
怒りは時に強力な力も生む
しかしそれは稀だと思う
大概は周りを見失い失敗する
そして時には周りをも不幸にする
冷静になる・・・頭を冷やす・・・
深呼吸し自分を見つめなおすべき
100%悔いのない人生なんてありえない
先月末のGT開幕戦より半月くらい経つが相変わらず
暑い日が 続いてる、今日はまだマシな方だ。
自宅のエアコンのフィルターをエアダスターで掃除し、空気清浄機のフィルターも
同様に洗浄。
こうする事で節電になるというのをTV番組で見たww
節電になるという事は効率も良くなるから涼しさも清浄機能も万全だろう。
さて・・・そんなわけで3連休の最終日の午前から午後にかけ少し片付けと?
開幕戦決勝後に発生したメタルブローで工場搬入前の準備もした。
少しでも作業を円滑に・・・と思い練習用タイヤに換えた。
理由は軽いからww
他には雨用の前タイヤは205の50タイヤなので195より車高が前下がりになるから
搬送に積載の際に少し大変なのですww
・・・でついでに
開幕戦にて使用した本番用タイヤのチェックもした。
先ずはリアタイヤ、195のG/Sコンパウンドです。
初使用だが概ね良い感じですね、リアに使用という事でレーススタート後も安定
したグリップで熱ダレもなく良い感じですね!
予選の時に一回テラスコーナーでFドリしちゃいましたがww
まぁ・・・仕方ないですよね、だって雨降ってたし(;'∀')
続いてフロントタイヤです!
まぁ~概ね?良好な感じですね、気持ち左側が減り気味なのは気のせいですww
両方とも全体的に使えてる気はします。
何より発見だったのは、予選時のちょいウェットな路面でもグリップしてたのは
発見でした。
これは2018年のタイヤですが、Mコンで少しG/Sよりなコンパウンドらしく溝が
ある状態なら路面に水たまりな路面でない限りはイケちゃう???
そんな感じですww
続きまして?
エンジン軽?ブローの予兆というか・・・あれは一体なんだった???スぺww
遡る事前日になるが、先ずはエンジンのかかりかた?
前日までは、ほぼ一発でかかったが・・・
フリー走行開始前にかかると一回でかからず2回目のクランキングでかかる。
しかし・・・決勝時にグリッドに着くとエンジン止め、フォーメーションラップ
開始時にエンジンをかけるも二回のクランキングでかかる・・・
その後はエンジン止めないから大丈夫だったがww
次にこの画像をごらんください。
昨年よりデフィーのメーターをコンソール上に付けたが、映像でもアナログなので
確認できるのが嬉しいです。
一番左端が排気温度計から順に油圧計、燃圧、A/F計です。
今回は油圧計をみてくださいww
針が上に上がってますが、これはテラスコーナーの立ち上がりです。
Vテック全開なので当然ですが油圧は上がってます。
次にこれ↓
これは同じコーナーの立ち上がりで決勝レースの画像。
針が下がってるのがわかるでしょうか???
Vテックが途切れる程ではなかったが音は若干途切れ気味な音ではあります。
もちろん走行前は常にオイル量チェックは欠かせません!!
決勝前も少し減ってたので足したが・・・もうちょぃ多めにしてもよかったかも?
この日はフリーと予選で合わせても10周しかしてなかったのでオイルも減るほど
ではなかったです。
決勝が一番多く周回、おまけに激しい使用なのもあります。
しかし最大の問題はオイルが減りやすい状況であった事!!
そもそもその時点でOHをすべきでした、幸いブロックからコンロッドが出る事にはなってないが・・・
そこで次にエンジン修理という名のOHか???
考えたら2010年6月より足掛け12年、足掛けとしたのは2年は別のエンジン2号機
の事・・・昨年ブローしたがww
実はまだエンジン自体は残ってます、そしてこれからの話しにはなるが?
使えるとこは使おうと考えてはいます。
例えばオイルパンはバッフル板が付いてるそうです、まだ確認はできてない。
クランクシャフトも使えるかも・・・しかし新品があればソッチにするかも?
開幕戦後に速攻で落札した一応?
ホンダ純正競技用シングルプーリー
実は今使用してるプーリーの使ってない部分が欠けてるんですww
せっかくだからコレにしたいと思ったわけです。
次にコレ↓
ピストンも交換しょうと提案され、工場推しのピストンがコレ!
戸田レーシング B18C用エンジンOHピストン
もうね純正部品枯渇状態なんですよww
ピストンにしても社外を選択するにもB型エンジンとなると少ないっす。
マーレーかCPピストンと洋物が主になるが戸田レーシングがあったのを提案され
て思い出したww
OH用という事で詳しくはリンクへですが、簡単に書くと?
ハイコンプほどの仕様は要らない、自分も2号機で嫌な思いしたのでノーマル+α
くらいを望んでたので最近登場したOH用ピストンの存在は嬉しいです!
コレも運が良く、在庫確認したら残り一個で逃したらバックオーダーと言われた
みたい?で、もうね最近届いたと言われビックリでしたよww
部品が・・・特に心配事だったピストンが揃ったとこで工場搬入が近づいてます。
2010年に製作された至高のB18Cエンジンですが、基本はピストン以外
ノーマルですが、元がVテックで市販レーシングなエンジンですよ!
たぶん来月には大きく展開されてると思います。
次号を待てww