• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~アンパネ土台改良2017Ⅱ&ビデオカメラ篇~

CR-Xサーキットマシン化計画~アンパネ土台改良2017Ⅱ&ビデオカメラ篇~センター・・・

それはとてつもなく大切なこと

何においてもセンターは大事です

そのセンターになるために日夜努力
する方も多い昨今
上からな麻里子様もセンター務めたこと
もあるんですよね


さて・・・前回の土台改良篇からだいぶ間が空いた。

ここ最近はやたらと寒い日も多く、車庫あれど・・・とても作業などする気力も沸かず(そりゃそうだ)。
それでも細かい事は色々とやってはいるんですよ??
寒いので小2時間程度ですがね、細々とやってます、まぁ~大幅な作業もアンパネ製作ですが。
今回はこれからの事も考え作業を簡略化を目的とした作り物をしました。



今回は、アンパネ脱着及び製作や位置出しを簡単にできるよう・・・センター出しを目的とした
ステー製作をしました。

そう・・・冒頭の掴み?は正にこのためだったのですよ(爆)

今まで、アンパネを製作時は寸法割り出し及び書き出し、そして切るといった事でした。
センター出しをしてもズレる事もありました。
それをもっと簡単かつ確実な方法でできないか検討してたんです(主に仕事中)。

そしてある日閃いたのがコレです↓



まぁ~製作といってもステーを買ってきて付けただけですがねww
これは2本のM6ボルトが出てますが、ちょうどセンターの位置になるように寸法&位置出しして
取り付けてます。



そのための専用定規的な板も作りました、これがあればセンター出し及び位置出しが楽にでき
ます・・・たぶん(爆)
センターの2本のボルトで固定しつつ、他のステーのボルト穴の位置出しをして穴を開ければ
即効で装着可能です。



また脱着の際も最初にセンターのボルトに固定しちゃえばステーのボルト固定も楽にできると
いう考えですね。

なので剛性云々より位置出し目的なのでズレ防止程度の固定ですね、なので多少大げさな
形状になってます(爆)



後は・・・更に固定用ステー同士をステーで繋ぎ剛性アップ及びズレ防止加工して完成ですかね。
それだけやれば・・アンパネ制作に入れますよ☆
今回の作業はここまで・・と言っても二週間ほどかかってますけどねww

そして今回は2本立てでしてね↓



遂に買ってしまいましたよ!

Sony HDR-AS50


思えば・・・昨年の4Nアタックで謎の最終コーナー途切れ問題が発生し・・・まぁ~つながって
はいますがね。
横Gや振動により強いカメラを探しておりました!

白RS君からも勧めらまして、気になってたんですがね?
ここ最近は、色々と調べまして・・・最初はGo Proも考えましたが、このソニーのアクションカムの
評判がすこぶる良く、映像も音も良いとソニーらしく性能も高いのでコレに決めました。

エントリーモデルですが、電池の持ち時間が長い、またGPS機能がない・・ですが?
特に車載撮影に関しては問題はないのでコレにしました!



実際、手に持つと凄く軽く、またこのモデルかららしいですが底面が平らなんです。
なので固定も楽でガッチリ付きます。
最初からカメラマウントのボルト穴もあるので固定も無問題ですね、手持ちのマウントに固定したら
ガッチリ固定もでき、またブレもほとんどない・・・まぁ~一般道の撮影なのでブレる程の状況には
ならないですがねww



メニュー画面もこの小ささですが慣れると楽ですね、最初はなんの設定かわからなかったので?
ソニーのこういう説明書的サイトもあるので、何の設定かしっかり確認しつつテスト撮影もしました。

レンズもワイドとナローと設定あるのでコレも嬉しい機能ですね、今までは別にレンズを着けたり
して対処してたので、実際このレンズはイイですね、試しに我がブラッドサッカー号のマウントに
固定し撮影してみると↓


ワイド


ナロー

車庫内からなので白飛びしてますが、今まで以上にしっかり運転も見えるし、左右の景色も見え
そうですし、イイ感じですね。
春先に外に出して改めて確認しつつ必要あれば固定ステーの位置変更も検討してます。

さて・・今回は動画も二本立てですが(ぇ)、最初は吹雪いてたせいであまり外は見えないですが
一応、フレームレート60&30の比較をしました。
今日は晴天だったので改めて撮影し検証してみました、合わせてごらんください(爆)



吹雪いてるせいでほとんど見えないですねww
ですがワイドのおかげで横の景色の動きとか場所によっては見えるとこもあるので検証はできた
かな??
撮影時も赤いLEDが光ってるので撮影中なのがひと目でわかるのがイイですね、こういうの助かり
ますね!

続いては、ナローモードで晴天の中での撮影ですが、今回は晴天という事もありAE比(明るさ)を
少し下げて撮影したらバッチリでした↓



こういう撮影もモニターがないカメラなので、大体の感覚で撮影してますが、新たにリモコンを
どうするか検討してます・・というか既に行動はしてますがね(ぇ)



さて・・・どうなるやら??
Posted at 2017/01/29 20:32:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2017年01月14日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~アンパネ土台改良2017~

CR-Xサーキットマシン化計画~アンパネ土台改良2017~先日は成人式だったこともあり

若い娘の晴れ着姿を何度かみかけた

今どきの娘も晴れ着を着るんだなと

やはり晴れ着姿の娘は綺麗ですね

昔の彼女も結婚式の時に着たりしたが

普段見る以上に綺麗に見えたり

新たな面も見えたりと感動したものです

※本文と画像は無関係です


さて・・・前回はあれこれやりたい的な内容だったが?

今回は重要課題のヒトツである、アンパネの土台作り直しをしました!

正月休み中も、こういう派手なアタック車両を見ては・・・↓



色々と思案してました。
昨年の8月にも一度改良はしてますが、今回は大幅に近い改良をしました!

・・といっても使える物は再使用というように新たに買い足すのを抑えるため、今回買ったのは?



平鉄ですね、300円くらいですね加工性も良く安価なのでよく使います☆
・・でこれで何をするのか?

先ずは、アンパネのフロント部分固定用のステーを外し、それに合わせてサンダで平鉄を切ります。
それに今度はドリルで穴を開け、タップでネジ穴(M6)を作ります。
そして、出来上がったら、ステーの下にM6ボルトで固定しますと?



こうなります。

同じ感じで、横固定用のステーも同じように・・と思ったが?
ここには平鉄を使用せず、ステーに直接、穴を開けタップでネジ穴を作りました。



先週末は正にこれらを作り終了でした!

そして今日は更にこれらをマシンに取り付けました、その後角度調整をするためにですね。
・・と言うのも前々からの懸案事項だった、前上がりな角度をどうしても解消したかったのと?

整備性向上目的ですね!
要は、ステーをこのように作ったのも全ては取り外しを楽にできるようにするためです。
搬送車に積む時は外し、もっと積み込みを楽にするのもあります。
そのためにガッチリ固定し、外してもステーがズレたり曲がったりしないようにするためにですね!



今回は、フロントステーも向きを変え、更にステーを追加しガッチリ固定しました!
角度もしっかり合わせたので、外しても曲がったりズレたりしません。



これも手持ちの余ったステーを組み合わせて作りました、試しにこの状態でアンパネの上に乗り
ましたが壊れませんでした(爆)

続いて、横のステーも固定しました。
先に角度を前下がり気味に調整し固定した後は、それに合わせてステーを固定しました。



ここまでやり、仮固定ではありますが、試しに固定したとこ以前よりガッチリ固定できてます。
なので、これ以上増やす必要性を感じなかったので今季はこのままで行こうと思います。

この後に、アンパネを作りコネクションロッドも付けるのでガッチリ固定できそう?なので。



まだ思案中ですが、今季のアンパネを取り外し可能にできる事から・・?
もうちょぃ攻撃的?なスタイルにしょうと思います☆
まぁ~運営側からクレームが来ない・・・程度に・・ですけど(爆)

そうそう~これも前々からしたかったのですがね↓



ブレーキ&クラッチのタンクのカバーをやっと入手しました!
こういうのを付けると少しだけレーシーになりますね☆
もうガムテープで固定はしないです(爆)



アンパネ製作は来月かな?
まだやりたい事は色々あるのでオフシーズンは退屈するヒマはないデス☆


Posted at 2017/01/14 22:31:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2017年01月02日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~2017SPEC計画始動的年始~

CR-Xサーキットマシン化計画~2017SPEC計画始動的年始~BLOOD SUCKER

訳すると「吸血鬼」

正にそんな吸血鬼が躍動する
アクション映画が今年上映される

既に4作目・・・ちなみに第一作目から
欠かさずに観てる映画です

美人でスレンダーボディーを黒革の
バトルスーツで並み居る敵を倒す姿は
いつ観ても痛快でお気に入りの作品です


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて・・・無事に2017年を迎えれた。
そんな僕は、大晦日はいつも格闘技系の番組を見てたが今回はそれをスルーして
撮り溜めた録画番組を片っ端から見てた。

それでもしっかり除夜の鐘を聞き、年の初めはさだまさしを観てから寝るという習慣は
ここ数年変わらず(爆)

何しろ普通に2~4時間な長時間番組が多いから見てられない、すぐに眠くなるし(爆)
紅白歌合戦も実は録画して、さっき観たいとこだけ観たという罰当たり?な見方をしてた。



X JAPAN見たいがために(爆)
後は松田聖子とYOSHIKIの共演ですかね、何しろ4時間越えは長いっす(^_^;)

そして、明けて正月は恒例の護国神社へ初詣、そして今日・・・
午前の10時過ぎにアストロプロダクツに着き1時間くらい待って・・・そう・・・行列は大嫌いな
僕がそれでも並んでまで買ったのはコレが目当てでした↓



もうね・・・随分と使い既に一部は壊れたのでこの機会に買い換えました☆
こういうツールボックスが欲しかったんですよ前々から!



やはりこう二段のトレーだと、しまい易いし整理も楽ですね!
ソケットレールだけこれに入れるのに長すぎたためにサンダで切った以外は無問題(爆)



こういったステッカーチューンも抜かりなくww
後々に怪物エネルギーのステッカーとかも貼りますかね~☆

さて・・・これを買い、更にホーマックの初売りにも出向きちょいとした材料を買いました。

そうそう~実は昨年の29日には32スイスポ・ターボ使いのEさんのグループの忘年会のお誘い
もあり行ってきました☆
その中でやはり話題はこれ↓


中井りんチャン特別出演(´ε` )

やはり話題は来たるNHGT2017のクラス分けはどうなる???な話題でしたww
多くは語らないが・・・R-GTクラスとSUPER-Rクラスの中間タイム的クラスがあってもいいよねな
話題(って多く言ってるじゃん)に終始しつつ途中からかなり脱線したのはいつもの事(爆)

そんな僕は既に?
今年は激戦区であるSUPER-HONDAクラス行きが決まってるので?

2017SPEC計画もよりいっそう濃い事・・・になるやら(ぇ)



思えば昨年はアンパネの形状も追加パーツで横長になったり短くなったりと色々やったが?



一番大きな変更は取り付け固定ステーですかね!



今年はこれを基本にしつつ、取り付け法を大幅に変えます!
主な目的は整備性と積み下ろしを向上目的ですね、やはり・・・アンパネを付けたままは工場に
入れても危ない!!


ここまで長いと指導入りそうなのでしません

なのでまだ多くは言えないが取り付け強度を犠牲にせずに簡単?にアンパネを脱着できるように
作り変えようと思います。
理想は積み下ろし時はアンパネを外し、走る時に取り付ける感じですね~

この構想も昨年の夏頃より開始し今に至るわけですが、自分の頭の中では9割がたできてますww
後はそれを実際に作るだけ(これが一番大変だっつ~の)☆



この仕様で昨年はウェットも走行したが、タイヤもソフトコンパウンドだったのもある。
しかしエアロも少なからず威力を発揮してたかな??
この画像でフロントフェンダーの下半分をカットしたがソコから凄い水しぶきが???



全体的には大きく変わらないが、フロントアンパネの形状はかなり変わります!
そして・・・



エアーインテークも含め、色々なとこも作り直したいと考えてます。
ここらへんは実際に作る段階で必要性をしっかり吟味して決めたいですね、でもアルミパイプを
使い充填効率は上げたいですね!

2017SPECはそういった面を中心にしつつ、後は通常メンテも実行して、来たる開幕戦に備え
ますよ!!

さて・・・今夜はそんな僕が年の初めの深夜に初爆笑した動画をご覧下さいww

















Posted at 2017/01/02 22:44:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「黒亜瑠斗運動疾駆2025 ~其の17~ http://cvw.jp/b/322600/48449705/
何シテル?   05/25 12:25
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation