• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~修理から2017SPECへ向けて~

CR-Xサーキットマシン化計画~修理から2017SPECへ向けて~先日・・・某コンビニへ

昼食を買いに行った時のこと

店内に何故かサンタの格好した
可愛らしいチビちゃんが??
床のモップがけをしておりました

おそらく店員さんの子供だと思い
ますが、クリスマス時季に微笑ましい
光景を目にした・・ただそれだけデス


※画像と内容は無関係デスww


さて・・・前回は一ヶ月ぶりの更新だったが・・・?
先週から今日にかけて細々と作業しておりましたよ、まぁ~大したことではないがww

先ずは・・・4Nアタック後に発覚した電圧低下。
それは搬送から自宅の車庫に入れるときに発覚した・・・今考えると?
4Nアタック一本目のときに何か焦げ臭い匂いが一時漂ってたきてた・・・すぐ匂いは消えたが・・
これは昨年も同じだった事を思い出した!

・・と言う事は?



既にアタックの段階でオルタネーターが逝ってた

疑惑があるのです、特に大きなダウン感はアタックに集中してたせいか感じなかった。
電圧計すらも見てない、いや逆に見てなかったからアタックに集中できた・・なんとも皮肉な事
だが。

最初はバッテリーが6年目という事もあり、先ずはバッテリーを・・・



買いました、とりあえずはテスターで点検するも当然だが12Vであった(爆)
・・でこれを古いバッテリーと交換し改めてエンジンかえてチェックするも?

オルタネーターのB端子とアースでテスターでチェックするも11Vしか表示されない。
はい・・もうオルタネーターは逝ってます゚(゚´Д`゚)゚
なので1年ちょぃで壊れるというレアな事が起き、クレーム交換してもらった!



これ・・・外す時は上からでしか取れないので、ショックのアッパー部の取り外し、オイルキャッチも
外し、ストラットバーも外し・・とオルタネーターを外すだけなら数分程度だがアクセスまでが大変。



取り付けもなんやかんやで1時間近くもかかったが無事に取り付け完了!!



そしてそして、久々にバッテリー端子を繋ぎ・・・



いよいよエンジン始動ですよ!
イグニッションひねると?
オルタネーターが壊れた時には点灯しなかった充電マーク(バッテリーの絵ね)が点灯☆
エンジンも一発始動~~しっかり電圧も14Vにアップ!!



よっしゃ~直った!!


念のため、オルタネーターのB端子からもテスターでチェックしたが14.5V発生してました。

これでやっと前に進める・・・

コノ後は、タイヤを装着し久々に着地した(爆)



もちろんですが、このオルタネーター交換作業の前に洗車もしましたよ!?



割とプラス気温の日もあったので楽にできました、とにかく汚かったのでww
汚いまま年越ししたくないしね(*´∀`*)

そして、今日は年末という事もあり?
車庫内の整理と掃除をしました、まぁ~いつもながらゴミも結構出ますね~(^_^;)



やはり燃えないゴミにプラスチックや発泡スチロール系のゴミが多いっす。
数日経てばスッキリします、その後は机の上の整頓ですね。



今年は喪中なのでしめ飾りもお供えも飾らないので普通の掃除ですね。

昨日は屋根雪も下ろしたり、23日は除雪や休日出勤などと忙しかったせいか多少の疲労もあった
がクリスマスは自宅の部屋や車庫内の掃除とここ数年では考えられないくらい早め?に行った
せいか気分もスッキリしましたね☆



さて・・・色々あったが今年も何とか無事に年越しできそうでホッとしました。

いつも以上にスロースタートにはなったが・・?

2017SPEC計画始動です



2016SPECは2015SPECの延長戦的な仕様に終始したが、今年はフロントスプリッターの形状
変更を毎回しつつ・・・



アンパ値の固定法も大幅に変更したりと・・・



ほぼ確定といえる形状と固定法になりつつあります、ですが来季も大幅な変更の予定です。
具体的な形状や固定法はまだ思案中ですが、来年早々にも開始します!
特にアンパネの形状はこれまでの集大成的な形状にしつつ、もっと脱着を容易にしょうと
考えております。

・・と大まかな事は頭にあるが、これから色々と詰めていこうと思います。



さて今夜のブログで今年は締めとしたいと思います。

今年も本当に色々とお世話になりました、
また来年もGT戦中心に活動したいと思います。
それでは皆様よいお年をm(_ _)m








Posted at 2016/12/25 20:24:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2016年12月18日 イイね!

New Hokkaido GT 2016 ~GT戦をふりかえる2016~

New Hokkaido GT 2016 ~GT戦をふりかえる2016~今週初めに

不覚にもウィルス性胃腸炎で
会社早退し病院へ行った

今も少し体調はイマイチだが
何とか仕事はできてる

今年もあと少し頑張ろう

しかし一体何食べて感染した
んだろうか???
忘年会シーズンは特に流行るそう
なので皆さんも気を付けてください

※本文と画像は無関係です


さて・・・そんな調子だったのですっかりブログ更新も滞ってしまった。
このブログなんて11月初めなので1ヶ月は経過してる(^_^;)

今回は今季もGT戦中心なサーキットシーズンだったが、今年は最終戦は私用で出れなかった。
春先のシェイクダウン10月の4Nアタックと珍しくGT戦以外で走る機会もあったシーズンであった。



それぞれでそれなりの手応えを得たという意味では凄く意義のある走行だった。

・・という事デ今季GT戦をふりかえるとします☆

開幕戦



GT戦としては特別戦を除くとシリーズ戦初のグランプリコースでの開催!
この開幕戦ほど、ウェット&ドライな時もなかったですね~(;´д`)
フリー1本目なんて思いっきり・・・



雨降ってるし・・・人生初のソフトコンパウンドタイヤを使用しソコソコのタイムを不安なく出せたと
いう事では貴重な経験にはなった。
フリー2本目で奇跡のドライ路面、そして予選1LAPアタックと中々の刺激的な内容であった!

残念ながら予選で30秒は切れなかった・・・しかし決勝では?



開幕戦でクラス優勝!!
開幕戦で優勝は初めてだったので凄く嬉しかったですね☆



フリー1本目 26台中4位 2:45:571
フリー2本目 26台中5位 2:37:713
予選 GT-EXクラス2位 2:31:827
決勝 GT-EXクラス1位 2:30876

第二戦



開幕戦より丸一ヶ月以上あいての第二戦!
しかも自分自身にとっては最も晴天な中でのGT戦であった、何しろ気温28度ととんでもないくらいの酷暑の中で・・・



ちなみに第二戦は、ここ数年は定着しつつある?Jrコースでの開催!
当時は天気予報も一時は雨予報だったが気づけば道内で一番の猛暑日だった(爆)

なので暑いと当然、タイヤ温存のためあまり走行せず、目標タイムを設定し出れば止めるといった
感じだったww
終日53秒台安定だったのでそれはそれでヨカッタが・・・やはり52秒台出したかったですね~



決勝もクラス1位だったので絶好のポジションでのスタートもできたしバッチリ決めれたが、色々
あり勝てるレースを落としたという意味では凄く悔しいレースとなった゚(゚´Д`゚)゚



練習走行 32台中6位 GT-EXクラス1位 53:828
フリー1本目 28台中6位 GT-EXクラス1位 53:806
フリー2本目 28台中7位 GT-EXクラス2位 54:237
予選      31台中5位 GT-EXクラス1位 53:639
決勝 10台中6位 GT-EXクラス2位 54:368

第三戦

お待ちかねのクラブマン・コースでの第三戦・・だが?



この日は、終日ウェットでした゚(゚´Д`゚)゚
しかも気温も路面温度も9月とは思えないくらい低いせいか滑りましたね~(;´д`)
久々に最終コーナーでスピンしちゃいました、スピンは嫌だが役に立つ(パクリ)



この日は終日、ソフトコンパウンドで走行・・・Mコンパウンドの出番は当然なし(爆)
それでも低い温度でもそれなりのグリップ感もありほとんど不安なく走れましたね~☆
第三戦は予選はレース形式、なので決勝と2回レースしました、予選時は明るかったので
走りやすかったが、決勝くらいになると?



結構暗かったので、最後はほとんど路面のブレーキポイントの水たまり(というか川)は見えず
散々な結果となりました・・・今度はメガネをかけようww



フリー1本目 33台中13位 GT-EXクラス4位 1:54:085
フリー2本目 Cグループ8台中3位 GT-EXクラス2位 1:44:852
予選レース Cグループ8台中5位 GT-EXクラス4位 1:46:468
決勝レース Cグループ7台中6位 GT-EXクラス4位 1:49946

もうちょっとなんとかしたかった・・・



・・と半ば駆け足なふりかえりだが?

実は今季において秘めた目標を立ててました、それは・・・

偶数年のジンクスを打破すること

それはですね~、過去において・・・2012年、2014年と本当に散々な結果でした。
2012年はスロットルトラブルで2度のリタイア、2014年は35秒がやっとな上、最終戦では周回
遅れにされるなど・・・タイムも伸び悩みと・・・本当にダメダメでした!

それで今年2016年・・・偶数年である今年はそれを打破し自分を変える思いで挑んだわけです。
結果としては・・・まぁまぁヨカッタかな???
レースも内容としては悔しいのもあったが、タイムは概ね目標を達成できた。

これでもうコワイものはない(と言えなくもないがww)、後はひたすら次の目標に向けて
頑張るだけだ!



わがブラッドサッカー号も気づけば2016SPECまで来て、この仕様は2015SPECの延長戦上では
あるが理想の仕様により近づけた!
また来年の仕様に向けて既に動き始めてはいる・・・いるとしたのはまぁ~本当に色々とあって
ですね~ようやく2017SPEC計画をスタートさせたばかりだったります(ぇ)



来年も当然ですが、GT戦メインですね~おそらく11月アタックも視野に入れた上でのシーズンと
なるでしょう、10月の4Nアタックですっかりはまったのでww
・・というか純粋にタイムアタックをしに行くというのも新鮮な気持ちで挑めるので楽しいです☆

今夜は総集編的なまとめ動画を貼り付けていきます!
次の週末には2017SPEC計画篇をアップします☆









Posted at 2016/12/18 22:50:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | NHGT2016 | クルマ

プロフィール

「黒亜瑠斗運動疾駆2025 ~其の18~ http://cvw.jp/b/322600/48508385/
何シテル?   06/25 21:23
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation