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CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2025年01月26日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画 ~2025SPECへ向けてvol3~

CR-Xサーキットマシン化計画 ~2025SPECへ向けてvol3~今日の朝イチの時間に

話題の映画「室町無頼」を観てきた

歴史で習った応仁の乱前夜の出来事を

描いた作品だが面白かった

そして美貌すぎな遊女に目を奪われた

才蔵君が羨ましい・・・

いやそれよりも西部劇っぽぃ演出がまるで
七人の侍っぽくも見えて面白い


前回からある程度進んだので更新ですww



エアーダクトとブレーキダクトの固定をしました。
右側はエアーダクトです、固定用ステーを使いアングルに固定、バンパーの穴の
位置に合わせて取り付け、これだと今までのような脱着の度にホースを外す手間
を省ける、すなわち時短になります。



・・・で本当はエアーダクトと横並びにブレーキダクトも・・・と思ったが?
サイズ的に入らないので以前にエアーダクトとして使用してた箇所を利用。
ホースもある程度柔軟な素材を使用し難なく固定完了♪



左側は楽に固定できました、エアーダクト同様に脱着の必要ないので時短に♪
ここまで本当は次の段階として・・・

位置出しに使用したベニヤにFRP樹脂を塗り固める作業・・・と考えたが?
現実的に難しく上手くいく保証もないしコストもかかるので???



テクセルボードを購入ww
今度は以前より厚めのボードを買いました、それにアルミ複合版を挟めます。
専用のボンドを使用し先ずはしっかり貼ります。



それが終わるとベニヤで位置出しとジグソーで切ります!
中々の暑さです約15ミリあるので切るのも一苦労です、ただ軽いんですww
同じ厚さで合板だと倍以上の重さでしょうね~





切り出した後にステーを付けます、この段階で昨年のベニヤのステー無し状態
より軽いです。
その後車両に取り付けて、改めてダクト関係の位置を確認して・・・



先ずはこんな感じでした♪
すっきりまとまった感じに出来たが納得できてないです!
まだバンパーとアンパネの隙間が・・・約2センチくらいか・・・



ついでにクイックキャッチとフェンダーの位置合わせをしました♪
やはりこれは便利ですね~ボタン一発で取れるしね♪
隙間を見て思いました・・・よしこうしょう!!!
それを今週末の二日かけてやりましたww



最初は・・・バンパーをあと数センチ下げる加工も考えたが色々問題ありなので
止めた・・・次はよく販売されてるリップスポイラー形状のゴム?
でも不自然な感じになるのが目に見えたのでそれも止めた。

・・・で画像のとおりです、バンパーとアンパネをくっつけます!
パネルと隙間関係を見て何か所か干渉するので先ずは対策です。



風の当たらない剛性に無影響な箇所ですが、先ずはEFにあってDC2やEKにはない
テンションロッド部分です、先ずはそれをかわす穴を両方開け・・・
次に排気側とオイルパンのとこを開けて干渉を対策、後でアルミ板で塞ぎます。

ただこれでも干渉がまだある・・・なので今日は・・・?



今までより上げたので、今まで大丈夫だったロアアームや固定ステーの一部を
削ったり切ったり・・・後端のステーはそのままだと干渉するので干渉しない
程度にサンダで切りまくりましたよ、蓮田兵衛の気持ちになって(真剣)。

その後取り付けて、更に右側のステーを修正して取り付け・・・更に一旦外した
ダクト関連の固定もして・・・



こうなりました

以前と違いごく自然?にバンパーとアンパネが違和感なく付いてますね。
やはり純正バンパーで隙間をパネルで・・・というのは厳しいww
アンパネの固定も今までよりかは位置も楽に固定できるようマーキングもしてる
ので時短になるでしょう。

まだ微調整があるが概ね完成に近づいた。

まだ続くよww
Posted at 2025/01/26 18:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2025年01月05日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~2025SPECへ向けてvol.2~

CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~2025SPECへ向けてvol.2~これを見ると・・・

どう見ても・・・

これしか・・・

思いつかない・・・

がちょぉぉぉん

もしくは何らかの技?


お正月から更新してから5日目です。
明日から仕事始めな方が多い事でしょう。
私はあと半日ありますがww

正月だけ休み、2日から作業開始しました、まぁ大して他にやる事も
ないし、TVも特番ばかりで見るのも大してないしなぁ~と思ったが・・・
大晦日にG〇Oに行ったら前々から気になってたこれがレンタルになってた
ので全部借りて4日かけて観ましたww



WEDNESDAY season1です
結論から書くと面白かったです、一言で言えばブラックユーモアの固まりな
ドラマですね、シーズン2も始まるみたいなので気長に待ちますww

・・という事で作業レポです↓



アングル材を換えました、近所のホムセンの初売りの午前中に買い出しに行き
午後より開始ww
これはかなり頑丈です、先ず捻じれないですよ?

位置合わせにステップドリルを使用しまくりでしたね、これは本当に便利です
、穴拡大と調整にはもってこいです。



3日も作業の続きです、アングル材の向きを変えさらに取り付け性向上のため
の加工をしました!
今季からは脱着を容易にかつ時短化の実現ですね、とにかく向きと高さの調整
で思ったよりかは時間かかりましたね~(;'∀')

まぁ開始も午後3時だったのもあるが・・・終わったのは午後6時くらいww

4日も引き続きな・・・感じだったが思いついた手法でやると上手くいきました
ね~午前中にやったが早く終わった・・・まぁ微調整はあるがねww

数分の作業だったが・・・こんな事もやりましたよ?



バンパー左側だけ穴あけ加工しました、牽引ストラップを通す穴を開けました。
位置出しをしてから、ホルソーで左右の端を開け、ジグソーで切って終了ww
まぁ・・・本当に10分かかってないっすww



そして今日は午前9時に開始、終わったのは12時半過ぎww
気づいたら3時間以上経ってましたね~まぁ中々難儀な作業でしたからね。



今日はエアダクトとブレーキダクトの位置出しと設置をしました。
昨年に使用したテクセルボードが余ってたので有効活用しましたww
これね軽いし意外と頑丈です、それにキノクニより50φのファンネルと前々から
在庫してる76φのファンネルを組み合わせるべく加工をしました!



ここまでで大体3時間近くはかかってますww
バンパーに切り出したボードを合わせ位置出しと加工で時間かかりましたww
ただ・・・少し修正も必要なので後日ですね。



・・・でこれが一応完成の一歩手前です、こうする事でバンパー脱着を容易に
しつつダクトのホースは脱着不要な仕様にしたわけです。
こうする事で今まで以上にアンパネの脱着を楽にしたいからね~(これ大事)。



まぁ~これが2025SPECの正面から見た感じです、中々迫力でしょ?

まだまだ続くよ飽きるまでww
Posted at 2025/01/05 18:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2025年01月01日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~2024SPECをふりかえりつつ2025略~

CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~2024SPECをふりかえりつつ2025略~諸事情により

新年の挨拶は控えます

皆さま

今年もよろしくお願いします。

今年も性懲りもなく

車も弄り

走りまくります


さて・・・2025年を迎えました。
まぁ・・・この年(還暦3年前??)になるとね?
もうね大晦日は・・・とか無関係なんですよね、まぁ普通ですよww
変わらないのは大掃除を日に分けてやるくらい?

そんな中、昨年に続き年末に少しですが2025SPECに向けた作業をしましたよ?

12月30日~31日午前中



ガレージ内にてww
タイヤ4本ないです、これは・・・盗難対策・・ではなくww
作業効率のためです。



アンパネの製作です、今回はちょいと昨年の仕様とは違った視点で製作します。
基本ホムセンで買える材料というのは変わらずww
薄めのシナベニヤを母材に製作というとこですね、先ずは取り付けステーを付け
てから仮合わせをしまして・・・



ステーを大型サンダで切ります、これね便利ですよ?
普通こんなの自宅に持ってる人は居ないです(たぶん)、貰い物ですww



・・・で仮付けです。
今回はバンパー取り付けベースを外し、取り付け穴を利用しました。
ここだと今まで以上に剛性アップできる上に取り付け性もアップすると思うww

ただね・・・取り付けて思ったのはステーの選択ミスです。
ハッキリ言って弱いです、既に捻じれてる( ;∀;)
材質の問題です、これはダイ〇ー製のアングルですが弱いです、こんな用途で使
用するにはダメです。

ステン製のゴツいステーに換えます・・・まぁ修正もあるし色々思いついたので。



一応バンパー付けたが・・・約4センチほど隙間あります、純正バンパーよりか
はマシですが、これもステー材質変更と位置合わせというか高さ調整します。
それでも若干隙間はできると思うがやってみないとわからんww



↑これは純正バンパーの取り付けステーです。
これね意外と重いです、ボルト穴各箇所あるのはバンパーをボルトで留めるため
のとこです、スタッドボルト化したが無限バンパーでは使用しないので外したが
使用しないのでお蔵入りですww

この後はアンパネ製作をしつつ、リアディフューザーも作り直します。
そして今季仕様の目玉なあんなパーツやこんなの・・・これはそのうちにww

2024SPEC反省ブログ


まぁ・・・昨年は色々ありましたよ本当にww
先ずは・・・

オイルキャッチタンク配管見直し



前々からオイルがキャッチタンクにやたらと溜まるんだよ~と喚いたが・・・
単に配管ミスだったことが判明(なに???)。

要は今までは・・・PCVバルブからサージタンクに純正ではゴムホースで
繋がってるが今まではPCVからキャッチタンクへ・・・キャッチタンクから
サージタンクに戻してたがコレが間違いでした!!

長年・・・ハンチングに悩まされたがソレも配管ミスが原因でした。
要はサージタンクがアイドリング時に負圧になりハンチングを起こしてました。
なのでPCVとヘッドカバー側のホースを三又で繋ぎキャッチタンクへ。
キャッチタンクからインテークへ配管したとこハンチングも治まり、タンクも
汚れておりません。

サージタンクの配管はゴムチューブで塞ぎました。
こうしないとサージタンクから2次エアーを吸うのでハンチングを起こす。

長文となったがコレが正しい配管との事です、こうしないとNAならまだしも
ターボなら今までの配管では強烈な負圧でタンクに負担かかり最悪は壊れます。

高回転バラつき



これは昨年の5月以降に発生し悩まされました、現時点で解決してません。
当初はプラグコードと思い新品投入したが変わらず( ;∀;)
次に疑ったのがイグニッションコイルでした・・・

和光テクニカルのブラックコイルを使用しましたが・・・最初テスターで抵抗
を測定したらテスターがダメかはわからんが測定値がありえんほどの値が??
最初はこれでダメだと思い新たに同じコイルの新品を入手!

新たに買ったテスターで測定したら・・・抵抗値は正常でしたww
そう・・・コイルは壊れてなかったのです、ただ実は5月下旬に事件が???



このブラックコイルの1次側端子は平型端子なのですがマイナス側が振動で?
外れかかりショートしてしまいました(;'∀')
そのせいで一時エンジンも止まり不動に・・・しかしエンジンかけると何やら
バチバチという音が・・・コイルのマイナスが・・・となってました。

すぐに端子を換え繋ぎ直したらエンジンも快調になりました。
ですが気づかなかったが、この後くらいから何かおかしかった・・・

10月某日に11月の4N走行に向けMSDストリートフアイヤー(CDIね)を外す
ときにとんでもない光景を目にしました。



MSDは繋ぐときに純正コイル側の配線とCDIからの配線を繋ぐのだが
純正コイル側の配線つまりイグニッション側の配線が焦げてました・・・
コルゲートチューブにて保護しててわからなかったが外して判明、よく燃えな
かったもんだ(;'∀')

しかしこれでも高回転バラつきは変わらず・・・乗ってても7000rpm以上から
伸びない感じなんです、外からだとバラついた加速なのがわかります。

こうなるとCDIも疑わしいがイグナイターか??と思うがタコメーターは正常に
動く、だが疑いは尽きない。

イグニッションコイルですがね、実はこんなサイトを見つけましてね?
多くは書きませんこれを読めば・・・たぶんわかります。

冷静に考えると2022年のシェイクダウンで猛烈な加速をしたが・・・
その後、MSDとブラックコイルの組み合わせがダメでした、MSDならコイルも
MSDでないとダメです、例えばブラスターSS2は純正置き換えも可能とあるが
それも推奨しないとの事・・・理由は記事のリンクへ行ってください。

・・と言う事で点火系も大幅に見直します、ダイレクトイグニッションにはし
ないですよ。
本当は純正デスビを新たに注文と思ったが入手不可能( ;∀;)

どうするかは春先にハッキリするでしょう、既に計画は粛々と・・・



2025SPECは今までとは違った視点で点火系見直しとエアロで行きます!

今回はここまでです。
新年一発目の動画を貼り付けて終了です、今回の内容とは無関係だが・・ww





Posted at 2025/01/01 17:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~やっとシェイクダウンの心だぁ~ http://cvw.jp/b/322600/48606132/
何シテル?   08/17 17:23
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
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