• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~2015SPECへの道!半年ぶりに大地に!?~

CR-Xサーキットマシン化計画~2015SPECへの道!半年ぶりに大地に!?~金曜日の夜は

この娘見たさに観戦してました

グレイシー・ゴールドちゃん♬

ショートで8位から追い上げて総合4位は立派デス!

先週くらいから暖かい日も続き、ついには記録的?な早さで雪も融けました!

既に先週の日曜日の夕方には車庫前の氷も力技?で融かし(どかし?)てすっかり春の様相?と
なっておりました。

なので?

昨日の午後からはいよいよ?

ブラッドサッカー号を車庫から出すべく準備開始しました!



まぁ~車庫内の増えたタイヤその他の整理整頓が本来の目的なのはナイショです(爆)
アンパネを付けただけに今まで以上に車庫から出すのは苦労も・・と思ってはいたが・・・

楽勝でした



それは後ほどにて、とりあえず半年ぶりのお外で日向ぼっこさせるべくドア全開♬
気持ちよさ気なブラッドサッカー号♬

マシンに黒MR号(MRワゴンね)も二台とも出してお掃除です↓



昨年より狂った?ように中古Sタイヤを買いあさり(という程でもないが)、増えたので先ずは
ちゃんと整理して綺麗に置きたいと思いまして・・・



これはネットオークションで買った中古Sタイヤ達(爆)
まだバンドも切ってないまっさらな中古(爆)

となりのカバーも中古・・というか昨年の本番用でしたが練習用なので当分は大丈夫でしょう。

そして・・・



新品の今季本番用も控えてます!
盗難に遭わないように慎重に管理してますぜ~

黒MR号用のタイヤも場所換えして何とか無事に収まりました。



ちなみにタイヤカバーは100均製だったりします♬
細かいとこの整理は終わってないので来週にまたやります(予定)。

その後は、半年ぶりの洗車です↓



う~~~ん汚いww

昨年のアンパネ製作の作業の際に飛んだ細かい木屑の数々ww
洗車に約1時間、お片づけに約2時間の計3時間の末・・・半年ぶりにGTウィングも装着・・・

見たいですか?

BLOOD SUCKER 2015SPEC




・・



 




  ・・・



 



    ・・・・・



 

 ・・






    ・・・






わかりました・・・それではお見せしましょ~2015SPECを!!









・・なんというか・・・以前に?

とんでもない物を作ってしまったかも・・な書き込みもしたが・・・今は・・

やってヨカッタ♬です(爆)

この自分史上最高のカッコイイ~ブラッドサッカー号の姿を見たら今までの苦労も報われる
というモンですよ♬

思った以上に楽に車庫から出せたのがわかると思います。
アンパネと地面の高さが思ってた以上に余裕がありました、これはフロントのサブフレームを隠す
程度の高さに合わせたのがヨカッタのだと思います♬

アンパネのおかげで綺麗に整流され、フロントの空気抵抗も低減されパワーに頼らず最高速も
上げれたら・・・最高ですね!
アンパネは車高を低くするのと同様の効果ありますし、EF系CR-Xの場合、純正リップがあっても
正面からみえるくらいに低い位置にあるサブフレームのせいでだいぶ抵抗になってたと思います。

シェイクダウンが楽しみですね♬


この後、大型整備が控えてるので・・・



その場で速攻でアンパネを取り外しました。
慣れれば15分程度で終えれるくらい楽に取れます。



・・でこれがアンパネ無しの状態です。
これはこれで?

カッコイイかも(爆)

後は・・・ミッションにデフの整備が控えてます、粛々と動いてます。
何とか・・・



GT開幕戦に間に合わせるべく・・・

もう少しで4月・・・自分自身も忙しい時期なのでどうなるか不明ですが・・・

間に合わせたいですね~☆
Posted at 2015/03/29 19:48:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2015年03月21日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~2015SPECへの道!この前?の続きプラス~

CR-Xサーキットマシン化計画~2015SPECへの道!この前?の続きプラス~我が地元の駅前に

来週末にオープン予定な

イオン駅前店

イオンと言えば?
武井咲チャン

ただ・・それだけです(爆)

3月初めの作業以来・・・久々に今日は作業しました♬

天気も良く心地良い気温のもとで・・・



すっかり雪も融けて、我が車庫前も相当に雪融けが進みました!
これは午前中の画像ですが、今日の夕方には全ての氷も割ったおかげで全て無くなりました。

来週末には車庫から出せそうです

そんな午前中の作業の第一弾が↓



エアーインテーク改良です

前々からキッチリと固定しておきたいと考えての行動です。
一度はアルミパイプを買い、配管し直しも考えたが、ソコまでせずとも・・・と考えを改め・・・



手持ちの材料プラス加工で済ませました。
残念ながら何故か完成の撮影をし忘れたため画像はないですが、無事に配管も完了。

今度撮影します(爆)

フロント部より出てるホースは、コンデンサーを外したネジ穴を利用し、ブラケットを固定する事が
できたので前よりしっかり固定できてます。

続いては↓



ブレーキダクトの配管です

ここも昨年は下側より配管したが・・・何となく?ですが、あまり冷却効果を発揮してない?な感が
あったため、配管し直しとしました。

以前もやった上側に通すように配管しました↓



あっさり完成(爆)

タイヤも装着し干渉はないか?確認したが・・・今度ジャッキアップして確認します、たぶん大丈夫だと思います(爆)

このような作業を午前中に行い・・・



本日は終了です♬

来週末に天気がよかったら・・・車庫より

ブラッドサッカー2015SPECのお披露目をしたいと思います!

さて・・・今週には十勝スピードウェイのHPよりお待ちかねの↓



New Hokkaido GT2015の告知がありました


詳しい内容はHPリンク先でチェックしてみてください♬

今回はクラス分けも細かく変更されたりしますが、一番の注目・・・

4年ぶりに、Jrコース戦が復活した事ですね!

これには久々に唸りました!

思えば・・・我がブラッドサッカー号(CR-Xね)での初参戦が正にGT戦のJrコース戦でした!
残念ながらソレ以後は走る機会もなく一回きりでしたが・・・



またJrコース戦に参戦できるのが嬉しいですね~そのためにもマシン整備を急がないと!

今回は、そんな一回きりのJrコース戦に参戦した時のレース動画を再編集し、再アップしました。
当時はコンデジカメラの動画機能で撮影してたので4.3画面ですが・・・可能な限り画質をアップ
させるべく編集しました。

これを見て、Jrコースでレースしたくなってくれたら幸いです♬
普段Jrコースをホームとしてるドライバーにとっては朗報だと思います。
ぜひGT戦に参戦してくださいね♬


Posted at 2015/03/21 23:30:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2015年03月15日 イイね!

どうしてもワケがあってパソコン買ってしまったオサ~ンの週末

どうしてもワケがあってパソコン買ってしまったオサ~ンの週末自ら・・・

今どき女子の

70%の可愛さと
20%の自分らしさで生きている


by 麻里子様

さて・・今週末は何もしてないデス。
特に材料もなく・・・またアイディアも思いつかないため休止デス(爆)



なので↑何も変わっておりません

今週は水曜日が有給休暇だったので?
随分と大きな動きというか何というか・・??

事の発端は先週の日曜日に遡る。

2013年より溜まりに溜まった走行動画のデーターを整理すべく、この度?

ブルーレイドライブを購入!




3月決算のため格安で購入(爆)
出た当初なんて何万もしたのにね・・・

早速、ブルーレイDVDで大量の動画ファイルをバックアップすべく・・・そうそう!
HDビデオを導入してからは、随分とファイル容量も過大になりました。

総ファイル容量・・・100GB(爆)

2013~2014のデーターですがね?
今までならDVD2層式で大丈夫でしたがね、HDだと軽く15GB以上、下手したら20GB以上あるん
ですから大変!

仕方なく今まではHDDに保管でしたが・・・HDD壊れたらたまったモンじゃない!

それで今回の導入だったわけですが・・・10枚かったブルーレイDVD・・・6枚もダメにしました



原因は・・??

ノートPCが限界でした

ブルーレイ書き込み中に強制再起動になりました、メモリ及びCPUに過大な負担がかかったために
PCが強制的にシャットダウンし守ってたわけですね。

実は昨年からも何度かそういった現象が起きてました、動画編集中とかウィルスチェック中とか??
最近は起きてなかったんですが・・・

3月決算・・・地元のパソコン工房のチラシを見てて・・・思いのほか高スペックなPCが考えられない
価格で売ってる!!??

・・という事デ?



買ってしまいました

iiyama 15p5200-i7-SX

スペックは・・・↓

CPU Core i7-4712MQ
メモリ 8GB(最大16GB)
HDD 500GB
15.6画面 

OS Windows 8.1 64bit

そのお値段は・・・諭吉8人分(爆)
大手メーカー製だとこの値段はありえないです、倍以上します!

ただ・・・やはり一番の不安・・ソレは?

Windows 8.1ってどうなの??

それは今まで使用してきたソフトは大丈夫なの?デス。
ここ1~2年で購入したソフトは無問題、問題は?

フォトショップver6が無事にインストールできるの??でした。
これが使えないと凄く困ります、だって・・・ソフトなのにPC以上に高価なんですから(爆)

・・てなわけで先ずは使い勝手ですがね↓



最初はコレに戸惑いましたが、すっかり慣れました(そんなもんさ)。
シャットダウンのアイコンが無いのに気付き・・・



今まで使用してきたPCで即座に調べる(爆)
別に壊れたわけではないです、たまたま欲しかったスペックのPCが安かったからなのです。

メニューアイコンを右クリック・・面倒だな~(爆)
フリーソフトでWindows7なメニューにできるソフトもあるが不具合の原因になりそうなのでヤメた。

片っ端からソフトやドライバをインストール、現在はプリンターも使用できます。

問題はフォトショップのインストールです。

ネットで調べると、フォトショップの開発元であるアドビのHPで使用互換性のお知らせがあり閲覧
すると?

フォトショップver6は使用不可・・とある。



インストールできましたぜ(爆)

セーフモードにしてから、インストールすると呆気なく終了しました!
フォントも問題なく、英語も数字も日本語もOKです。

昨日は、溜まったファイルのバックアップをしてました。
100GB分のデーターは全て完了、思いのほか速く終わりました!

1枚25GBで大体20分程度ですね、スムーズに終わりました。

・・で今日は動画編集も色々としてみました↓



さすがにCore i7なだけあり、動画もスムーズで、やり易いです♬
おまけに変換も今までだと10分から30分程度だったのが、わずか5分足らずで終了(爆)

それもそのはず・・・このCore i7には・・・

インテル® クイック・シンク・ビデオが搭載されてます。

ビデオの迅速な作成、編集、および共有が目的な正に動画編集好きな僕にはうってつけな機能
デス♬

デスクトップやアカウント画像の変更など色々済ませ、すっかり自分色になったパソコン。



このPCにはネット接続はせずに使用します。
いずれは使用するかも?ですが、場合によりけりで即座にネット接続はできるのでいつでもネットは
できます。

近いうちにオフィスソフトもインストールして、趣味に仕事にも大いに活躍してもらおうと思います。

Posted at 2015/03/15 15:56:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自宅ネタ | 趣味
2015年03月08日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~そういえば!?アレやってなかった!!??的光景~

CR-Xサーキットマシン化計画~そういえば!?アレやってなかった!!??的光景~いつ見ても

可愛い♬

麻里子様

ごめんよ麻里子様・・・

ももクロに浮気して(爆)

先週は久々に地面に降りたブラッドサッカー号 (CR-Xね)。

GT最終戦を終えて、後片付けはしたものの・・色々と改造やら加工やらやりながら肝心な事を
忘れてましたね~(^_^;)

オイルキャッチタンク洗浄やエアーインテーク系のお掃除を

・・てな事デ?

昨日はソレをやりましたぜ♬



先ずはオイルキャッチタンク内に溜まったブローバイをシリンジで吸い出し除去及びお掃除です。
そんなには溜まってないですが、毎回走り終えてからチェックはしてます。

蓋付のタンクにしたのはこういった作業をタンクを取り外す事なくできるから選択しました♬

続いては?



インテークパイプの洗浄です!



中に仕込まれてる茶こしフィルターには結構な量のゴミが溜まっておりました(^_^;)
それだけ充填効率が上がってるんですかね??

シリコーンホースも内側の汚れがあったのでパーツクリーナー吹き念入りに掃除♬
昨年の開幕戦のフリー走行で外れたのでココは念入りにね(爆)

その後は、スロットルバルブの掃除です↓



掃除した後ですが(爆)
そんなに汚れてはいなかったです、一般道を走ってたら違うでしょうけどね。

後は元に戻して終了です↓



ここはソノママです。
また色々と改良してみようと思いまして、今度こそはアルミパイプで確実に繋ごうと思いパーツ探し
をしてます。

並行?して行ってたのが↓



翼端板にステッカーを貼っておりました(爆)

マックスのバネのステッカーはオマケです、もう一つは・・・
最近またステッカーを製作してもらいまして、昨年のポテンザのステッカーの業者に依頼してた
ステッカーが着たので貼っておりました。



・・で完成♬ 

このステッカーが示すとおりで?

今季のタイヤは・・・

ADVAN A050でイキます(リアはハンコックだけどね)



こうして見ると中々カッコイイんでない~~♬
こうなると走るとこ見たいですね~誰かに撮ってもらおうっと♬



来週末はインテーク関連の改良作業をする予定です!

Posted at 2015/03/08 21:45:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2015年03月01日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~2015SPECへの道とりあえず足回り交換後篇~

CR-Xサーキットマシン化計画~2015SPECへの道とりあえず足回り交換後篇~世界で最も美しい顔100人中

日本人最高位8位

の女の子のお食事風景

何をしてても可愛い~

桐谷美玲ちゃん♬

昨年の12月末日に車高調交換のための作業以来滞ってた、足回り関係の作業を本日実行。

思えば・・・KTSの車高調をずっと使用してきたが・・・

昨年の12月初めに起きた事件により・・・強制交換の危機!!??よりKTSのカートリッジ交換
という手段にして、発注する事・・・約2ヶ月足らずで・・・到着!!



2~3ヶ月と言ってたけど早かったなぁ~春先にノンビリ交換・・と思ってたが、気になる質問をして
みた・・・

「もし?交換カートリッジがサイズやネジピッチが違ってたらどうなるの?」

お店側の回答↓

「 残念ながら返品も交換も利かないと思います 」

そう・・・俺にとっての脅威はまだあったのです・・・なので本日交換しました!



昨年以来ひさびさの車高調脱着作業です!
今回はフロントのみなので気楽なモンです、まぁ~軽整備の部類ですね♬

サクっと車高調を外し、作業台に陳列ww
すぐにバラシます!



バラした後は、パーツクリーナーでキレイキレイしてから、組み付けです!



いよいよ・・・ここからが本番ですぜ~サイズが合ってるか違って泣くか!!??

大丈夫でした

細かい違いがありましたね~、先ずはネジ山が古い方はショックロッド付近まで刻まれてたのが
新品の方は途中だいたい5~6センチくらいネジ山が短い。
そしてバンプラバーの色が古い方が白っぽいのに対し新品のは黒という感じですね。

アッパーシートを留めるナットもダストブーツにスペーサーも付いてたので万一無くしても大丈夫?

バンプラバーも余ったので場合によっては調整用に使える???とちょっと得した感じ(爆)

ネジ山が上の方まで無いので、各シートも下からグルグルグルグルグルコサミンしないとイケマセン。
意外とコレが大変デス、腕が痛くなりましたわ(爆)



いよいよ組み立てです、アッパーシートを固定、バネを入れます、順にシートを入れて調整。
ヘルパースプリングの高さ調整をしてからブラケットを入れて終了・・とここまで30分ですね。
両方で1時間程度かかりました。



完成♬

いよいよブラッドサッカー号(CR-Xね)
に取り付けます!!



終了!!(もうかい~)

いや・・・すぐに終わるし・・ww
この後、ブレーキ関係の固定をしてから・・・



ヘルパーの高さの確認に、車高調整をしました、そしてしっかり固定。

いよいよ二ヶ月ぶりにタイヤを履かせて地面にたたせますよ!



どうなったか見たいですか??







どうしても?






・・






・・・















・・・仕方ないですね~ちょっとだけですよ~(もったいぶるな)





ではどうぞ!







地を這うとは正にこの事?と言わんばかりの低さに最初は唖然としましたね~

まぁ~自分で作っといてなんですが・・・


とんでもないモン作っちまったなぁ


デス(爆)

一応、一応ですが地上とアンパネの高さは大体5センチはあるんですよコレでも!
翼端板も横から見ると低くみえるのは下側まで伸ばすような形状なので尚更低く見えます(実際
低いけどね)。

でもコレでも、低さとしては最低限なんです。
何故なら・・・なんぼシャコタンにしょうがフロントバンパー下から覗けるサスフレームが抵抗になる
のは避けられないんです、なので無限バンパーとかは結構な低さですしね!
サスフレームを風圧に当てない高さがこのアンパネの高さなのです、これより1センチでも高いと
当たります!!

自動車が高速走行中、車体の下に空気が流れ込むとリフトが発生し、操縦性が悪化する。これを抑制するのがフロントスポイラーである。逆に、車体下面を適切に整形し、気流が床下を淀みなく通過するようにしてやれば、ベンチュリ効果により気流が加速され、ベルヌーイの定理により負圧域が生成される。この負圧が車体を地面方向に吸い寄せる下向きの力(ダウンフォース)となり、タイヤの接地力が高まり、コーナリング性能が向上する(自動車の地面効果)。

正に↑の文のとおりでして・・・
これで空気抵抗も減り加速も良くなるとイイなぁ~、そしてコーナリングも・・・♬



次は・・・何しょうかな???




Posted at 2015/03/01 19:19:45 | コメント(14) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「黒亜瑠斗運動疾駆2025 ~其の17~ http://cvw.jp/b/322600/48449705/
何シテル?   05/25 12:25
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation