
11月末になるが
今のとこは積雪にはなってない
数年ぶりに外回り復帰したが
たまに吹雪っぽくにはなっても
積雪にまではなってない
そろそろ除雪用具の点検でもするか
行きつけの店に行くと正月商品が
陳列されてるのを見ると年末と感じます
2022年6月のNHGT2022開幕戦決勝後に起きた
メタルブローから丸5か月が経過した。
あれからエンジンOHとか色々?やってて遂に完成
しました!
・・・となれば?
当然ですが・・・
走りたいよね???
・・・なのでいってきました!
十勝スピードウェイへ
11月23日、クラブマン・コース最終日のお得な走行会
へシーズン2回目にして走り納めしてきましたww
というか11月末に走りに行くのは初かも??
・・・という事で、ここからは時系列レポしますww
11月19日~20日
エンジンも15日にはかかり、1~2日かけてアイドリング時々
アクセル吹かすなどの慣らしを実行。
それから19日の午後より搬送車でマシンを運ぶ。
翌日20日の午後より、各種部品取り付けと最終確認にて問題無し
だったので荷物の積み込みをして終了。
11月23日
前日22日は奇跡的に晴天だったので積み込みは30分程度で終わるww
23日は朝の3時半に出発、さすがに休日の朝なので混雑はなかった。
朝の7時頃に更別みちの駅に到着。
寒かったが、ここで少しでも準備するべくマシンのエンジンをかけ
アイドリングからのプラグ交換、サイレンサー付いてるので煩くはないww
8時半に十勝スピードウェイ開門。
早速ピット確保からの準備、しかしシーズン2回目にして一応は4N扱いなの
で走行講習動画を見てからの申し込みww
一応午前11時に予約、急いで準備にかかるが、色々ブレーキダクトのホースの
調整や取り付けに少し時間かかったが、走行開始30分くらい前に終了ww
走行1本目
11時にいよいよ開始!!
とりあえず先ずは確認という事で軽く走行してピットイン。
・・・のつもりだったが、今回A/FメーターがこれまでのPLXからAEMに換えたの
だが数値は大きめなので見易いが動きがPLXと違い数値もこれまで見た事ない
ような数値(12.8から13.8とか)をマークしたので僅か2周で終了ww
一応直電で確認して、燃料レギュレーターで少し燃圧を上げて対処。
走行2本目
12時に開始。
当日全ての走行で他車と絡む事は一度もなかった、それでも数台はコースインして
たはずだが??
3周アタックしてピットインと計画して走行開始!!
全体的に速度が増してる感じ・・・いや本当に増してる!!
一番体感できたのが最終コーナー立ち上がり4速にシフトからの5速シフトが今まで
より早くなった。
そして速度も明らかに増してる、なので1コーナーの進入で何度かミスww
終いには久々に1コーナーで豪快にスピンwww
最初の3周アタックで3周目に33秒191をマーク、当然満足なぞできないので再度
コースイン!!
アタック1周目に久々の更新・・・というか当日ベストをマーク☆
1:32.648
やった~~数年ぶりに更新!!!
・・・と思ったのもつかの間・・この時気づきました。
なんと
痛恨のビデオカメラの録画スイッチを押し忘れてましたww
本当は更新したし止めるかな~~くらいに思ったが・・・
もう一回走る
はい・・・あくまで動画撮りたいからww
走行3本目
燃料も少なく、これが最後のアタックと決めて気合い入れて走行!!
3周アタックしてピットイン、しかし更新されてないので、またコースイン。
あくまでベストではないが、この走行1周目にマークした・・・
1:32.677
これがセカンドベスト、ピットインして頭をクーリングしたのがよかったww
この後も32秒8をマーク、既に当日3回も32秒台も出たのでそのあたりでは
満足だが・・・
総評
このエンジンの性能はこんなものではない!!
まだ慣らしから一歩進んだ程度の状態でこのタイムで、シーズン2回目でいきなり
これだから来季はもっとあたりが出れば・・・底なしの期待が出ますww
実は32秒台マークした時全てで、200キロをオーバーしてます!
当日最高速は、204キロでしたww
このエンジンの状態でこれなら一体何キロ出るんですかね???
最初なんか体感でも速度が増してるから怖かったです(マジね)。
当日ベストでは、セクター1はベスト、セクター2~3は遅かった。
セカンドベストでは、セクター2~3でベスト、セクター1は0.03秒近い
ロスだった。
実際に、インフィールドでの走行は楽になりました、トルクが増したからか
進入で例えばテラスコーナーやスタンド裏の20RでもVテックを外さない
感じで楽に進入できたのは大きいです!
これで速度に慣れて、1コーナーでの進入を見直せば、この状態でもタイムアップ
は可能だと思う。
このあたりはドライバーの慣れ次第かwww
6月から11月まで・・・本当に色々な事がありました。
ですが終わりよければ全て良しにつきますね!
来季に向け大きな前進です、次回からエンジン関連レポしますww
今回の動画はセカンドベスト車載動画を入れた編集版です。