2月の風が強い日に
ハイエースがドアパンチにあってしまい、
トヨタディーラーさんで修理してもらいました。
今回の代車は、
ヤリス
ガソリン車のX (1.0LのCVT 2WD)
デビューからすごく気になってた、好みのジャンルのクルマ。
当時 ミッドランドスクエアに観に行ったりもしましたが、運転するのはこれが初!
テンションあがりまくりです。
ワクワクしながら広域農道で疾ったり、
味噌煮込み食べに行ったり、
お仕事に行ったり、
お買い物行ったり、
遊びに行ったり、
カレー食べに行ったり、
とてもステキな12日間をすごしました。
最終日、ようやくおちついて細かく見てみました。
コンパクトで、思った以上にキビキビしてて街中小回りもよく
前の型よりさらに箱がしっかり堅い感じは、長時間乗っても疲れにくくていいですね。
ベーシックグレードでしたが、見た目そっけなくもちゃんと座らさせてくれるシートもよかったと思います。
荷室は意外と広かった。
工具箱から納める商品まで思った以上に積めました。
シートの背もたれを倒すと荷室が増えますが、
段差はけっこうありましたね。
後席は座り心地よく快適だったのですが、
ドアの開口の狭さと足下の窮屈さは 身長175センチ体重そだちざかりの私にはちょいとタイト。
車内。
プラスチック感とても豊かで
これもうちょっとなんとかなぁ とか思っておりましたが、
使ってみると 小物が置きやすかったり
スマホも便利な場所に納まったりとか
運転の邪魔にならずにスッキリ使えてる
とても便利な車内でした。
ただ、
ドアの開閉とパワーウインドウ、私は12日では慣れなかった(^_^;)
ボンネットを開けてじっくり見ようとしたら
フードサポートロッド(突っ張り棒)が見つけられず吃驚!
フード側についてるのですね。
エンジンはリッター車で
けっしてパワフルではありませんでしたが、CVTがうまく快適に走らせてくれました。
特徴的な空力用と思うパーツ。
中から外へととてもわかりやすく流れやすそう。
走らせてみると姿勢は終始安定した感じ。
乗り心地はシャープで、若干かたさ感。
前がよく路面にくいつき 突っ張るくらいなアンダーな感じは、
少しやんちゃに走ってみても安定したリアとともに運転して安心感がありました。
ボディを下から見てましたが、出っぱった整流板とかとくに見当たらず。
フロントのアンダーパネルからの流れが
バランスよく計算され設計されているのでしょうか。
お返しする前に給油。
ちゃんと測ってないのですが、ほぼ下道で雑に走っても18km/lは超えてる感じでした。
とてもステキな12日でした。
愛機もキレイになって帰ってきて、3月もがんばります。
Posted at 2023/03/01 08:54:31 | |
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