• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~2016SPEC!アタック3本勝負☆~

CR-Xサーキットマシン化計画~2016SPEC!アタック3本勝負☆~つい最近まで雪も大して

降らず乾いてた道路も

気づけば冬景色の様相

また寒い季節がやってくる

若い娘はミニスカにブーツの

季節の到来である

それだけが冬の唯一の楽しみ
※注 画像と文章は無関係デス

さて・・・最近十勝スピードウェイのHPでNHGT2016の年間チャンピオンのお知らせがあった。

今年のGTのまとめはもう少し先にします、今回は最終戦に出れなかった。
何としてもクラブマン・コースのタイムアタックをやりたい!!と切に願い、準備し・・・行ってきました。

10月30日の午前の4N枠のフリー走行へ

本当は3コース一気攻めと考えてましたが、天候が微妙??、30日は晴天の予報??
悩みに悩み・・・30日に行く事にしました。
気温、湿度、降水確率とも良好だったので・・・

という事デ?

先ずは、道中ですが、今回はなんと?
激速エボ使い白RS君と可愛い長男君と3人で搬送車で行きました。


南富良野のセブンイレブン・・だいぶ雪が積もってた(^_^;)

旭川から早朝4時半に出発、南富良野までは雪景色、とても10月とは思えない。
トマムICより高速に入り、帯広広尾道に入ると一気に秋の景色、これが本来の10月だ(爆)


9月は閉店してたが最近リニューアル開店したセイコーマート、ホットシェフもあるよ

そして、二ヶ月ぶりの十勝スピードウェイに8時過ぎに到着!
事務所へ4N枠の申し込み、当然計測も付けますよ、4000円近い計測料がかかるが一度申し込んだら一日計測なのでコレはこれで良いね☆



10時に予約したので急いで準備~~、この時点で8時半、準備して既に1時間以上経過、10時5分前に終わる(爆)
急いでレーシングスーツに着替え、各部点検して・・・いよいよコースイン・・の前に?



今回、我がブラッドサッカー号も2016SPECの集大成な仕様、主にエアロ面ですがね(*´∀`*)
フロントに開幕戦と形状は異なるがスプリッター増設横幅2割増し(当社比)な仕様ww
走行中に取れない事を願うばかりデス(爆)

さて・・10時になったのでピットロードへ!
この枠はもう一台居まして二台だけとほぼ専有に近い状況と4N枠走行の恩恵を早くも受ける。

4N枠1本目



この枠では、気温も路面も冷え冷えな感じなので先ずはしっかりタイヤを温め、内圧上げを目的
としたため、全開アタックではなく軽め?の走行に終始、しかしあまり回してないにも関わらず、
全コーナーで何故かVテック切れが???
大体36秒台で周回、というか4周しかしてないわ(爆)

ピットインして、急いでオイルを足す、こりゃ先が思いやられるなぁ~(;´д`)
ほぼ1リッター缶を全部入れて規定量まで足す、スペアはあと一本・・・ヤバイな・・・

4N枠2本目



ピットロードで似たような画像は走行画像がないからデス(爆)
この枠で全開フルアタックを敢行!!

10周ほどして、5周目までは前走車に詰まったり、シフトミスしてアタック中止したり、細かいミス
の連続で、ひと呼吸してアタックして5周くらいより34秒前半を二度マーク!
そしてその後に33秒後半を二度マーク、この時点で33秒台マーク☆

だが当然満足などしてないです、更に2回アタックするも34秒前半しか出ず終了(チ~ん)

本当はこれで終わろうと思い、Jrコース走ろうと思ってたが?
白RS君より・・・

もう1回アタックしてこい

はいわかりました~~~とそそくさと事務所へ3本目の走行の申し込み。
午前の4N枠最後の時間でした、もう後がないです、これを逃したら来年まで先送りです。

オイルチェックするも、やはり油量が足りずまたオイルを足す、最後の一本を使い果たし、もう後が
ない状況・・・例えるなら日本シリーズ初戦と二戦目も連敗して崖っぷちだった日ハムの気分。

もう後がない、なのでブロー覚悟の全開フルアタックをすることに・・・

4N枠3本目ラストアタック



似たようなアングルの画像しかなくてスミマセン(爆)
さて・・・いよいよ12時になりコースイン!
気合い充填して・・・ダッシュにも貼った・・・



番長ステッカーに気合いを入れてもらい・・・最後のアタックへ!!

気持ちばかりが先行し、1コーナー猛烈に突っ込みすぎダメダメな走行が3周ほど続いたが気を
持ち直し、アタックしてちゃんと走れてやっと33秒前半、これでまた更新・・・??
もしや頑張れば33秒切りできるかも???早る気持ちを抑え集中します!!

1コーナーでシフトミスした時点でアタック中止して、クーリング・・・番長ステッカーに向かって・・

番長~俺に力を貸してください!

集中し、最後のアタックをする・・・もしかしてまたVテック切れが発生するかも??
時間も終了5分前だったので1回のチャンスしかない・・・

とにかく・・床が抜けるくらい全開踏みっぱの走り、途中何回かゼブラ外したがそんなの関係ない
というか考えてもない・・・ただスマホのラップタイムの区間タイムが白文字のマイナス表示で全て
埋めるために慎重に真剣にアタック!!

最終コーナーを人生最大(当社比)のコーナーリングで駆け抜けマイナス表示が続く、さっきより
0.2秒詰めてる???

ストレートをブロー覚悟?の全開踏みっぱの1コーナー目掛けて・・・ラップ表示が示したのは?
これまで出した事ないタイム・・・



1:32:987(Lap+ 1:32:949)

遂に出ましたよ!!

思えば、秘密工場がCR-Xをサーキット用に仕上げてもらい、Sタイヤで走る時に32秒出ると
言われ続け早や6年・・・やっと出せたww
6年落ちオイル激減りテンハチでよくぞ出たもんだ(爆)



最初に、我がマシンにGTウイングを付けたときに、番長からカッコイイ~と言われ嬉しかったです!
共にEF道を極めようと約束し、これからもこのマシンで爆走し続けたいです!

体に残った加速やスピードそしてG・・・これは一生忘れないでしょう、いつでも出せるように精進し
31秒台挑戦の切符を手に入れるために頑張りマス☆

今夜は、32秒をマークした動画を貼ります、結構ミスしてます、ツッコミどこ満載ですが笑ってみて
やってくださいww
最終コーナーのとこで途切れてますが、横Gのせいか振動か知らないですが、カメラも買わないと
ダメかな???

これで今年のサーキット走行は終了です、同時に2017SPEC計画もスタートです!


Posted at 2016/10/31 23:48:32 | コメント(19) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2016年10月10日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~2016SPECへの道!集大成へ~

CR-Xサーキットマシン化計画~2016SPECへの道!集大成へ~最近・・・TVでこの娘の
ウェディングドレス姿をよく見る
本当に可愛いなぁ~と思いつつ
見入ってしまいます
板野友美チャン
やっぱり可愛い


さて・・・前回のブログからだいぶ経った。

この間も色々とやってはいたが、多くは休んでました(爆)
ここ最近のブログも時系列スタイルで画像大量投入スタイルですが・・・

今回も同じスタイルです

・・という事でスタートww

9月19日



GT第三戦の翌日は休日で晴天な中、お片づけをしてました。
ここ最近はサーキットの道中に雨降りに遭い汚くなるケースが続いてるが今回もだった(爆)
しかも第三戦は雨だったし゚(゚´Д`゚)゚

搬送に載せる時も雨用G2Sを履いたままだったので先ずは練習用タイヤに交換ww
ついでに?



足周りの洗浄もしました、結構泥もついて汚かったので・・・
綺麗にしてから更に車高調のネジ部分に錆止め用のスプレーを吹き付け終了~
それが終わると?



洗車です☆
がっつり洗いましたよ~とにかく汚かったのでww
実はこの間にも少し雨も降ったがすぐ止みました、中もしっかり洗いました!



夕方近くになって終了!
車庫にしまいこの日は終わりでした。

9月24日



この日は、ちょっとした作業をしました。
先ずは乾湿両用掃除機で車内を掃除してから、スマホマウントの固定をしました。
・・というのも、スマホのマウントが壊れてしまいまして(爆)
第三戦中はガムテープで固定という有様でした、新しいマウントを色々探すもシックリくるのが
なく・・・近所の100均に行くとイイのがありまして?



とりあえず?ではありますがね、今回はこれで様子見ます(爆)
他にイイのがあればソレに換えます。

だいぶ飛んで?


いとうりな様特別出演中


10月9日




タイトルにある「集大成」と大げさなタイトルの大元な作業でありますww
思えばGT開幕戦時にもやったが、アンパネに更にフロントスプリッターを延長装着したが今回も
それを少々サイズ抑え目に作り直しました!

材料は、アルミ複合板を買っただけです(爆)
まぁ~いわゆるショートパーツなボルトナット類も買いましたがねww
予め、寸法を割り出し、型紙を製作し、それに合わせジグソーでカットして、ドリルで穴を開けて
終了・・・と言った感じで、後はアンパネに装着・・という感じですね。

この日はノンビリしすぎて開始したのが午後2時半でしたが、終わったのが4時くらいと意外と?
早めに終わりましたよ(爆)

そうして完成したのがコレ↓



これでも開幕戦の時より小さいんです、本当ですよww
・・でこれをアンパネに付けるとこうなります↓



う~~~ん開幕戦時の物々しい系復活といったとこですねww
なんとなくだが・・・フロントの入りが今のでも悪くないが、この時だともっとヨカッタ・・・気がしたの
でまたやったわけですww
ですが・・・これを付けた事デ、若干ですがね・・・アンパネが少したわむ感じなので・・・今日はその
辺の対策?的な事をしたわけです。

10月10日・・・て今日じゃない~ぃww



今日はさすがに午前中から開始しました。
・・といっても10時半過ぎですがね(爆)



今回の材料は、複数のステー(合計8個で500円以下)、以前に買ってあったM6の寸切りボルト、
そしてアルミパイプですね。

・・でこれで何を作るのか?

コネクションロッドです



これ・・・ネットオークションで検索すると大量に出ては来ますが・・いかんせん高いっすww
いや何万もするわけではないが、自作派な僕としてはホームセンターで材料仕入れて自作した
方が早いと判断ww
実際制作費もショートパーツ込でロッド一本あたり?

約500円前後です


そりゃ~製品には敵わない(主に見た目)ですがね、機能は果たせるかとww

・・で製作開始です、先ずはアンパネやバンパーに養生テープを貼り目印を付けます。
先ずはバンパー側に固定するための位置決めをして、固定・・・するためにタイヤも外し固定デス。
これが終わると定規で長さを調整しつつアンパネ側の固定位置を決めて固定です。

これが終わるとM6ボルトをサンダで切り出し、タップダイスでネジ山修正して、保護&見た目用に
アルミパイプを切り出し、組むだけです。

この作業だけで、右側だけ終了した時点で昼飯タイムに、食後速攻で再開ww
同じ作業をして・・・終了・・・車庫内の掃除及び片付けをして・・・な感じで終わりました。

・・で完成したのがコレ↓



パッと見た感じ、コネクションロッドに見えませんかね???
素人自作モデルなので至近距離で見るのは厳禁です(爆)
結構ガッチリついてます、張りすぎず、でもたわまない程度の絶妙な張りに調整してから・・・



スプリッターも装着すると・・・もうコレは・・・正に?


GTOさんから頂いたステッカー~ありがとうございマッスル

筑波バリバリ仕様
かな???
見た目だけねww
もちろんこのままで行くわけではないが・・・いつかは行きたい憧れのタイムアタックの聖地。

今回の自作ロッドもあくまで実験ですね、これでどこまで行けるか???の。
・・・と言うのも、10月末にはGT最終戦がありますが・・・

無念の欠場です

どうしても外せない用事が出来てしまいまして゚(゚´Д`゚)゚
来年また頑張りマス☆

じゃ・・・なんでココまでするのか??
それは・・・11月3日の・・・

3コース一気攻めに出るためです

なのでココまでアタックエアロスタイルにしましたww
ですが今後もGT用に小ぶりなサイズのエアロも作り使い分けをしょうと思います。



11月のタイムアタックシーズンに爆走して今季を締めようと思います!

・・・雨(あるいは雪)降らなければ(爆)







Posted at 2016/10/10 22:18:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~2025SPECへ向けて vol6 ~ http://cvw.jp/b/322600/48569356/
何シテル?   07/28 21:10
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation