
知り合いの中古ディーラーの
ドアに貼ってあったポスター
超絶可愛い
佐野ひなこチャン
に目が行ったのは
内緒である
さて・・昨夜は
悲しいお別れの話しをしたが。
今日は・・・昨日も話した正に
納車日でした!
午前中にディーラーに行き、引き取ってきました、さて・・次の愛車は何か?
これだぁ~(ワンツースリ!)
アルトです!!
もちろん男の黒デスww
実は新車だったりします(ぇ)
昨夜も書いたが、7万キロのワゴンRが諸費用込みで100万と書いたが・・・このアルトはなんと??
98万円(諸費用込み)
中古車より安いという(爆)
まぁ~要はですね、中古で検無しだったので車検代がかかるので尚更高額となるわけでして。
このアルトのグレードはFという5ナンバー軽4の中では一番安いモデルでして・・・
NAでFFそして5AGS(オートギアシフト)なので、エコカー減税(取得税、重量税免除)でした!
最初は5速マニュアルも考えたが意外な事に5AGSの方が減税分で安いので5AGSと
なりましたww
NAなせいかエンジンもスッキリしてます。
しかし取り回しは軽なだけに狭いっす゚(゚´Д`゚)゚
まぁ~MRワゴンほどではないですけどねww
エンジン音は軽らしからぬ重圧な響きで良い意味で軽4っぽさはない感じですね。
走行距離もかさめば変わるとは思いますがね。
燃費も
リッター当たり29.6キロと
本当にそんなに走るかは不明ですが、これは今後検証及び燃費記録が楽しみですね☆
インテリアはシンプルそのもの、それこそリモコンドアミラーすら無い徹底ぶり(爆)
おまけにリアワイパーも無いと自分もMRワゴンのは外してたので不要なのでイイですけどね。
納車後すぐにスタンドで満タン給油し、自宅に帰り・・・いよいよ?
LED化工事&ナビ及びiPodスタンド取り付け配線作業ですww
先ずは一番大変そう?なナビ&iPod関連ですが、これだけで1時間くらいかかりました(爆)
主にナビの電源コード取り回し作業ですね、スタンドも取り付け震動で取れないようにガッチリ
と付けました(ここ大事よ)!
それが終わると・・・
次は各所LED化工事です!
先ずはハイマウントランプからです↓
MRワゴンはLEDでしたが、このアルトはS25型のランプです、なので切れてもすぐに交換できるのが
イイですね☆
時々LEDハイマウントランプがドット抜けしたように点滅してたり切れたりしてるのを見るのでww
この後はルームランプでしたが、これはT10ソケットなのでMRワゴンから外したLEDルームランプ
をそのまま使用しました!
次は・・・これが最もキツかった・・・
リアコンビランプのLED交換です!
下に潜り、先ずは2箇所のボルトを外します、その後、プラリベットがとんでもなく狭いとこに付いてて
これをマイナスドライバーでこじって取るのだがコレが一番大変でした。
それを取ると、画像のようにバンパー側からランプユニットが取れるので交換できます。
ストップテールランプは、T20ソケットのW球で、これもMRワゴンから流用、バックランプはT16ソケット
ですが、あまり種類もなく結構デカいサイズばかりだったのでT10ソケットLEDを購入ww
T16だとT10も使えるので、種類も豊富なT10LEDの方が小型で明るいのが選べれます。
ただ、テールランプは今回使用したランプがソコソコ大きいので入れるのが少し大変でした。
配線が短めなのでギリギリでしたね~(^_^;)
これだけで1時間近く格闘しました゚(゚´Д`゚)゚
最後は、
ポジションランプです!
MRワゴンの時はヘッドライト脱着してましたが、アルトだとバンパー外すかズラすしかないので・・
超絶狭い箇所に手を入れて取り付けました!!
運転席側はそれほど難しくはなかったが、助手席側はかなり狭いっす(;´д`)
思ったのは・・・HID化するとしたら?
バラストなんか付くのか??と思ったのはナイショですww
バラスト一体型かLEDしかないかも??
だが狭いとこだと・・・一体型は付かないだろうな~おそらく(;´д`)
ちなみにこのポジションLEDもMRワゴンからの使い回しデス(爆)
ナンバー灯も使い回しですがLED化してLED交換は終了デスww
昼過ぎに始めて、終わったのが夕方16時過ぎでしたww
ヘッドライトのバルブもMRワゴンの使い回しで、昨年の秋に交換したばかりで明るいタイプなので
交換してもらいました☆
さて・・・少し暗くなってきたが、早速乗り回しましたよ!
先ずは普通にATモードで走りました!
変速時のショックが若干前のめりするくらいにあるが、至って普通の乗り味です。
新車なのでまだ硬さがある感じなので距離を重ねてどうなるか?ですね。
アクセルをパーシャル域にするとエコランプが点灯します、踏むと消えます、なのでこのランプを
ある程度意識して走ると燃費向上に役立つかも???
続いて
マニュアルモードです!
たぶん皆さんが一番気になる項目では??
普通にマニュアルのように1速発進して、ある程度回して2速にシフト、この域では少し変速ショック
が和らぐ感じですね、高速域だとスムーズですねマニュアルモードの方が。
街乗りならこれでも慣れれば行けるかも?
しかしマニュアルモードだとエコランプが点灯しないので燃費向上目当てならATモードが一番ですね。
冬場なら凍結路面とかでマニュアルモードでエンジンブレーキもある程度使えるのでイイかもね。
ワークスだとステアにパドルシフトが付いてるがワークスだと乗り味とか違うのかな?
ですが街乗りメインな使用では十分ですね、別にこれでサーキット走行するわけではないのでww
今日から、このアルトは・・・
黒亜瑠斗運動 黒アルトスポーツとして
活動したいと思います!
よろしくお願いします☆