
今日は全道的に積雪になり、十勝スピードウェイも37センチの
積雪で夏季営業終了したとか・・・
そう考えると?
コースコンディション云々は抜きにして、晴天で走行できた「Extra Stage」
に参戦してヨカッタです♫
さて・・・そのエクストラステージで人生初のグランプリ・コース(GPコース)走行
もでき、十勝通いして約4年目にしてようやく全コースを走行できました(´▽`;)
・・・という事で先ずは?
Jrコース篇!
このJrコースは昨年のGT戦第二戦で走行したが今季はフリー走行の一回のみ。
サーキット仲間と一緒に真夏のJrコースを走行したのみです。
その時の詳しい事は
ココへ♫
タイムは結局55秒切りはできず、
55秒2がベストでしたね~゚(゚´Д`゚)゚
27度と暑い真下ではありましたがもうちょっとで54秒台も見えてただけに何とかしたかった~
何がダメだったか?
やはり車載を見てても・・いつ見てももどかしい~最終コーナーの攻略ですね!
どうしてもインベタで入るんで結局失速してます。
ここはドラテク師匠曰く「やや突っ込み気味で3速で進入し、ミドルから二個目のゼブラ
を通り立ち上がる」と・・・
5コーナーから2速から3速にて立ち上がり途中で4速にシフトしてますがね・・
よくよく見ると別に無理に4速にシフトしなくてもイイかも・・とも思ったり・・まぁ~来季の課題
ですね!
そして2コーナーはインのゼブラをまたぐ感じで抜けるとイイと言われました。
そうすることでより大きくラインを取れるのでコーナー速度も上がるとも!
それこそ右側のタイヤはゼブラから落とすくらいの感じで・・と、左側がグリップしてるんで無問題
だそうです!
この2コーナーはRが結構キツイので結構コースオフしやすいとこですが、確かにこの走法だとより
大きく曲がれるので綺麗に立ち上がり素早く曲がれるかと!
クラブマンコース篇!!
このコースは今季一番多く走りましたね~♫
それだけに・・?
課題は山積みです(ぇ)
ここで指摘されたのは、ヒール&トゥに関して。
要は全体にブレーキが甘い!と(爆)
完全に減速しきれずに、シフトしステアを切ってるのでクリップを上手く通れず、時にスピンし・・
時にコース外を耕す羽目になっております(反省)
そしてヒール&トゥの際にアクセルの煽りももっと強くとも・・・
そうしないと、クラッチもゆっくり切ってるので回転落ちした状態で繋がり速度も落ちると!
アクセルでレッド近くまで踏みクラッチを素早く繋ぎクリップを通る!
すると綺麗に立ち上がれるんですよ~ドラテク師匠の車載を見てて「どうすればこんなにスムーズ
にできるの?」という長年?の疑問が一気に氷解しましたわ(爆)
ただそんな未熟な私でも、今季多く走ったおかげで?ちょいとは走れるようにはなりました(つもり)
クラブマン・コースでの走行に限ったわけではないですが、やはりブレーキ精度の向上が鍵ですね!
でないと35秒切りは無理ですね!
一応、5月のGT開幕戦で、
1:35:128
をマークし結局それが今季ベストでイヤ~ン・ファイルに載る事に(なるでしょうね~)
今季途中でVテックの切り替えをそれまでの5800rpmから5200rpmに下げたおかげで特に苦手
な4コーナーの進入が楽になりVテックが早く替わるので立ち上がりも速くなりました(つもり)
そして7コーナーから8コーナーのアプローチも楽になりましたね!
今までだと、どうしてもVテック外して8コーナー手前で利いた感じだったんでイマイチもっさりした感じ
でしたがここも上手く転がし素早く8コーナーを曲がれるようにもなりました♫
たまに失敗(しょっちゅうとも)しますがね(´▽`;)
ステアリングも以前に指摘された早く切りすぎる傾向にありというのも意識してユックリ切るように
しています(つもり)
クラブマン・コースもJrコースももっと走り込みを重ねないとダメです!
グランプリ・コース篇!!!
ここは今季で初めて走行しましたが、ドラテク師匠から言われてたデッドポイントなクラブマンからJr
へ移行するヘアピンと最終コーナーですね!
ここで何どもスピンしましたね~(~_~;)
こうも一日に何どもスピンしたのもなかったですね~
先ずは裏ストレートからヘアピンまでのブレーキポイントで悩みましたね~!
あまり遅らすとクリップにもつけないし、かといって早すぎると空走気味な感じにもなるし・・・
ただここも先に書いたブレーキの甘さが最大の原因ですね!
しっかり減速しクリップにつくという基本がなってないです!
それは最終コーナーにもいえます!
最終コーナーでもきっちり減速し体制作りしないと、結局スピンかオーバーランする羽目に・・・
実際のとこ最終コーナーの入口で一番スピンしたんですよね!
なんかモッサリした感じの立ち上がりではありましたが、それなりにするどく立ち上がれたのはレース
の後半ですね(^^ゞ
最終コーナーの入口では、ちょうどJrコースの3コーナーあたりでブレーキ進入、最初のゼブラを
またいだら二個目のゼブラのちょっと手前で軽くアクセルオフしゼブラを通過し立ち上がる感じ・・
でも慣れたらアクセルコントロールでも行けましたが・・これからですね!
この二箇所さえできれば、グランプリ・コースをもっと攻略するヒントもドンドン見えてきそうな気も・・
来季も全コースアタックします!
まとめですがね!
前回のブログで・・・
マシンに自分を合わせるか?或いは
マシンを自分に合わせるか?
そのような考えが浮かんだ・・いわゆるピーキーな面が出てきたという事ですが・・・
我が愛車ブラッドサッカー号(CR-Xね)で走り始めて2年目・・・
まだ完全に自分のモノにはなってないです!
つまりある程度出来上がったマシンで、まだドライバーである自分が完全に掌握してない状態で
闇雲にパーツ交換したとこで、かえって事態を悪化させてしまいかねない・・・
走り込みが足りない!!
まだまだ荒削りなドライビングの私なので・・・
マシンに自分を合わせる方を選びます!
来季の走り初めで待望のドラテク師匠によるドライブで同乗指導する!という素晴らしいプランが
実現しそうです♫
師匠と自分とのあまりのレベルの違いで打ちのめされてからのスタートになりそうですわ♫
・・・だからチームJSA(ジェットストリームアタック)官房長官
ぽよRクンに「ドM」と言われるのかも(爆)