• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月27日

家造りシリーズ No13  ~構造 12月編~

たいへん遅くなりましたが、家造りシリーズの続編です。

もうすぐ1月も終わりですが、実は契約では1月某日(中旬)が引渡し日となっていました。
12月下旬に「どうみても無理があるよな」と思って大工さんに次のように聞いて見ました。

私 :「契約では1月某日となっているんですが、できるんですか? なんか間に合いそうに見えないんですけど...」
大工さん:「絶対無理です。1月一杯かかってもできないと思います」
とのお言葉...。
 私 :「ショック...」

でもね。大工さんは決してサボっているわけではないんです。朝は8時前に来て、帰りは8時過ぎまで仕事をし、時には日曜日まで仕事をしに来ています。休みなしの仕事です。凄くまじめで温厚な大工さんで手抜きは一切なし。常に丁寧な仕事をしています。設計で現場で合わない事があったり、実際に使う場合に使い勝手が悪いと思うと、上司に話をし、施主に相談した上で、時には設計変更まですることもあります。本当に頭の下がる大工さんです。

大工さん曰く。少し前までは暇で東日本大震災にグループで応援に行っていたぐらいだったとのこと。しかし、今はそのことが嘘のように超忙しくて、チームで12名いる大工さんは全て1人1棟受け持っているとのこと。お互いに助け合って家を立てることもできない状況のようです。

まあ、それはそれとして、現場監督にこのことを問いただすと...。
「申し訳ありません。こちらからお詫びに上がらなければならなかったのですが、実は引渡しが2月中旬になりそうです」とのこと。
会社を責めるのは簡単ですが、あまり責めて、大工さんにプレッシャーをかけてはいけないため、我慢するしかない日々です。まあ、完全にスケジュールを見誤ったということですね。

このくそ寒いのにあと1ヶ月もこの状況が続くのか? と心で思いつつ、家族からもブーイングが私に向けられます。普段風邪をひかない人までひいてしまいましたからね。私のせいじゃないんですけど...仕方ないか。

そんな悶々とした気持ちを抱きながらも12月が過ぎていきました。

では、12月の進捗を日を追ってご紹介します。


【No1】12月3日

*断熱材が着々と入りつつあります。

【No2】12月4日

*床柱が入りました。床柱は「花梨」を入れました。結構色味の明るい品のある床柱です。

【No3】12月5日





*いよいよ外壁のモルタルを塗る作業です。といっても、まだ1回目の塗りで、仕上げまでにはもう一度塗るそうです。この左官屋さんが1人でやるのでたいへんです。また、今のモルタルは軽量なので、家も重くならないし、左官屋さんも軽くなって助かったといっていました。..が、それでも、肘や肩痛が酷くで病院通いのようです。


*居間です。


*床暖です。

【No4】12月6日

*居間です。いい感じに仕上がってきましたね。

【No5】12月7日

*階段です。こんな感じで造っていくんですね。


*階段の仕上がりです。旧家はI型の階段でしたが、新居は回り階段としました。この方がいざという時に安全であるし、2階から下りる時の恐怖心がないと思ったからです。幅も以前より広くしました。

【No6】12月11日

*居間の地袋収納です。この収納によって、この部屋は書類や雑誌が収納できてすっきりすることを期待したいです。この収納は、父へのプレゼントですね。この上にはテレビがきます。家族みんなが集まるのはなんといってもこの部屋になるでしょう。


【No7】12月12日

*居間の天井です。材は山水。以前はこの木目は東西になっていて仏間に向っていました。しかし、大工さんによると、それは仏様を刺すことになるので、垂直ではなく、水平に貼るのだそうです。ネットで調べると確かにそうなっています。垂直だと切腹の間になってしまいますね。今まで知りませんでした。それにしても、以前の家を建てた大工さんは知らなかったということでしょうか?

【No8】12月13日

*ダイニング天井。ここも吸音材が入ります。


*縁側の断熱材です。こうしてみると結構な厚みで入っていますね。


*断熱施工後

【No9】12月14日

*階段下の吸音材です。階段下には人が滅多に入らないので、吸音材までいるのか?と思いましたが、徹底しています。

【No10】12月17日

*寝室の天井施工です。まずは下地作りです。


*フレームを作ってここに断熱材を入れていきます。

【No11】12月19日

*キッチンカウンターです。

【No12】12月20日

*このネットのような材は、窓枠に塗りこんでいくネットで、モルタルにクラックが入るのを防ぐためのものだそうです。特に窓枠の周りはクラックが入りやすいので、このような施工をするのだそうです。

【No13】 12月21日

*ネットを塗りこんだところです。

【No14】12月24日

*居間の周りぶちです。二重にしてあります。


*床の間の天井です。ここは、網代にしました。

【No15】12月26日

*寝室の天井です。ここは、床材に合わせた色とし、三角天井としました。


*長押です。

【No16】12月28日

*玄関の天井です。この日が年内の最後の仕事でした。大工さんは本当にお疲れ様でした。

ここまででまだ6割ぐらいの仕上がりでしょうか? まだまだ先は長く、寒い生活が続きます。


*少しの間、コメントは閉じさせていただきます。






ブログ一覧 | 家造り | 暮らし/家族
Posted at 2013/01/27 00:45:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

丸坊主から葉っぱが♪
kuta55さん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

ドライブがてらラーメン山岡家へ😀
narukipapaさん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
wakasagi29_さん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

■ P R ■ 撮影がメインのブログです。 ■Camera履歴■  ①CANON EOS 40D 2007年 12月15日購入   →2010年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

三多気の桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 23:03:07
ホタルの撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:25:28
絶景の岬 〜礼文島 ①〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 20:56:12

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
◇10年間お世話になったLexusGSから初の外車となるBMWに乗り換えました。車は国産 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2017年1月14日契約。納車2月4日。妻との共有車です。主として街乗り、仕事で使うこと ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長い付き合いでした。相棒と別れるのはつらいけど。2台は所有できないので、泣く泣く手放しま ...
レクサス GS レクサス GS
<主要装備> (1)メーカーオプション   ①プりクラッシュセーフティーシステム    ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation