
ただ・・・
ただ・・・
一言・・・
世界が平和でありますように
さて・・・今年の我が地元の積雪が例年より少なかったので?
すっかり雪も融け、昨日ですが通勤アルトも夏タイヤに交換しました。
そのあたりのネタは来月にでもww
ちなみに
昨年の4月はこんなでしたが?
今年の4月は暖かい日も多かったから雪解けは早かった。
ですが?
まだ我がマシンはというと?
まだガレージにありますよww
何というか・・・十勝スピードウェイの
HPを毎日欠かさず見てますがね?
詳細な内容はまだですが、とりあえずコースオープンの日だけは表示されてます。
・・・ですが肝心?要?なNHGTの事は何もわからず???
マシンの準備は粛々と行ってはいますよ。
先月のレポ時より少し進みましたよ?
3月から今日にかけてですが作業レポをお届けww
先ずはバンパー周りですよ!
まぁ~切った貼ったな感じから少しはちゃんと?作り直したいと思います。
あまり細かい事は気にしないレベルでお願いしますww
先ずはバンパーを外してから、細かいとこを外します。
お気に入りなABS板(2mm厚)を二枚購入、それらを使い加工して付けます。
先ずは左側の牽引用ストラップ側の加工です。
牽引ストラップの穴加工をするべく、サイズを合わせホルソーで開けてから
サンダで切ります。
こんなですねww
これは簡単でしたね、わずか数分程度で完成ww
続いては右側です、ここはある程度ですが再現を兼ねた加工も含むため時間かかり
ました。
エアダクト用ファンネル加工は、最初は100φのホルソーで開けた後に、
リューターで削り時間かかったが・・・
これが終わるとホースの固定です、これも昨年までは緩々だったので、キッチリ
と固定したかったからココはしっかり時間かけました。
おかげで昨年よりガッチリしてますww
2010年夏よりダクト用に削ったとこを純正バンパー形状に再現しましたww
ですが素人レベルなので近距離で見るのはダメ♪ww
ここまでは3月末の事でしたww
4月の今日までの作業。
リアディフューザーの固定法の見直し作業です!
主に奥側の固定ですね、丸印のとこ、ここをアルミアングル材を使い固定します。
先ずは、アングル材にテープを貼り位置合わせです。
とにかく位置合わせに時間かかりますね、一番大事なとこですから!
狭いので位置合わせをしてテープでガッチリ固定してから外します。
角度もボルト穴も印を付けてから・・・
肝心要な奥側のボルト穴の位置決めです!
ここまで来たら簡単・・・かと思ったが右側の位置合わせを間違えたので修正
したので余計な時間がかかったww
タップでM6穴を作り、M6ボルトでスタッド化をしました。
こうしたのは昨シーズン途中でもやってはいたが位置合わせ不良だったからか
少し取り付けに難があり今回の実行となりましたww
・・・てな事で完成♪
ここまで2時間弱でしたww
早速取り付けます、これをやった事で位置もちゃんと決まりました!
アングル材も厚めな割に軽いのでこういった固定には向いてますね♪
固定も現場でやるのも格段に楽になりましたね、こうしないとね準備が大変なんで
ね・・・まぁ~仕方ないっすねww
今日も朝の9時過ぎから作業開始したが、既にその時間でも暖かく防寒ジャンバー
は不要でした、その内に時間も10時過ぎる頃には車庫内も暑くなってきたので
シャッター開けた途端に近所のおじさんにタイヤのエアー充填をお願いされました
がww
来月にでもアルトで行くかな・・・十勝にww
Posted at 2022/04/10 17:07:24 | |
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