
先ずは、サドルから。
角度が若干前に傾いている為、お尻が前にズレてくるんだよね。

角度は調整出来るけど、前のめりになる角度だけです。

そこで、ヤスリで削リ錆防止で塗装し。

ここ迄、調整出来るようにしました。

サイクルコンピュータは、古いスマホにアプリを入れ、ロードバイクで使っていた、ステーを設置。
後方確認用にバックミラーも設置。

ペダルも振動で足の位置が動いてしまうので。

以前ロードバイクで使っていた、片面SPDをオーバーホールして(ベアリング交換)装着。

何より違和感は、Qファクター(クランク間の幅)ロードバイクは15cmぐらいだけど。

愛車3号は22cmあるので、足の置く位置がつい内側になり、くるぶしが当たります。

こんだけ、外側に広がっています。

そこで、買っちゃいました。
ヤフオクで古いロードバイク用クランク。

そんなに広がっていません。

なんせ、チェーンリングが楕円になっています。
バイオペースSGと言い、今は販売していません。

オリジナルと比較したが、ちょっとわかりづらい?
刃先先端の長さを確認したが、7mmぐらい違うようです。

こんな感じになったが、問題が!
チェーンリングが10mmぐらい外側に出っ張り、チェーンに負担が掛かりそう?

結局、Wチェーンリングになりました。

横から見たらこんな感じ。
楕円リングを使える様にしてます。
アシストしてる時、ウィーン・ウィーンとモーター音がするんだけど、踏み下ろす時のトルクに合わせてアシストするので、楕円リングがどういう効果をもたらすか、楽しみです。
肝心なQファクターは19cmに、若干短くなりました。
Posted at 2025/02/20 20:49:47 | |
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