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CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

今年も無事になんとか乗り切れましたヽ(*´∀`)ノ

今年も無事になんとか乗り切れましたヽ(*´∀`)ノ昨日で仕事納め♬

待ちに待った冬休みですよ(´▽`)

さて・・その初日である今日は午前午後と二台の愛車の年末洗車を車庫内で
実行しましたよ!

先ずは・・ブラッドサッカー号(CR-Xね)の洗車からスタート♬

11月20日のエクストラステージ以降、一回エンジンをかけた以外は何もしてなかったので今日は
汚れたボディーを洗浄!

でも?

普通に洗車するといっても、せいぜいバケツいっぱいにお湯を入れウェスで拭くくらいしかできない
ですがやらんよりかはマシでしょう~
ただ・・・車庫内とはいえ室温は軽く1度とか下手すると氷点下にも達する車庫内・・

そこで!
コレが大活躍↓



ストーブですよ!
しかもファンも内蔵されてる強力なタイプなので、点火してわずか数分で10度以上にも達する威力!
ちなみに点火前にストーブに付いてる外気温計は1度でした(´ε`;)



これが無いと洗車は無理です、洗ったとこから凍りますからね~
入念にボディーに内装、撮影してないですが、エンジンルームも洗いました♬



約1時間で水拭きによる洗車をした我がブラッドサッカー号!

その後、ゴールドグリッターでワックスがけです♪
もちろんバケツいっぱいのお湯に融かして拭くだけなんで凄く楽ですし、中も拭けるとこは全て拭き
ましたよ!

計2時間くらいですっかり綺麗になりましたよ♬
車庫内も気づけば15度にも達しており、汗も出ました(~_~;)

その後、シートもかけブラッドサッカー号にとっての真の意味での納めは終了・・・



おつかれさまでした<(_ _;)>

今季はGT200Sクラスにクラス変更し、Sタイヤで更なる高みを目指しましたがドライバーの気合いが
足りなかったですね~!

でもそんなヘタレドライバーをカバーしてくれた我がブラッドサッカー号は自分にとって可愛い相棒です♬

来年もよろしく頼むぜぇ~ブラッドサッカー号よ!

続いて・・・

午後より、ほぼ毎日のように働いてる黒MR号を洗車!

ブラッドサッカー号と同じ手順で洗車&ワックスがけ♬
ボディーは小さいですが、車高というかルーフが高いんで、車庫内でルーフを洗うのはキツかったです(´ε`;)



それ以外は、楽ちんで、ボディーも内装もエンジンルームも洗浄♬

今年は燃費と地球に優しい黒MR号という趣向で始めたLED化計画も色々ありましたが無事にフル
LED化完了♬





外観普通で中身で勝負!な黒MR号ですがね、今後は特にエアロ関係には全く手出さずに、また
中身をチョコチョコ弄るくらいですかね~、ウィンカーポジション化かサイドビューLEDかは今後
じっくり考え行動しょうと思います。

・・・とまぁ~こんな感じな1年でしたがね、サーキット通いも早や5年目・・そのかいあってか様々な
出会いもあり充実した1年でした。

また来年もGT戦を中心にし参戦、あるいは走りたいと思います!

それでは皆さん良いお年をm(_ _)m

今年のブログ締めにこの動画を貼り付けていきます!
NEW スイフトスポーツのCMです♬

BGMと合っててカッコイイ~♬

Posted at 2011/12/30 18:12:40 | コメント(12) | トラックバック(0) | 車ネタ! | クルマ
2011年12月25日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画! アップデイト計画2012!Ⅱ

CR-Xサーキットマシン化計画! アップデイト計画2012!Ⅱ昨日はクリスマスでしたね~皆様いかがお過ごしでしたか?

私は?というと・・クリスマス休暇といか何というか・・

特に予定もなく車庫の屋根雪
と自宅の屋根雪の雪下ろしをしてましたよ(爆)

クリスマスイブの日は「妖怪人間ベム」の最終回を観ながらケーキ&スパークリング
ワインをたいらげてたわけでして('∀`;)

雪下ろしの疲れ&ワイン効果で激眠気攻撃をくらい夜10時半には就寝(爆)

そんなイブでしたが何か?

さて前置きはこのくらいにしといてと・・・

我がCRーX(現ブラッドサッカー号)ですがね!

最近、何故自分で「零戦CRーX」と言いふらしてたのに「ブラッドサッカー号」に改名?したか・・・

零戦・・・第二次大戦時において世界最高の戦闘力を誇ってた戦闘機でした!
極限的な軽量化により圧倒的なスピードと機動力をもって発揮してたわけでしたが・・

軽量なためか・・弾を喰らったらあっという間に燃え墜落したそうです・・
速さを求めるあまりに無理やり軽量化・・つまり薄板化してたわけです。

我がブラッドサッカー号にはそこまで極限的な軽量化はしてないです。
むしろロールケージも付き逆に重いです!
おそらく980キロ前後ではないでしょうか?

それでも昨今のマシンに較べると?

1tを切るマシンはそれでも十分以上な戦闘力を発揮してます!

つまり、自分のCR-Xは零戦と呼ぶほど極限的なマシンではないから改名しました(^^ゞ

さて・・そんな我がブラッドサッカー号ですが、このブラッドサッカー号の名の由来。

それは私が大好きな「装甲騎兵ボトムズ」のOVA(オリジナルビデオアニメ)であった・・
「ザ・ラストレッドショルダー」に出たレッドショルダー用ATの名前です!

漆黒のボディーに赤い肩・・どこか自分のCR-Xとだぶる部分を感じそれにしました。

さてさて~アップデイト計画Ⅱですがね!

前回はブレーキダクトと外気ダクトの新設というネタでしたが・・・

やはり軽量化を実行したいと思いまして!

・・・といっても潤沢な資金はありません(爆)

年末ジャンボ宝くじ次第です('∀`;)

まぁ・・万が一?当たれば?こ~~~んなのを導入したいですね~(妄想篇)


ボンネット、テールハッチ、をカーボン化したいです!


使うのはカーボンの専門メーカーである、SEIBON(セイボン)にしたいです!

アメリカに居を構えるメーカーですがね、CR-Xもアメリカで販売されてた事もあり?
意外と海外サイトツアーするとパーツがごろごろしてます('∀`;)



まぁ~もし?買うなら個人輸入ですね、それも代行業者に依頼するという手段で!

そして、軽量化の上で外せないのがアクリルガラスですね!
ガラスも重いのでアクリルにしたら最高ですね。

そしてそして、ワンオフ制作しかないですがドアをFRP化したいです!
剛性に影響せず、確実に軽量化できる部分として最高なとこですね。

これだけやっても100キロ軽量化できるか?というと疑問符付きですが確実に今より軽くは
なります!

まぁ・・・宝くじ当選したらヤリます(爆)

現実路線でやる軽量化ですがね(こっちがメイン)!

内装の取り払いですね、天井とかその他・・・
後はパワーウィンドウも作動しなくなりますが、ドアパネルも取り払おうと思います。

今回、外気導入ダクトを新設するのはそのためです!

そして、ボンネットの軽量加工です!

ここも剛性には影響しない部分でありかなり重い部分でもあります!



具体的には、裏骨にあたる部分を慎重に見定めてホルソーで穴あけ加工で軽くしょうという作戦です!

まぁ~FRPボンネットでも入手できれば何の苦労もないんですがね~(;´Д`)
でも一方であまり人がやってない手法でどこまで軽くできるか?という実験というか挑戦というか・・・

エクストラステージで初めてコース上で見たカーボンS2000のあまりの軽やかなコーナリングに目を
奪われ衝撃を覚え「やはり軽いのは最強の武器だな!」と思いながら走ってましたよ!

実行するのは2月以降になるかと思います。
ある程度寒さもゆるみボンネットも外して作業するんで時間かけてやろうと思います。

2キロでも3キロでもいいから軽くしたいです!

同時に自分の軽量化もメニューに入れてるのは言うまでもないですがね(n‘∀‘;)ηよっしゃ~

今夜は久々に動画を貼ります♬

CR-Xでレースしてる動画です!
このくらい積極的な走りを来季はやりたいですね!

Posted at 2011/12/25 22:00:11 | コメント(12) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2011年12月23日 イイね!

ここ最近の黒MR号!.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*直前!ウィンカーLED化大作戦!

ここ最近の黒MR号!.。.:*・゚Merry-X&#39;mas:*・゚。:.*直前!ウィンカーLED化大作戦!今日は、ちょいと仕事だったのでかねてより到着してたLEDを
本日の夕方に作業開始!

ちょうど辺りも暗くなったのでLED化には好都合♫

今回の黒MR号のLED化ですがね、テール&ストップランプ、バックランプ、
ポジション、ナンバー灯、ルームランプ、ラゲッジルームランプ増設・・とできる
とこはLED化してきた。

今日はウィンカーのLED化ですよ!

今までウィンカーを後回しにしてきたのは、やはり交換からのハイフラ対策に頭を悩ましてました。

ハイフラはご存知のとおり、ウィンカー球が切れてるのを知らせる機能ですが、LEDウィンカーに
交換した時に、フィラメント球とLEDの消費電力の差で起きます。
それだけLEDの消費電力が低いからなんですがね・・・

ハイフラ対策には二つの手段があります。

①リレー交換

ウィンカーリレーをICリレーに交換するという事です、もちろんピン(端子)の数が違うので
自分の車種と適合するかの確認は必要です。

今回何故リレーにしなかったか?

それは、一応MRワゴンにはアンサーバックも付いてるのですが、アンサーバック対応のリレー
に交換しても作動しない場合がある事、またマレですが不具合も起きる事もあると・・・

不安要素がある以上、導入はしない方針に。

②抵抗を付ける

おそらくこの方法が確実かつ簡単だと思います。
純正のウィンカーリレーを外す必要もなく、アンサーバックも無問題♫

今回はこの手法でイキました!

通常なら?
ウィンカー一箇所につき一個の抵抗が常識ではありますが、今回の抵抗は3オーム50W相当の
抵抗を選びました!

これなら、左右に一箇所ずつ付ければOKなので楽です♫

・・・という事で今回の主役を紹介↓



左より、3Ωハイフラ防止用抵抗S25ピン角違い-タワー23LED-アンバーT20シングル-18LED-アンバーの3点です!

LEDの孫市屋(マゴイチヤ)より購入しました♫

早速!黒MR号に取り付けです!

先ずはフロントウィンカー!



ヘッドライトを一度外します、外さなくとも出来なくもない?
という事もなく、横着して外さないで取り付けしたら見事にヘッドライト内にLEDを落とす羽目に(爆)
取り出すのに20分かかりました(;>_<;)

だって・・・純正球とLEDを比較したら↓



結構アタマでっかちなんですよ~まるで私みたい(爆)
なので、慎重に挿入しロックしないとダメですね!

そうした修羅場?をくぐり無事点灯♫
元に戻してフロント交換完了!

次はリアウィンカーですよ!



先ずはカバーを外し、各ランプ類を出します。

そしてウィンカー球を外しまたまた比較↓



リアに関しては純正とほとんど一緒ですね!
交換は凄く楽でした♪

むしろその後の抵抗の取り付けに若干時間かかりました・・・

接続自体は一発で完了したんですが、抵抗自体が大きめだったんで固定場所に悩まされる事に・・

2~3回場所を変更し何とか終了♫
この後テスト点灯~↓



その後にフロントもテスト点灯↓



ハイフラも発生せず無事完了♫

フロントウィンカーは純正よりかなり明るいです!
眩しいくらい(爆)

やはりアタマでっかちなだけに眩しいです('∀`;)

リアウィンカーは純正よりちょっと暗い?感じがします。
それでも輝度は高いので昼間での点灯で見えないという事はないでしょう。



明日の昼間にテストします!


フロントウィンカー
リアウィンカー
純正よりやや黄色っぽい気がしなくもないですが、目立つのは間違いないですね!

むしろフロントウィンカーのわりと?強力な輝度はウィンカーポジション化した際にかなりよく見える
ので悪天候でも目立つでしょうね!

これは実現させたいです♫

一応、これで黒MR号のフルLED化は完了です!

これでどのような変化があるかはまた気が向いた時にレポします(爆)

次はウィンカーポジション化かな♫

追記!12月24日

今日さきほど、撮影した画像を添付しました!
フロントウィンカーは問題なく明るい感じですが、リアウィンカーは昼間の日光指してるような
時だと見えない可能性あり!

もうちょぃ違うタイプを入れる必要性ありですね~夕方とか夜間なら全く問題ないですがね~(;´Д`)
Posted at 2011/12/23 22:00:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | MRワゴン | クルマ
2011年12月18日 イイね!

ここ最近の黒MR号!そういえばアレからどうなった?in LED篇!!

ここ最近の黒MR号!そういえばアレからどうなった?in LED篇!!昨日で怒涛の忘年会ラッシュが終演し、今日は免許更新のため午後より
運転免許センターへ殴り込み行きました♫

5年ぶりです・・・そう5年・・・数年前に速度超過で捕獲されたので残念ながら
今日でゴールド免許ともお別れ・・゚(゚´Д`゚)゚

そしてジャパンブルー?な青色免許となりました・・・。

その道中、近所の峠道を時速○○キロで走破!
気分はスェデッシュラリーのスペシャルステージな雰囲気♫



約5~6分走行し、一応?黒MR号のリアを見ると・・↑の状態に\(◎o◎;)/

雪でリアのストップランプもテールも全くと言っていいほど見えない!!

一応、今季にテールのストップランプ(ダブル球)とバックランプにナンバー灯はLED化しましたが・・



ご存知のとおり?LEDは発光体と呼ばれる半導体に電流を流す事で光ります。
フィラメント球と違い、赤熱で発光するのではないために、熱が出ない・・故にこういった
冬の時だと、気を付けないと↑のように雪が付着し全く確認できない・・・追突の危険があるわけで
す!!

・・・といっても、激しく雪が付着したらフィラメント球でもよほど長時間点灯してない限りは融けない
から同じかな・・どうでしょ?

ただ、そんな積雪に若干の吹雪の状況で思わぬ事に気づきました。



それは後方よりウィンカーをポジション化したVIPカーが来ました('∀`;)

それが見事なまでに視認性が抜群で・・・よく見えました!

おそらく、フォグランプ点灯より目に優しく、しかも周囲に自分の存在を知らせる手段としても有効
かと・・当のVIPカーのオーナーはドレスアップ目的でしょうが安全運転の手助けにもなるな~と♫

実は本日、またLEDの孫市屋にLEDを注文しましたよ(またか)

ウィンカー用アンバー色のLEDをフロントはS25ピン角違いを2個、リア用にT20のピンチ部違いを
同じく2個、そしてハイフラ用抵抗を2個と・・・そう・・・

黒MR号のウィンカーLED化のためです!

一応それで黒MR号のフルLED化計画は終了・・でもなく('∀`;)

ウィンカーのポジション化ものちのちにやろうかと!
そしてサイドビューLEDでフロントのLED系ドレスアップもし、終了かと(本当か)

でもあまり派手にはしないですよ、あくまで安全運転に節電目的なんで(爆)

そうそう!
タイトルの「アレからどうなった?」ですがね?

リアのテール&ストップのダブル球をLED化した際に抵抗を取り付け、その後はどうなったか?
詳しい事はココで

あれから全くABS警告灯は点灯しません!

やはり孫市屋の抵抗を付けて正解でした♫

これなら安心して皆さんにオススメできますね!

ただ・・・車種によってはLED化する事で不具合(エンジンかからないとか)が生ずる場合もあるので
よく調べてから実行した方が良いです!

そして、ちょいとした実験もしましたよ!

バッテリー充電器を繋げた状態でエンジンをかけないでスモール点灯でどうなるか?を。

普通なら電圧が大きく下がりますが・・・LED化したらなんと!

ほとんど電圧は下がらなかったです!

これには驚き(;゚Д゚)!ました!

ちょっと針が動いた?程度しか下がらなかったです、実際夜間にエンジンをかけてスモール点灯
しても今までならアイドリングが下がりましたが、LED化してからはアイドリングは安定したまま
下がらなかったので実験結果としてはうなずけるかと!

なので、ここ最近は朝の通勤時もスモール点灯して行きます、正直なとこ昨年までは点灯して
なかったです、吹雪の時以外は・・・

ただ、濃霧の中、道東道を走行した際に路肩や中央分離帯の識別用?LEDがこうこうと点灯して
はっきりと視認できるのを見てからというもの・・・すっかりLEDに夢中です♫

安全運転及び事故防止のため及び節電効果も望めるLED化はDIYでちょっと苦労してもやるかいは
ありますよ♫
次回はウィンカーLED篇です!
Posted at 2011/12/18 18:40:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | MRワゴン | クルマ
2011年12月18日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画! アップデイト計画2012!

CR-Xサーキットマシン化計画! アップデイト計画2012!ようやく昨日で終わった忘年会ラッシュ・・・(~_~;)

毎年の事であるが、本当に今年は多かった・・
昨日に至っては、会社の忘年会と別の忘年会と重なった
ため、会社の忘年会の1次会と2次会途中まで参加して別な忘年会
に合流~(;´Д`)

昨夜11時すぎに帰ると・・荷物が届いてた♫

これです↓



ジュランのエアダクトファンネルです!

ヤフーショッピングで購入♫
案外売ってないんですよね~お店には(^^ゞ
しかも取り寄せとなると・・運賃が・・しかも高い(;>_<;)

なので、最近はネット通販で買います、5000円オーバーだと運賃無料というとこで買います。

そしてコレは地元のうpガレージで購入↓



SARD製エアダクトホースです!

これはもうメーカーでは販売されてないんですが、めでたく?中古(しかも未使用)で購入♫
3000円以下で購入ヽ(*´∀`)ノ

そして同じく、ネット通販で買ったモノがこれ↓



ファンネル管(50Φ)ですよ!

これは2000円以下で購入、アルミ製なので軽いし作りも悪くないですよ♫

さて・・これらを購入し、一体ナニをするのか?

ブレーキダクト新調!&外気エア導入ダクト制作です!

ブレーキダクト自体は昨年から付けてはいましたが・・ドラテク師匠から「ちょいと細いから上手くエアが
導入できてるかな~」と指摘されまして(;´Д`)

そこで、ファンネル管も装着してホースも汎用品・・それも競技用をしっかり付けようと計画!



・・といってもホースはまだ一本しか入手してないですが、ブレーキダクトはとりあえず右側(運転席側)
をさきに取り付けます♫

左側はクランクプーリーとかもあるので取り回しをもう少し煮詰めてから取り付けしようと思い、まだ購入
して・・・というよりまだ買ってないだけだったりします(爆)

そして外気導入エアダクトですがね?

サーキット走行の際は外気温に関わらず常に助手席の窓を少し開けて走ってました!
これだけでも随分とマシではありましたが・・できれば窓はしっかり閉めてアタックしたい!

・・・となると?

扇風機でも付けるか?ダクト導入か?となると、そこはナンバー無し競技車両の特権?として思い切って加工して外気導入ダクトを新造しょうと♫

まぁ~まだ具体的にどうするかはマシンを見て考えるのでオフシーズン中に何度か加工して取り付け
という事になりそうです!

ただファンネル管を使用するので、取り回しさえ解決できれば外気導入は可能でしょう。

より集中してアタックできる環境作りが目的です!

それ用にホースも入手したんまりとあるので失敗してもやり直しはききます(爆)

さぁ~楽しいオフシーズンのスタートですよ~♫

・・・といっても開始するのは正月休みからですがね('∀`;)
Posted at 2011/12/18 01:12:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

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「黒亜瑠斗運動疾駆2025 ~其の17~ http://cvw.jp/b/322600/48449705/
何シテル?   05/25 12:25
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
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