
昨日はクリスマスでしたね~皆様いかがお過ごしでしたか?
私は?というと・・クリスマス休暇といか何というか・・
特に予定もなく車庫の屋根雪
と自宅の屋根雪の雪下ろしをしてましたよ(爆)
クリスマスイブの日は「
妖怪人間ベム」の最終回を観ながらケーキ&スパークリング
ワインをたいらげてたわけでして('∀`;)
雪下ろしの疲れ&ワイン効果で激眠気攻撃をくらい夜10時半には就寝(爆)
そんなイブでしたが何か?
さて前置きはこのくらいにしといてと・・・
我がCRーX(現ブラッドサッカー号)ですがね!
最近、何故自分で「零戦CRーX」と言いふらしてたのに「ブラッドサッカー号」に改名?したか・・・
零戦・・・第二次大戦時において世界最高の戦闘力を誇ってた戦闘機でした!
極限的な軽量化により圧倒的なスピードと機動力をもって発揮してたわけでしたが・・
軽量なためか・・弾を喰らったらあっという間に燃え墜落したそうです・・
速さを求めるあまりに無理やり軽量化・・つまり薄板化してたわけです。
我がブラッドサッカー号にはそこまで極限的な軽量化はしてないです。
むしろロールケージも付き逆に重いです!
おそらく980キロ前後ではないでしょうか?
それでも昨今のマシンに較べると?
1tを切るマシンはそれでも十分以上な戦闘力を発揮してます!
つまり、自分のCR-Xは零戦と呼ぶほど極限的なマシンではないから改名しました(^^ゞ
さて・・そんな我がブラッドサッカー号ですが、このブラッドサッカー号の名の由来。
それは私が大好きな「装甲騎兵ボトムズ」のOVA(オリジナルビデオアニメ)であった・・
「ザ・ラストレッドショルダー」に出たレッドショルダー用ATの名前です!
漆黒のボディーに赤い肩・・どこか自分のCR-Xとだぶる部分を感じそれにしました。
さてさて~アップデイト計画Ⅱですがね!
前回はブレーキダクトと外気ダクトの新設というネタでしたが・・・
やはり軽量化を実行したいと思いまして!
・・・といっても潤沢な資金はありません(爆)
年末ジャンボ宝くじ次第です('∀`;)
まぁ・・万が一?当たれば?こ~~~んなのを導入したいですね~(妄想篇)
ボンネット、テールハッチ、をカーボン化したいです!
使うのはカーボンの専門メーカーである、
SEIBON(セイボン)にしたいです!
アメリカに居を構えるメーカーですがね、CR-Xもアメリカで販売されてた事もあり?
意外と海外サイトツアーするとパーツがごろごろしてます('∀`;)
まぁ~もし?買うなら個人輸入ですね、それも代行業者に依頼するという手段で!
そして、軽量化の上で外せないのがアクリルガラスですね!
ガラスも重いのでアクリルにしたら最高ですね。
そしてそして、ワンオフ制作しかないですがドアをFRP化したいです!
剛性に影響せず、確実に軽量化できる部分として最高なとこですね。
これだけやっても100キロ軽量化できるか?というと疑問符付きですが確実に今より軽くは
なります!
まぁ・・・宝くじ当選したらヤリます(爆)
現実路線でやる軽量化ですがね(こっちがメイン)!
内装の取り払いですね、天井とかその他・・・
後はパワーウィンドウも作動しなくなりますが、ドアパネルも取り払おうと思います。
今回、外気導入ダクトを新設するのはそのためです!
そして、ボンネットの軽量加工です!
ここも剛性には影響しない部分でありかなり重い部分でもあります!
具体的には、裏骨にあたる部分を慎重に見定めてホルソーで穴あけ加工で軽くしょうという作戦です!
まぁ~FRPボンネットでも入手できれば何の苦労もないんですがね~(;´Д`)
でも一方であまり人がやってない手法でどこまで軽くできるか?という実験というか挑戦というか・・・
エクストラステージで初めてコース上で見たカーボンS2000のあまりの軽やかなコーナリングに目を
奪われ衝撃を覚え
「やはり軽いのは最強の武器だな!」と思いながら走ってましたよ!
実行するのは2月以降になるかと思います。
ある程度寒さもゆるみボンネットも外して作業するんで時間かけてやろうと思います。
2キロでも3キロでもいいから軽くしたいです!
同時に自分の軽量化もメニューに入れてるのは言うまでもないですがね(n‘∀‘;)η
よっしゃ~
今夜は久々に動画を貼ります♬
CR-Xでレースしてる動画です!
このくらい積極的な走りを来季はやりたいですね!
Posted at 2011/12/25 22:00:11 | |
トラックバック(0) |
CR-X | クルマ