
世間の情報番組はその時の話題を
様々な視点でやるが・・・
きっと深い視点で伝えたいが
できないんだろうな
既に何かに忖度してる感が拭えない
だが真実を知る勇気があるか?と
言われたら・・・きっと信じないかも
先日より3連休第二弾絶賛満喫中ですww
3連休第一弾の9月18日はNHGT2022第二戦
でしたが・・・
安定?の・・・
欠場でした
まぁ・・・開幕戦決勝後に起きたメタルブローから
エンジンの修理が終わってませんww
仕方ないですよ、だって純正部品が揃わないし( ;∀;)
それでもピストンやコンロッドは戸田レーシングに決定。
なんか箱に書いてあるメーカーロゴだけでただならぬ雰囲気
を感じずにはいられませんねww
そして・・・バルブガイドはジュンオートメカニックの
リン青銅製ガイドを使用します、これだけで見ると薬莢に
見えますねww
この他の部品も揃ったとこでいよいよスタート!!
9月17日に一度工場へ入れエンジンを速攻で下したそうですww
そしてまた外に出してるので何人かの人に知られてる方から・・・
外に派手なCR-Xあったよ
はい・・・既にエンジンはなかったですww
現在、ブロックはボーリングに出されてます。
クランクシャフトもバランス取り済みの方を使用し同じ加工屋
さんに使用できるかチェックをしてもらってます。
思ってる以上に進んでるんですよwww
小出しですが画像も貼ります。
ブロックは約12年使用した方のブロック・・・だと思うww
(もう一方のブロックはブロックガード加工されてたから)
ちなみに、メタルブローしたエンジンもバラしたみたいですが
比較的にピストンも綺麗だったそうです。
ピストンリングの摩耗が経年並みに減ってたみたいです。
昨年ブローしたエンジンはというと・・・3番のピストンがTOP
上が真っ黒焦げでした。
それ以外は何ともない感じみたいで、周りからも云われたが案外直せた
かもしれないですね。
カムシャフトも強化バルブスプリングも使用できます。
カムはレース用のエグいハイカムなので今回はノーマルカムで行きます。
ですが・・・機会あれば試してみたい・・・かも(意味深)??
エンジンはピストンやコンロッドにバルブガイドは社外ですが・・・
基本はノーマル+αなライト?チューンエンジンになる予定ですww
さて・・・この機会に今まで手付かずだった
点火系も強化しょうと企んで
ます。
2018年にデスビ故障をきっかけに新品デスビに交換はしました。
しかし・・・やはり点火系は大事です!!
特に失火はブローに繋がります、この1年で二度もブローした身としては
絶対に避けたいデス(ここ大事よ)。
これに関しては色々調べて行きついたのがコレ↓
MSD製改造デスビキャップ
先週注文し、有名密林米国倉庫より日本へ直送便に乗ったとメールが着ました。
上手くいけば来週か再来週には来るかも???
コレが着たら・・・とココで昨日に自宅にある壊れたデスビを分解しましたww
今回の目玉企画?というか諸先輩方から今更二郎と言われそうだが・・・
コイルとイグナイター移設に取り掛かります。
イグナイターは純正品をそのまま使用します、コイルは社外の強力型を使用します。
何故こうするかというと・・・デスビ内にコイルとイグナイター内臓故にコイルの
熱によるイグナイター故障によるデスビクラッシュを防ぐと同時にコイルを社外の
強力な型にする事で点火系を強化する目的です!
デスビからコイルとイグナイターを取ると残るはカムポジションセンサーしかない
状態です、随分スッキリしますねww
もちろんコレにローターやカバー付きますから見た目にはあまり変わらないです。
一時はダイレクトイグニッションも考えたが工場社長と度重なる打ち合わせでこの
手法で行く事にしたわけです。
コイルは何を使用するか?
それはまた後日にでも・・・ただ時間があまり無いからシェイクダウンに間に合わない
かもしれない、デスビキャップ次第ですね。
ノーマル+αとしたのはこういうのもあります。
さて・・・エンジン完成はいつに???
GT最終戦に出たいなぁ~
Posted at 2022/09/25 17:30:52 | |
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