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CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2011年10月18日 イイね!

北海道GTシリーズ2011最終戦は間近!!

北海道GTシリーズ2011最終戦は間近!!ご覧のとおりいつでも出走OKですが何か(n‘∀‘;)η

今季より固定ゼッケン制になったんで、もう第三戦以降から
ずっと貼りコレっぱなしです(爆)
なので人生初トランポ返却忘れ事件まで起こしたのは内緒です(苦笑)

さてさて!

いよいよ今週末は最終戦ですよ!!

自分も先ずはエントリーしました、といってもFAXで申し込みです(こら)

今さきほどエントリーリスト・・・暫定ではありますが既に32台は集まってます!

前回第三戦で恐ろしいほどの速さを見せつけたモンスターKカーマシンがまたもや参戦((((;゚Д゚))))!!

しかも・・・天候がこれまた微妙・・・・

雨っぽぃですね~、だがまだ確度が低い予報なのでひっくり返るかもしれないです。

こりゃ~1年落ちレインタイヤであるTOYO R1Rクンの出番かぁ~!?
・・といったとこですね('∀`;)

さて・・・肝心の我がマシンであるブラッドサッカー号(零戦CRーX)ですがね。



まぁ~インテークの画像はギャグですよ(´∀`*)

雨となると・・・せっかくのラムエアーダクトは一時封印し、エアークリーナーを装着し挑む事
になります!
まぁ~仕方ないですけどね・・・エンジン壊すよりかは・・(;´Д`)

オイル漏れも今のとこ激しく漏れてはいないです、今度の土曜日に一応シール・パッキン類の
交換を前提とした最終点検をし搬送積載し準備ですね!

今はただイメージクラブトレーニングにてウェットも想定したトレーニングに奔走してます!

実はフルウェットでのクラブマン・コースは未経験なんですよね~!
昨年のHGTS第三戦くらいのウェットならいいんですがね・・・

まぁ・・・そうはいってもみんな同じ条件で走行するわけですからね!

久々にEF番長GON!さんもエントリーするし、CR-Xがまた二台・・もしかして3台?になって盛り上がった
らいいなぁ~♫

そして、知床クンも開幕戦以来のエントリー!

・・・という事は?

一触即発!黒黄色ファイナルバトルの開幕でもあります!

そう思うと気合が入りますなぁ~!

よし!イメトレイメトレ♫
Posted at 2011/10/18 21:11:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | HGTS2011 | クルマ
2011年10月09日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画 ラムエアーダクト2011ver2

CR-Xサーキットマシン化計画 ラムエアーダクト2011ver2昨年末に制作したラムエアーダクトで今季HGTS(北海道GTシリーズ)
を走行するも・・・





ファンネル管に使用してた↑のパーツも元はといえば設備用のフタだったりするんで・・・
いわゆるチューニングで使用されてるような形状でなく、ただまっすぐに開いてるだけの
形状です。

これでは空気の充填効率は上がりずらい・・・
今季よりSタイヤを導入し、高グリップにより直線加速が落ちた・・もちろんそれもありますが・・・

それにしても昨年のような後半に伸びるような加速が鈍ってるような気がしてました。

先週にアルミホースが避けてて短くなるくらいになってしまい、当初は今季はこのままで・・と
思ってましたがそうも言ってられない状況に。
今週からずっと新たなダクトを探してました!

程なくしてこのようなエアーダクトホースを発見!

ただファンネルの色が気に入らないのでしばらく考え却下(´∀`*)

こういった物が出てるという事は?
似たような製品がネットオークションでもあるかも・・・?

そう考え探すと・・・ありました♫



ターボ・マルチ・フレキシブルぅぅ~!(ドラえもん風に)

これは見てのとおりファンネル管にバンドに留め金具まで付いてるというありがたいモノです!

これで・・・いくらすると思いますか?
なんと!!

3150円(送料込)

さっきのリンク先の品とほぼ同一?ながら価格も安くしかもアルミファンネル管が二本も付くという
スグレモノですよヽ(*´∀`)ノ☆彡

特にホースですね、アルミより柔らかくそれでいてアルミより裂けにくそうなので意外と?使えそう。

さて・・・このホースはどういった物なんでしょうか?
おそらく形状からすると?

ポリプロビレンだと思います。

では簡単に特性を・・・↓

耐熱温度が 130~165 ℃と、熱可塑性プラスチックの中では高く、電子
レンジ用の器具や容器に適している。

比重が 0.90~0.91 で軽い。

引っ張り強度、圧縮強度、衝撃強度に優れており、表面は硬く、摩擦に対
 しても強い。

加工性がよい。射出成形、押出成形、ブロー成形、コーティングなど様々
 な加工に対応できる。


といったとこです。
見た目以上に実は過酷な環境でも無問題な代物なんですね~!
正直なとこ期待してなかったんです最初は・・・ファンネル管が二本も3150円で買えるくらいに
考えてたもので('∀`;)

・・・と言うことで本日、我がブラッドサッカー号(零戦CRーX)を洗車した後に取り付けしましたよ♫

先ずはアルミホース一式の撤去です↓


短い間だったけどお疲れ様でしたm(_ _;)m



そしていよいよ新品ダクトホースの取り付けですが、これには若干の加工・・・主にバンパー側の
切削加工しないと上手い角度で設置できなかったもので(;´Д`)

ホースが無事に通ったのを確認し、いよいよファンネル管の取り付けです。
当然ここも切削加工しつつ絶妙な角度に位置に出すために加工しました・・・この作業だけで
約2時間くらいかかりました(~_~;)

ちなみにこのアルミファンネル管はこのような形状です。



どうですか?
大きい開口部から一段小さい開口になってるので空気の充填効率が適正化するのは間違いなし!

ホースにファンネル管を接続、バンドで固定して完成♫





黒いボディーに赤いファンネル管がよりいっそうブラッドサッカーっぽい感じになりましたね~(マニアック)

後片付けを済ましいよいよ試運転・・・ただエンジンかけるだけですよ(('∀`;)

エンジンかけアイドリング・・・アイドリング状態では特に大きな違いはない・・?

そんな事はなかったです、なんというかアイドリングの状態で元気いっぱいの爆音で美味しい空気を
いっぱい吸ってシャウトするソウルシンガーのように爆音を奏でてました♫

調子が良くなったような気がする

こりゃ~早くクラブマン・コースに持ち込んで全開アタックしたいですわ~♫

これで今度こそ35秒切りするぞぉぉぉ!!

・・・と言うことで動画でアルミファンネル管と旧ダクトの比較動画をどうぞ!

Posted at 2011/10/09 19:34:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2011年10月02日 イイね!

ここ最近?の黒MRワゴン2011 しばらくぶりの・・・

ここ最近?の黒MRワゴン2011 しばらくぶりの・・・更新ですが何か('∀`;)

ブラッドサッカー号(零戦CRーX)の出番が多い季節なので(~_~;)

そんなブラッドサッカー号でのHGTS第三戦のレポで・・・

ガス欠寸前で走ってたというお話。

何というか・・・近頃ガス欠燃料警告灯プレーが地味に流行ってたりします(ぉぃ)
よく聞く、燃料警告灯が点灯したら大体10キロ前後しか走れないと聴いたり?
点灯してもかなりの距離(大体20キロ前後とか)を走行したというような壮絶?な話まで((((;゚Д゚))))

以前乗ってた黒スイスポ号(ZC31Sスイフトスポーツ)ではわりと早めに点灯しました。
すぐに補給しても思ったよりかは入らなかったりとかも。

噂に聞くと、スズキ車は比較的に早めに燃料警告灯が点くというのも聴いたり・・・

ならば!
実際にどこまでできるか?

ガス欠しない程度にチャレンジ(大丈夫か)

去る9月30日の早朝、出勤時に点灯(ぇ)
帰宅時もわざと寄り道して帰るという変態ぶりを発揮(バカか)
当日には既に↑くらいのゲージ指してましたとさ(:(;゙゚'ω゚'):

昨日10月1日、早朝に満タン・・・の前に本当に大丈夫かの判断に4~5秒悩むも
「まぁ~だいじょうぶだべさ~あははは(´▽`*)アハハ」と能天気ぶり発揮(アホか)
もう既にエンプティーまで指してるにも関わらず・・・(~_~;)

そして給油!

結果・・・なんと!?

27.3リッターも入りました!!

大体いつもだとギリギリまで我慢でも25リッターくらいでしたがね・・・
27リッターも入った事はなかった~!!

諸元を調べると・・・MRワゴンの燃料タンクの容量は30リッターということなので・・・

計算上は3リッターしか残ってない事に・・・
普段リッターあたり13キロは安定的に走るのでまだ39キロは走れる・・・心臓に悪いからしませんが。

・・でここまでガス欠燃料警告灯プレーしてどのくらいの燃費だったかというと?

リッター当たり13.3キロしか走れてなかったです。

本当はココで「やった~奇跡の街乗りリッター14キロ達成!!!!」(とここでロッキーのBGM)
と書きたかったですが大して普段と変わらず(;´Д`)

まぁ・・・そんなモンですわ(´▽`*)アハハ
以上・・・変態プレーレポ終了(ぇ)

続きまして・・・そろそろやりたいと思ってる事をちょっことラブ



我が黒MR号は現在のメインユニットはカロッツェリアのCDプレーヤーにiPodnano(2nd)で聴いてます♬

細かい機能はインプレでも読んでください(ぇ)

そして最近思うのは・・・

スピーカーを交換したい!

現在はデッドニングを施した上に純正スピーカーで聴いてます。
実はこれでもかなりの高音質です♬
調整で全体に太い音にし、位相を前方にして聴いてますが繋がりもよく好調です!

おそらくデッドニングしてないと今の音は出ないです。
音像がくっきりになるのでボーカルパートもはっきり聴こえる・・特に女性ボーカルものは♬

またロックにおいても太い音にしてる事でライブっぽさ満点の音ですね♬

もしこのアーティストが旭川市民文化会館でライブしたらこんな感じかな」な音にしてるつもりです(´▽`*)アハハ♬

さて・・・そんな私なのでメインはやはりロックですね!
これは重要です、聴く音楽によってはスピーカーの選択も左右されますしね!

昔と違い今はだいぶ大手カー用品店で試聴もできるのでマシにはなりましたが、以前だと雑誌の評価
で判断してました。

コレがまた厄介でいわゆるロック向けと書かれてるのはイコール「クラシックを聴くには耐えないレベルだがロックやポップならいいんじゃないの?」なくらいの評価が大半だったり(大手評論家カミングアウトによる)、かといって本当に「ロック聴くなら最高~ひゅ~♬」なのもあるから厄介だった・・・

そんな自分も迷いに迷った時期、結局デッキがカロッツェリアならスピーカーもカロッツェリアとお揃い
にしたんですがね(~_~;)
コレが予想外に好感でしたね!

なので第一候補はやはりカロッツェリアです!



次の候補は、以前にカロッツェリアのデッキで大手メーカー「FOCAL」のスピーカー「K2POWER」の2WAYスピーカーを試聴したの
ですがね!



FOCAL(フォーカル)と言えば、むしろホームオーディオの方が知ってる方も多いと思います。
でもこの組み合わせでロックを聴いたらもう・・・

最高ォォォォォォォォォォォォ♬

本当に思った以上の骨太なサウンドが聴けました♬

2WAYだって最高のサウンドですがね、DIYでカスタムオーディオもやってみたいとこのごろ・・・



MRワゴンのツイーターはここ



つまりピラーでなくフロントクォーターウィンドウとでも言うのでしょうか、ここにもスピーカー付けたら
かなり凄いサウンドになるかな~とも思ってたりするんです(ぇ)



これはフォーカルの3WAYスピーカーですが、値段もかなり高価なんで実現性はかなり低いです。

ですが、見た目というか純正っぽさを残しつつ、その気になればカスタムオーディオも可能な
MRワゴンでいつかはやってみたいですね!

もちろんDIYで!(ここ強調)

さて本日のおまけ?動画ですがね、燃料ギリギリプレー中のBGMを貼り付けます。
実は柴咲コウちゃん結構スキです♬

Posted at 2011/10/02 12:02:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | MRワゴン | クルマ

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CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
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