
6月になりました
しかし5月は5月らしからぬ
暑さが続いたが・・・
今日は寒かった、久々にストーブ焚いた
こうも気温の落差が激しいと体がついてけない
今年の夏はどうなるだろうか?
できたら暑すぎないくらいな気候が望ましい
さて・・・先月のシェイクダウンという名の今季初走行が終わって
ちょうど1か月くらい経過した。
まぁ・・・終わってからも色々あったがww
今日は、その初走行の12日前を振り返るレポです。
まぁ・・・この時も色々ありすぎて大変でしたww
4月22日
一応予定してた4月30日に向けた準備をするため今季初の工場入りでした!
目的は、スプールバルブのパッキン交換とステア角修正です。
まぁ・・・この二つの作業自体は速攻で終了ww
しかし・・・問題はこれからでした(ぇ
先ず工場入りして最初気づかなかったが、なんと??
電圧計の数値が12ボルトを表示
すなわちコレはオルタネーターがしっかり発電されてないという事です!!
おいおい1週間前なのにソレかい!!!???
念のためのオルタネーターのB端子でも測定したが同じ数値でした。
オルタネーター壊れました
だが1週間前なので、発注したら間に合うという事なので発注お願いしました。
4月23日
早速ですが、数年ぶりのオルタネーター外しにかかります。
久々ですが何度かやったので大丈夫かと思ったが意外と手こずったww
あれ・・・こんなに狭かったっけ???
あれ・・・こんなに色々外さないとダメだっけ???
まぁ・・・こんな感じでしたww
あれこれやってオルタネーターを無事に摘出完了ww
4月29日
翌日30日は雨降り予報だったのでノンビリ?取り付けでしたww
まぁ・・・大抵は外すよりかは取り付けの方が楽なはずだが結構面倒でした。
この日のためにバッテリーも買い変えました、だって・・電圧6ボルトなんて
見た事ないくらい下がったので仕方なくww
ですが・・・買い変えて気づいたが・・・
バッテリー約7年使ってました
つまりこうです、今までエンジンのかかりが悪かったのがバッテリーのせい
だという事にこの時に気づいたww
案の定、新品バッテリーに繋ぎエンジンかけたら一発始動しましたww
5月3日
土壇場で4日のGW期間に初走行に決めたので、この日は準備です。
搬送車を借りに某所へ行き、自宅で積み込み!
積み込み自体は呆気なく完了・・・と思ったが・・・
いつもだが、積載後は必ず油脂類や水とかの漏れや異常がないかチェックする
のだが・・・
オイルが漏れてました
実は、スプールバルブのキャップ側のパッキンを交換したのだが、それがEF用
のOBD0タイプでない形状が一緒だが厚みが薄い!!??
しかたなく元のパッキンに戻し、念のため液状パッキンで固め漏れは解消!!!
漏れた分の量だけオイルを足し完了、漏れはないです!!
・・・とこれだけの事が
5月4日の走行前に起こりましたww
5月27日~6月3日
初走行終了時に発覚した右ドラシャのインナー側のグリス漏れのため人生初の
ドラシャ外しに挑みました。
色々外さないと外れないので大変だったが無事に外れました。
結局はブーツが小さく破れてましたので、ブーツ交換をお願いしました。
そして今日はドラシャを付けました。
無事に付いたが・・・残念な事にタイロッドエンドのブーツが破けてましたww
とりあえず無事に付いた確認をするためエンジンをかけて、ジャッキアップした
状態で1速に入れ動かし漏れがないかのチェックで少し動かしました。
問題なかったのでコレにて終了ww
本当に色々あったな・・・

Posted at 2023/06/03 21:51:43 | |
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