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CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2011年12月06日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画! そういえばアレはどうだったの?篇

CR-Xサーキットマシン化計画! そういえばアレはどうだったの?篇画像は今季の雨の最終戦・・たぶん第1ヒートの時のかと。
GT200S2位の賞品としてもらったCDロムから♫

通せんぼジジィしてるブラッドサッカー号(爆)

さて・・珍しく平日アップですが。
実は12月というと?

忘年会の時期ですよね?

そう・・・12月の週末はほぼ・・忘年会で埋まってます!

なので、週末アップというのもできない時が多々ありそうなので、平日アップとしました。

さて・・・本題ですが。

タイトルの意味するとこ・・・それは?

ラムエアダクト2011ver2の効果はどうだったの?的レポートです(´▽`;)





エアダクトの詳しい事は過去のブログで♫

インテークへダイレクトに接続したこのダクトですが、当然外気温にも影響される部分ではあります。

ただ走れば走行風とともに吸気温度は下がるので季節問わず効果は期待できるシロモノです。

欠点もあります。

それは雨のレースでは使えないです!
前走行車輌の巻き上げる水飛沫をもろに吸うのでエンジンブローする恐れがあるので・・・

実際、最終戦の時は使わなかったです゚(゚´Д`゚)゚
なので11月末という気温も湿度も良好であろう時期に走る事に大きな期待をしておりました!

11月20日のエクストラステージの時の外気温はどのくらいだったか?

気象庁の過去の帯広市のデーターを見ると?
ちょうどイベントが行われてた時間帯で大体、12度くらい、湿度55%前後でした

意外と暖かい日でしたね~まぁ水温がそんなに上がらなかったので涼しいには違いなかった
ですが・・ひとケタの気温を期待してた方としてはちょいと残念?な感じもしなくもない・・・この頃。

雨降らなく晴天だったんで良しとしましょう!!

このエアダクトの一番の目玉は、ファンネル管の導入でしょう!

これは、入口が大きく開口されており、中に行くに従い狭くなってる形、これで充填効率が上がる効果
が期待できます!

今までだと?

例えばクラブマン・コースの最終コーナーを気合い一発の立ち上がり(のつもり)で立ち上がり!
1コーナー目がけ全開するわけですが・・・

3速で立ち上がり、4速にシフトするのは今までだとコンクリートウォールを過ぎて少ししてシフト、
5速だとコントロールタワー過ぎてからでした。

このver2ダクトではどうだったか?

3速から4速にシフトはあまり変わらない・・ちょっとは早いか?くらいの程度ですがね。
5速にシフトするのが明らかに早くなりました!

車載で確認してわかったのですが、走行中でも早めにシフトできたという実感はありました。
それを動画で確認して、コントロールタワー手前で9000rpmまで回ってました!

なのですぐに5速にシフトできました♫

今までだと8000rpm付近で早めシフトだったのが9000rpmでシフトできたのにはビックリ(;゚Д゚)!

タイムは更新できなかったですが、来季に自分の走り方を見つめなおし、練習する事で自分を
チューンしたら真価を発揮できるでしょう!


次回は、シーズンオフ計画(予定)です!
Posted at 2011/12/06 23:13:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2011年12月04日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画! 十勝スピードウェイ全コース総括篇

CR-Xサーキットマシン化計画! 十勝スピードウェイ全コース総括篇今日は全道的に積雪になり、十勝スピードウェイも37センチの
積雪で夏季営業終了したとか・・・

そう考えると?
コースコンディション云々は抜きにして、晴天で走行できた「Extra Stage」
に参戦してヨカッタです♫

さて・・・そのエクストラステージで人生初のグランプリ・コース(GPコース)走行
もでき、十勝通いして約4年目にしてようやく全コースを走行できました(´▽`;)

・・・という事で先ずは?

Jrコース篇!

このJrコースは昨年のGT戦第二戦で走行したが今季はフリー走行の一回のみ。
サーキット仲間と一緒に真夏のJrコースを走行したのみです。
その時の詳しい事はココへ



タイムは結局55秒切りはできず、55秒2がベストでしたね~゚(゚´Д`゚)゚
27度と暑い真下ではありましたがもうちょっとで54秒台も見えてただけに何とかしたかった~

何がダメだったか?

やはり車載を見てても・・いつ見てももどかしい~最終コーナーの攻略ですね!
どうしてもインベタで入るんで結局失速してます。

ここはドラテク師匠曰く「やや突っ込み気味で3速で進入し、ミドルから二個目のゼブラ
を通り立ち上がる」と・・・

5コーナーから2速から3速にて立ち上がり途中で4速にシフトしてますがね・・
よくよく見ると別に無理に4速にシフトしなくてもイイかも・・とも思ったり・・まぁ~来季の課題
ですね!

そして2コーナーはインのゼブラをまたぐ感じで抜けるとイイと言われました。
そうすることでより大きくラインを取れるのでコーナー速度も上がるとも!
それこそ右側のタイヤはゼブラから落とすくらいの感じで・・と、左側がグリップしてるんで無問題
だそうです!

この2コーナーはRが結構キツイので結構コースオフしやすいとこですが、確かにこの走法だとより
大きく曲がれるので綺麗に立ち上がり素早く曲がれるかと!

クラブマンコース篇!!

このコースは今季一番多く走りましたね~♫
それだけに・・?

課題は山積みです(ぇ)

ここで指摘されたのは、ヒール&トゥに関して。

要は全体にブレーキが甘い!と(爆)
完全に減速しきれずに、シフトしステアを切ってるのでクリップを上手く通れず、時にスピンし・・
時にコース外を耕す羽目になっております(反省)

そしてヒール&トゥの際にアクセルの煽りももっと強くとも・・・
そうしないと、クラッチもゆっくり切ってるので回転落ちした状態で繋がり速度も落ちると!

アクセルでレッド近くまで踏みクラッチを素早く繋ぎクリップを通る!

すると綺麗に立ち上がれるんですよ~ドラテク師匠の車載を見てて「どうすればこんなにスムーズ
にできるの?」という長年?の疑問が一気に氷解しましたわ(爆)



ただそんな未熟な私でも、今季多く走ったおかげで?ちょいとは走れるようにはなりました(つもり)

クラブマン・コースでの走行に限ったわけではないですが、やはりブレーキ精度の向上が鍵ですね!

でないと35秒切りは無理ですね!

一応、5月のGT開幕戦で、1:35:128
をマークし結局それが今季ベストでイヤ~ン・ファイルに載る事に(なるでしょうね~)

今季途中でVテックの切り替えをそれまでの5800rpmから5200rpmに下げたおかげで特に苦手
な4コーナーの進入が楽になりVテックが早く替わるので立ち上がりも速くなりました(つもり)

そして7コーナーから8コーナーのアプローチも楽になりましたね!
今までだと、どうしてもVテック外して8コーナー手前で利いた感じだったんでイマイチもっさりした感じ
でしたがここも上手く転がし素早く8コーナーを曲がれるようにもなりました♫

たまに失敗(しょっちゅうとも)しますがね(´▽`;)

ステアリングも以前に指摘された早く切りすぎる傾向にありというのも意識してユックリ切るように
しています(つもり)

クラブマン・コースもJrコースももっと走り込みを重ねないとダメです!

グランプリ・コース篇!!!

ここは今季で初めて走行しましたが、ドラテク師匠から言われてたデッドポイントなクラブマンからJr
へ移行するヘアピンと最終コーナーですね!

ここで何どもスピンしましたね~(~_~;)
こうも一日に何どもスピンしたのもなかったですね~

先ずは裏ストレートからヘアピンまでのブレーキポイントで悩みましたね~!
あまり遅らすとクリップにもつけないし、かといって早すぎると空走気味な感じにもなるし・・・

ただここも先に書いたブレーキの甘さが最大の原因ですね!
しっかり減速しクリップにつくという基本がなってないです!

それは最終コーナーにもいえます!

最終コーナーでもきっちり減速し体制作りしないと、結局スピンかオーバーランする羽目に・・・
実際のとこ最終コーナーの入口で一番スピンしたんですよね!



なんかモッサリした感じの立ち上がりではありましたが、それなりにするどく立ち上がれたのはレース
の後半ですね(^^ゞ

最終コーナーの入口では、ちょうどJrコースの3コーナーあたりでブレーキ進入、最初のゼブラを
またいだら二個目のゼブラのちょっと手前で軽くアクセルオフしゼブラを通過し立ち上がる感じ・・
でも慣れたらアクセルコントロールでも行けましたが・・これからですね!

この二箇所さえできれば、グランプリ・コースをもっと攻略するヒントもドンドン見えてきそうな気も・・

来季も全コースアタックします!

まとめですがね!

前回のブログで・・・

マシンに自分を合わせるか?或いはマシンを自分に合わせるか?

そのような考えが浮かんだ・・いわゆるピーキーな面が出てきたという事ですが・・・

我が愛車ブラッドサッカー号(CR-Xね)で走り始めて2年目・・・

まだ完全に自分のモノにはなってないです!

つまりある程度出来上がったマシンで、まだドライバーである自分が完全に掌握してない状態で
闇雲にパーツ交換したとこで、かえって事態を悪化させてしまいかねない・・・

走り込みが足りない!!

まだまだ荒削りなドライビングの私なので・・・

マシンに自分を合わせる方を選びます!

来季の走り初めで待望のドラテク師匠によるドライブで同乗指導する!という素晴らしいプランが
実現しそうです♫

師匠と自分とのあまりのレベルの違いで打ちのめされてからのスタートになりそうですわ♫

・・・だからチームJSA(ジェットストリームアタック)官房長官ぽよRクンに「ドM」と言われるのかも(爆)
Posted at 2011/12/04 21:30:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

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