• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2020年03月01日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2020 ~2020SPECへ向けて~

CR-Xサーキットマシン化計画2020 ~2020SPECへ向けて~先々日の道知事の

緊急事態宣言から

週末の外出自粛要請

自分も先月より人混み

は極力避けてはいました

幸い今のとこ健康面は無問題

目の前に迫る脅威には負けない



今週末は、半世紀生きた自分にとってもここまでの事は
経験がない。

COVID-19(新型肺炎ね)の世界的な感染で、今岐路に立たせ
られてる・・・と言ったWHOも、最初はその感染源である
某国を評価したりと妙な言い回しで不信感を募らせてる。

早く収束してほしい!

そう願うばかりです、人混みは避け仕事中も限定的では
あるがマスクは着用してる。
幸い、仕事において集団の真っ只中に行くような現場もない
ので、日々のうがいや手洗い、アルコール除菌を・・・
まぁ・・・昨年からやってはいるがww

仕事においても、影響は出てはいる、入荷の遅れや不足という
のも徐々に出てきてる。

危機感を保ちつつ、でも必要以上に恐れず日々の対策をキチン
とやれば乗り切れると信じて・・・行動するしかない。


さて・・・本題に戻りますよ♪

タイトルにあるとおり、2020SPECに向けて です。

前回から少し間が空いたが緩やか?に進行中ではあります。
・・・と言っても本当は今日も少しやろうとは思ったんですが、
この状況なので材料調達できず(苦笑)。
実は今回の作業はちょいと前にやったレポートですww

昨年の2019SPECでは、75φのファンネル管を介してアルミ
ダクト・ホースから空気を導入という流れでした。
見た目も2019SPECの特徴的な部分を占めてました。

これはアクリル板(2mm厚ね)で製作してもらいましたが
今回は塩ビガラス(1mm厚)を使い製作しました!



1mm厚としたのはコスト面でありますww
後は軽さですね、2mmから1mmにしても大して変わらん
と思ったのと、簡単に作れるからというのもあります。



・・・で何故新規で材料を調達してまでか?

それは助手席側に憑いてる75φのファンネル出っ放しな
外観がイヤだったからww
もっとスマートにしたかったのと、他の方法を試したい
のとですね。



それで先ずは材料買い出しです、2月中旬にホームセンター
で買いました、大き目のサイズだがコレでガラス二枚分は
いけますww



柔いので半分に丸めて持参した養生テープで留めればOKww
早速自宅ガレージで作業開始!!

先ずはCR-Xのガラスと買ってきた塩ビガラスを養生テープで
しっかり固定。
そして専用のアクリルカッターでガラスになぞって切る!!



・・・以上。

いや思った以上に簡単に切り出せました、まぁ・・・所々に
??な部分はあるが自分のだし無問題ww

そして、一旦切り出した塩ビガラスをCR-X(ブラッドサッカー
号ね)の助手席ガラスを外し、塩ビガラスをはめます。



その前に外したアクリルガラスのボルト留め穴を合わせドリル
で穴あけをしました。
この穴開けもアクリルなら固い割に割れやすいので潤滑剤を
吹いてから最初は小さいドリルから徐々に開けないとダメな
のだが塩ビなら潤滑剤さえ吹けば一発で開けれます♪



助手席にはめた後に、今回は75φホルソーを使用して空気
穴を開ける手法でフレッシュエアー導入を狙います。
最初はナサダクトを買ってホースでと考えたが色々と面倒な
のでこの手法で行きますww

空気穴の位置合わせを行い、その後外してホルソーで穴あけ♪

そして、今度は完全に固定です!





アクリルから塩ビにしたが、1mmという事もあり固定してる
時は当然ガッチリしてるが中間部でたわんでるので本当はここ
にアクリル板で補強ステー製作しょうと思ってたんですがね?

まぁ・・・後日やりますww

今回は助手席だけです、本当は合わせて運転席もといきたい
ですが先ずはこれで走行してテストして問題ないかの確認を
してからですね、これで上手くいけば運転席も製作します。

これは先の3連休中にやりました。
でもわずか3時間程度で終わったので残りは屋根雪下ろしとか
色々とやっておりましたww

今回はここまでです。

先の2020SPECネタでも書きましたが・・・
今季のシーズンスタートは大幅に遅くなります、別にCOVID-19
騒動とは無関係です。

先ずは我がマシンの修理、そしてどうなるかわからんがGW時に
予定してるガレージの修繕(主に基礎部分)、それが終わって
セッティングもあるが、2020SPECは慌てず納得いく仕様にして
挑みたいというのが理由です。

思えば2010年の初夏にデビューし早や10年目になり・・・

いつまで走れるかわからないが、せっかく手に入れた高性能
エンジンを生かし、今までの自分には到達できなかった領域を
見たい、そして走りたい、競り合いたいという思いからです。

自分の目標としては・・・10年前に一度参戦した十勝夏祭り
に参戦したいと思ってます、10年前のリベンジを果たしたいです!



我がCR-Xのレッドショルダー・カスタム化は更に続きます。
そんな思いに応えてくれてるような動画を発見し貼っていきます。

上手くできてるなぁ~ww

Posted at 2020/03/01 13:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~2025SPECへ向けて vol6 ~ http://cvw.jp/b/322600/48569356/
何シテル?   07/28 21:10
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation