS2000にA050を履かせてサーキットインプレした
DVDとかも見まくりましたね~!

その谷口信輝曰く 「A048より縦グリップが上がったイメージがある・・(中略)、ブレーキング
や加速でタイヤのグリップ性能を引き出すような走りを意識すると、タイムアップに繋がり
やすいと思う
。」

そしてそんなイメクラトレを繰り返し、ついにあの運命のシェイクダウンの日ですよ!

前日は準備でバタバタしてたので気がつかなかったのですがね・・・

同じ205サイズなのに・・・明らかに太い!!

そこで、昨年のプロクセスR1Rのサイズと比較してましょう。



205/50R15 86V 外径585 6J半で212

続いて新兵器 A050



205/50R15 86V 外径587 6J半で217

はい!数値で見てもわかるとおりです、外径で2ミリ太さでも5ミリ、A050が大きいです(笑)

でも侮るなかれ!
わずか2ミリの差は、我がCR-Xのキャパの狭いフェンダーでは相当に大きいですよ!

昨年のR1Rでも、フロントフェンダーで干渉はギリギリガールズセーフ(笑)
しか~~し!

A050だと?
もう既にヤバイ状態でした、師匠様が試しに十勝スピードウェイの駐車スペースで軽くスラローム
してる段階で・・・

フェンダーに当たってるね~

フェンダー叩いて解消できるサイズではないので・・・とりあえず走行準備。

実は、前日にタイヤを組んでもらったんですが、おそらく当たったんでしょうね~フェンダー内で。
なので急遽、車高を上げて対処してくれたんだと思います(涙)

もし昨年の車高だと?

走行不能でした

なので最初の走行は相当に緊張と不安にかられながらのスタートでした!
シェイクダウンして正解でした!

熱いれ及び皮むきをして・・・いよいよ今季初アタック!

もう全てのコーナーでフェンダー干渉してます・・・

・・といってもR1Rの時みたく当たるというより・・何と言うか・・?

サンダーで軽く金属に触れた瞬間に鳴る音を想像してください!
そんな感じの音です(苦笑)

コーナーリング中に軽く当たり鳴る・・感じですね。
ただ・・1コーナーでの激しいブレーキングでは干渉しなかったのが幸いでした!

フロントタイヤはすぐに温まるものの、リアタイヤが温まりづらいので当日最初のスピン(笑)
その後も4コーナーで計3回のスピン・・・

ブレーキングミスで1コーナーでスピン(怖)

車高調の減衰も昨年の、前15段中7段戻し、後15段中10段戻し、で走行するも・・・
リアがどうも落ち着かない・・・あまり接地してない感じでブレイク気味。

ドラテク師匠様からも「リア出るかい?」と聞かれ↑のように答えると?

リアの減衰を下げよう!

超久々に・・そうジムカーナ練習会以来、リアの減衰を最弱に設定!
リアの減衰を下げ、動かす方向で安定を狙う。
どのみち、1クリックや2クリックくらい下げても変化はわかりにくいから一気に下げた方が
変化がわかりやすいよ~と言われて・・・ためらう理由など皆無でした!

そうしてやっとの事、40秒切りし、38秒台とやっとラジアル時代のタイムになり、やがて37秒台に。

実際のとこ疲れたんで走行はもう止めようと思ってました・・・

だが、青RC君の激励でラスト20分前の最後のアタックに挑む!

Sタイヤの威力炸裂!

1コーナーへギリギリのブレーキングでブレーキ残しながらステア切っても、リアが出ない!
そしてR1Rの時のように、フロントが滑る傾向もない!

これはイケるぞ!!

若干ロールは大きめだけど、グリップ感はあるんでアタック続行!
苦手な4コーナーもラジアルの時よりかは進入速度は高い・・・と思う(爆死)

そしてキックバック炸裂な最終コーナーですよ!
ここも少しブレーキを遅らせ(つもり)進入、キックバックとのバトルを征して一気にホームストレート!

実は最終コーナー・・結構好きなコーナーです、あとは1コーナーも♪

そうして出たタイムが?

1:36:348


頭の中はまっさらにして、「タイムだすぞ~~~」ではなく空っぽにしてのアタックが幸をなした感じ
ですね。
最後の最後でやっと36秒台。

まだまだですが、もっとSタイヤに慣れれば、ドライビングにしたら・・・?

そりゃ~凄く楽しいですね♪

社長に車載を見せて、始終フェンダー干渉してる状態で「よく36秒出たねぇ~」と驚かれ(爆)
フェンダーのツメ折りでなく、たたき出して車高を落とす方向でいきます!

プチHGTSをやった知床ちびっくくん が後から撮影してるはずだから・・どんな感じでコーナーリングしてた
か?は今後、編集してアップしてお見せできる予定です。

問答無用のグリップ力、特に縦グリップの威力は凄いです!
横グリップも凄いのですが、やはり縦グリップを最大限に使う方向が良いみたいです。

サーキットを走るのであれば、決して使って損はないです!


いっそのこと↓の白いCR-Xみたくフェンダーぶったぎってはみ出しタイヤで走るかな・・・
見た目はワイルドでカッコいいけど・・・やめとこ(そうそう)

Posted at 2011/05/07 19:31:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「黒亜瑠斗運動疾駆2025 ~其の17~ http://cvw.jp/b/322600/48449705/
何シテル?   05/25 12:25
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 23 4 56 7
8910111213 14
151617181920 21
222324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation