
※画像と本文は関係ありません。。。
尾道で
朝ラー後、まずは渡船で向島へ。

いつも決まった航路に乗るけど実は3航路あり、値段は一律同じと思ってたら、
若干値段も違うのを最近知ったので最短のを初めて渡ってみました。
いつもの航路は100円+10円(自転車)
駅を出て最短の真向かいで、向島側には自転車預かりやタクシー乗り場があるので、
年配の方や電車に乗り換える通勤・通学向けか?
今回はほんの少しだけ駅から離れるけど、距離が短い分60円+10円の航路です。

山頂の解体された尾道城(個人が建てたなんちゃって城)、
ロープ―ウェイ終点の昭和な展望台も解体され今風な展望スペースになってます。
いつもなら、向島では半時計回りに岩子島を見ながら進みますが、
この日は、
『見せてもらおうか。電動アシストの実力とやらを!』
島中央の道を登ります。
島の中央あたりに高速ICがあり、ここが10月の
サイクリングしまなみ2022スタート地点。
その下見も兼ねています。
平地充電モードからオートマチックモードに変更して登りますが、
低速でのアシストが楽♪

向島最高峰の高見山(283m)を目指します。
車でしか来たことないですがかなりの激坂です! 高さでは今治の亀老山とほぼ同じ。
(なのでサイクリングしまなみでは今治スタートでガイド付きの電動アシストで
亀老山に登るコースも実現可能なのか。)
電動アシスト創成期には人力と同じアシスト量でしたが、現在では
アシスト量、2バイ、2バ~イ!!(古
最後の登りは少し急でしたがサクっと登れました。
眼下に因島大橋、中央下よりの建物がUSHIOチョコラトルです。

試してみたパワーモードとの違いは正直体感できず。
ここで既にバッテリ残量80%、大丈夫か??(汗
古いモデルですが一応、回生に近い機能も付いています。
下りはエコモードにしてみます。
エネルギー回収のため回生も強いと思われその確認でしたが、変わらず。。。
(一応、80→90%に一瞬だけ回復しました。)
回生がどういう条件で効くのか分からず、効かない時は30kgのダウンヒルマシン(笑
宇宙一効くブレーキが欲しいところです。。。
脇道へ逸れて
USHIOチョコラトルへ。
前回、かなり迷いましたがコチラが車でのノーマルなルートらしいです。

自宅にはお菓子・甘いもの系がダブついているので購入はパス。

因島大橋を渡り、
しまなみ海道ルートからは外れるので普段おっくうになりがちな、
自転車神社(
大山神社)方面へ。

30.2kgはサイクルラックにかけるのもしんどいのでかけない!(笑
ココを起点にサイクリングコースが設定されていたり、
少し島の奥へ入ると、最近流行りの?
グラベルロードコースもあるようです。
バッテリーの消耗はそこそこ抑えられているようですが、
乗り手の燃費はアメ車並みです。
昼前なのにお腹が空いてきました。。。
~つづく~
Posted at 2022/06/06 20:38:52 | |
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自転車 | 日記