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CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2016年04月26日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~2016SPECへの道!シェイクダウン!!~

CR-Xサーキットマシン化計画~2016SPECへの道!シェイクダウン!!~前回のブログでも取り上げた

HBC女子アナ

ここ最近は可愛い娘が多い気が・・
と同時に・・・変わった名前の娘も
また多い気がするのは気のせい?


さて・・・先々日の日曜日に十勝スピードウェイ入りしましたよ☆

2016年オープニング走行会

今年は例年に較べると早いですね、何故ここまで早い時期のスタートだったか?
それは?

New Hokkaido GT 2016の開幕戦がグランプリ・コースだから

それこそグランプリ・コースは、かれこれ4年前に走ったきり・・・
しかもスピンの連続で悪いイメージしかない自分にとってはリベンジのチャンスです!!

そして今回のオープニング走行会は午前中がグランプリ・コースだったので練習したい一心で
強行参加でしたww

前回のブログでの作業後
、正に先週の土曜日(23日)に、秘密工場で油脂類交換やアライメントをやってもらいました。
搬送車が空いてなかったため少し待ち、23日の夜遅くにようやくブラッドサッカー号を積み帰宅ww

そして24日の早朝に出発、3時間半かけて・・・



一番乗りで到着


数十分後に門も開き入場!
ピット陣取ってすぐにS2000で白RS君参上~少し後にむーさんインプも到着☆



準備事項も増え、気がつけば走行予定時間も迫る中・・・やっと終わる(爆)
準備段階で疲れたww

今回は午前はグランプリ・コース(以下GPコース)なので、中古Sタイヤ(A050)で練習走行です!
まぁ~練習と言えどあまりに古いタイヤはちょっと?危ないかな???
良い子はマネしないでください(爆)

何せ、フロントは2009年製、リアに至っては・・・左側が2013年製、右が2011年製と前後A050
という以外は年式バラバラというアホ?な組み合わせで練習デス。

・・と言う事デ?

グランプリ・コース篇!




自分にとって鬼門はやはり裏ストレートから20Rのキツイ~ぃヘアピンですね!
ここをどうするか??
また、最終コーナーも苦手でした、やはり最初走った時は進入で頑張りすぎたせいで何どもスピン
しましたから・・・悪いイメージしかなかったデス。

今回の走行会は1枠1時間なので、走る時間は余裕もあるので、最初の数周は熱入れと空気圧
調整目的な走行でした。
そして先ずは5周アタック実行!

GPコースでの今までの自己べストが2分33秒台、それもレース中でした。
二つの鬼門を攻略すべく、様々な方の車載を見まくりました、そのかいあってか?

すぐに2分30秒台マーク☆
何どもマークしたので悲願のGPコース30秒切りに王手をかけれたか?

休憩した後に、ラストアタックしにコースイン!

3周したが、この日はお得な走行会というだけあって、たくさん台数が・・・
何度か引っ掛かり、おまけに走行中にゼブラの端っこを走ったため振動でパワーFCのコマンダー
落下事件発生(爆)

すぐにアタック中止、すぐにコマンダーを定位置に戻しアタック再開☆

1枠終了まぎわに奇跡のクリアラップ、神様が最後にくれたワンチャンスをものにするぞ~~

なんとか・・30秒切り達成☆

2:28:961


続いては↓

クラブマン・コース篇!



ここでは新品タイヤの熱入れ&皮むき目的で、走りました!
残念ながらクリアラップは一回も取れなかったデス。

GPコースもだがクラブマンも最後のラップで出ました。

1:35:911




こんなに明るいうちに片付けも終え、帰れるのも久しぶりです。

今夜は車載動画を貼り付けします。
ダメだしお願いします☆




やはり数年ぶりのGPコースはスリリングでした!

・・というか走り初めでサーキットオープン2週目で路面もまだ砂があったりとか、一部で路面の
うねりもありとか?

でも実際に走るとそのあたりは気にならないくらい気持ちよく走れました☆

GPコースの最大の難関はやはりスタンド裏のストレートから20Rヘアピンですかね??

何度かブレーキポイント試すも、上手く速度を乗せきれず?
ちょっと失速気味ですが(爆)
数年前に初めて走った時もスピンしてるので慎重に真剣?に走りました!
未だにここのブレーキポイントわかりませんww

そして最終コーナー!!

ここは以前に師匠より、進入で頑張ると吹っ飛ぶよ~と言われてたので・・・実際色々な方の
車載見ても進入より立ち上がりにGをかけて立ち上がる感じでした!

ただ・・・ここも初めて走った時には何度もスピンして危うくコンクリート壁に激突((((;゚Д゚))))??
しかけたとこだけに慎重に走りました(^_^;)

ただ現在の仕様ではGTウイングも付いてるので案外普通に曲がれました☆
でも立ち上がり時のアクセル全開が遅い!!と言う指摘もあり、実際ロガーでチェックすると
最高速が194キロしか出てなかったデス(爆)

結局、13周もしてGPコースを堪能してきました♫

やっと・・・GPコースが好きになりました!
これほど攻めがいのあるコースもないですね~楽しいです♫

もっとGPコース走りたい!あるいは走ってみたい方は?

New Hokkaido GT 2016開幕戦に出てみませんか?

ただ・・・申し込み締め切りが今日まででした(^_^;)
僕も朝早くFAXしますww



走行後に、左ドラシャのインナー側よりグリスぶちまけを発見((((;゚Д゚))))
昨日工場に聞いたら、リビルドで直すから大丈夫!と言われたので開幕戦にエントリーします☆

新品タイヤでドライでアタックしたらタイムどれだけ出るかな??

Posted at 2016/04/26 22:59:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2016年04月17日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~2016SPECへの道!シェイクダウンに向けて~

CR-Xサーキットマシン化計画~2016SPECへの道!シェイクダウンに向けて~一度聞いたら
忘れない名前
たまに聞きますが・・・
この娘の名前もそうですね
金井憧れチャン
やっぱ可愛いなぁ~☆


さて・・・前回はブラッドサッカー2016SPECお披露目をして終わりましたがね。

ここ数日は色々と準備やら何やら?をやっておりました。
タイトルも「開幕戦に向けて」から?

シェイクダウンに向けて

になってるし(爆)
・・というのも、GT開幕戦がシリーズ初のグランプリ・コース開催という事で?
練習したいなぁ~丸4年ぶりだしな~と思ってたら?

なんと今月の23~24日の十勝スピードウェイのオープニング走行会でグランプリ・コースも走れる
との事!!

こりゃ~行くしかないっしょ~~~という事で?
準備もこれまで以上(当社比)に進めるべく行動開始です!

先ずは・・・4月10日



リアディフューザーをもっと楽に脱着できるようにするために、スタッドボルトをしました。
やはり現場で少しでも時間をかけたくないから・・ですね。

金具を付けて高さ調整もしてから・・・



ディフューザーの取り付け穴の調整です、これは少し時間かかりましたが・・・まぁ~低い位置な
だけに(^_^;)



・・で完成です!!
ボディー側とちょうど良い位置になりました☆
しかもガッチリ付いてますぜ~~

後は搬送に載せる時にステーが当たらないか?が心配ですがww

それが終わると、リアブレーキローターの固定ボルトをステンレスに交換、スレッドコンパウンドを
ネジ部に少量塗り固定☆



これで固着は怖くない(たぶん)

4月16日



秘密工場より電話が入り、加工に出したブレーキローターが遅れると・・・業者さんに依頼してるん
ですが、混んでるとのことで・・・
なのでアンパネを外した状態でないとできない作業である?

クーラント全量交換をしました



普通?
クーラント交換するならフロント部はジャッキアップしないとダメだろ?ですが。
我がマシンのラジエターは加工品というか他車種流用なので・・・ラジエターの後方下にドレン
コックがあるので手が届きます(爆)

しかしドレンコックを外すためにラジエターを固定してるステーを外さないとダメです。
外して少し上にズラす感じですね。





・・で↑は、最初に古いクーラント(と言っても昨年もやってるが)を抜き、水を入れて、暖機して
サーモが開くまで待って・・・また抜いて・・の工程を4回やりました(爆)
画像は2回目の時で、4回目でやっと透明(に近い感じ)になったとこで・・・



いよいよクーラント注入です!
20~30分くらいエンジンかけてエアが抜けるのを待ちます、ですが実際のとこ抜けきれないので
走った後、チェックして足す感じですww

その後は画像ナシですが、左側のブレーキローターを外して終了です。
慣れたせいか10分ほどで外せましたww

4月17日

午前中は法事のため、作業は午後より開始です!



先ずはバンパーを外します、いよいよアンパネ取り付けですが・・・



昨年の最終戦で前上がりな状態だったアンパネの調整をしました!
何枚か厚さの違うワッシャーやらステーやらを使い、調整しつつも・・・パネルの下側がしなる
くらいに下がりすぎたり、違う厚さのステーをカマしたりと・・結局ワッシャーで落ち着きました(爆)

水平よりちょいと下がり気味くらいになりました☆

次に・・・



固定用ステーを切り出します。
薄めの鉄板みたいな軽く頑丈な特殊なステーを入手できたので・・・見た感じより切るのは大変
でした、でも期待できますね☆



それをアンパネの前部分にマーキングしたとこに固定します。
これはアンパネの隙間を埋めるための準備です、昨年みたくガムテープで塞ぐのがイヤだった
ので・・・本場のタイムアタック車両みたく固定しょうと雑誌を見ながら妄想しておりましたww

ABS板は、アンパネ固定用に2枚作ってあったので、その一枚を切り取り付けます。
取り付けは、ドリルネジで固定ステーの位置に固定します、ガッチリ留まりましたよ!!

ステー固定の次は他の部分もネジ留めです、その後はタッチペンでボルト頭をブラックアウト
しました。



完成です



ABS板を下まで伸ばした感じに固定できました!
固定ステーも5箇所もあるので風圧でたわむ心配はないと思います(たぶん)

後は、ブレーキローターが戻ってきたら秘密工場で油脂類交換にアライメントですね。
24日の走行会に・・間に合う事を願うばかりですね。

今週は忙しい週なので週末に走れるように仕事がんばりますぜ~!










Posted at 2016/04/17 23:10:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2016年04月03日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~NHGT2016開幕戦へ向けて其の参~

CR-Xサーキットマシン化計画~NHGT2016開幕戦へ向けて其の参~ここ最近よく買う雑誌
オプ○ョン誌ですね

やはりアタック車両の記事目当て

←でもこんな風にいつかは・・・

我がマシンを撮影したい


さて・・前回はバンパー加工までやったが・・・

今回は有給休暇もあったので最大限?悪用して作業しましたよ☆

例により時系列レポのスタート(爆)

3月31日



天候は概ね晴れ?でしたが・・・
当日は午後より用事があったため、午前中より開始!
朝早くから・・・先ずは?



車庫内を少し片付けし、エアコン室外機のカバーを外し、物干し竿を出し、ゴミ出しをしたり、
スプレー缶のガス抜きしたり・・と朝の9時前より初めて10時過ぎには終わり・・・

いよいよ・・・??

ブラッドサッカー号を車庫から出す準備開始


最初の画像は正にその準備が終わり、エンジンをかけたとこですね、二枚目の画像が少し煙たい
感じなのはエンジンかけてるから(爆)

少々・・苦戦したが車庫から半年ぶりに出しました♫



まだちょっとだが前上がり気味なので調整します、それと同時にフロントバンパーとアンパネの新た
な処理も施そうと計画なう☆



リアディフューザーは改めて外で確認すると程よい低さですね!
これも脱着は必須ですね、ですが現地ではタイヤに板かませて上げれば楽勝???

この後、撮影をして・・・



バンパーもアンパネも外しました


その後は雨も降ってきたので急いで車庫に入れてカバーかけて終わりです。

4月2日



2日は午後より開始とスロースタートでした(爆)
今回はリアブレーキのパッドとローター交換しましたよ!!

実は今までフロントパッドは交換したがリアは初めて、それもそのはず・・減らないし

 ・・・なので交換したことなかったんですよ。
ですが結構メンドーそう??だけどやらないと始まりません!!

先ずはローターを留めてるボルト・・・↓



よく聞くのが・・この2本のボルトが固着してて外れないと聞きますね。
右側は呆気なく外せましたが、左側は固着してダメでした!!

近所の秘密工場へダッシュ(爆)
貫通ドライバー持ってなかったので借りてきまして・・・これも呆気なく外せました(^_^;)
結局はちゃんと工具を用意しろよ!!・・でしたね(爆)

その後はキャリパーブラケットを外すのですがね、これがまたキツイ!
14mmのボルト2本で留まってますが、これが手持ちのスピンナーハンドルに14のソケットを
付けて、知恵の輪的手法で何とか外せました!



こうして外したローター&パッド!
パッドはまぁ~残りもあると言ったらある?な程度(爆)
丸5年使った事考えるとリアは減らないですな!

一方ローターはやはりサビサビな上に新品ローターと比べても厚みも少ない。



今回使用するのは、ローターはディクセルのプレーンタイプ、パッドは純正相当のプロミュー
のベストップです!
今までパッドもN1レーシングでしたが、時々リアがロックしたりしたので弱い効きのパッドと
考えた上ですね。

・・で交換です↓



いきなり終わってますが何か(爆)

ローター留めてるボルトですが、ステン製のボルトに換えます。
ちなみにM6の皿頭の15mmですね、ネジ穴は貫通してるので、純正は12mmの長さですが
15mmでも無問題です。

この作業も昨日の夕方には終わり、今日の夕方にフロント周りを・・という事デ?

4月3日



今日の夕方に、右フロントのみローターを外すために作業開始!
何故今回は片方だけか?



見てのとおりです。
外したローターを見てわかると思いますが、SW20(MR-2)の2型のブレーキを流用してるわけです
が・・・MR-2は5穴で我がマシンは4穴、つまり加工しないと付きません!

なので、これは明日に秘密工場へ外したローターとネットオークションで格安で買った新古品
ローターを持って行くためです。
フロントは加工上がり待ちとなるため、しばしウマがけ状態でお留守番です。



ちなみにフロントパッドは、まだ全然減ってないです、昨年のGT最終戦に交換し1回しか走って
ないから当然ですがね(爆)
フロントのブレーキも組んだら・・・工場へ持ち込み点検及び油脂類交換して・・・

やっと走れます

何とか4月末の走行会で走れるように仕事頑張りマスよ!!

さて・・・ラストは?

我がブラッドサッカー号の2016SPECのお披露目です!!


どうぞ!!!









個人的には、やはり後ろ姿が好きですね♫
ですが、フロントスプリッター2枚増量ヴァージョンの迫力?も捨てがたいですね(爆)

正直なとこ・・・もし僕が走ってて・・・後方から↑なマシンが来たらオッカナイです(ぇ)

安心してください!アオったりしませんから!
Posted at 2016/04/03 22:03:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~2025SPECへ向けて vol6 ~ http://cvw.jp/b/322600/48569356/
何シテル?   07/28 21:10
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
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