• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶりんこのブログ一覧

2022年06月08日 イイね!

サイクリストの聖地パトロール

生口島の東岸を南へと下ります。

リニューアル再開に向けて休業中のシトラスパーク瀬戸田近く。

このキャラは送迎車天井についていたマスコットでは?!
コレも再利用して登場してほしいです。。。

わんこと泊まれないけど気にはなるオサレなグランピング


多々羅大橋が見えてきました。

ガチ本気ロードがやはり多いですが、
電動アシストも多く見かけます。今回分かりましたが確かに登りが楽です。


定番スポットはどこも異常なく、パトロール完了です!



以前泊まったRVパーク近く、
こんなオサレなところにも泊まってみたいですね~


暑いのでしまなみコーヒーでは、
コーヒーでなく生搾りレモンソーダを飲んで。。。


瀬戸田方面へ。


定番の岡哲商店のコロッケです~

しおまち商店街のかんばんとマンホールが今風なレトロ風味に変わってました。





ちなみに以前はこうでした。


毎回、違う乗り物で来るので(スーパーカブ×2種、PMX110、ブロンプトン他)、
『以前、ブロンプトンにわんこを乗せて来た…』の枕詞で旅足(たびたす)さんにご挨拶。

この日もこの後、
e-バイクの女子2人旅のサポートだそうです。
新・商店街かんばん柄で作ったというシールをいただきました(笑



バッテリ残量は40%
自走できない訳ではないですが、ここで終了して尾道までは船で。

平日はシトラス号のみ、土日は一部がラズリらしいのですが、
始発の1往復がシトラスなだけで、残りはラズリのようでした。
(シトラスは自転車の固定スペース少なく微妙~)

尾道まで大人1300円(住民は1100円)、
自転車が500円加算で電動だと600円、原付は700円。
ほぼ満員・満車でした。

明らかに重そうだったのか2Fデッキではなく1Fに置いてくれました。


尾道まで30分強、デッキで風に吹かれながらクルージングでした~

岩子島の厳島神社を海側から。。。


尾道U2も海側から。。。


実証実験対象のバイクも何台か返却されていました。
測定用のセンサーやロガーを見ておけばよかった。(おそらく太陽誘電製)
自転車を返却して保証料を返してもらったら。。。

アレ?

この後自走もしなくていいし、手ぶらだ~
~つづく~
Posted at 2022/06/08 21:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年06月07日 イイね!

夢の架け橋


※画像と本文は関係ありません。。。
 橋幸夫引退コンサートよりもMCの夢グループ社長が気になって仕方ありません!
 誰か行ってきてください~(をぃ


因島では、しまなみカレールリヲンへ。
スイカヘルメット出川が結局食べなかったお店です。

店主の気まぐれカレー、肉肉しぃ『ポークビンダール』

岩城島のレモンポークが使われていてやわらかい♪
付け合わせのキャベツ、インド風オムレツ、にんにくの芽のサフジもいい感じ。

予定では生口橋を渡る予定でしたが、
ゆめしま海道へのフェリーでサイクルフリー券が延長されていたので渡ることに。

乗船料金だけで自転車持ち込み分が無料になります。


乗船70円、自転車60円分が無料。

3つの島それぞれ、防波堤アートがあるそうなので2箇所を巡ります。


遠くには多々羅大橋が見えてます。
弓削島の防波堤はコースからだいぶ外れるので今回はパス。。。


この春開通したばかりの岩城橋を渡りました。


船を通すため結構こんもりとした坂道になってますが電動アシストでらくらく♪

短いけど来島海峡大橋のような弓なり感。

今回はこの港は使っていません。
岩城島レモンポークを使ったパラボラアンテナのお店がありますがパス。
(ルリヲンでレモンポークは堪能したし)

遠くに四国の高い山々も霞んで見えてます。

通るたび少しずつ、微妙に完成に近づいている(のか?)2隻のタンカー。

右手と左手で色が違うんですね(笑
船名はプロメテウスとダイダロスではないようです。。。

せっかく多々羅大橋が見えたのにまた生口橋近くまで戻って生口島へ。

大人150円、自転車の150円分が無料になります♪

~つづく~
Posted at 2022/06/07 21:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年06月06日 イイね!

高見山で2倍! 2倍!!


※画像と本文は関係ありません。。。


尾道で朝ラー後、まずは渡船で向島へ。

いつも決まった航路に乗るけど実は3航路あり、値段は一律同じと思ってたら、
若干値段も違うのを最近知ったので最短のを初めて渡ってみました。

いつもの航路は100円+10円(自転車)
駅を出て最短の真向かいで、向島側には自転車預かりやタクシー乗り場があるので、
年配の方や電車に乗り換える通勤・通学向けか?
今回はほんの少しだけ駅から離れるけど、距離が短い分60円+10円の航路です。

山頂の解体された尾道城(個人が建てたなんちゃって城)、
ロープ―ウェイ終点の昭和な展望台も解体され今風な展望スペースになってます。


いつもなら、向島では半時計回りに岩子島を見ながら進みますが、
この日は、
『見せてもらおうか。電動アシストの実力とやらを!』
島中央の道を登ります。

島の中央あたりに高速ICがあり、ここが10月のサイクリングしまなみ2022スタート地点
その下見も兼ねています。

平地充電モードからオートマチックモードに変更して登りますが、
低速でのアシストが楽♪

向島最高峰の高見山(283m)を目指します。
車でしか来たことないですがかなりの激坂です! 高さでは今治の亀老山とほぼ同じ。
(なのでサイクリングしまなみでは今治スタートでガイド付きの電動アシストで
 亀老山に登るコースも実現可能なのか。)

電動アシスト創成期には人力と同じアシスト量でしたが、現在では
アシスト量、2バイ、2バ~イ!!(古


最後の登りは少し急でしたがサクっと登れました。
眼下に因島大橋、中央下よりの建物がUSHIOチョコラトルです。

試してみたパワーモードとの違いは正直体感できず。
ここで既にバッテリ残量80%、大丈夫か??(汗

古いモデルですが一応、回生に近い機能も付いています。
下りはエコモードにしてみます。
エネルギー回収のため回生も強いと思われその確認でしたが、変わらず。。。
(一応、80→90%に一瞬だけ回復しました。)

回生がどういう条件で効くのか分からず、効かない時は30kgのダウンヒルマシン(笑
宇宙一効くブレーキが欲しいところです。。。

脇道へ逸れてUSHIOチョコラトルへ。
前回、かなり迷いましたがコチラが車でのノーマルなルートらしいです。

自宅にはお菓子・甘いもの系がダブついているので購入はパス。


因島大橋を渡り、
しまなみ海道ルートからは外れるので普段おっくうになりがちな、
自転車神社(大山神社)方面へ。

30.2kgはサイクルラックにかけるのもしんどいのでかけない!(笑

ココを起点にサイクリングコースが設定されていたり、
少し島の奥へ入ると、最近流行りの?グラベルロードコースもあるようです。


バッテリーの消耗はそこそこ抑えられているようですが、
乗り手の燃費はアメ車並みです。

昼前なのにお腹が空いてきました。。。
~つづく~
Posted at 2022/06/06 20:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年06月05日 イイね!

かいせいなので。。。

懐かしいなぁ。。。 開成高校!

1ミリも通ってないけど(をぃ



さて、回生付き電動アシスト自転車の続編です。
6月後半は雨かもしれず予定も埋まっているのでなんとか晴れた土曜で実施です!

今治では若干スポーティーなクロスバイクモデルも貸し出されていますが、
尾道側の2車種はママチャリ・シティーサイクルっぽいタイプのみ。
若干でもスポーティーなのはステップクルーズe(重量も1kgほど軽い。)

ブリジストンHPによると、
3車種とも電池容量は同じでエコモードでは最長200kmアシスト!
悠々しまなみ往復できてしまい、温存すれば尾道・道後温泉往復も可能?!

予約はしまなみジャパンで4日前までと知らず、当日残り分を早いもの勝ちに。
前日電話では10台中6台残っているというので、早朝7時ではなく、
9時頃のこのこ出かけたら。。。

全て出払ってました(苦笑

迷ったけどおめおめと帰るのもアレなので、通常の電動アシストを借ります。

後で調べると2012年頃の型番らしく、バッテリ容量はほぼ同じ。
航続距離は、

◆パワーモード:約68km
◆オートマチックモード:約90km
◆平地充電モード:約160km

重量は貫禄の30.2kg!!  30kg越えです~

バイクは満充電でしたが、ワタクシが朝食抜き。。。

尾道で朝ラーです。

笠岡や倉敷では朝ラーのお店もありますが、
尾道は調べた限りではこの1軒のみの様子。

背脂少な目はデフォなのか、
そうはいっても尾道ラーメンはあまり朝ラー向きでないような気がします。
冷やしやサッパリ系を他店も始めると面白そうなのですが~

~つづく~
Posted at 2022/06/05 14:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年06月05日 イイね!

かいせい

懐かしいなぁ。。。 開成中学校!

1ミリも通ってないけど(をぃ



さて、電動キックボードグリスロなど、
何かと参加型の実証実験好きなワタクシです。

少し前にネットニュースで見かけて気になったのが、
しまなみ海道でブリジストン製の回生システム付きのe-BIKEをレンタルして実証実験するという記事。(この6月まで)

自転車自体は発売済のもの。車のEVでは当たり前の機能ですが自転車では珍しいらしく、
橋を含めアップダウンの多いしまなみ海道こそ向いていそうです。

航続距離は100km程度が一般的ですがエコモードでは200km!
回生ユニットは群馬のメーカー、太陽誘電が造っているそうです。

小さなチップコンデンサのイメージがあるので違和感ありましたが、
大きなキャパシタも製造していて、まさしく回収したエネルギーの蓄電技術ですね。
地元、前橋で大量に自転車を提供した実証実験では、
普通のユーザの使い方をビッグデータとして集めたようです。

自社でIoT関係のソリューションも手掛け、
GPSやLTE機能も付いていたらしい。

昔は磁性体製品も手掛けていて、
That'sのカセットテープを思い出した貴兄、オサン確定です。

地元、前橋にUターン就職した先輩がテープをお土産にくれたなぁ。。。

バイクは3種あり、今治と尾道に各10台、計20台を配備。

他より5Kgほど軽量なクロスバイクっぽいのは今治だけでした。

尾道でスポーティな小径e-BIKEレンタルは1日5000円が相場、
県民割にも使われていたデイトナ製は3000円。
今回のものは通常の電動アシスト(ママチャリタイプ)と同じ2500円/日。


ビッグデータの一部にでもなればと、
スモールデータを蓄積するため参加してみます!



が、

ここで問題が。。。
~つづく~
Posted at 2022/06/05 10:02:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「玄米と白米を3対1で炊き上げ〜」
何シテル?   06/18 12:47
ゴルフ3GLi(M/T)を、 通勤兼サーキット走行に、新車から乗ってました! V6が増え直6エンジンが絶滅危惧種になった21世紀初頭、 E46 M3へ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
TTクーペからの乗り換えです。 素モデル(2.0L)で必要十分なのですが、アウディ系の同 ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
500生誕60周年を記念して発売された、 イタリアのヨットメーカーRiva社とのコラボモ ...
その他 キャリーミー その他 キャリーミー
コッソリと愛車登録(をぃ 誰も気づいていないに違いない。。。 コチラがのぶりんこ号にな ...
スバル サンバー スバル サンバー
我が家的には三代目のサンバー 二代目が19万km近くなりあちこちマイナーな不調もあり。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation