モビスパからフィットになって約3ヶ月。
まず、モビスパからのバトンを託そうと考えたのは、去年の4月。
色々事情が重なったのと、パーツを交換しながら乗り続けるよりも、自分の車が欲しいと思う様になりました。
まぁ無難にモビスパからのダウンサイジングでNBOXかタントと考えてました…
が、そんな事考える余裕を無くし、ミゼを手放したのが大きかったかもしれません。
急に、ある車が急浮上。
それは、JG3型N-ONE。
この車が候補としてあがったのは、ミゼの様に小さくて軽快感のある車。
モビスパの様な居住性、そしてリアシートがチップアップできるところ。
それを兼ね備えた車が欲しかった。
そこで、モビスパ最後の車検の時の代車に、N-ONEオリジナルを借りることができました。
ですが当初、欲しいと思ってた色の関係で新車で考えてましたが、予算の関係でしんどくなり
それから、以前代車で借りたスバルプレオプラスが気に入り、その方向で車を考えてましたがある問題が発生。
仕事の関係で、車通勤が多くなり航続距離が長い車を求める方向に行きました。
因みに、JG3だと燃費がリッター約15キロと考えて、燃料タンクが27リッターなので航続距離を考えると400キロ前半行かないくらい。
モビスパがそれくらいだったので、それ以上は必須事項。ミゼが250キロ位で給油してたので航続距離の長い車を求める様になり、ハイブリッドカーへ舵を切りました。
そこで、候補に上がったのがレクサス CT。
ハイブリッドでパドルシフトが付いてる事を考えての選択でした。
なぜかと言うと、以前ヤリスのハイブリッドを運転した時に、エンブレを効かせる際に、Bレンジは効きすぎる。Dレンジだと効かなすぎるというネガティブなイメージがあった為、2リッター以下でパドルシフト付きのハイブリッドだとCTが第1候補でした。
ですが、仕事などからの関係で気がつけば候補から外れそこから、新しい車を選ぶにあたって条件が揃ってきました。
1.モビスパと比べて運転する時に軽快感がある。
2.小回りがきく。(最小回転半径5メートル以内)
3.航続距離が長い(500キロ後半はいって欲しい)
4.居住性、積載性がある
5.ACCが付いてる。
6.パドルシフトが付いてる。
だいたいこの位の条件が出揃い
候補が出揃ったので一旦区切って次にいきます。
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Posted at
2023/10/20 22:20:59